活動一覧

芸術鑑賞会がありました!

 今日は,芸術鑑賞会がありました。今年の鑑賞会では,劇団影法師の皆さんをお招きして,中国影絵劇「ピー・イン・シー(皮影戯)」を鑑賞しました。迫力のある音楽と色とりどりの影絵の動きが織りなす素晴らしい劇でした。子どもたちにとって,とても貴重な体験となりました。劇団影法師の皆さんありがとうございました。

 

 

 

2019年11月14日

5年生 理科「流れる水のはたらき」

 今日は,5年生が理科の「流れる水のはたらき」の学習に取り組みました。飼育小屋の前のスペースで,実際に自分たちの手で川をつくりました。子どもたちは,目の前で流れている川の水を参考にしながら,流れる水の「けずる・運ぶ・積もらせる」3つのはたらきについて考えていくことができました。

 

 

 

2019年11月13日

就学時健診がありました。

 今日は,来年度若宮小学校に入学予定の子どもたちを対象とした就学時健診がありました。次は,来年の2月6日(木)に本校で入学説明会があります。職員一同,また元気な子どもたちと会えるのが,今からとても楽しみです。たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

 

 

 

2019年11月07日

今日は,後期遊ぼう集会でした。

 今日は,子どもたちも楽しみにしていた後期遊ぼう集会でした。新しい縦割り清掃の友だちと一緒にそれぞれの委員会が準備してくれたお店でゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。また,今日はたくさんの保護者の皆様,地域の皆様にもご参加頂きました。子どもたちをそばで温かく見守って頂き,本当にありがとうございました。

 来週の土曜日は,人権参観懇談会となっています。子どもたちの頑張る姿を,近くから見て頂けたらと思います。多くの皆様のご参加を心待ちにしております。

 

 

2019年11月01日

先週の芋ほりに続き,今日はお芋パーティーでした。

 先週は,二年生の芋ほりがありました。地域の方々にご協力いただいて,たくさんのサツマイモを収穫することができました。今日は,収穫したサツマイモを使って,二年生がお芋パーティーを行いました。地域の方々をご招待して,みんなでお芋を食べました。今年のお芋はとっても甘く,みんな笑顔でとても楽しい会となりました。また,昨日は,4年生が花壇の花を新しく植えてくれました。また綺麗な花が咲くのが,今からとても楽しみです。

 

 

2019年10月31日

来週から学校公開週間が始まります!

 先週末は,学習発表会でした。それぞれの学年が工夫を凝らした出し物を披露してくれました。特に,6年生のシュプレヒコール「モチモチの木」は圧巻でした。学習発表会当日は,多くの保護者の皆様,地域の皆様にもご覧頂きました。本当にありがとうございました。

 さて,本校では11月1日(金曜日)から学校公開週間が始まります。1日(金曜日)には遊ぼう集会,11月9日(土曜日)には人権参観・懇談会があります。ぜひ,地域の皆様や保護者の皆様にも,子どもたちのがんばる姿や活動している姿を,お近くで見て頂けたらと思っています。学校公開日や土曜日参観の詳細については,新着情報をご確認ください。どうぞ,よろしくお願いします。

 

 

2019年10月25日

後期始業式

 今日は,後期始業式でした。校長先生からはラグビーの得点の取り方の話からトライすることの大切さ,チャレンジすることの大切さを話していただきました。また,4年生からは,前期頑張ったことと後期に頑張りたいことの発表がありました。最後に,いじめゼロサミットに参加した6年生から,サミットについての発表や,毎月10日のスマイルデーの取り組みについての発表がありました。

 涼しい日が続いていますが,体調不良の子どもたちも増えてきました。来週の土曜日は学習発表会です。体調管理に気を付けて練習を頑張ってほしいと思います。

 

2019年10月07日

前期終業式

 今日は,前期終業式でした。本校は前期・後期の二期制です。本日子どもたちは通知表を持って帰っています。終業式では,校長先生から「あいさつや返事」についての話がありました。また,5年生の二人からは,前期にがんばったことや後期に頑張りたいことの発表がありました。2人とも堂々と,しっかり発表してくれました。

 いよいよ,週明けの月曜日から後期のスタートです。この土日にしっかりリフレッシュして,後期からもまた行事に学習にがんばってほしいと思います。

 

2019年10月04日

若宮のまちのがんばるマン

 今日は,3年生が「若宮のまちにいるがんばるマン」の校外学習に行きました。子どもたちは,地域にいるがんばるマン(お店の方々)にインタビューをしたり,様々な体験をしたりと,お店の方々の仕事に対する想いや努力について知ることができました。今日の学習を迎えるにあたって,地域の皆様や保護者の皆様,そして若宮の町のお店の皆様に,多大なるご協力を頂きました。本当にありがとうございました。今日学んだことを今後の学習に活かし,発表会に向けてまとめていきたいと思います。

2019年10月01日

サマーヴィル校交流会

 今日は,サマーヴィル校の生徒たちと一緒に交流会を行いました。若宮小学校からは4年生がソーラン節を,サマーヴィル校の生徒たちからは歌やハカの出し物がありました。その後,サマーヴィルの生徒たちは,各学年の授業に参加しました。習字や昔遊び,外国語活動など様々な活動に笑顔で取り組んでいました。短い時間の交流となりましたが,サマーヴィル校の生徒にとっても,若宮小学校の子どもたちにとっても,とても貴重な体験となりました。

 

 

 

2019年09月30日

サマーヴィル校対面式がありました

 ニュージーランドのサマーヴィル校から22名の生徒たちが,本日若宮小学校に到着しました。今日は,お昼過ぎから対面式が若宮小学校の体育館で行われました。式では,歓迎の意味を込めて.地域の若宮太鼓の方々による演奏が行われました。その後,和太鼓体験があったり写真撮影があったりと,とても楽しい雰囲気の中で対面式を終えることができました。月曜日は,若宮小学校の子どもたちと一緒に,サマーヴィル校の生徒たちも学習に参加します。四日間の交流となりますが,若宮小学校の子どもたちにとっても,サマーヴィル校の生徒たちにとっても思い出深い交流になればと思います。

 

 

 

2019年09月28日

もくもく掃除

 若宮小学校のもくもく掃除は,黙想で始まり黙想で終わります。毎日,心を落ち着かせてからもくもく掃除に取り組んでいます。子どもたちは,「もくもく・テキパキ・ピッカピカそうじ」を合言葉に,縦割りグループの友達と協力して毎日の掃除を頑張っています。

 

 

 

2019年09月27日

委員会交代

 本校では,毎週金曜日に,5年生・6年生が委員会交代を行います。今日は,委員会の先生から「協力すること」について話がありました。子どもたちは,真剣な表情で話を聞いていました。

 現在,福岡では,明後日に台風が近づくという気象情報が出ています。

 台風17号の対応については,本校ホームページのトップページに掲載 しています。ご確認ください。

 

 

2019年09月20日

避難訓練がありました

 昨日は,火災時の避難訓練がありました。訓練ではありますが,本当の火災を想定して,子どもたちも職員も真剣に取り組みました。今回の訓練を通して,子どもたちは,落ち着いて行動することの大切さを学ぶことができました。

 

 

2019年09月19日

学習参観懇談会

 今日は,お忙しい中たくさんの保護者の方々に参観・懇談会に出席頂きました。ありがとうございました。5年生,6年生は「メディア」についての学習を行いました。講師の先生からは,具体的に「メディア」を扱う中で,子どもたちにどんな弊害があるのかについて,詳しく教えて頂きました。その後,ゲーム機やスマホなどの「メディア」との付き合い方について保護者の方々とも一緒に考えを深めることができました。是非、ご家庭でも「メディア」との付き合い方について話し合ってみてください。

 

 

2019年09月13日

4年生福祉体験

 今日は、4年生の福祉体験がありました。ろうあ協会の方を講師に招き、手話コーラスを体験しました。また,地域の方々や社会福祉協議会の方々の協力を得て,アイマスク体験や車いす体験も行うことができました。現在、子どもたちは,総合的な学習の時間で,ユニバーサルデザインなど様々なことについて調べ学習を行って発表の練習をしています。そんな4年生にとって,今日の体験は更に深い学びにつながるものだったのではないかと思います。本日は,子どもたちのために,多くの方々にご協力頂きました。ありがとうございました。

 

2019年09月12日

食育指導

 今日は、2年生が栄養教諭の大本先生と一緒に「野菜を食べること」についての授業に取り組みました。野菜は独特な味だったり、苦みのあるものも多い食べ物ですが、おいしく食べることのできる工夫があることなどを学びました。子どもたちは,野菜の大切さを学ぶとてもよい機会となりました。

 

2019年09月11日

自然教室3日目

 今日はパン焼き体験をしました。自分たちで生地から作りました。今までのパンの中で一番おいしいと子どもたちも大喜びでした。

3日間の自然教室で5年生の子どもたちは多くのことを学び、大きく成長しました。自然教室で学んだことを学校生活で生かしていけると思います。高学年として、これからの5年生の活躍に期待しています。

2019年09月04日

自然教室2日目

 今日はカッター訓練がありました。自分たちの力で船を漕いで、博多湾をまわりました。カッター訓練では、友達と協力することの大切さを学びました。今日の夜の活動は、子どもたちが楽しみにしているキャンプファイヤーです。今からとっても楽しみです。

2019年09月03日

自然教室1日目

 今日から五年生が自然教室に行っています。海の中道青少年の家で、2泊3日の学習活動に取り組んでいます。

今日は野外調理に取り組みました。活動前には雨もやみ、天気も味方してくれました。出来上がったチキンカレーをみんなでおいしくいただきました。

2019年09月02日

前期後半スタートです!

 いよいよ前期後半がスタートしました。雨が強い中でしたが,子どもたちはいつもの元気な姿で登校してきてくれました。子どもたちが教室に上がると,どの教室の黒板にも,担任の先生からのメッセージがありました。今日からまた,担任の先生と一緒に様々な学習や学校行事に取り組んでいきます。明日からは,給食も始まります。明日の授業と給食がとても楽しみですね。明日も天気が悪いようです。安全に気を付けて,登下校しましょう。

2019年08月27日

明日から前期後半が始まります!

 今日で夏休みは終わりです。明日から学校が始まります。宿題等の確認は大丈夫ですか?若宮小学校の先生方は,この夏たくさんの研修を受けてきました。今日も図工の研修がありました。研修で学んだことを,明日から子どもたちへの指導に活かしていきます。また,今週は天気が不安定みたいです。三日後の美化活動が少し心配ですね。明日みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

2019年08月26日

8月のサマースクール・のびっこ教室が始まりました!

 今日の午前中は,本校でサマースクール・のびっこ教室が行われました。今日もたくさんの子どもたちが,若宮小学校で学習に取り組みました。明日は,夏休み最後のサマースクール・のびっこ教室となります。いよいよ授業開始日まで一週間をきりました。子どもたちの宿題は順調に進んでいますでしょうか?理科の自由研究や宿題の内容など,お尋ね等がありましたらどうぞお気軽に学校までご連絡いただけたらと思います。

2019年08月22日

多々良中学校ブロック研修会がありました!

 今日は,多々良中学校ブロックの先生方が集まって,研修会を行いました。各学校の取組を報告し合い,三校の取組の共通理解を図りました。先生方が熱心に話し合うとても活発な研修となりました。本校でも,今日の研修内容を受けて,児童生徒の指導に活かしていきたいと思います。

 

2019年08月21日

PTAの方々がトイレ清掃をしてくれました!

 いよいよ夏休みもあと一週間となりました。今日は,PTAの方々が若宮小学校のトイレをピカピカに掃除してくれました。たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。また,今日は用務員の先生方や本校の先生方によるワックスがけも行われました。たくさんの方々にご協力いただき,きれいな学校で子どもたちを迎えることができます。今日は,本当にありがとうございました!

 

2019年08月20日

サマースクール・のびっこ教室が始まりました!

 夏休みが始まり一週間がたとうとしています。本校では,毎年恒例となりましたサマースクール・のびっこ教室が昨日から始まりました。今年もたくさんの子どもたちが参加してくれています。一時間集中して取り組む子どもたちの姿は,大変素晴らしいです。たくさんの先生方や地域の方にもご協力いただいています。ありがとうございます。次のサマースクールとのびっこ教室は8月22日からとなります。

 

2019年07月23日

全校朝会③

 今日は,全校朝会の最後に高学年による音読発表がありました。5年生は「平家物語」を,6年生は「生きる」の暗唱を披露しました。高学年らしい素晴らしい音読発表でした。他の学年の発表が,今からとても楽しみです。

 

2019年07月19日

7月全校朝会①

 いよいよ明日から夏休みです。今日は,7月の全校朝会がありました。本校は,前期・後期の二期制です。校長先生からは,一年間を4期に分けて,自分たちが今過ごしている時期がどこなのかについてのお話やいのちを守ることについてのお話がありました。また,生活の先生からは,夏休みの過ごし方についてお話がありました。子どもたちと一緒に考えた「な・つ・や・す・み」です。ぜひお家で話題にしてほしいと思います。

 

2019年07月19日

7月全校朝会②

 今日の全校朝会では,温かい心の先生から「平和」についてのお話がありました。たくさんの資料から,子どもたちも様々なことを考えてくれたことでしょう。全校児童で,「自分の普段の行動が,平和につながる。」ことを学ぶことができました。

 

2019年07月19日

個人懇談ありがとうございました!

 先週から始まりました個人懇談も今日が最終日となりました。若宮小学校の7月の個人懇談は,三者面談となっています。保護者・子ども・担任の三者で話すことで,子どもたちが普段の学習で困っていることや苦手にしていることなど,学習面での話を中心に三者で一緒に確認していくことができました。とても貴重なお時間をいただきまして,本当にありがとうございました。

 

2019年07月18日

4年生が社会科見学に行ってきました!

 今日は,4年生が社会科見学に行きました。クリーンパーク臨海と多々良浄水場に行きました。クリーンパーク臨海では,ゴミが燃やされる過程やリサイクルについて体験的な活動を通して学習することができました。また,多々良浄水場では,私たちが普段飲んでいる水道水について学びました。子どもたちにとって,たくさんの学びがあった社会科見学でした。

 

2019年07月12日

居住地校交流がはじまりました!

 今年度も若宮小学校では,校区に住む特別支援学校のお友だちと一緒に学習する居住地校交流が始まりました。今回は,東福岡特別支援学校の1年生が,コスモス学級に来てくれました。はじめましてのお友だちも多い中でしたが,コスモス学級の6年生に手をひかれながら,最後までみんなと仲良く授業に参加することができました。これからも居住地校交流は続きます。また,新しいお友だちが来てくれるのが楽しみです。

 

2019年07月03日

6年生伝統文化体験

 今日は,本校の6年生が伝統文化体験の学習で,校区の公民館に行ってきました。「日本舞踊」・「書道」・「茶道」・「大正琴」・「座布団の仕立て」の五つのグループに分かれて,それぞれの場所で,子どもたちは,様々な体験をすることができました。地域の皆様のご協力があってのことだと思います。本当にありがとうございました。

 

2019年07月02日

学習参観・懇談会ありがとうございました!

 今日は天気の不安定な中,多くの保護者の皆様に学習参観・懇談会にご参加いただきました。学習参観では,子どもたちの普段の姿をご覧いただけたのではないかと思います。懇談会では,最近の子どもたちの様子だけでなく,夏休みに向けたお話をさせて頂きました。五年生は,学年懇談会で自然教室の説明会がありました。今年も子夏休み明けすぐの自然教室となります。準備等よろしくお願いします。夏休みまでいよいよ残り三週間となりました。再来週からは,個人懇談も始まります。どうぞよろしくお願いします。

 

2019年06月28日

今年度のいじめゼロの取り組みについて考えました!

 今年度のいじめゼロの取り組みについて,代表委員会で話し合いが行われました。話し合いの結果,今年の若宮小学校では毎月10日のいじめゼロの日に,「スマイルデー」を設定することになりました。「スマイルデー」には,友達の良いところをいっぱい見つける取組を全校で行う予定です。若宮小学校は,これからも明日が楽しみ,子どもたちの笑顔が輝く小学校をこれからも目指します。

 

2019年06月26日

20mシャトルランに挑戦!

 今日は,6年生の20mシャトルランがありました。シャトルランは,自分との戦いです。子どもたちが,自分が立てた目標に向かって,力の限り頑張る姿は,本当に素晴らしかったです。気温も上がってきました。夏もすぐそこまできています。来週の金曜日は,夏休み前最後の学習参観・懇談会となっています。多くの保護者の皆様に,子どもたちの頑張る姿を参観いただきたいと思っています。どうぞ,よろしくお願いします。

 

2019年06月21日

今日は平和学習の日です。

 1945年の6月19日は,福岡大空襲があった日です。今日は,1年生から6年生まで,各学年発達段階に合わせた「平和に関する学習」を行いました。日頃の自分たちの行動を見直したり,戦争についての理解を深めたりと,子どもたち一人一人が「平和」について自分の考えをもつことができました。子どもたちの笑顔が続く,そんな10年後,20年後にしたいですね。

 

2019年06月19日

二年生が校区探検に行きました!

 今日は,二年生が生活科の学習で校区探検に行きました。校区にある公園や建物など今日も様々な発見があったようです。今日,自分たちで気づいたことを,この後の学習でしっかりとまとめていきたいと思います。

 

2019年06月18日

プール学習がスタートしました!

 夏空の中,本校でも今年度のプール学習が始まりました。今日は,6年生が元気にクロールに取り組んでいました。子どもたちの安全を第一に考えて,水泳学習に取り組んでいきたいと思います。

 

2019年06月17日

遊ぼう集会がありました!

 今日は,遊ぼう集会の日でした。新しい縦割り掃除の友達と一緒に楽しく活動することができました。笑顔あふれる子どもたち,とっても素敵でした。今年の遊ぼう集会は,グループの6年生がゲームの計画から準備までしてくれました。6年生のみなさん,本当にありがとうございます!親睦を深めた仲間同士で,これからも「もくもく・テキパキ・ピッカピカ」を合言葉に縦割り清掃に取り組んでいきます。

 

2019年06月13日

新体力テストが始まりました!

 今年も新体力テストの季節がやってきました。今日は,二年生と五年生の新体力テストが行われました。真剣な表情で力いっぱい頑張る子どもたちの姿は,本当に素晴らしかったです。また,今日はたくさんの地域の方々,PTAの方々にお手伝いをして頂きました。いつもご協力ありがとうございます。新体力テストは,今週と来週に分けてあと二日間あります。変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

2019年06月10日

プール清掃がありました

 青空の中,今日は6年生が,再来週から始まるプール学習に備えて,プール清掃をしてくれました。途中で休憩をはさみましたが,一時間以上それぞれの担当の場所を掃除しました。掃除に取り組む子どもたち一人ひとりの姿は,とても輝いていました。6年生ありがとう!

2019年06月06日

4年生環境局出前授業

 今日は,環境局の方を講師でお迎えして,私たちが普段出す「ゴミ」についての出前授業がありました。環境局の方からは,4年生に向けて

ゴミの分別やパッカー車についてなどたくさんのお話を聞くことができました。来月は,社会科見学で清掃工場と浄水場の見学に行きます。たくさんの体験を通して,学びを深めていきたいと思います。

2019年06月06日

二年生の芋植えがありました!

 今日は,二年生の芋植えがありました。たくさんの地域の方々にご協力いただいて,一人ひとり心を込めて苗植えをすることができました。本当にありがとうございました。お芋のこれからの成長が,とても楽しみです。

2019年06月04日

遊ぼう集会の準備が始まりました!

 月日が経つのは早いもので,明日から6月が始まります。運動会が終わり,子どもたちもホッと一息つきたいところですが,再来週の遊ぼう集会に向けて,今週から6年生が準備を始めています。第一回目の準備では,校長先生からお話をしていただきました。お話の中で,運動会での6年生の活躍をたくさん褒めていただきました。これからも若宮小学校では,たくさんの学校行事や各学年の行事等があります。様々な行事の中で,多くの子どもたちが,笑顔輝く若宮小学校を目指していきます。

2019年05月28日

第49回若宮小学校運動会

 5月26日(日)に,第49回若宮小学校運動会が行われました。今年は,素晴らしい青空のもとで開催することができました。たくさんの保護者の皆様の声援が,子どもたちの力となりました。本当にありがとうございました。当日は,多くの地域の方々にも励ましの言葉やお褒めの言葉を頂きました。今年の若宮小学校の運動会が,大成功で終わることができましたのも,運動会準備からご協力いただいたPTAの皆様,校庭での放送等でご理解いただいた地域の皆様,そして,子どもたちをそばで支えて頂いた保護者の皆様のお力があってこそのことだと思います。これからも,若宮小学校職員一丸となって,子どもたちの教育活動に取り組んでいきたいと思います。今後とも,変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いします。

2019年05月28日

運動会まであと二日となりました

 今日は,運動場で応援団が元気に練習をしていました。運動会当日も,応援団が,大きな声と動きで運動会を盛り上げてくれるはずです。頑張れ!応援団!また,昨日今日と福岡市内では,光化学オキシダントの注意報が出て,午後の屋外での練習が中止になりました。運動会当日は,様々な状況になることが予想されます。状況によってはプログラムの変更等が考えられます。子どもたちのことを第一に考えて,学校としても判断し

ていきたいと思います。ご理解の程をよろしくお願いします。

2019年05月24日

明日はいよいよ運動会!!

 今日は,全校で応援合戦のリハーサルを行いました。全校児童で心を一つにした応援歌は必見ですよ!また,午後は5年生・6年生全員で,明日の運動会の準備を行いました。5年生・6年生のみなさん,本当にありがとうございます。明日もよろしくお願いします。最後になりますが,先日お配りした日よけ設置可能場所のお便りの通り,明日は午前6時30分に南門(にこにこ門)のみ開門します。校内の場所取りは,「×」がついている所は避けて,マナーを守って行ってください。明日は,たくさんのご声援よろしくお願いします。

2019年05月24日

運動会全体練習②

 今日は,第二回の運動会全体練習でした。今日は,大玉送りや応援合戦など全校種目の練習を中心に行いました。いよいよ第49回運動会まで,四日をきりました。各学年の表現種目や走種目も仕上げの段階となってきています。今のところ,日曜日は天気にも恵まれそうで,最高の運動会となりそうです。今年は,てるてるぼうずの出番はなさそうですね。

2019年05月22日

5年生運動会練習

 5年生は,運動会に向けてエイサーの練習に取り組んでいます。複雑な動きを繰り返し,隊形移動でも魅せてくれます!みなさんの声援が子どもたちの力となります。運動会当日は,多くのご声援をどうぞよろしくお願いします!

2019年05月21日

2年生運動会練習

 2年生は,運動会に向けてDAPUMPのダンスの練習に取り組んでいます。みんなで息を合わせてポーズを決めている二年生は,とってもかっこいいですよ。運動会当日をどうぞお楽しみに!

2019年05月21日

1年生運動会練習

 一年生は,運動会に向けてダンスの練習に取り組んでいます。「パプリカ」の音楽に合わせて,楽しそうに笑顔で踊る一年生は,若宮小学校のアイドルです。運動会当日も,とってもキュートな一年生の姿を披露することができると思います。お楽しみに!

2019年05月17日

3年生運動会練習

 三年生は花笠音頭の練習を毎日頑張っています。笠を回す動きを何度も何度も確認しながら,大きな動きで音楽に合わせて踊ります。上から見ると,とってもきれいな花畑のように見えます。運動会当日がとても楽しみです。

2019年05月16日

運動会全体練習①

 一回目の運動会の全体練習がありました。今日は,開会式と閉会式の練習を中心に行いました。とても暑い中での練習でしたが,入場行進や歌,返事や姿勢など,子どもたちは本当によく頑張っていました。来週は,二回目の全体練習があります。子どもたち共々,私共教職員も今日の反省を活かして,よりよい運動会に目指して,取り組んでいきます。近隣地域の皆様におかれましては,アナウンスや音楽等でご迷惑をおかけしています。来週26日の運動会当日まで,ご理解とご協力の程をよろしくお願いします。

2019年05月15日

花壇の花植えをしました

 今日は,たくさんのPTAの方々にご協力いただき,花壇の花植えをすることができました。いつも学校行事等のお手伝いをありがとうございます。若宮小学校の子どもたちは,様々な場面でPTAの方々や地域の方々に支えられています。子どもたちは本当に幸せです。ご協力ありがとうございました。

2019年05月14日

4年生運動会練習

 4年生は,今年もソーラン節を披露します。腰を低く落とした迫力のある演技となっています。運動会当日をお楽しみに。

2019年05月14日

6年生運動会練習

 暑い日が続いています。若宮小学校では,来週の運動会当日に向けて,各学年練習に励んでいます。6年生は,集団演技の練習に取り組んでいます。難しい演技にもたくさん取り組んでいます。子どもたち同士で励まし合う姿も見られました。さすが,若宮小学校の6年生です。運動会当日は,最高学年としての演技に期待したいと思います。

2019年05月13日

5月全校朝会

 今日の全校朝会は,令和になって初めての全校朝会でした。令和元年がいよいよスタートしました。校長先生のお話では,子どもたちの挨拶や返事を褒めて頂きました。また,どの学年も,今日から運動会の練習が本格的に始まりました。今月末の運動会が,今からとても楽しみです。

2019年05月07日

学校遠足

 今日は,あいにくの天気のため,楽しみにしていた歓迎遠足は学校遠足となりました。1年生と6年生は,体育館で一緒にお弁当を食べた後に,レクレーションをしてたくさん遊びました。1年生も6年生も笑顔いっぱいで,とっても思い出に残る学校遠足になりました。

2019年04月23日

新一年生歓迎集会

 今日は,新一年生の歓迎集会でした。集会委員会からのクイズや校歌斉唱など,今年度初めて一年生も一緒に全児童で集会を行いました。一年生からは,お礼の言葉やお礼の歌の披露がありました。とてもかわいい一年生の姿にみんなの顔がほっこりなりました。

2019年04月23日

6年生全国学力調査

 6年生は,今日が全国学力調査の日でした。今年は,国語と算数の二教科で自分たちの力を試すテストに挑戦しました。6年生の手ごたえは,どうだったでしょうか。

2019年04月18日

一年生の給食準備

 今日から給食が始まりました。今日は若宮小学校で人気ナンバーワンのカレーライスでした。小学校の給食はどうだったかな?給食の準備も,先生や友だちと協力して,自分たちで進めています。すごいぞ!一年生!

2019年04月17日

1年生のお世話

 6年生は,朝から1年生のお世話を頑張っています。ランドセルの片付け方や机の準備など,1年生にとっては初めてのことばかりです。6年生が優しく教えてくれます。一年生のみなさん,安心してくださいね。

2019年04月16日

第49回入学式②

 入学式の後半には,6年生からのお祝いの劇がありました。給食の様子や掃除の様子などを,面白く紹介してくれました。劇を見ている1年生は,とっても喜んでくれて,笑顔いっぱいでした。6年生はこれから1年生のお世話をしてくれます。どうぞよろしくお願いします。

2019年04月11日

第49回入学式①

 11日(木)84名の元気な1年生が入学してきました。少し緊張した顔で入場してきた1年生でしたが,式が進むにつれて笑顔が見られるようになりました。校長先生の話も上手に聴くことができました。 

2019年04月11日

学年集会(学年開き)

 新学年のスタートを切った2日目,全ての学年で学年集会(学年開き)を行いました。6年生の学年集会(学年開き)では,学校全体の決まりについて再度確認したり,コスモス学級の担任からコスモス学級のお友達についての話を聴いて,理解を深めたりすることができました。また,「若宮プライド」について考える時間を取り,最高学年としての自覚を高める時間にもなったようです。

2019年04月09日

平成31年度赴任式

 平成31年度が始まりました。赴任式では,新しい教頭先生をはじめ,今年もたくさんの先生方をお迎えしました。若宮小学校の素晴らしいところを,6年生がお迎えの言葉でしっかりと伝えてくれました。

2019年04月08日

平成31年度始業式

 赴任式に引き続き,平成31年度の始業式がありました。校長先生からは,今年のスローガン「明日が楽しみ 笑顔輝く 若宮小学校」についてのお話がありました。これは,子どもたちだけのスローガンではなく,若宮小学校全職員のスローガンでもあります。保護者の皆様と手を取り合い地域と連携して,今年一年間教育活動を行っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

2019年04月08日

お別れ集会②

お別れ集会ではプレゼントの冠とペンダントを身に着けた6年生がステージ上に座り、全校の下級生たちをあたたかな眼差しで見つめていました。6年生の卒業まであと1週間となりました。

2019年03月07日

お別れ集会①

2月27日にお別れ集会がありました。お世話になった6年生に楽しんでもらおうと各学年趣向を凝らした出し物を披露してくれました。

2019年03月07日

クラブ見学

3年生のクラブ見学がありました。来年4年生になったら、5年生や6年生と一緒に活動をします。どんなクラブがあるのか、どんなことをするのか興味津々です。何クラブに入りたいですか。

2019年02月19日

福岡市科学館1日学習

4年生は福岡市科学館に1日体験学習に行きました。日頃できない科学の実験を行ったり館内を見学したりして勉強をしました。中でも大きなプラネタリウムには感動しました。本当の夜空のようでした。宇宙ってすごいなあと興味がわいてきたようです。

2019年02月19日

新1年生体験入学

2月4日には来年度1年生になるお友だちの体験入学と、入学説明会が行われました。5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校の中を探検して、1年生の教室で折り紙やお絵描きをして遊びました。新1年生の嬉しそうな顔と5年生のなんとも優しい顔が印象的でした。来年の4月にピカピカの1年生になるのを待っています。

2019年02月06日

不審者対応避難訓練

2月1日に「学校に不審者が侵入した」という設定で避難訓練をしました。しっかり放送を聞き、どこに避難したらいいのかを確認することが大事です。また、今回は東警察署から警察官の方にお越しいただいて、避難の様子を見ていただいた後に「いかのおすし」という合言葉について教えていただきました。

2019年02月06日

給食週間のプレゼント

1月にあった給食週間に日頃の感謝を込めて、各クラスから寄せ書きのプレゼントをしました。今、職員室前の廊下に飾っています。いつもおいしい給食ありがとうございます。

2019年02月04日

6年生出前授業②

出前授業もう一クラスは英語の授業です。NSの先生と英語の先生に教えてもらう英語の学習。とても丁寧で分かりやすかったです。中学校の先生に「反応が良くて授業がやりやすかった」とほめていただきました。

2019年01月24日

6年生出前授業

1月17日多々良中学校より出前授業に来ていただきました。1クラスは理科の授業です。テンポよく進む授業に子どもたちはすぐに引き込まれていました。「中学校の理科ってなんだかすごい!」中学校での勉強が楽しみになりました。

2019年01月24日

書写展に向けて

今教室では書写展に向けてどのクラスも一生懸命練習が行われています。シーンとした教室の中で1文字1文字集中して取り組んでいます。「息をするのも忘れているのではないかしら」と思うほどです。土曜参観の日に展示をしていますのでお楽しみに!

2019年01月15日

どんど焼き

1月13日もちつきのあとお天気が心配されましたが、校区のどんど焼きが行われました。6年生の点火により一気に火は燃え上がりました。「無病息災」1年間みんなが健康でありますようにと願いを込めて行われました。たくさんの校区の方が集まりました。PTAの方のご協力ありがとうございました。

2019年01月15日

後期後半が始まりました!

1月7日後期後半が始まりました。ピンと背筋が伸びる冷たい空気の中、全校朝会が行われました。校長先生からは「1年の計は元旦にあり」というお話がありました。どの子もしっかり目標をもってがんばるぞという気持ちになったのではないでしょうか。

2019年01月15日

青育連もちつき

1月13日青育連の主催で餅つきがありました。参加した子どもたちは、とても楽しそうにもちをついていました。そしておなかいっぱいにおもちをいただきました。つくのは大変だけど、食べるのはおいしかった!だそうです。

2019年01月15日

クリスマス人形劇

12月6日読書ボランティアの方によるクリスマス会の人形劇がありました。「雷魚のきゅうしょく」魚学校では月曜日から金曜日まで水曜日を除いて給食の勉強しかありません。「えー」「いいなあ」という1年生や2年生の子どもたち。さて、どんな勉強をするのかな。考えさせられる人形劇でした。

2018年12月10日

修学旅行③

修学旅行二日目。全員元気です。9:00よりハウステンボスフィールドワークを開始しました。あっという間に帰ってきますよ。

2018年11月21日

修学旅行②

天気も良くみんな元気に活動しています。この写真は原爆落下中心地です。この後フィールドワークに出発しました。そして16:30過ぎ、フィールドワークも終わりホテルに向かって移動中です。

2018年11月20日

修学旅行①

今日から6年生は長崎に修学旅行です。無事に長崎についたようです。大きな平和祈念像を前に平和について考えたことでしょう。

2018年11月20日

共育の日ー外国語活動④

高学年は落ち着いた英語の学習が展開されました。英語を使っていろいろな国の方とコミュニケーションが取れるようになるといいですね。

2018年11月14日

共育の日ー外国語活動③

低学年の子供でも積極的にGTの先生に話しかけに行くことができています。この積極性を大事に育てたいと思っています。

2018年11月14日

共育の日ー外国語活動

1年生の外国語活動。GTの先生もいっしょにゲームをして楽しんでいます。言葉が通じなくても楽しそうです。

2018年11月14日

遊ぼう集会②

グループごとに工夫を凝らしたゲームがそろいました。とても楽しくそして仲良くたくさんのお店を回ることができたようです。

2018年11月06日

遊ぼう集会

今日は全校縦割りの遊ぼう集会がありました。各グループのゲームやお店の準備は5・6年生が中心で行ってきました。先生がいなくてもしっかりリーダーシップをとれるようになってきました。

2018年11月06日

花壇の土づくり

地域の青育連の方々に花壇の土づくりをしていただきました。来週4年生と青育連の皆さんで春用の花を植えます。4年生の子どもたちと一緒に大事に育てていきます。いつもありがとうございます。

2018年10月25日

学校教育説明会

学習発表会のあと、学校教育説明会を行いました。後期の重点は「若宮プライドを育てる」です。若宮っ子であることを誇りに思える子どもたちに育てたいと思っています。

2018年10月25日

学習発表会⑤

4年生は手話による歌と「銀河鉄道の夜」そして銀河鉄道999の合奏でした。銀河の様子をライトの演出で表し、幻想的な発表でした。合奏は難しい曲に挑戦しましたが、とてもまとまった演奏でした。

2018年10月25日

学習発表会④

2年生は「スイミー」海の中の不思議な生き物や美しい生き物を工夫して表現していました。最後は全員で大きな赤い魚を作りました。力を合わせることのすばらしさを表現できました。

2018年10月25日

学習発表会⑥

最後は6年生による「泣いた赤鬼」。全員が主役の群読による劇でした。台詞の一つ一つにジーンとしました。そして最後の校長先生のお話では、身動きひとつせずに聞く姿に、若宮プライドを感じました。保護者の皆様、たくさんの参観ありがとうございました。

2018年10月25日

学習発表会③

5年生は迫力ある合奏です。指揮をしている先生にも力が入ります。100を超える大合奏に見ている人みんなが「さすが高学年!」と感心しました。

2018年10月25日

学習発表会②

1年生は全員で「くじらぐも」の群読劇をしました。大きな声ではっきりと台詞を言うことができました。本当にくじらさんとお話しているみたいでしたね。

2018年10月25日

学習発表会①

3年生の発表です。音楽の時間に練習した歌やリコーダーを発表しました。とても楽しそうに発表しているのが印象的出した。

2018年10月25日

学習発表会

10月20日今日は楽しみにしていた学習発表会です。出し物のトップバッターはコスモス学級のお友だちです。トーンチャイムできれいな音色を響かせてくれました。

2018年10月25日

いじめゼロサミット報告

9日(火)は後期始業式がありました。始業式の後には、いじめゼロサミットに参加した6年生より多々良中学校校区のスローガンの発表がありました。「あいさつでつながる地域の輪」地域の方や保護者の方、近くの小中学生にも挨拶をしっかりしていきましょう。

2018年10月10日

ニュージーランド報告会

終業式のあと、夏休みのニュージーランドサマービル校交流の報告会がありました。ニュージーランドと日本の学校の違いにみんな驚きの連発でした。

2018年10月10日

前期終業式

10月5日前期終業式がありました。明日が楽しみな学校。笑顔いっぱいの若宮小学校になったでしょうか。終業式のあと教室で通信表をもらいました。

2018年10月10日

音楽鑑賞会

防犯教室のあとは県警音楽隊の方による音楽鑑賞会を行いました。クラシック、子どもたちが大好きなアニメの曲、校歌まで、子どもたちは生の演奏に大喜びでした。

2018年09月26日

給食のゼリーは…

25日のお月見ゼリー。ふたをあけるとまん丸ゼリーの中にウサギが1匹。こんなかわいいゼリーでした。9月24日は十五夜でした。お天気が良くなかったので今年はお月見ができなかったのではないですか。残念でしたね。

2018年09月26日

防犯教室

9月14日東警察署の方がお見えになり、防犯教室がありました。「いかのおすし」で自分の身を守ることを教えていただきました。

2018年09月26日

青い鳥号②

青い鳥号は移動図書館です。たくさんの本をのせてきてくれます。この日は読み聞かせボランティアの方が読む本を選んで、借りることになっていました。

2018年09月10日

青い鳥号①

9月7日金曜日 保健室の前に止まっていました。「青い鳥号」これは何の自動車かわかりますか。

2018年09月10日

4年生福祉体験学習②

地域の方々にもお手伝いいただいて車いすの体験もしました。舗装している道路では押すのに力はいりませんが、砂利道になったとたんに思うように進みません。穴ぼこにタイヤを取られてしまいます。みんなが生活しやすい町若宮について考えていく良い機会になりました。お手伝いありがとうございました。

2018年09月06日

4年生福祉体験学習①

アイマスク体験をしています。いつも通り慣れた廊下ですがなかなか前に進めません。目に障がいがある方の困り感に気づけたのではないでしょうか。

2018年09月06日

除草作業②

除草作業に合わせてお父さん方には校舎裏の側溝の掃除もしていただきました。暑い中本当にありがとうございました。

 

 

2018年08月30日

除草作業①

たくさん草が生えていた校庭や花壇もすっきりしました。みんなで力を合わせて、きれいな学校にすることができました。

 

 

2018年08月30日

夏休みも終わりました

夏休みが終わり学校に元気な声が戻ってきました。子どもたちは、久しぶりの先生や友達にたくさん話したいことがあったようです。今日はとても暑かったため全校朝会をテレビ放送で行いました。姿勢よく校長先生や生活の先生のお話を聞くことができていました。

 

 

2018年08月27日

夏休み⑤4年生のびっこ教室

4年生ののびっこ教室です。みんな真剣に学習しています。とても力がついていると思いますよ。24日もあります。

 

2018年08月22日

夏休み⑥サマースクール

4,5,6年生のサマースクールは図書室で行われました。さすが高学年。静かに自分の学習に黙々と取り組んでいます。宿題をやったり、自分で持ってきたテキストをやったり、それぞれが自学に取り組んでいます。もう宿題は終わりましたか。来週からは学校が始まりますよ。

 

2018年08月22日

夏休み③ニュージーランド訪問団出発!

8月16日19名の子どもたちと3名の先生がニュージーランドサマービル校へ向けて出発しました。日本では経験できない体験をいっぱいして帰ってくるのでしょうね。今からちょっと長い飛行機の旅になります。気を付けていってきてください。

 

2018年08月17日

夏休み①PTAお手伝いボランティア

7月24日今年も保護者の方にお手伝いいただいてトイレ掃除を行いました。すっかりきれいになっています。ありがとうございました。子どもたちも気持ちよく前期後半を迎えられることと思います。

 

2018年08月10日

夏休み②夏祭り

8月4日校区の夏祭りでした。朝早くから準備が行われ、お祭りにはたくさんの人が参加していました。先生方も出し物を頑張りました。楽しそうでしょう。とても盛り上がった夏祭りでした。

 

2018年08月10日

ひまわり畑

2年生がお世話している花畑がひまわりの花でいっぱいになりました。太陽に向かって大きな花を開かせるひまわり。暑い夏だなあと感じさせてくれます。今年は夏休み前にたくさん咲いて、子どもたちも嬉しそうです。

 

2018年07月18日

6年生着衣泳

6年生は着衣泳の学習がありました。服を着たまま水に入ると、かなり体が重くなり、思うように動けない体験をしていました。水は大切なものですが、時には大変怖いものとなります。自分の身を守る知恵をしっかり身に着けてほしいです。

 

2018年07月18日

人形劇

読書ボランティアの方による人形劇がありました。今年の演目は「3匹の子ぶた」。子どもたちは子ぶたはどうなるのかと一生懸命見入っていました。毎年楽しい人形劇をありがとうございます。

 

2018年07月06日

1年生プール開き

雨の合間をぬって今日は1年生のプール開きでした。朝からわくわく、楽しみにしていた1年生です。大きなプール、水は優しいけど、約束を守らなかったら怖いことになるから、きちんと先生の言うことも守って安全に学習をしましょうと校長先生のお話でした。

 

2018年06月20日

1年生プール開き②

大きなプール、幼稚園や保育園とは違ってちょっと深いかな。でも元気に水遊びをしました。

 

2018年06月20日

4年生ソーラン節

 4年生はソーラン節を踊ります。今日は法被と豆絞りの配布がありました。俄然やる気が出てきました。豆絞りは上手に頭にまけたでしょうか。腰が落ちたかっこいい踊りを披露してくれるのを楽しみにしています。

 

2018年05月29日

3年生花笠音頭

 3年生の花笠音頭。完成間近かとなってきました。かなりの運動量で子どもたちも先生もハアハア言って踊っています。あと少しです。頑張っています。

 

2018年05月29日

2年生やごとり

 2年生は生活科の学習でやごとりをしました。今年は思ったほどヤゴがいませんでした。1匹捕まえるともう大騒動です。「どれどれ、見せて、見せて」みんながバケツの周りに集まってきます。ヤゴが成虫になるのが観察できるといいですね。

 

2018年05月29日

花の植え替え②

 花壇の花が夏の花に代わりまし。また夏には色とりどりの花が咲くように、しっかり水やりをしていきます。明日は雨が降るみたいなので、ちょうどよかったです。PTAのお手伝い係のみなさんありがとうございました。

 

2018年05月22日

花の植え替え

 PTAのお手伝い係さんに花の植え替えをしていただきました。

 

2018年05月22日

気温の変化

 4年生は気温の変化の学習をしています。よく晴れていた今日の最高気温は、4年生によると27度だそうです。もう夏のようですね。運動会の練習も始まりました。水分補給や帽子をかぶるなど暑さ対策もしっかりしましょう。

 

2018年05月14日

野菜の苗を植えました!

 2年生はやさいの苗を植えました。とまと、ナス、ピーマン、エダマメ早く大きくなるといいですね。用務員の先生方に植え方を教えてもらって、大事に大事に野菜の苗を植えていました。

 

2018年05月10日

1年生交通安全教室

 1年生は東福岡自動車学校に行き交通安全教室を行いました。本物のバイクや自動車が止まっている横断歩道を上手にわたる練習をしました。

交通事故にあわないように、教えてもらったことを実行していきましょう。

 

 

2018年05月10日

新しい用務員作業室

 用務員の先生方が作業する部屋も3月末に新しくなりました。気持ちよく作業を進めることができるようになったことと思います。今日は柱のペンキ塗りをしていただきました。いつもありがとうございます。

 

 

2018年05月07日

3年生校区探検

 3年生から始まる教科、社会科では、まず自分たちが住んでいる地域について調べたり、地図にまとめたりすることから学習していきます。今日は、コース別に分かれて若宮のまちの特徴をつかむために「探検」をしました。お店のある場所や、道を通る車の多さなどを真剣に調べていました。

 

 

2018年04月27日

人間関係作り学習研究授業

 若宮小学校の教育の特徴の一つでもある「人間関係作り学習」。先日の学習参観で見ていただいた保護者の方々もたくさんいらっしゃることと思います。今日は、人間関係作り学習の研究授業を行い、職員間での共通理解を図りました。若宮小学校では、子どもたちの人間関係作りのスキルを丁寧に丁寧に指導していきます。

 

 

2018年04月27日

地震避難訓練

 授業中に地震が起こり、理科室で火災が起こったという設定で避難訓練を行いました。地鳴りの音の放送にびっくりした子もいるようですが、落ち着いてその後の放送を聴き、速やかに避難することができました。あってほしくはないことですが、いざというときに自分の命を守る行動を身に着けてほしいですね。

 

 

2018年04月27日

学校遠足②

 3年生は教室でお弁当を食べていました。教室にシートを引いて、ちょっと狭そうでしたが、それでもうれしそうに過ごしていました。お弁当の準備ありがとうございました。学校遠足もいつもと違って楽しい思い出になったことと思います。

 

 

2018年04月24日

学校遠足①

 楽しみにしていた歓迎遠足は雨のため、学校遠足となりました。1年生と6年生は体育館で一緒に遊んだあとお弁当を食べました。6年生が「先生、1年生のお弁当は可愛いですね。僕たちは見た目よりも量です」と言っていました。小さくてかわいらしいお弁当に自分なりに成長を感じたのでしょう。

 

 

2018年04月24日

土曜参観

 年度最初の参観・懇談会は担任にとって、学年や学級の経営方針を伝える大切な場です。土曜参観ということもありたくさんの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

 

 

2018年04月21日

安全教室

土曜参観・学級懇談会の合間に体育館に全校児童が集まって,「安全教室」を開きました。普段登下校の安全を見守っていただいているスクールガードの方々にも集まっていただき、紹介とお言葉をいただきました。

 

2018年04月21日

1年生心電図検査

毎日が、新たな経験の1年生。今日は体育館に、簡易のベッドを並べての心電図検査です。多少,おっかなびっくりの様子でしたが、怖がったり、騒いだりしないで、静かにじっと待っている様子が印象的でした。

 

2018年04月20日

1年生の給食準備②

みんなで順番に運べば早いよ!そんな声が聞こえてきそうです。ぶつからないように、こぼさないようにそっと運んでね。

 

2018年04月17日

新しくなった東トイレ③

1年生のところの女子トイレです。トイレは洋式トイレがほとんどになりました。また、ここは低学年用に小さい便座もつけてもらいました。次の参観ではぜひ見学してみてください。

 

2018年04月17日

1年生の給食準備

今日から給食が始まりました。エプロンを付けて手際よく配っていきます。なんだかお母さんになったみたいな気持ちでしょうか。今日は人気のから揚げでした。小学校の給食はおいしかったかな。

 

2018年04月17日

新しくなった東トイレ②

東トイレの男子トイレです。水が出るボタンも軽くなりました。手すりもついていろいろなところに配慮がされています。

 

2018年04月17日

新しくなった東トイレ①

東トイレが新しくなっています。全体がピンクで明るいトイレです。手洗い場には鏡がついています。水道も1回押すと自動的に止まるようになっています。

 

2018年04月17日

全国学力調査

今日は全国学力調査の日です。6年生は1時間目から自分の力を試すテストに挑戦しました。国語と算数と理科です。手ごたえはどうだったでしょうか。

 

2018年04月17日

1年生のお世話

6年生は朝から1年生のお世話を頑張っています。ランドセルのなおし方、教科書を机の中にどうやってなおすか。1年生にとって初めてのことばかりです。6年生が優しく一人一人に教えてくれます。安心してくださいね。

 

2018年04月17日

菜の花畑

 4月の花畑は菜の花です。黄色の花が可愛いですね。花畑の横にはシロツメクサの花やレンゲの花も咲いています。花で冠を作っていましたよ。

 

2018年04月16日

入学式③

 入学式の後は教室で初めての学習です。担任の先生から名前を呼ばれたら、元気な返事がどのクラスも響いていました。1年生の担任の先生のとっても嬉しい瞬間です。

 

2018年04月13日

入学式②

 入学式の後半には6年生からのお祝いの劇がありました。ずっと緊張していた1年生もやっと笑顔が見え、喜んでくれたようです。給食の様子や運動会の様子など面白く学校の紹介をしてくれました。6年生はこれから1年生のお世話をしてくれます。どうぞよろしくね。

 

2018年04月13日

緊張の入学式

 12日(木)86名の元気な1年生が入学してきました。担任の先生の発表にドキドキしていました。校長先生の話も上手に聴くことができていました。ちょっと緊張した入学式でした。

 

2018年04月13日

学年集会

 新学年のスタートを切った2日目、全ての学年で学年集会を行いました。5年生の学年集会では、学校全体の決まりについて確認をしたり、コスモス学級のお友達について、コスモス学級の担任から、お話を聴いて理解を深めたりしました。また、高学年としての自覚を高める時間にもなったようです。

 

2018年04月10日

給食開始

 今日から、新年度の給食が始まりました。新たなクラスに代わっても、若宮小学校の給食の決まりは一緒です。今日は一つ一つ決まりを確認しながら、給食の準備を行いました。ですから、若宮小学校の給食の準備の時間は、とても静かで落ち着いています。若宮小学校の自慢の一つです。

 

2018年04月10日

学年下校

新学期初めての学年下校。続々と子どもたちが運動場に集まってきます。今年も安全に気をつけて登下校をしましょう。

 

2018年03月27日

赴任式②

校長先生の赴任式に続き、たくさんの先生方をお迎えしました。3月にたくさんの先生とお別れしていた子どもたちは、とてもうれしい顔をしていました。さあ、次はクラス替えと担任の先生の発表です。

 

2018年03月27日

にこにこクラブの帰りの会

 にこにこクラブの帰りの会にお邪魔しました。この中には来週入学する新1年生のお友だちもいます。しっかり指導員の先生のお話を聞くことができています。すごいですね。人数も増えたにこにこクラブは楽しそうでした。

 

2018年03月27日

赴任式①

新しい校長先生が赴任されました。若宮小のすごいところ、若宮プライドを6年生がお迎えの言葉の中で伝えてくれました。

 

2018年03月27日

平成30年度が始まりました!

 平成30年度が始まりました。今日は新しい先生方をお迎えしました。3月にたくさんの先生方とお別れをしてちょっぴり寂しかった学校に、元気が戻ってきました。玄関のお花もなんだか嬉しそうです。

 

2018年03月27日

校庭の桜八分咲き

 

 若宮小学校の桜の木が花をつけ始めました。東京では、すでに満開だそうですが、若宮小学校の桜はまだ八分咲きといったところでしょうか。今週末には見ごろを迎えそうです。残念ながら、始業式や入学式まで持ちこたえるのは難しそうです。

 

2018年03月27日

先生方の研修

 平成30年度が始まりました。今日は先生方みんなで研修を行いました。九州大学の教授をお迎えして、新しい学級開きについて勉強をしました。もうすぐ始業式です。今から新学期の準備を行っていきます。

 

2018年03月27日

三角公園

 学校の裏の三角公園は花が満開です。桜の花は終わりましたが、桃の花の仲間だそうです。1本の樹なのに白い花、ピンクの花、濃い桃色の花といろいろな色の花が咲いています。校舎内を点検していて3階の窓から思わず見入ってしまいました。

 

2018年03月27日

校庭開放

 今日もいいお天気でした。運動場にはたくさんのお友だちが遊びに来ていました。校庭開放の指導員の方がいつも見守りをしていただいているおかげで、安全に遊べます。ありがとうございます。

 

2018年03月27日

学校訪問

image587

 

 熊本市の小学校からお二人の先生が若宮小学校の家庭科教育の取り組みについて視察にいらっしゃいました。プレゼンテーションを使って子どもたちの学習の様子や本校の家庭科教育の特徴について説明をしました。とても熱心に聴いていただきました。

 

 

 

 

 

 

2018年03月26日

校長先生退任式

image587

 

 離任式・退任式に引き続き、若宮小学校を3年間牽引していただいた脇本孝枝校長先生の退任式が行われました。校長先生の子どもたちへの最後のお言葉は、子どもたちが取り組んでいる「若宮プライド」をさらに高めていってほしいというものでした。その呼びかけに、しっかりと子どもたちも応えてくれていました。代表児童の贈る言葉からは、自然教室での思い出など、普段から校長先生がいかに子どもたちと関わってくださっていたかが伝わってくるものでした。最後はみんなで若宮小学校校歌を歌い、花のアーチで離退任される先生方と一緒に送りました。

 

 

 

 

 

2018年03月23日

職員離任式・退任式

image587

 

職員と子どもたちとのお別れの式 離任式・退任式が修了式の後にとり行われました。今年は17名の職員が離任・退任します。離・退任される先生方と子どもたちからのお互いのあたたかい言葉かけに「若宮小学校愛」がひしひしと感じられました。

 

 

 

 

 

2018年03月23日

平成29年度修了式

image587

 

平成29年度の修了式が厳かな雰囲気の中、とり行われました。各学年の児童が校長先生から修了証を受け取り、新学年への希望を新たにしていました。それを見守る全校の子どもたちも背筋が伸びて一つ上の学年の顔になっていました。

 

 

2018年03月23日

トイレ検査

image582

 

12月から取り掛かっていた東トイレの改修工事も終わり、本日工事の検査が行われました。4月から子どもたちは、洋式トイレの数が増えた新しいトイレが利用できるようになりました。ピンク色の壁で明るい雰囲気のトイレを楽しみにしているようです。

 

 

2018年03月22日

居住地校交流(コスモス)

image582

 

今日のコスモス学級では、東福岡特別支援学校の居住地校交流のお友達と一緒に写真立て作りをしました。とっても上手にできました。終わった後は、一緒に本を読んだり、なべなべそこぬけをしました。

お見送りのときは「また来るよ」と元気よくあいさつしてくれたお友達。来年の居住地校で会えるのを楽しみにしています。 

 

2018年03月22日

居住地校交流

 

今日は、2年1組では東福岡特別支援学校の居住地校交流のお友達と一緒にお楽しみ会をしました。クラスの出し物を見たり、一緒にゲームをしたりしました。また来年も一緒にお勉強できるといいなと思います。

2018年03月19日

「輝ける学校ホームページ校」受賞②!!

 

とてもうれしい賞です。教育委員会の皆様、ありがとうございました。今後も、学校のいろいろな情報を発信していきます。これからも、楽しみにしていてください。

2018年03月19日

「輝ける学校ホームページ校」受賞①!!

 

福岡市教育センターより「輝ける学校ホームページ校」として表彰を受けました。ホームページの雰囲気が温かいこと、毎日更新してきたこと、いろいろな内容を発信していることなどを評価していただきました。これも、毎日楽しみに見てくださる、保護者の方をはじめたくさんのご支援があったからこそと思います。ありがとうございました。

2018年03月19日

卒業証書授与式②

 

卒業証書授与式は、6年生だけのものではなく、5年生にとっても、重要な「引き継ぎの式」でもあります。6年生は「私たちが引き継いだ若宮小のよさをすべて伝えた」という自負の気持ちをもって臨み、5年生は6年生から「若宮小のよさを受け継いでいく重要な役割を任せてもらえた」という自負の気持ちで6年生からの期待に応えるという場面がこの「別れの言葉」です。6年生と5年生のお互いを思いやる気持ちが伝わってきました。

2018年03月16日

卒業証書授与式①

 

第46回卒業証書授与式が厳かにとり行われました。たくさんの地域の方々と保護者に見守られる中、86名のすべての子ども達が校長先生から、卒業証書を授与され、胸を張って本校を巣立っていきました。力強い呼びかけの声と柔らかな歌声がとても素晴らしく、感動的な式となりました。

2018年03月16日

卒業式準備(5年生)

 

午後からは、5年生だけが残って、明日の卒業式の準備を行いました。式がある講堂の準備はもちろん、清掃や教室の飾りつけなど一人一人が責任をもって働く5年生は、「若宮プライド」を引き継いだ姿でした。

2018年03月15日

東トイレ完成!

 

待望の東トイレの完成です。あとは検査が終わったら、使用できるそうです。来週から使えますように・・・  みんな、首を長くして待っています。

2018年03月15日

6年生修了式

 

6年生の修了式がありました。校長先生から代表の人が第6学年の終了証を頂いた後、がんばった6年生へ校長先生がメッセージを話されました。教室に帰って、担任から一人ひとり修了証を受け取り、1年間のがんばりを振り返っていました。

2018年03月15日

今週の図書室

 

今週の図書室は、3.11の東日本大震災にちなんだ本を紹介してあります。大昔から地震や津波で被害にあった人たちが、みんなで力を合わせて立ち上がっていく姿を描いた絵本など、図書ボランティアの方や図書委員が見つけてくれて展示してくれています。ありがとうございます。

2018年03月14日

6年生から5年生へ(引き継ぎ式)

 

卒業式まであと2日、今日は6年生が若宮小の先輩方から受け継いできた「チョボラ」の引き継ぎ式を行いました。5年生が、6年生に胸花のプレゼントをした後に、6年生からは、学校をきれいにしてくださいと、家庭科の時間に作った雑巾をプレゼントしてくれました。今までの6年生がつないできた「チョボラ」。これからは、5年生が次の6年生として、引き継ぐ決意をしていました。

2018年03月14日

教室ワックスかけ

 

今日は大掃除のあと、全職員で教室のワックスかけを行いました。用務員の先生方のご指導の下、先生たちは自分たちの教室に丁寧に塗っていきました。明日は、気持ちのよい教室で勉強ができそうです。

2018年03月13日

給食交流(6年生)

 

6年生は校長先生との給食交流を行っています。今日はちょうど公民館の館長様がいらっしゃいましたので一緒に給食を頂きました。小学校の思い出や中学校に向けての抱負など、みんな笑顔で語っていました。

2018年03月13日

クラスマッチ(6年生)

 

6年生は、クラスマッチを行いました。種目は、「しっぽ取りおに」「Sけん」「だるまさんがころんだ」。おそらく中学生になったらしなくなる遊びに、3クラスとも全力で取り組みました。春の陽気を感じさせる青空の下に、卒業を4日後に控えた6年生の歓声が響いていました。

2018年03月12日

トム先生最後の授業(6年生)

若宮小の外国語GTとして5年間来てくださったTom先生ですが、今日が最後の授業になりました。最後まで明るくユーモアたっぷりに英語ならではの表現を教えてくださいました。

Thank you Tom sensei.

See you again!

2018年03月12日

東トイレ完成間近

東トイレの工事が進んでいます。もうすぐ完成です。待ち遠しいですね。

2018年03月12日

3.11犠牲者への黙とう

7年前の3月11日。東日本大震災があった日です。今年はちょうど日曜日にあたるので、今日、放送で全校にお知らせし、全校児童で犠牲者の方への黙とうを行いました。改めて、被害の大きさから、命の大切さや自然の恐ろしさに気付いてほしいと思います。土曜・日曜にゆっくりご家庭でも話題にしてみてください。

2018年03月09日

体育館ワックス

卒業式まであと1週間。朝から用務員の先生方が体育館の床がきれいになるようにとワックスをかけてくださいました。来週は式の練習のみ使用させていただきます。用務員の先生方、ありがとうございました。

2018年03月09日

卒業式総合練習②

後半は別れの言葉の練習を行いました。5年生・6年生ともに大きな声で呼びかけができていました。合唱では素敵な歌声を響かせていましたが、子どもたちはまだまだ満足していなかったようです。本番の姿も楽しみです。

2018年03月08日

卒業式総合練習①

卒業式の総合練習を行いました。前半の卒業証書授与の練習ではひとりひとりが大きな声で返事をしていました。卒業生の背筋の伸びた後ろ姿からは卒業式に向けての気持ちがしっかりと伝わってきました。

2018年03月08日

2年生図工の学習

2年生が図工で「ときめきコンサート」という学習をしました。空き箱や輪ゴム,ビーズ,割りばしなどを使って,ギターや太鼓,マラカスなど,素敵な音が鳴る楽器を作りました。画用紙やテープで飾り付けをして,世界に一つだけの楽器ができました。教室には,みんなの作った楽器のいろいろな音色が響いていました。

2018年03月07日

新しい青パト出動!!(校区パトロールカー)

いつも子どもたちの安全を守っている青パトが、新しくなりました。これからも変わらず校区の安全を見守っていただけるよう、よろしくお願いいたします。子どもたちは、青パトを見かけたら、感謝の気持ちをあいさつで表しているようです。

2018年03月07日

ダンスクラブ発表会(その2)

最後は、クラブ員全員と、会場のみんなでノリノリに踊りました。ダンスクラブの皆さん、楽しい発表をありがとう!!

 

2018年03月06日

ダンスクラブ発表会


ダンスクラブの発表会がありました。この日のために、クラブの時間だけでなく、昼休みにも自主練習をしながら、振付を考えたり、覚えたりしてきました。今日は、体育館にたくさんの観客が集まり、照れながらも、堂々と踊っていました。

 

2018年03月06日

保幼小連絡会

 

保幼小連絡会を行いました。新1年生を迎えるために、卒園児を送り出してくださる幼稚園・保育園の先生方に来ていただき、小学校からの話や幼稚園保育園の先生からの話がありました。4月の入学式が待ち遠しくなりました。

 

2018年03月05日

私たちの樹プロジェクト(6年生)

6年生が福岡市の「私たちの樹プロジェクト」に参加し、正門の横の花壇にアジサイを6本植樹しました。美しい花が咲くように願いを込めてひとりひとりが丁寧に土をかけていました。卒業を前にまた素敵な思い出が増えたようです。

 

2018年03月05日

チョボラ(5年生)

 

今日から5年生が,若宮小の伝統であるチョボラを6年生から引き継ぎました。あいにくの大雨で,外の活動ができなかったのですが,昇降口で元気な挨拶をしたり,濡れている床を滑ってケガしないように拭いたりと,全校児童のために,動いてくれました。

 

2018年03月05日

奉仕活動(6年生)

「立つ鳥、跡を濁さず」6年生は巣立つ前に、学校への奉仕活動を行いました。今まで使っていた各学級の「給食台」「ゴミ箱」「黒板消しクリーナー」「手洗い場」「トイレ」「廊下、階段、昇降口」など、ピカピカになるまで頑張っていました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

2018年03月02日

読み聞かせ(6年生)

毎週、委員会交代の時間に1年~3年生に読み聞かせをしていただいていましたが、昨日で委員会を引退した6年生に、今日は、特別に読み聞かせをしていただきました。夢・希望など、メッセージが込められた本を読んでいただいた6年生。みんな真剣に聞き入っていました。読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。

 

2018年03月02日

委員会交代

昨日、委員会に参加したばかりの4年生。早速、今日から活動が始まります。具体的に何をどうすればよいのか、5年生がリードして話し合いを進め、役割をきめたりしていました。

 

2018年03月02日

委員会活動(4年生参加)

最後の委員会活動がありました。6年生は今日が最後の活動です。これからは4年生と5年生が委員会を行います。6年生は活動の仕方を4年生に丁寧に教えていました。4年生も仕事を任せてもらえるようにと、一生懸命に聞いていました。明日から、4年生がデビューです。

 

2018年03月01日

PTA総会

平成29年度「PTA総会」がありました。29年度の各活動報告・会計報告は承認されました。また、次年度のPTA役員の選出も承認されました。廣島会長を中心に30年度もPTA活動をよろしくお願いいたします。

 

2018年03月01日

学校サポーター会議

学校サポーター会議が行われました。地域のサポーターの方に1年間の取り組みを説明し、意見やアドバイスをいただきました。

 

2018年02月28日

お別れ集会!⑧

さすが6年生! 笑いあり! そして、最後は立派な姿で心を一つにして歌の披露をしていました。これぞ!「若宮プライド」

 

2018年02月28日

お別れ集会!⑦

さあ、最後は、6年生です!どんな出し物でしょうか?

 

 

 

2018年02月28日

お別れ集会!①

お別れ集会の始まりです。6年生は、プレゼントにもらった王冠と首飾りをつけて入場してきました。

 

 

 

2018年02月28日

お別れ集会準備完了!

明日はお別れ集会です。それぞれの学年が、今まで若宮小のリーダーとして引っ張ってくれた6年生へ感謝の気持ちを込めて、様々な出し物をします。今日は、5年生を中心に準備を行い、体育館が素敵な会場へ大変身!明日、ご都合がつかれる方は、ぜひ見にいらして下さい。 

 

 

 

2018年02月27日

児童参観(5年生)

 来年度若宮小の最高学年になる5年生が,「最高学年としての姿」を学ぶために6年生の授業を参観しました。一つの問題に全員で取り掛かり,先生の話をよく聞いて行動をする6年生を見て5年生は,今の自分たちに必要なことは何かという課題を一人一人もつことができました。「今年の6年生を超えてみせる!」と意気込む5年生の姿が見ることができました。

 

 

 

2018年02月27日

校長室ワックスかけ

 もうすぐ年度末。校長室がとてもきれいになりました。用務員の先生方が朝から、校長室の床のワックスをかけてくださいました。来客の時、話し合いの時などに使っている校長室。お客様を気持ちよく迎えられそうです。用務員の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

2018年02月27日

プレゼント渡し(1年生)

 心を込めて作ったペンダントを6年生のお兄さん・お姉さんに渡しに行きました。ペンダントには,可愛い絵と感謝の言葉が書かれています。28日(水)のお別れ集会でつけてもらう予定です。子どもたちも楽しみにしています。

 

 

 

2018年02月26日

外国語学習(1年生)

 今日は,最後の外国語活動でした。ネリマ先生と一緒に時計の言い方を練習して,楽しくゲームをしました。積極的に英語を使ってネリマ先生に話しかけている子どもたちもたくさんいました。また,2年生になって英語を勉強することが楽しみですね。

 

 

 

2018年02月26日

プレゼント渡し(2年生)

 2年生が,6年生に感謝の気持ちをこめて作った王冠を渡しに行きました。掃除場所のリーダーさんに喜んでもらえるように,一生懸命作りました。「今までありがとう。中学校でも頑張ってください。」という気持ちが伝わって,6年生も笑顔で王冠をかぶってくれました。28日のお別れ集会でもかぶってもらえるのが楽しみです。 

 

 

 

2018年02月26日

お誕生日会(コスモス学級)

 

今日はコスモス学級の誕生日会です。その中のクッキングではホットケーキとピザトーストを作りました。コスモス学級でのクッキングも今年で3回目。みんな手際よく自分たちでほとんど作り上げることができました。

 

 

2018年02月23日

若宮ダンスタイム(1・6年)

 

今日の「若宮ダンスタイム」は、1・6年生でした。6年生は、堂々と踊っている傍ら、1年生に踊り方をやさしく教えている場面も見られ、ほほえましい様子でした。

 

 

 

2018年02月23日

委員会交代

 

今日の委員会交代は、体育委員(5年生)の発表でした。最高学年になるにあたっての決意を発表しました。体育委員の先生からは、「新しい門出をする者には、新しい道が開ける」と「相田みつを」さんの言葉を紹介してくださいました。

 

 

2018年02月23日

NHK放送体験①(5年生)

 

今日は,NHK福岡放送局に放送体験に行ってきました。いつも目にしているテレビ番組の制作側になり,テレビの画面に映っている人だけでなく,裏側で番組を支えている人の仕事を体験させていただきました。天気予報などの合成が入るクロマキーの撮影では,目の前の光景とテレビ画面に映し出されているものが全く違うことに驚き,歓声をあげていました。

 

 

2018年02月22日

NHK放送体験②(5年生)

 

家庭用のテレビカメラと全然違うカメラを一生懸命動かしたり,ヘッドホンから出される指示に従って「Q(キュー)」を出したり,台詞のカンペを素早く出したりと,たくさんの役割を担う人がいて,初めてテレビ番組ができることに感動していました。「音声の仕事を将来やってみたい」と友だちと会話している姿がありました。

 

 

2018年02月22日

若宮ダンスタイム(4年生)

 

今日の「若宮ダンスタイム」は4年生。全部で3回踊るのですが、1回目は照れくさそうにしていた子どもたちも3回目には、激しく踊りまくっていました。にゃんこスターや妖怪ウォッチのダンスに加えて、屈伸やもも上げなどの体ほぐしの運動も取り入れたオリジナルダンスを体育委員会の5・6年生が考えてくれました。

 

 

2018年02月22日

クレーン車

 本校の正門の右奥にある用務員作業室の工事があっています。今日は、クレーン車が来て大きな荷物を釣り上げていました。1年生は、国語「じどう車くらべ」で学習したので、とても興味をもち、本物のクレーン車を校舎内からみていました。

 

2018年02月21日

最後のクラブ

 今年最後のクラブ活動。作品を仕上げたり、ゲーム大会をしたりと大盛り上がりでした。パソコンクラブでは、ベネッセの大内先生のご指導のもと、自分でゲームを作ったりアニメを作ったりするプログラミングに挑戦し、でき上がったようです。4年生・5年生の皆さん、来年はどのクラブで活躍しますか?

 

2018年02月21日

学校教育説明会・学年末懇談会

 学校教育説明会では、保護者アンケートによる学校評価・2学期制の成果・次年度の主な行事などをお話ししました。

 懇談会では、1年間を振り返ったり次の学年に向けての話など盛り上がっていました。また、12月にあった学力調査の個人票をお渡ししました。(※本日渡せなかった方の分は、明日、お子様に持たせますので、同封の受取確認票にご記入の上、学校へご提出ください。)

 懇談会の間に、子どもたちを図書室で見守ってくださる地域の方のおかげで、安心して懇談会に参加できます。地域の皆様、いつも、ありがとうございました。

 

 

 

2018年02月20日

感謝の会(6年生)

 6年生最後の参観は、「感謝の会」を開催しました。卒業を18日後に控え、ここまで大きく育ててもらった感謝の気持ちをお家の方に伝えました。呼びかけや歌に加え、家庭科で制作したサプライズのプレゼントとメッセージを手渡しする際には少し照れくさそうな子もいました。6年間の成長を振り返るスライドショーの上映もあり、自分の成長についてしみじみ考えられる素敵な会になりました。たくさんのご参会ありがとうございました。

 

 

 

2018年02月20日

本年度最後の学習参観

 本年度最後の参観・懇談会がありました。1年生・2年生は生活科の発表会、3年生は理科や社会の学習、4年生は算数・音楽・理科の学習、5年生は保健で救命救急、コスモス学級では生活単元の発表を見ていただきました。子どもたちは、1年間の成長の姿を見てもらおうと、張り切っていたようです。

 

 

 

2018年02月20日

若宮ダンスタイム(3年生)

 体育委員会が計画した「若宮ダンスタイム」 今週の中休みに体育館で開催されます。今日は第1日目、3年生のダンスです。再ブームを起こした「ダンシング ヒーロー」の曲にのって、楽しそうに踊りまくっていました。体育委員の皆さん、楽しい企画をありがとう!!

 

 

 

2018年02月19日

ピアノ調律

 お別れ集会・卒業式を前に業者の方にお願いして、体育館・音楽室・多目的室のピアノを調律していただいています。微妙な音のずれを耳で確かめ、調節されます。最後には、鍵盤を全部取り出して、中の小さいほこりまできれいに拭き取られていました。明日から、とてもきれいな音色を奏でてくれることでしょう。

 

 

 

2018年02月19日

委員会交代

 3学期から、4年生が委員会交代に参加して、5・6年生の後姿を見ながら心構えを作っています。今日は、図書委員会の先生から、6年生には「何を残していくのか」、5年生と4年生には「何を引き継いでいくのか」しっかりと考えていくことの大切さを話していただきました。3月からは6年生が引退して、4・5年生で委員会を行います。

 

 

 

2018年02月16日

ザ・ストライク!

 今日はコスモス学級のみんなでスポガのボウリング場に出かけました。初めてボウリングをした1年生に同じグループの上級生が教えてあげている姿が見られました。とても頼もしい上級生になってきました。

 

 

 

2018年02月16日

Thank you! クリスティーヌ先生

 4月から来てくださったALTのクリスティーヌ先生。2年生は今日最後の学習を行いました。最後はみんなで握手をして、感謝とお別れの言葉を伝えました。

来年も来てくださることを願っています。

 

 

2018年02月15日

児童参観??

 もうすぐ高学年になる4年生。高学年になると・・・

5年生の学習の姿を見に行きました。始業時の準備や姿勢・発表時の声の大きさ・ノートのとり方・手の上げ方・話し合いの仕方など、高学年として素晴らしい姿を示してくれた5年生。その姿を見た4年生は、これから、がんばっていこうという気持ちを持ったことでしょう。

 

 

2018年02月15日

もうそこまで、春がやってきています

 学校の梅の木につぼみがつきました。白いつぼみとピンクのつぼみです。もうそこまで春がやってきています。学校の中に梅の木はどこにあるか知っていますか。可愛い花といい香りがするのが楽しみです。

 

 

2018年02月14日

クラブ活動見学(3年生)

 今年のクラブ活動はあと2回。今日は、3年生がクラブ活動を見学にいきました。部長さんから、このクラブの楽しいところや頑張っていることなどの話を聞くと、「このクラブに入りたいなぁ」とつぶやく子どもたちもいました。早く4年生になりたそうにしていた3年生です。

 

 

2018年02月14日

久しぶりの暖かい日に・・・

 先日は雪が降ってとても寒い日でしたが、なんと今日は、久しぶりの暖かい日差しが降り注ぐ1日でした。この日差しに誘われたかのように、昼休みには子どもたちが運動場いっぱいに元気よく遊んでいました。春を待ち望んでいたのでしょうね。

 

 

2018年02月14日

あいさつWednesday(5年生)

 2月、3月の「あいさつWednesday」は5年生です。次の最高学年を目指して、頑張っています。4月には、6年生からすべてを引き継いでいくために、今の6年生をしっかりとみて学んでいるようです。

 その前の花壇では、4月から高学年になる4年生が、校長先生から花摘みのことを習いながら、春にはたくさんの花がつくようにと、一つ一つ、ていねいに花を摘んでいました。

 

2018年02月14日

給食返却の様子

 毎日、給食が終わると、当番の子どもたちが、給食室に片付けに行きます。食缶の中の残菜はほとんどありません。牛乳も、ごはんもほとんど空っぽになります。若宮小学校の子どもたちが元気な証拠です。給食の先生方、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

2018年02月13日

2年生ペア学習

 2年生の国語の学習「おにごっこ」の研究授業がありました。友だちと相談しながら学習を進めています。友だちと一緒に考えると、分からなかったことや自信がなかったことがはっきりしてきます。真剣に考えている様子がよくわかりますね。

 

2018年02月09日

研究授業後の協議会

 2年生の国語の学習「おにごっこ」の研究授業が終わった後、福岡教育大学の教授を講師に迎え、子どもの姿についての学習会を行いました。2人組で生き生きと話し合っていた2年生の子どもたち。このような子どもたちをこれから、もっともっと、育てていくために、私たち教師は研究を重ねていきます。

 

2018年02月09日

新1年生体験入学

 来年度に入学する1年生がやってきました。5年生は準備から片付けまで頑張っていました。1年生と手をつないで校内を探検したり,嬉しそうに絵本の読み聞かせをしたり,折り紙を折ったりしていました。最高学年に向けた大仕事を果たした5年生は、輝いていました。これからが楽しみです。

 

2018年02月08日

新1年生入学説明会

 4月から本校に入学してくる1年生の「入学説明会」がありました。学校の様子や準備するもの・PTAから・緊急メールなどのお話を行いました。新入生の保護者の方は、真剣に聞いてあり、小学校への期待を膨らませてあったようです。その間、子どもたちは、5年生と一緒に「体験入学」で楽しく過ごしていました。4月には、元気に入学してきてくださいね。お待ちしております。

 

2018年02月08日

水道の水質検査

 本校の水道水は大丈夫?! 毎月このように水質検査をしてもらっています。今日の検査も、心配ないとの太鼓判を押されました。みんなが安心して学校に登校できるよう、細心の注意をはらっています。

 

2018年02月08日

窓清掃

 ここは、4階の渡り廊下です。業者の方が、1年間で汚れた窓をきれいに清掃してくださっています。命綱1本で、こんな危険な場所をきれいにしてくださる業者の方にとても感謝します。せめて、手が届く教室内の窓は、子どもたち自身できれいにしていきたいものです。

 

2018年02月08日

給食の先生、ありがとうございます

 1月末に「給食週間」がありました。インフルエンザの流行のため、交流給食は中止となりましたが、各クラスで作ったメッセージ(寄せ書き)をプレゼントしました。それを受け取った給食の先生方は、とても感動されて、1階職員室前の廊下に掲示してくださいました。みんなの感謝の気持ちが伝わったのでしょうね。毎日おいしい給食をありがとうございます。

 

2018年02月07日

あいさつWednesday(5年生)

 2月・3月の「あいさつWednesday」は5年生です。もうすぐ最高学年となる5年生。6年生のチョボラを引き継いでいくためにも、この2か月間がとても大切です。一生懸命に声を出して、あいさつする姿は、とても気持ちよかったようです。頼もしい5年生になりました。

 

2018年02月07日

雪遊び(5年生)

 見て見てと自慢げに雪だるまを持ってきたのは、5年生。体育の時間に雪遊びをしたのでしょう。ふと見ると、半そでの体操服。ハーフパンツ。夢中になっているときは寒さを感じないのでしょうか。とても楽しそうでした。寒かったけど雪を満喫できた1日でした。

 

2018年02月06日

研究授業(1年生)

 国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。ライオンとしまうまの赤ちゃんの違いを比べるために,一つ一つの言葉に立ち止まって様子を読み取っています。これは,しまうまの赤ちゃんが「立ち上がる。」という言葉に着目して「立つ」との違いを実際にやってみたところです。  しまうまの赤ちゃんは,生まれて三十分もたたないうちに自分で立ち上がり,生まれた次の日には,走るようになります。すごいですね!

 

2018年02月05日

節分(コスモス)

「おには~外!」「ふくは~内!」2月3日は節分でした。先週、コスモス学級では、自分が退治したい鬼を作りました。「怠け者鬼」「忘れ物鬼」「いじわる鬼」など、いろいろな鬼が出ていました。豆をまいて、やっつけられたでしょうか。

 

2018年02月05日

雪遊び(2年生)

 今日は朝から大変な大雪でしたね。しかし子どもたちにとっては恵みの雨ならぬ、恵みの雪。体育の時間は喜び勇んで外へ飛び出し、時間いっぱい雪遊びを楽しみました。極寒の中、子どもたちはとっても楽しそうでした。

 

2018年02月05日

安全マップ発表会(5年生)

12月に探検した自分たちの住む地域の、「危険な場所」「防犯カメラの場所」「子ども110番の家の場所」「スクールガードの方が立っておられる場所」について発表会をおこないました。地域の方も、子どもたち視点での地域の危険をお聞きになり「なるほどね~。よく調べたね」とほめてくださいました。子どもたちからは、この発表会で終わることなく、これからも地域の危険に素早く気づき、下級生たちに伝えていくことをがんばりたいという感想が聞こえてきた「安全マップ発表会」となりました。

 

2018年02月05日

4年生科学館見学③

 午後は,サイエンスショーを観覧しました。今回のサイエンスショーのテーマは,「空気ってなに?」でした。様々な実験や活動を通して空気の性質についてみんなで考えていきました。科学館でしか体験できない貴重な時間となりました。

 

2018年02月01日

4年生科学館見学①

 今日は,4年生が福岡市科学館へ見学に行きました。プラネタリウムの活動では,月と太陽そして星座の学習を行いました。普段体験できない特別な空間の中で多くのことを学ぶことができました。

 

2018年02月01日

4年生科学館見学②

 基本展示室では,実際に触ったり動かしたりと,様々な体験を通して天体や生命など,学校では習うことがない理科の深い部分にも触れることができました。

 

2018年02月01日

PTA臨時総会

公開授業の前に、PTA臨時総会がありました。会長様から、来年度、PTAの組織が変わっていくこと、それに伴って、PTA規約が変わっていくことなどの提案があり、決議されました。来年度も、子どもたちのために、たくさんのご協力とご支援をお願いいたします。
2018年02月01日

校内書写展

 1月19日から校内書写展を行いました。1月20日の土曜参観で見てもらうはずでしたが、1年から3年までは中止となったために、今日まで展示しました。この中から、東区展・県展に出品しています。区展の表彰は、今日の全校朝会で行いました。(賞状は後日、お渡しします。)

2018年02月01日

研究授業(2年生)

 国語「おにごっこ」の学習をしました。自分の知っていることとつなげて,文章を詳しく読んでいきます。ペアで考えを話し合いながら,「広場おに」の遊び方と工夫を読み取ることができました。

2018年02月01日

2分の1成人式(4の1)

1月の土曜参観に学級閉鎖となった4年1組の「2分の1成人式」が、本日行われました。一人一人が感謝のお手紙を読んだ後、みんなで「ありがとう」の歌を歌いました。感極まった子どもたちや保護者の方は、涙涙の式となりました。
2018年02月01日

公開授業(1年~3年)

1月の土曜参観が中止となった1年から3年。本日、授業公開を行いました。普段の学習の様子を参観されたり、子どもたちの中に入って、一緒に活動したりと、子どもたちは嬉しそうに学習を進めていました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

2018年02月01日

2月全校朝会

 インフルエンザが広がらないように、体育館には集まらずにテレビ放送で全校朝会を行いました。

 校長先生から「この、かたい新芽の中は、見えないけれども、春の準備ができています。皆さんは次の準備ができていますか。心の中も見えません。でも、うれしいや悲しいの気持ちは相手の表情や動作から気持ちを読み取ることができます。また、見えない心の中を言葉にしていくことで、相手に伝えていってください。」と、新芽のように、力強くなってほしいとの願いを、お話されました。

2018年02月01日

1年生国語の学習

 1年生が国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。シマウマの赤ちゃんのすごいところをライオンの赤ちゃんと比べながら読み取っていました。「シマウマは強い動物におそわれても…」「強い動物ってどんな動物かなあ」「チーター」「ライオン」「とら」「くま」…「くまはシマウマのいるところにいるかなあ?」短い文章の中からいろいろなことを考え、読み取っていきます。とても楽しい学習になっています。

2018年01月31日

不審者対応避難訓練

 今日は学校に不審者が入ってきたときの対応訓練を行いました。放送で「安全です」という合図があるまで、だまって机の下にもぐって隠れています。これは命に係わる学習ですので、写真を見てお分かりのように、みんな真剣に取り組んでいます。日ごろからの訓練の積み重ねが大切ですね。

2018年01月31日

元気いっぱい昼休み

 今日の昼休みは久しぶりにいい天気。冷たい空気が気持ちいい!運動場にはたくさんの子どもたち。一生懸命に遊んで汗びっしょり。明日も晴れるといいなあ。だっていっぱい遊べるもん!と子どもたちの声が聞こえてきそうです。

2018年01月29日

飼育委員会の活動

 5年生と6年生の飼育委員がウサギのお世話をしてくれています。これはピッピという名前のウサギです。だっこしようとするとパッと逃げていきます。どうも人見知りのようです。飼育委員会の5年生が教えてくれました。

2018年01月29日

防災倉庫

 これは福岡市の防災倉庫です。学校は災害の時、避難所となります。緊急な時に備えて備品を保管しておく倉庫ができました。いこいの家の横にできています。中には、緊急用のトイレとか電気とか非難してきた方が助かるようなものが入っています。いつでも自然災害に対処できるようにしておきたいものです。

2018年01月29日

わいわい広場

 今日も1日寒かったのですが、放課後少しお天気が回復して、日が差してきました。寒い中でもわいわい広場は開設されます。今日も低学年のお友達を中心に遊びに来てくれていました。ちょっとくらい寒くても元気に運動場で遊んでいます!

2018年01月29日

ラッキーふりかけ!

 今日の給食に、姪浜ふりかけが出ました。地産地消として、福岡市の姪浜でとれたのりが使われています。そこで、学校給食に、とてもラッキーなのりが作られているそうです。今日、1年1組では、4人がラッキーふりかけを見つけました。とてもうれしそうに、見せてくれました。

2018年01月29日

もちつき会準備(コスモス)

 今日は、コスモス学級の餅つき会です。朝早くから、保護者の方が準備をされていました。おいしくおもちが食べられるようにと、きなこ・あんなどを用意してあります。お餅ができたら、いよいよ、子どもたちがやってきます。ご準備、ありがとうございます。

2018年01月26日

もちつき会(コスモス)

 餅つき会が始まり、つきたての、ホッカホカのおもちを、おいしそうに子どもたちは食べていました。中には、「3個も食べたよ」と楽しそうに話していました。保護者の皆様、準備・後片付けありがとうございました。

2018年01月26日

給食週間(1年生)

 今週は,給食週間だったため,給食の先生方に,感謝の気持ちを込めてメッセージを渡しました。毎日おいしい給食を食べることができて,子どもたちはとても嬉しそうです。これからも感謝の気持ちを忘れず,もりもり食べて大きく成長してほしいです。

2018年01月25日

凧あげ(1年生)

 1年生が生活科「きせつとあそぼう」の学習で、凧あげを行いました。先週、自分たちで好きな模様を付けた凧が宙を舞いました。さあ、誰が一番高く上げることができたでしょうか? 運動場いっぱい元気よく走り回っている1年生でした。

2018年01月25日

給食週間(寄せ書き渡し)

 22日から給食週間でした。1・2年生の給食の先生との交流給食は、インフルエンザのために中止となりましたが、全クラスの子どもたちが一人ひとり書いた感謝のメッセージは給食の先生方に渡すことができました。きっと、みんなの気持ちが給食の先生方に伝わると思います。いつも、美味しい給食をありがとうございます。

2018年01月25日

春はもうすぐ・・・

 体育館前に並べてある、1年生の植木鉢です。今日は大寒波到来でとても寒い1日でしたが、1年生の植木鉢にはかわいい芽が出ていました。春はもうすぐなのですね。どんどん大きくなっていくのが待ち遠しいです。

2018年01月24日

租税教室

 博多税務署から総務課の4人の講師の方に来ていただき、「租税教室」を行っていただきました。もし税金がなかったらという内容のビデオを鑑賞し、税金に支えられていることに気づくことができました。また、税金が身の回りのたくさんのものに使われていることを知り、税金の大切さを知ることができたようです。

2018年01月24日

科学わくわく授業(3年生)

 福岡大学理学部教授野口徹先生をお迎えして、「科学わくわく授業」を行っていただきました。「科学」を使って楽しく遊ぶことを目標に準備をしていただきました。内容は、熱気球遊び、空気砲、静電気を使った「空中電気クラゲ」です。体育館いっぱいを使って遊びながら、科学を楽しむことができた2時間でした。

2018年01月23日

振り返りタイム(音読)

毎週火曜日には振り返りの時間があります。第2週目と4週目は音読です。1年生から6年生まで、全校の子どもたちは音読の本「はばたき」「かがやき」「いきいきを使って、声に出して読んでいます。ずいぶん自信に満ちたはっきりとした声で音読することができるようになってきました。2月の全校朝会では1・2年生が、みんなの前で発表します。楽しみです。

2018年01月23日

3年生 東区音楽会出場

3年生は、若宮小学校の代表として、福岡市民会館で行われた東区音楽会に出場しました。4年生が出場する学校が多い中、堂々と合唱「恐竜とチャチャチャ」、合奏「ミッキーマウスマーチ」を披露することができました。また、他の学校の素晴らしい演奏や合奏に目をキラキラさせながら、聞き入っていた姿が印象的でした。

2018年01月22日

土曜参観(コスモス)

「言葉について考えよう」では、いろいろな場面での言葉のかけ方を考えていきました。お友達が転んでいるときには「だいじょうぶ?」や「一緒に保健室に行ってあげようか。」など、嬉しくなるような言葉かけを考えていました。きっと、子どもたちは、日ごろからこのような温かい言葉を使いっているのでしょうね。
2018年01月20日

土曜参観(6年生)

総合「お手紙プロジェクト」で、自分たちのあこがれの職業の方へのお手紙を書きました。それを受け取られた方が感動されて、今日ゲストティーチャーとしてお忙しい中来校してくださいました。子どもたちは、その思いに答えようと「夢を実現させるためには何が大切ですか。」「成功の秘訣を教えてください。」などの質問を一生懸命していました。自分達の将来のことについて考える良い機会になったようです。
2018年01月20日

土曜参観(5年生)

算数「百分率とグラフ」を行いました。各学級に2人の教師(T1、T2)が一人一人に声をかけながら、一緒に学習しました。この単元はとても難しいと言われているところです。子どもたちは真剣な顔つきで、学習に取り組んでいました。

2018年01月20日

土曜参観(4年生)

今日の土曜参観はインフルエンザのために1組は延期となりましたが、2組・3組では、ここまで育ててくれた方への感謝の気持ちを込めて、「2分の1成人式」を行いました。歌、演奏、お手紙、呼びかけなど、クラスで工夫して、素晴らしい会になりました。(1組は2月1日の5時間目に行います。)

2018年01月20日

J:COMの取材②

J:COM「思い出の小学校」の取材がありました。5年生と6年生は体育館で校歌の取材です。本格的な取材で、緊張のあまり「顔が怖いよ」と突っ込まれました。ステージの隅で校長先生が「笑顔で」と子どもたちをリラックスさせて下さっています。楽しみにしておいてください。

2018年01月19日

J:COMの取材①

J:COM「思い出の小学校」の取材がありました。大きなテレビ取材用のカメラを担いでまわる取材の方とすれ違うと「すごいねー」となんかわくわくしている子どもたちの気持ちが伝わってきます。子どもたちの活動の様子や校舎の様子を撮影して帰られました。放映日が決まりましたらお知らせいたします。

2018年01月19日

2分の1成人式の準備4年生

4年生の2分の1成人式の準備と練習があっていました。当日まで秘密なんだそうですが、こっそり写真を撮ってしまいました。4年生が各クラスで計画し、準備を進めてきた2分の1成人式です。楽しみにしておいてください。

2018年01月18日

東区音楽会激励会

来週の月曜日22日はいよいよ東区音楽会の日になりました。今日は体育館で今までの成果をお披露目しました。3年生全員が1つになって頑張ったんだなあと思わせる歌声と演奏でした。身動き1つせずにじっと立っている姿も立派でした。当日は自信をもって、楽しんで発表してきてほしいと思っています。若宮小のみんなが応援しています。

2018年01月18日

クラブ活動②理科クラブ

今日は「カイロ作り」をしています。カイロなんかできるのだろうか。材料は何から作るのでしょう。もくもくとみんな作っています。仕上がりは・・・。少しだけ暖かかったようです。

2018年01月17日

クラブ活動①家庭科クラブ

来週はクレープづくりです。どんなクレープにしようかグループで相談中です。「あれを入れよう」「あーいいね」「これはどう?」「それもいいね」夢ばかりが膨らむグループ会議です。来週が楽しみですね。

2018年01月16日

メロンパンの日

今日の給食は年に1度のメロンパンの日でした。子どもたちはとても楽しみにしていました。大きなメロンパンをおいしそうに食べている1年生でした。

2018年01月16日

一斉下校

年明け、初めての一斉下校です。1年生から6年生までがコースごとに並び、担当の先生から、安全指導がありました。交通事故や不審者に合わないように、みんなで気を付けて下校しました。

2018年01月16日

外国語活動の学習で(1年生)

低学年は毎月1回、外国語活動の学習を行っています。今日は、1年生がネリマ先生に教えていただきました。身に着けるものの言い方を習った後カードを使ったゲームをします。みんな英語を使いながら、楽しそうに学習していました。

2018年01月16日

シーソーが新しくなりました

シーソーが新しくなりました。座るところがピカピカになり、地面に埋まっているタイヤもしっかりしたものになりました。また、けががないように楽しく遊んでくださいね。早く使えるといいですね。

2018年01月15日

どんど焼き②

竜が登っていくかのように炎は燃え上がり、竹が破裂するドン!という音が心地よく響いていました。今年一年が無病息災となりますよう願いをかけました。

2018年01月12日

青育連レクレーション

体育館では青育連によるレクレーションが行われています。たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

 

2018年01月12日

どんど焼きの準備

今日は朝早くからどんど焼きの準備があっています。細い竹の上で組んでいきます。安全に作業を行ってください。

 

2018年01月12日

竹の切り出し

14日(日)はどんど焼きです。どんど焼きに使う大きな竹を、雪が舞うこの寒さの中、地域の方々が切り出しに行ってくださいました。14日どんど焼きは9:00よりしめ縄受付、9:30より体育館では青育連によるイベント(トランポリンなど)、11:00点火式となっています。家庭科室ではPTAのバザーもあります。たくさんの参加を待っています。

 

2018年01月12日

雪の日の登校

朝から雪化粧でびっくりしました。登校時も道路が凍っていたので、滑ったりしないかと心配でしたが、地域の見守りの方が子どもたちの安全をしっかりと守ってくださっていました。一人のけがもなく登校できました。寒い日にもかかわらず、子どもたちの安全を守ってくださった地域の方に感謝いたします。

 

2018年01月12日

書写展に向けて(4年生)

1月20日から26日まで「校内書写展」があります。12月から練習に取り組んでいます。3年生以上は、毛筆もあります。一筆一筆丁寧に書いていました。4年生では、「出発」という文字を、はねやはらいに気を付けて練習しています。

 

2018年01月11日

書写展に向けて(5年生)

1月20日から26日まで「校内書写展」があります。12月から練習に取り組んでいます。これからは、清書を書いていきます。みんな真剣に鉛筆を動かしていました。

 

2018年01月11日

あいさつWednesday(2年生)

雪はだんだんとひどくなってきましたが、2年生がたくさん集まって、6年生と一緒に「あいさつWednesday」を行いました。みんなの元気な挨拶の声は、この雪や寒さも吹き飛ばすかのようでした。

 

2018年01月10日

登校指導

朝から雪が降っている中、子どもたちは元気に登校してきました。今日の登校指導には学校の先生が交叉点に立ち、地域の方と一緒に子どもたちの指導にあたりました。寒さに負けない元気な挨拶が聞こえていました。

 

2018年01月10日

雪がたくさん降った日に

雪がたくさん降りました。1年生が大事に育てている植木鉢にも雪がいっぱい積もりました。そっと木の陰に植木鉢を動かして、かさを立てかけてある植木鉢を発見しました。雪が積もったらうれしいけど、雪がいっぱい積もったら球根が寒かろう。そんな気持ちで傘をさしかけたのでしょうね。1年生のほほえましい姿が目に浮かびます。

 

2018年01月10日

1月全校朝会

子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。授業開始にあたって、全校朝会を行いました。校長先生から、素敵な言葉をいただきました。英語のことわざです。「He who makes no mistakes makes nothing.(
失敗をしない人に成功はない)」1日1日を大切にして、あきらめずに頑張ってほしいとの思いを伝えられました。また、第66回県児童画展での表彰を行いました。特選の5年生・1年生をはじめ、たくさんのお友達が表彰されました。代表で、5年生が学校賞の賞状と楯をいただきました。(個人賞の賞状は、後日、渡します。)

 

2018年01月09日

第66回県児童画展 RKB毎日放送賞 受賞

第66回県児童画展で本校が学校賞「RKB毎日放送賞」を受賞しました。本日表彰式があり、賞状と楯をいただきました。これも、先生方の指導とそれに答えて子どもたちがとても頑張ったからこそ頂いた賞です。

※個人賞(特選・入選・佳作)は後日表彰します。

2018年01月05日

1月授業開始に向けて

早速、9日(火)の授業開始に向けての、研修を行いました。内容は、「若宮ノート」に載せている若宮小のきまりの確認です。4月から学年が上がったときに、子どもたちが安心して進級できるように、1月~3月の指導の準備です。ご家庭でも、「若宮ノート」の確認をお願いします。
2018年01月05日

皆さん、元気に登校してください。

職員が全員そろいました。学校では子どもたちの登校の準備をしています。9日(火)には、子どもたちが元気に登校してくるのを、お待ちしています。
2018年01月05日

今年もよろしく!

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日から、学校も始動しました。早速、留守家庭子ども会「にこにこクラブ」の子どもたちは、朝から元気に過ごしていました。
2018年01月04日