10月19日(木) 3年しょうゆ物知り博士出前授業
 総合「大豆のへんしん」の一つで、しょうゆのことを勉強しました。しょうゆ物知り博士にお越しいただき、いろんなことを教えていただきました。
   10月19日(木) 4年福祉体験
 福岡市身体障害者協会の皆様にお越しいただき、福祉体験をしました。車いす体験やアイマスク体験などを通して、様々な方の苦労を感じることができました。 
   10月14日(土) 土曜授業日A
 土曜授業日の第2弾。堤フェスティバルがありました。全校集会を保護者の皆様にも参加していただき、楽しい時間を過ごしました。午後はPTA主催のゆうあいバザーもありました。 
    10月13日(金) お話レストラン
 毎年恒例のお話レストランがありました。本の題名だけで会場を選ぶので、どの先生が読み聞かせをしてくれるのかは行ってのお楽しみ。校長や教頭先生も読んでくれました。
    10月11日(水) 6年ものづくり体験
 技能職団体連合会の皆様にお越しいただき、ものづくり体験をしました。「畳作り」「広告」「フラワーアレンジ」「洋菓子」「貴金属」「印章」の中から一つを体験しました。
    10月6日(金) 1年手洗い教室
 城南区保健福祉センターの皆様にお越しいただき、手洗い教室をしていただきました。「どんな時に手を洗うのか」や「どのように手を洗うのか」を学びました。
    9月27〜29日 5年自然教室
 今年度も2泊3日で北山少年自然の家に行きました。フィールドビンゴや野外調理、キャンプファイヤなど、みんなと協力して、いい思い出がたくさんできました。
    9月22日(金)3年みそ作り
 JAの皆様にお越しいただき、みそ作りの授業をしてもらいました。いつも食べているみそだけど、作ったのは初めてで、みんなにとって貴重な体験になりました。
   9月21日(木)6年狂言ワークショップ
 狂言師の野村万禄さんらにお越しいただき、狂言のワークショップをしていただきました。国語で学習した「柿山伏」のことが、さらに詳しく分かりました。 
    9月7・8日(木・金)長尾中職場体験
 2日間、長尾中の生徒が職場体験に来ました。各クラスに一人ずつ入り、それぞれが貴重な体験をしていました。これからの人生にこの経験が生かされることを願っています。
    9月5・6日(火・水)学習参観・懇談会
 2学期最初の学習参観・懇談会がありました。2・5年では親子レクもあり、大変、盛り上がっていました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
   8月29日(火)
 2時間目に校内美化活動があり、全校のみんなで除草作業をしました。夏の間に生い茂った草がみんなの手によってだいぶ無くなり、校庭が随分すっきりしました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 
    8月28日(月) 2学期始業式
 昨年度より2学期のスタートは8月の最終週からになり、今年はこの日が2学期の開始日でした。始業式では、いじめゼロサミットの報告も行われ、早速、学校が本格的に動き始めました。
    7月21日(金) 1学期終業式
 1学期終業式が行われました。7月22日(土)〜8月27日(日)まで37日間の長い休みになります。健康や安全に気を付けて、楽しく有意義に過ごしてほしい願っています。8月28日(月)の2学期始業式で、みんな元気に再会しましょう。
    7月7日(金) 4年梅干し作り(しそ入れ)
 4年生が梅干し作りの第2弾をしました。先月つけた梅にしそを入れる作業をしました。おいしい梅干しが出来上がるのが楽しみです。
   6月20日(火) 6年田植え
 食育に関する授業の一環で、6年生が田植えをしました。毎年、お世話していただいている児嶋さんに教わりながら、みんな楽しそうに活動していました。次は秋の稲刈りです。 
   6月20日(火) 4年環境学習
 福岡市環境局のみなさまにお越しいただき、環境に関する出前授業をしていただきました。ごみの収集の仕方やリサイクルの方法など、いろいろくわしく分かりました。
   6月15日(木) プール開き
 今年度の水泳学習が始まりました。最初はプールをきれいに掃除してくれた6年生です。今年は天気もよく、気持ちのよいプール開きになりました。 
    6月13日(火) 1年まちたんけん
 1年生が生活科の学習で、まちたんけんをしました。この日は校区内にある公園の中で宝台団地にあるジャンボ公園に行きました。みんな楽しそうに活動していました。
    6月5・7・8・9日 新体力テスト
 この週は全学年で新体力テストを実施しました。「50m走・ソフトボール投げ・反復横とび・立ち幅跳び・上体おこし・長座体前屈・20mシャトルラン・握力」の全8項目を測定しました。
   5月31日(水) プール清掃
 6月から始まる水泳学習に向けて、6年生がプールを清掃しました。1年間のよごれがたまっていましたが、ご覧のとおり6年生の力できれいになりました。みんなよく頑張りました。 
    5月28日(日) 第48回運動会
 今年度も運動会が盛大に行われました。優勝は黄ブロックでしたが、赤・青・黄、どのブロックもよくがんばりました。当日は保護者や地域の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。
 5月23日(火) 2年やごとり
 2年生がプールでやごとりを行いました。月末には6年生がプール清掃をするので今しかできないやごとリです。2年生のみんなは、やごを見つけてはとてもうれしそうにしていました。
   5月19日(金) PTA保健環境委員会除草作業
 運動会を前に、PTA保健環境委員会の皆様を中心に、除草作業をしていただきました。おかげ様で子どもたちも気持ちよく運動会に臨めると思います。ありがとうございました。 
    5月18日(木) 運動会全体練習
 1回目の運動会全体練習がありました。この日は開会式の練習と全校競技(大玉おくり)の練習がありました。今年は、赤・青・黄のどのブロックが優勝するでしょうか。
    5月10日(水) 3年リコーダー教室
 3年生のリコーダー教室がありました。リコーダーは3年生から習い始め、中学校までは必ず使う楽器です。この日教わったことをしっかり覚えておき、これから役立てていきましょう。
    5月8日(月) 5年新聞社出前授業
 西日本新聞社の方にお越しいただき、新聞の作り方を教えていただいたり、実際に新聞作りを行ってみたりしました。新聞も世の中の事を知るための手段として、これからも大切にしていきたいです。
    5月2日(火) 1・3年交通安全教室
 早良警察署と城南区役所の方にお越しいただき、1年生に交通安全教室、3年生に自転車教室をしていただきました。教わったことを生活で生かせるように、しっかり覚えておきましょう。
    4月25日(火) 歓迎集会・遠足
 1年生を迎えて、歓迎集会・遠足が行われました。集会はみんなで○×クイズなどをして楽しみました。遠足は桧原運動公園に行きました。それぞれ楽しんでいましたが、6年生は1年生のお世話もよく頑張っていました。
    4月19日(水) 地震火災避難訓練
 今年度1回目の避難訓練がありました。1年生は小学校での初めての避難訓練でした。もしもの時に、どのように避難したらよいか、しっかり覚えておいてほしいと思います。
   4月12日(水) 第48回入学式
 入学式が行われ、97名の新しいつつみっ子が誕生しました。これから6年間、楽しくすごしましょう。式当日はご参加いただいた地域の皆様や保護者の皆様、ありがとうございました。 
   4月10日(月) 教科書配布
 今日から給食も始まり、本格的に新学期が動き始めます。1時間目には新しい教科書の配布があり、子どもたちは学年が一つあがったことを実感できたのではないでしょうか。 ご家庭でも教科書の確認をお願いします。
    4月 7日(金) 赴任式・始業式
 新年度がスタートしました。昨年度末には多くの先生が離任されましたが、代わりに16名の先生が赴任されました。新しい学級も始まり、心機一転また1年間がんばりましょう。赴任された先生方を紹介します。
   宮原 広美 教頭先生
隣の西花畑小学校より赴任しました宮原広美です。“笑顔”をモットーに頑張ります。よろしくお願いします。
   今泉 伸一郎 先生(拠点校指導教員)
2年生と3年生を中心にかかわります。「元気・準備・チャレンジ」をモットーにがんばります。
  石松 由樹子 先生(2年3組担任)
今年から堤小学校に来ることになりました石松由樹子と申します。笑顔で元気に子どもたちと過ごせていけたらと思っています。よろしくお願い致します。 
  古賀 歩 先生(1年担任)
南区の老司小学校から赴任してきました古賀歩です。堤っ子に負けない笑顔でがんばりたいと思います。よろしくお願いします。 
   松元 亜門 先生(3年2組担任)
堤小学校の子どもは明るく、素直という話をよく聞いています。子どもたちに出会えることをとても楽しみにしていました。精一杯頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。
   中島 浩明 先生(2年1組担任)
大きな体と心で子どもたちの情熱をしっかり受け止めていきます。よろしくお願いします。
  能美 結 先生(指導方法工夫改善)
はじめまして! 名前は能美結と言います。主に低学年の算数を担当することになりました。中・高学年のみんなも校内で見かけたらたくさん話しかけてくださいね!よろしくお願いします。
  佐藤 亮介 先生(事務職員)
事務職員の佐藤亮介です。4月より堤小学校で勤務させていただくことになりました。よろしくお願い致します。
 
   志方 辰徳 先生(5年1組担任)
はじめまして。春吉小学校から参りました志方辰徳と申します。1日も早く堤小学校の子どもたち、地域に溶け込めるように頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
   島本 浩子 先生(理科専科)
堤小学校のみなさんはじめまして。楽しい学校生活をいっしょに送っていきましょう。
   鈴木 敦子 先生(ひまわり学級担任)
毎日、油山をながめられる環境がとっても気に入りました。新たな出会いが楽しみです。よろしくお願いします。
   宿谷 和之 先生(特別支援教育支援員)
民間の会社を定年して、なお子どもさんが大好きな人間です。
  浦田 梨央 先生(SSW)
はじめまして、スクールソーシャルワーカーの浦田です。堤小の子どもたちと会うのを楽しみにしていました。これからよろしくお願いします。 
  脇山 千紘 先生(4年1組担任)
堤小の元気な子どもたちといっしょに「あいさついっぱい、笑顔いっぱい、よく聞き学ぶ」すてきな学校をつくっていきたいと思います。よろしくお願いします。 
  早田 彩夏 先生(指導方法工夫改善)
堤小学校のキャッチフレーズにもあるように、毎日笑顔で楽しくすごしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 
  山元 留美子 先生(養護教諭)
保健室を担当します。子どもたちが楽しく安全に学校生活をおくれるように支援したいと思います。よろしくお願いします!