10月10日(水) おはなしレストラン
 毎年恒例のおはなしレストランがありました。読みたい本だけで場所を選んで、どの先生が読み聞かせをしてくださるかは、その時間までのお楽しみ。みんなお話に聞き入っていました。
    10月9日(火) 堤フェスティバル
 6日(土)に予定されていた堤フェスティバルが台風で延期になり、この日に実施されました。全校みんなで楽しむことが出来てよかったです。参観してくださった皆様、ありがとうございました。
    9月28日(金) 不審者対応避難訓練
 5時間目に不審者対応避難訓練がありました。火事や地震などの災害と異なり、放送をよく聞いてどのように行動するかが大切です。「いかのおすし」のお話もありました。
   9月21日(金) 3年みそ作り
 JAの方やまめひめ隊の方々にお越しいただき、みそ作り体験をしました。大豆をつぶして麹と混ぜて、とみんなで協力してつくりました。出来上がる約4ケ月後が楽しみです。 
    8月28日(火) 校内美化活動
 全校の児童と保護者の皆様で、校内の除草作業をしました。夏休みの間に生長した草をみんなで取り除きました。暑い中、(熱中症に気をつけて)汗を流しながらみんな頑張りました。
    8月27日(月) 2学期始業式
 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。校長先生からは、「勉強や学校行事で実りの多い学期にしましょう。」というお話がありました。子どもたちの力を伸ばしていけるように、今学期も頑張ります。保護者や地域の皆様も、ご協力のほど、よろしくお願いします。
   7月20日(金) 1学期終業式
 平成30年度福岡市立堤小学校1学期の終業式がありました。7月21日(土)から8月26日(日)36日間の長い休みに入ります。安全に気をつけて、楽しく毎日を過ごしましょう。また、長い休みでしかできないことに挑戦してみるのもいいですね。 
   7月10日(火) サマーコンサート
 音楽委員会主催のサマーコンサートがありました。自主的に参加した子どもたちが、楽しそうにダンスを披露していました。サマーコンサートは明日11日も行われます。 
    6月23日(土) 土曜授業日
 今年度、1回目の土曜授業日でした。全学年の参観に加え、3・4年生では親子レクも行われました。4年生はご飯炊きをしましたが、心配された雨ももち、楽しい時間を過ごすことができました。
   6月21日(木) 6年田植え
 6年生の稲作体験の第1弾、田植えがありました。今年で28回目になる堤小学校の伝統行事です。毎年お世話していただいている児嶋さん。本当にありがとうございます。 
   6月20日(水) 4年環境学習
 福岡市環境局の方々にお越しいただき、環境に関する授業をしていただきました。目の前で見るパッカー車はとても迫力があり、びっくりしました。いつもごみの回収をしていただき、ありがとうございます。 
    6月18日(月)〜 プールでの学習開始
 今週から、各学年で水泳学習等が始まりました。毎年、この時期しかできない学習ですが、自分の命を守るためにとても大切な学習です。約1ケ月間、頑張りましょう!
 

  6月13日(水) 各学年の取組
 この日はいろいろな取組がありました。まず、2年生では「はみがき教室」がありました。福岡医療短期大学の皆様にお越しいただき、はみがきの仕方を丁寧に教えていただきました。
 4年生は「梅干し作り」体験がありました。昔のくらしの知恵を学ぶ学習の一環で、地域の方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき、作り方を教えていただきました。
 5年生では「美術館出前授業」がありました。福岡市美術館の方々にお越しいただき、絵の鑑賞に関する授業をしていただきました。子どもたちもとても興味深そうに話を聞いていました。
 多くの方が学校教育を支援してくださり、とても感謝しています。これからもよろしくお願いします。
    6月3日(日) 第49回運動会
 晴天の下、49回目の運動会が行われました。今年度は紅白に分かれての運動会でしたが、どちらの組もよく頑張り、同点優勝という結果になりました。みんなよくできました。
    5月25日(金) 2年やごとり
 プール清掃前の恒例行事、やごとりを2年生がしました。プールの底にたまった泥の中にいるやごをみんなで見つけました。見つけたときは、とてもうれしそうにしていました。
    5月24日(木) 運動会全体練習@
 1回目の全体練習がありました。この日は開会式の練習と全校競技の練習をしました。今年度は紅白に分かれての運動会で、例年と少し違うため、子どもたちも緊張感をもって練習に取り組んでいました。
    5月10日(木) 3年リコーダー講習会
 3年生のリコーダー講習会がありました。講師の濱田先生にお越しいただき、いろんなリコーダーを紹介していただいたり、基礎的なことを教わったりしました。
    4月27日(金) 6年勾玉づくり
 福岡市博物館の方々にお越しいただき、勾玉づくりをしました。作る前には、勾玉が作られていた時代の様子も教えていただき、とてもよい社会科の学習になりました。
    4月25日(水)1・3年交通安全教室
 1年生と3年生の交通安全教室がありました。1年生は道路の歩き方、3年生は自転車の乗り方をそれぞれ学習しました。安全に気をつけて生活できるといいですね。
    4月24日(火)歓迎集会・歓迎遠足
 1年生を迎えての集会と遠足がありました。集会では、今年度の堤小メンバーが初めて集合し、楽しい時間を過ごしました。遠足はあいにくの雨でしたが、それぞれの学年で、校内遠足としていろいろな活動をして過ごしていました。
    4月12日(木) 入学式
 平成30年度の入学式が行われました。今年度は65名の子どもたちが入学してきました。例年より少し人数は少ないですが、みんな明るく元気な子どもたちです。これからよろしくお願いします。
   4月9日(月) 赴任式・始業式
 今日から、平成30年度の1学期が始まりました。1時間目に学級編制が行われ、新しいクラスの友達と出会いました。 2時間目には赴任式・始業式が行われ、まず、赴任された9名の先生をお迎えしました。始業式では校長先生からクラスの担任の先生が発表されるなど、本格的に新しいクラスがスタートしました。今年度1年間、よろしくお願いします。
   4月 新年度スタート
 平成30年度がスタートしました。今年度も「あいさついっぱい 笑顔いっぱい よく聞き学ぶつつみっこ」の育成をめざしていきます。今年度もよろしくお願いします。