活動一覧

前期後半が始まりました

 

 子どもたちの元気な姿が学校に帰ってきました。

 緊急事態宣言中なので、大きな声で話さないようにしたり、少し距離をとって友だちと関わったりと、子どもたち一人ひとりが新しい生活様式を意識しながら過ごしていました。

 オンラインで授業に参加している子どもたちも、クラスのみんなの姿が見えて嬉しそうな表情でした。離れていても、みんなクラスの仲間なんだという雰囲気が伝わってきました。

 来週から、時差登下校が始まります。時間については本日配布のお便りをご確認下さい。子どもたちが安全に学校生活を送るため、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

2021年08月27日

前期前半終了

 

 本日は、夏休み前最後の登校日でした。コロナ対策で、全校児童が体育館に集まっての集会とはなりませんでしたが、1年生と6年生、コスモス学級が代表で体育館に集まり、他の学年は放送での集会となりました。

 1年生は、初めて他の学年と一緒に集まる機会となりましたが、最後まで静かに話を聞いたり、元気な挨拶をすることができました。良い姿勢で話を聞く姿から、4月に入学してからの成長を感じました。

 明日からは、いよいよ夏休みです。体調管理にも気を付けて、充実した時間を過ごしてほしいと思います。また、水辺(海や川)での安全な過ごし方や注意点なども学習しました。8月27日に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

 

2021年07月21日

懇談会にご参加ありがとうございます!

 

 第1期(前期前半)が終わりに近づいてきました。今日から個人懇談が始まりました。新しい学年になって4か月。個人懇談は短い時間ですが、お子さんの学校の様子や頑張りが少しでも伝えられたらと思います。

 学校にお越しの際は、持ち主が分からない忘れ物をまとめて置いておりますので、ぜひご確認ください。

 子どもたちはあと約2週間で夏休みに入ります。暑い日が続いていますが、体調を崩さないよう、元気に学校に来て、楽しい夏休みを迎えてほしいと思います。

 保護者の皆様、第1期大変お世話になりました。残り8日間と8月末からの第2期(前期後半)もよろしくお願い致します。

2021年06月11日

かわいい小物入れを作りました

 

 コスモス学級で、紙粘土を使った小物入れの製作を行いました。使って楽しい小物入れにするために、色のついた紙粘土を2色混ぜたり、ビーズなどを取り付けたりと自分だけの特別な入れものを作ることができました。

 紙粘土の感触や色の変化なども楽しみながら集中して作ることができました。出来上がった作品を見て、子どもたちも満足していました!

 

2021年06月11日

4年生 自転車教室がありました

 22日はDVDを使っての自転車教室でした。自転車に乗る時のマナーや注意事項、自転車は自動車の仲間であることなど、大切なことをたくさん学びました。

 子どもたちは、「絶対に事故をしないように安全運転をしよう!」と自分が自転車に乗ることをイメージしながら考えていました。自転車を含め、事故のない1年間になるように交通ルールを守って安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

2021年06月11日

3年生 習字をがんばっています

 鉛筆や大筆とは違った書き方に戸惑いながらも、がんばりました。


 3年生からスタートした習字の学習も3回目となり、準備・後片付けが随分早くなりました。今週は自分の名前を、小筆で書く練習をしました。お手本をよく見ながら、一画一画ゆっくり丁寧に書けました。

 今後も自分の名前も含め、元気で力強い字が書けるように、練習して いきます!

 

2021年06月11日

5年生 自然教室にむけて

 8月31日~9月2日に実施する自然教室に向けて説明会を行いました。

 目的や活動内容などの確認を行う中、背筋をピンと伸ばして真剣な眼差しで話を聞いていた姿から、子どもたちの自然教室に対する意気込みがとても伝わってきました。

 活動する班も決定し、班の中での役割を決めたり、班で活動をしてみたりと、いよいよ本格的に始動しています。

 これから、自然教室に向けてクラスの一体感がより一層高まり、学年の絆がさらに深まっていくことを期待しています。

2021年06月11日

6年生 勾玉づくり

 

7月6日に社会の学習で勾玉づくりの出前授業がありました。

 福岡市博物館の講師の方々に来ていただき、勾玉がつくられていた理由やその時代背景など勾玉の歴史について学習し、実際につくり方を指導していただきました。

 自分で勾玉の形を描き、3種類の紙やすりを使ってひたすら削り、素敵な勾玉を完成させることができました。

2021年06月11日

1年生 あさがおの種植え

 

 あさがおの種を植え、大切に育てています。

先週から、生活科の学習であさがおを育ています。毎朝、欠かさず水やりをしたり、昼休みに様子を見に行ったりと一生懸命育てています。早速、「先生、あっちゃんの芽が出ています!」と、名前をつけてわが子のように大切に育てるあさがおの成長を喜んでいました。

 今後も、あさがおの成長とともに1年生も、心も体もぐんぐん成長してほしいと思います。

 

2021年06月11日

1年生 いきものとなかよし

 

 生活科「いきものとなかよし」の学習で、にこにこの森に探検に行っていきものを探したり、観察したりしました。

 グループごとに見つけたバッタや草を虫かごでこれから育てていきます。バッタが食べる草を調べたり、毎朝バッタの様子をじっくり観察したりしながら大切に育てています。

 

  

2021年06月11日

2年生 イモの苗植え

 

 先々週、地域の方々が耕してくださった畑にイモの苗を植えることができました。

 本来ならイモの植え方を直接指導してもらいたかったのですが、今年は動画を通して指導していただきました。植えた直後にもイモの苗の様子を見てくださいました。子どもたちも地域の方々を見つけ、嬉しそうに手をふっていました。いろんな人に支えられて教育活動ができていることに感謝です。

 

  

2021年06月11日

理科室の机の修理

 

 理科室の机の天板を学校用務員の先生方が修理をしてくださいました。子どもたちが安全で集中して学習できるようにと一斉に全部の机の天板を張り替えていただきました。

 前回のイモ畑づくりもそうですが、子どもたちの学習活動が安全に円滑に進むようにと、たくさんの方々に協力していただいていることがとても幸せなことです。

 用務員の先生方、ありがとうございました! 

2021年05月21日

2年生のイモ畑づくり

 

 2年生は生活科の学習でサツマイモを育てます。育てるための畑を地域の方々が耕してくださいました。

 とてもふかふかした土になったので、子どもたちが育てるサツマイモも嬉しくて大きく育っていくでしょう。

 お忙しい中そして暑い中、子ども達のためにご協力いただき、ありがとうございました。 

2021年05月21日

コロナ収束を願って…

 地域の方から「子どもたちと学校がより元気になるように」という願いのこもった千羽鶴を頂きました。子どもたち・職員全員の目に入るところに掲示させて頂いています。

 温かいお気遣い、本当にありがとうございます。「わあ、きれい!」「すごい!」と子どもたちも喜んでいます。

 世界中が願っている「日常生活を取り戻すこと」を達成するために、手洗いやお互いの距離を保った過ごし方を徹底し、コロナに負けない気持ちで、毎日を過ごしている子どもたちです。  

2021年05月21日

6年生 1年生と交流

  1年生のクロームブックの使い方の学習にお手伝いにいきました。

 クロームブックを初めて使う1年生に、ログイン・シャットダウンの仕方やクラスルームへの参加の仕方を一つ一つ丁寧に教えていました。

 周りを見渡して、使い方が難しく手が止まっている1年生のところへ駆け寄り、優しく相手に聞こえるくらいの小さな声で話しかけている姿は、とても頼もしかったです。

 

2021年05月21日

5年生 運動会表現の練習

  今日から、運動会に向けた練習が本格的に始まりました。

 今年度、5年生の表現はフラッグ演技をします。今日は、フラッグ演技とはどのようなものなのかということや、個人演技と集団演技の2つを行うということをまず学習しました。お手本の映像をまっすぐな眼差しで真剣に見ていた姿が印象的でした。

 初めて体験するフラッグ演技に、子どもたちの期待も高まっているようです。これから、3週間後に控えている本番に向けて84人全員の一体感のある演技を作り上げていきたいと思います。

2021年05月06日

4年生 若宮タイム

  今年度から若宮タイムでクロームブックを使って学習をしています。

今はタイピング練習を頑張っています。今後、いろいろな場面でクロームブックを使うときに、ローマ字で検索するなどできるようになってほしいと思います。子ども達は、自分のタイムが速くなると、とてもうれしそうにしています。今後はタイピング以外に、国語や算数の復習問題も取り組んでいきたいと思います。

2021年04月30日

1・2年生 学校探検

 今日は、2年生が1年先輩としての姿をたくさん見せてくれました。

 1・2年生の生活科の勉強で学校探検をしました。1年生とペアを組み、

 

2年生が学校内の特別教室などを案内するとともに「この教室では○○をします。」と優しく教えていました。授業中ですので、移動中は静かに歩き、おしゃべりもしないということも、先輩として、2年生が1年生に姿として見せていました。

 自然と移動中に手をつないでいる姿、しゃがみこんで奥がよく見えるようにして説明する姿がとても微笑ましく、頼もしかったです。

 これからも、一つ上の2年生とたくさん関わっていってほしいですね。

2021年03月18日

地震火災避難訓練

 日本は世界の中でも地震が起きやすい国です。だからこそ、自分の命を自分で守るための術を知っておくことが大切です。

 今回の避難訓練は、地震と火事を想定したものです。地震の際には頭を守った行動を、火事の際にはハンカチ等で口と鼻を押さえて素早く移動を行うといったことを訓練しました。

 いつ、どこで地震や火事が起きるかわかりません。学校内だけでなく、家にいるとき、道を歩いているときなどいろいろなパターンでどのように対処すべきか、家族が周りにいないときの避難場所や方法などを家族で話し合うことも、命を守ることにつながります。

 連休中に防災について家族で考えてみてはいかがでしょうか。

2021年03月18日

4月 土曜参観

 本日はお足元が悪い中、参観・懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。人数の制限や検温・消毒にもご理解、ご協力をいただき大変助かりました。

 子どもたちは新しいクラスになり、まだ緊張しているところもあると思いますが、保護者の方々に今日見てもらって、「新しい学年で頑張っていくぞ!」とさらに気持ちを高められたのではないかと思います。

 今年度は可能な限り行事等を実施していく予定です。今後の状況で、また変更等があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

2021年03月18日

1年生 歓迎集会

 入学した1年生を2年生以上の子ども達がおもてなしをする歓迎集会を行いました。

 感染症対策で、例年のように全学年体育館に集めることができませんでした。そこで、各教室の前を1年生が通り、他の学年は拍手でお迎えし、体育館では、学校を代表して6年生が集会を運営して歓迎の気持ちを表現しました。体育館での集会の様子もオンラインで他の学年にも配信でき、全学年の子ども達が1年生の歓迎集会を楽しむことができました。

 今日から1年生は給食も始まります。小学校生活が本格的に始まりますが、大丈夫です!6年生など先輩たちがたくさんついています!もっと小学校生活を楽しんでくださいね!

2021年03月18日

第51回 若宮小学校 入学式

 昨日は雨が降っていましたが、今日はとてもいい天気で入学式を迎えることができました。感染症対策として3クラス別々で行うことになりました。1年生は、体育館ではドキドキした顔で緊張しているようでしたが、教室に入るととてもいい笑顔で担任の先生の話を聞いていました。明日から黄色い帽子をかぶって、ピカピカの大きいランドセルを背負って小学校にやってきます。在校生もとても楽しみにしています。心も体も健康で友達や先生たちと楽しく過ごしてください。本日は、ご入学おめでとうございます。

2021年03月18日

令和3年度 赴任式・始業式

 4月7日(水)は令和3年度の始まりの日です。新しい学年、新しいクラスになり、ワクワクドキドキしている表情の子ども達でした。新しい先生も迎え、新しい若宮小学校の1年がスタートしました。これからのクラスや学年が楽しみです。職員一同、全力で子ども達を支えていきます。保護者の皆様に、たくさんのご協力を頂くことになると思いますが、今年度一年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年03月18日

第49回卒業証書授与式

 17日(水)に本校の第49回卒業証書授与式が行われました。6年生は代表児童の言葉やハミング唱、姿勢など様々な場面で大変素晴らしい姿を見せてくれました。卒業式の後は、各学級で最後の帰りの会がありました。クラスでの最後の時間をかみしめながら過ごす子どもたちが、とても印象的でした。若宮小学校6年間で学んだ若宮プライドを忘れずに、次の中学校というステージで頑張ってください。卒業おめでとうございます。

2021年03月18日

花が咲きました!

 

 昨年の10月に植えた球根の花が咲き始めました!

 1年生としての登校も、あと7日となりました。毎日を大切に過ごし、楽しい思い出をたくさんつくって、笑顔の花をたくさん咲かせていってほしいと思います。

 

 

2021年03月12日

校内の菜の花が満開です!

 

 先週末から、本校掲揚台下の菜の花畑が、満開を迎えています。季節が暖かい春へと変わるこの時期は、毎日寒暖の差が激しいです。本校の子どもたちは、植物や花を眺めて、季節を感じています。明日は、いよいよ卒業式の総合練習です。学習面でも、各学年がまとめの学習に取り組み始めました。残り僅かなクラスでの時間を、大切にしていってほしいと思います。

 

2021年03月09日

お花を頂きました!

 

 本日、花き生産者の協力を得て、福岡市から6年生向けに卒業祝いのお花のプレゼントがありました。全て福岡市内のお花で作られたそうで、4つともそれぞれ違ったアレンジがなされてとても素敵です。このお花は、体育館と6年生・コスモス学級の廊下に飾られるそうです。

 6年生のみなさんが、この花々のように一人ひとり新しいステージで輝けるように、残りの学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

 

2021年03月03日

職員作業(体育館清掃)

 

 今日は、卒業式に向けて、全職員で体育館清掃を行いました。40分間の清掃で体育館はピカピカです。来週末には、用務員の先生方にワックスをかけていただく予定です。きれいな体育館で、卒業式練習を控えた6年生を迎えたいと思います。

 

2021年02月25日

4年生 オンライン授業に向けて

 

 2月20日(土)のオンライン授業に向けて、クラスルームへの入り方や約束を確認しました。また、今回新しく手書き機能の使い方も知り、嬉しそうに書いていました。子どもたちはあっという間にchromebookの使い方を覚えて友達同士で教え合っています。

 

2021年02月03日

6年生 食べることについて考えよう

 

 6年生は3日(水)に、栄養教諭の大本先生から「食べること」についての授業を受けました。「命をくれるもの」、「命を育ててくれた人」の想いを考えたり、自分の食生活について振り返ったりする中で、食べ物を大切にし、感謝することについて学びました。子ども達からは「これから食べ物に感謝して食べたい。」や「残さず食べるようにしたい。」といった感想がでました。感謝の気持ちを忘れずに、食べ物を大切にしてほしいです。

 

2021年02月03日

コスモス 感謝の気持ちをこめて

 

 コスモス学級の子ども達は、図工でハーバリウム作りをしました。コスモス学級では、毎年お世話になった人達に感謝の気持ちをこめて贈り物を作っています。今年はハーバリウムを作りました。贈る人のイメージにあわせて飾りを入れて、最後にオイルを入れます。誰に贈るんでしょうか。プレゼントを贈る時が楽しみですね。

 

2021年01月23日

オンライン授業がありました!

 

 今日は、全市一斉のオンライン授業の日でした。初めての取組で、なかなかうまくいかなかったこともありましたが、様々な課題が見えたとてもよい配信授業となったと思います。次は、2月20日(土)にオンライン授業を行います。今回の課題を次の配信授業に生かしたいと思います。

 

2021年01月23日

1年生 あいさつWednesday

 

 1月の担当は、1年生です。門の前に並んで、登校する全校児童に元気よく「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをしました。

 

2021年01月23日

2年生 書き初め

 

 

 13日(水)の3時間目に書き初めをしました。まずはお手本をなぞり、本番ではお手本を見ながら静かに取り組むことができました。一画一画集中して、丁寧に取り組む姿に成長を感じました。

 2年生も残り少ないですが、3年生に向けてさらに成長できるように、日々の学校生活を過ごしたいと思います。

 

2021年01月14日