Home堤丘小TODAY一覧



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [次へ] [最後へ]

10/5(木) 第7回 学力パワーアップタイム [2017/10/11up]



今回は,のべ37名の地域・保護者の皆様に,丸付け先生として来校していただきました。2学期は,⑧10月19日(木)⑨11月2日(木)⑩11月9日(木)⑪11月30日(木)⑫12月7日(木)を予定しています。丸付け先生として,今後もご協力をよろしくお願いいたします。【1・2学期学力パワーアップタイム丸付け先生参加者数】①5月11日(木)のべ40名②5月18日(木)のべ44






■10/5(木) 6年生・茶道体験 [2017/10/11up]



6年生は,総合的な学習の時間「みつめよう!日本の文化・日本の心」の学習として,大濠公園の日本庭園内にある和室にて,茶道体験を実施しました。【主に学んだこと】〇和室での作法→畳の縁を踏まない,敷居を踏まない,土壁を触らない〇もてなす側の言葉づかい→「どうぞ,お召し上がりください。」「お引きいたします。」子どもたちにとって,礼儀を学ぶ貴重な機会となりました。

105(木) 6年生・茶道体験の写真




■10/3(火) 6年生・CAPSの授業 [2017/10/11up]



CAPSとは,児童がグループに分かれ,商店(帽子販売店)の経営体験を通して,意思決定力を育成するためのシミュレーションプログラムのことです。自分のチームの利益をあげるために,グループ内でディスカッションを行い,意思決定をしていく学習過程を大切にして,学習を進めていきました。

103(火) 6年生・CAPSの授業の写真




■10/2(月) 全校朝会 [2017/10/11up]



全校朝会では,教育実習生のお別れの挨拶と,産休に入られた先生の代わりに赴任して来られた先生の紹介がありました。【その他の内容】〇保健委員会・・・「やさしい言葉づかい」についての劇〇計画委員会・・・いじめゼロサミットの報告〇6年生・・・修学旅行の報告

102(月) 全校朝会の写真




■9/28(木) 6年生・修学旅行② [2017/10/11up]



修学旅行の目的は,以下の5つです。【修学旅行の目的】〇原爆投下の地,長崎で原爆資料館などを見学することによって,戦争の悲惨さを知り,平和の尊さを学ぶ。〇長崎の歴史や文化について学ぶ。〇ハウステンボスでは,古いオランダの街並みを歩きながら,外国の生活や文化にふれる。〇6年生として,ふさわしい集団行動のあり方を学ぶ。〇協力することの大切さを学び,小学校最後の仲間との思い出をつくる。修

928(木) 6年生・修学旅行②の写真




■9/28(木) 6年生・修学旅行① [2017/10/11up]



6年生は,修学旅行で長崎へ行ってきました。主な行先〇平和記念公園での平和集会〇原爆資料館から出島までのフィールドワーク〇ハウステンボス見学

928(木) 6年生・修学旅行①の写真




■9/28(木) 1年生・外国語活動 [2017/10/11up]



堤丘小では,毎週木曜日に,主に5・6年生が,外国語活動の学習をしています。年間にわずかな回数ですが,1年生から4年生もネイティブスピーカーの先生と学ぶ機会があります。今回は,1年生が外国語活動に取り組みました。

928(木) 1年生・外国語活動の写真




■9/27(水) PTA成人教育講演会 [2017/10/11up]



臨床心理士の吉村春生先生(西九州大学非常勤講師)を講師にお招きし,PTA成人教育講演会が開催されました。人生を飛行機に例えて,「安心感こそが,(人生の)飛行機を飛ばす心のエネルギーではないか。」というお話が,心に残りました。お忙しい中,ご参加いただいた地域・保護者の皆様,誠にありがとうございました。

927(水) PTA成人教育講演会の写真




■9/27(水) 3年生・豆腐作り [2017/10/11up]



3年生は,2学期の総合的な学習の時間に,「おいしい豆腐の作り方を探ろう」という学習をしています。今回は,初めての豆腐作りに挑戦しました。自分たちで作った豆腐は,とってもおいしかったようです。

927(水) 3年生・豆腐作りの写真




■9/25(月) 教育実習 [2017/09/25up]



教育実習期間も終盤になりました。教育実習生の二人も,授業の準備に真剣に取り組んでいます。子どもたちが,わかる・できる授業作りをしっかりと学んで,素敵な教師になってほしいです。

925(月) 教育実習の写真
















[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [次へ] [最後へ]

[Homeへもどる]