7月10日(水) サマーコンサート
 音楽・イベント委員会が主催のサマーコンサートがありました。各クラスから参加希望の子どもたちが集まり、それぞれの出し物を披露しました。とても盛り上がりました。
   7月5日(金) 4年梅干し作りA
 先月漬けた梅に、この日しそ入れをしました。これで、一通りの作業が終了です。あとは出来上がりを待つだけで楽しみです。9月ごろに食べられると思います。 
    6月22日(土) 土曜授業日
 今年度1回目の土曜授業がありました。各学年で様々な学習がありましたが、どの学年でも多くの方に参観いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
    6月20日(木) 6年田植え
 今年も地域の児嶋様のご指導のもと、6年生が田植えを行いました。保護者の方々にもご協力いただき、スムーズに植えることができました。秋の収穫が楽しみです。
   6月19日(水) 6年勾玉づくり体験
 福岡市博物館の方々にお越しいただき、勾玉づくり体験を行いました。昔の人々がどのような思いで、どれだけ苦労して勾玉を作っていたか、少しわかったような気がします。 
    6月17日(月)〜 プール開き
 今年度の水泳学習が始まりました。今年は気温も高く、とても楽しそうに学習していました。今から約1ヶ月でどのくらい泳げるようになるかな?
    6月12日(水) 4年梅干し作り
 地域の男女共同参画の皆様にお越しいただき、梅干し作りを行いました。これからしばらく漬けた後、7月になってしそ入れを行います。上手にできるでしょうか。
    6月7日(金) 6年プール清掃
 6年生が水泳学習前のプールを清掃しました。1年間で汚れていた場所をみんなで力を合わせて、きれいにしてくれました。今年のプール開きは6月17日からです。
    5月31日(金)1・3年交通安全教室
 1・3年生の交通安全教室がありました。あいにくの雨のため、体育館での学習になりましたが、早良警察署の方のお話を聞いたり、DVDを見たりしてみんなよく勉強していました。
   5月26日(日)第50回運動会
 堤小学校50回目の運動会が行われました。当日はとても暑く、いろいろ心配がある中での開催でしたが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。赤も白も大変よくできました。 
   5月9日(木)航空写真撮影・バルーンリリース
 50周年記念行事の第2弾、航空写真撮影とバルーンリリースがありました。天候が心配されましたが、無事に行うことができ、みんな嬉しそうにしていました。
   5月8日(水)全校写真撮影
 今年度は堤小学校50周年の年です。その記念行事の第1弾として、全校写真を撮影しました。これからもいろんな記念行事が行われます。 
    4月23日(火)歓迎遠足・集会
 全校児童が初めて全員集合しての行事が行われました。遠足は桧原運動公園まで行き、みんなで楽しい時間を過ごしました。集会もとても盛り上がっていました。
   4月17日(水)1年生給食開始
 1年生の給食が始まりました。初めてのメニューは「カレーライス、小松菜の炒め物、牛乳」でした。自分たちで準備して、おいしそうに食べていました。どのクラスも完食です。
   4月11日(木)第50回入学式
 今年度の1年生82名が入学してきました。みんなとても元気そうでこれからが楽しみです。これで、今年度のつつみっこ501名が全員集合しました。
    4月8日(月)赴任式・始業式
 平成31年度が始まりました。今年度は堤小学校50周年の記念の年です。みんなで1年間、堤小学校を盛り上げていきましょう。今年度もよろしくお願いします。
    3月22日(金)修了式
 1〜5年生の修了式が行われました。また、4校時には離任式も行われ、7人の先生とのお別れもありました。今年度も堤小の教育へご理解・ご協力いただきありがとうございます。今後も変わらずご支援いただきますよう、よろしくお願いします。
    3月15日(金)第48回卒業証書授与式
 6年生108名が堤小学校を巣立っていきました。校長先生から一人一人、卒業証書を渡されている姿は、とても立派でした。これからの活躍を願っています。おめでとう6年生!
    3月12日(火)6年立つ鳥運動
 6年生が6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて、立つ鳥運動をしました。各クラスの給食台や手洗い場などがとてもきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございます。
    3月1日(金)お別れ集会
 6年生とのお別れ集会がありました。今年度のメンバーが揃う最後の行事でした。6年生への感謝の気持ちを伝えましたが、少しさみしい気持ちにもなりました。
    2月27日(水)ひまわり学級校外授業
 ひまわり学級が公共施設の利用の仕方を学ぶとともに、6年生とのお別れ遠足も兼ねて、太宰府へ出かけました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
    2月22日(金)和太鼓クラブ発表会
 和太鼓クラブが1年間の取組の成果を発表しました。太鼓の演奏や踊りを披露してくれました。太鼓の体験コーナーもあり、参加したみんなが楽しそうに過ごしていました。
    2月19日(火)1年昔遊び体験交流会
 地域のシニアクラブの皆様にお越しいただき、昔遊びの体験交流会を行いました。遊び方を教えてもらった後に、一緒に遊びました。とても楽しかったです。
    2月19日(火)ダンスクラブ発表会
 ダンスクラブが昼休みに、1年間の取組の成果を発表しました。最初はダンスクラブのみんなが発表して、最後は参観者も含めてみんなで踊るコーナーもありました。
    2月9日(土)土曜参観
 今年度、最後の授業参観がありました。写真は6年生の取組発表会の様子ですが、どの学年でも1年間のまとめの発表が多く行われていました。
    2月8日(金)6年科学わくわく出前授業
 九州電力の皆様にお越しいただき、発電に関する授業をしていただきました。限りある資源を大切にするためには、みんなが少しずつ節約することが大切です。
   2月6日(水)6年明るい選挙出前授業 
 城南区選挙管理委員会の皆様にお越しいただき、選挙に関する出前授業をしていただきました。模擬選挙の時間もあり、楽しく学ぶことができました。
    1月28・29・31日(月・火・木)大縄チャレンジ
 今年度も体力向上週間の一環として、全校で大縄チャレンジが実施されました。各クラスで設定した目標回数に向かって、2週間取り組んできた成果を、この日に試しました。
    1月7日(月) 3学期始業式
 平成最後の3学期がスタートしました。大きな事故等もなく、みんなで新年を迎えることができ、うれしく思います。始業式では、4年生の友達が3学期の目標を発表してくれました。