活動一覧

2年生 書き初め

 

 

 13日(水)の3時間目に書き初めをしました。まずはお手本をなぞり、本番ではお手本を見ながら静かに取り組むことができました。一画一画集中して、丁寧に取り組む姿に成長を感じました。

 2年生も残り少ないですが、3年生に向けてさらに成長できるように、日々の学校生活を過ごしたいと思います。

 

2021年01月14日

後期後半スタート!

 

 今日から後期後半が始まりました。「おはようございます!」「明けましておめでとうございます!」と元気で丁寧な挨拶と、久しぶりの学校に嬉しそうな笑顔であふれていました。

 2時間目の全校放送では、背中をピンと伸ばした良い姿勢で、うなずきながら話を聞く姿が見られました。話をする先生や代表児童のお友達の礼に合わせて一緒に礼をする姿に成長を感じました。

 残り3か月、次の学年に向けて、目標をもって色々なことに挑戦していってほしいと思います。

2021年01月07日

5年生キャンドルの集い

 今年は自然教室に行くことができなかったため,自然教室で行う予定だった「キャンドルの集い」を24日(木)に体育館で行いました。。第1部「迎え火の集い」では,自分たちで作ったオリジナルキャンドルに火をつけ真剣な雰囲気を作り出すことができました。第2部「交歓の集い」では,1組が「猿かに合戦」,2組が「桃太郎」,3組が「桃太郎・浦島太郎」を題材にオリジナルのストーリーを考え,劇をしました。第1部とは打って変わり,どのクラスも大いに盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは計画から準備,そして本番まで友達との時間を大切にし,クラス・学年で一つになることができたのではないかと思います。ご家庭からもたくさんご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

2020年12月25日

5・6年生 規範意識教室

 

 12月9日(水)にNTTドコモの石﨑里美様をゲストティーチャーとして招き,規範意識授業を行いました。ネット社会という大人の世界の危険性だけでなく,友達同士のやり取りで気を付けるべきことについても話して頂きました。繰り返し伝えられていたことは,「思いやりの心」を忘れないで欲しいということです。直接友達と会って話すときと同様,人と関わり合っているため,同じ気持ちを忘れてはならないですね。また,「フィルタリング」は法律上,未成年者の携帯電話等には必ずしないといけないという話もされました。頂いた資料も子供たちに渡していますので,親子で読まれてみてください。

2020年12月09日

修学旅行②

 

 修学旅行2日目。6年生全員元気で,好天に恵まれたよい1日となりました。今年はハウステンボス1番乗りで,まずは英語活動に取り組みました。その後は,グループ活動です。みんなで協力しながら仲良く頑張っています。


2020年12月08日

修学旅行①

 

 6年生は,今日から1泊2日の修学旅行です。午前中は長崎歴史文化博物館を見学しました。昼食後,平和公園で平和集会を行い,千羽鶴を奉納しました。フィールドワークの後は原爆資料館を見学します。全員元気で熱心に学んでいます。


2020年12月07日

感染対策実施中!!

 

 全国的にコロナウイルス感染拡大が言われている中で,若宮小学校でもマスク着用・手洗い・換気などの徹底を行い,感染防止に努めています。気温が低くなってきたため,暖房を入れながら窓を開けて換気行っています。先生にノートを見せるために並ぶ際も,きちんと間隔を空けて並ぶなど各学級で様々な工夫を行っています。

 マスクは忘れずに着用して登校している子供たちですが,ハンカチを忘れてくる子はまだまだいます。これからインフルエンザも流行してくる時期です。しっかりと手洗いをした後に清潔なハンカチで手を拭かなければ意味がありません。登校前に検温・マスク・ハンカチ・ティッシュの確認をお願いします。

2020年12月02日

GIGAスクール始動!!

 

 一人一台端末の整備が完了し,本校でも「GIGAスクール」をスタートさせ,各学級でChromeBook・ミライシードの設定や扱い方の説明を行いました。学校での授業や今後のオンライ授業で活用できるように,子供たちと一緒に少しずつ準備を始めています。

2020年12月02日

6年生 出前授業 アーティストとであう

 11月26日(木)に「狂言」の出前授業がありました。福岡市内外で活躍されている,狂言師 野村万禄さんに来ていただき,国語でこれから学習する「柿山伏」の実演を鑑賞したり,狂言の型やせりふを体験したりして,日本の伝統文化をについて学びました。

 実際に目の前で狂言を見ることができ,貴重な体験になりました。

2020年11月26日

11月 人権参観

 11月2日(月)5・6年生,6日(金)3・4年生,9日(月)1・2年生

今回はコロナウイルス感染防止の観点から2学年ずつに分けて,廊下からの参観をしていただきました。それぞれの学年で発達段階に合わせた内容で,人権について考える学習を見ていただくことができたと思います。これからも日々の学校生活や学習活動の中で,人権感覚を育てていきたいと思います。

 お忙しい中,ご参観いただき,本当にありがとうございました。

2020年11月09日

4年生 科学館出前授業

 10月30日(金)に福岡市科学館の方に来ていただき,「空気」についての授業をしていただきました。大きな風船や細長い風船を使った実験やお話を通して,楽しく学習をすることができました。最後に出てきた空気砲にはみんな大興奮でした。授業後にはたくさんの子が「科学館に行ってみたい!」と言っていました。普段の学習では経験することのできない貴重な時間になりました。 
2020年10月30日

音楽出前授業

 今日は,音楽教育推進協議会から加藤幸平先生をお招きして,本校のコスモス学級・3年生・6年生の子どもたちを対象に,音楽の出前授業を行いました。タブレットPCの音楽アプリを使い,音の取り方や姿勢,タンギングなどの技法について丁寧に教えていただきました。また,講師の加藤幸平先生のリコーダー生演奏も聴くことができました。子どもたちにとって,普段の授業ではなかなか体験できない貴重な時間となりました。

 音楽教育推進協議会の皆様,本日は本当にありがとうございました!

2020年10月30日

4年生 花植え

 10月29日(木),地域の方々と一緒に花植えをしました。場所は体育館入口前と正門付近で,毎年4年生が花植えをしています。

 まだ小さな苗を大切に植えました。これから水やりやお世話をし,春ごろきれいに咲くのが楽しみです。

2020年10月29日

谷桃子バレエ団公演

 10月22日(木),23日(金)に,芸術鑑賞がありました。今年は,50周年記念として,東京都から谷桃子バレエ団の皆さんをお招きしました。今年は,コロナウィルス感染防止の観点から,3年生以上の子どもたちのみ「白鳥の湖」第2部・第3部を鑑賞をすることになりました。1・2年生は,後日撮影していたビデオで鑑賞をする予定です。子どもたちは,普段なかなか見る機会のないバレエの世界を堪能し,とても貴重な体験をすることができました。谷桃子バレエ団の皆さん,ありがとうございました! 
2020年10月23日

5年生室内楽アンサンブル

 10月28日(水)福岡市文化芸術振興財団さんの「アーティストとであう」という事業で「室内楽アンサンブル」の出前授業がありました。

 音楽の学習で教科書の写真で見たり,CDで曲を聴いたりはしていましたが,実際に本物の音色を目の前で聴くことができ,子どもたちの心に響いている様子でした。

楽器の音の違いや奏法の違いなど,それぞれの楽器の特徴を生かした演奏の美しさに触れることができる,とても貴重な経験をさせて頂きました。

2020年10月09日

前期終業式

 10/9(金)に前期終業式がテレビ放送で行われました。どの学年もテレビに向かって姿勢を正し,静かに話を聞くことができました。今年はなかなか歌う機会のない校歌ですが,学期の節目ということで,マスクを着用したままで小さな声で全校で歌いました。今回の児童代表の言葉は6年生の2名でした。前期を振り返り,あいさつやチョボラなど最上級生として頑張ったことを堂々と言うことができました。
 今日は通信表を持ち帰っています。子供達はいつもとは違う学校生活に何とか慣れ,無事に前期を終えることができました。お子さんの頑張りをしっかりと褒めてあげてください。そして後期からも頑張れるように声掛けをお願いします。

 前期後半もご理解とご協力ありがとうございました。後期もどうぞよろしくお願い致します。

2020年10月09日

3年生 がんばるマン

 10月7・8日は,3年生の総合的な学習の時間『がんばるマン』で地域のお店を訪問させていただきました。今年は短時間の訪問しかできなかったため,子供達が疑問に思ったことをお手紙に書いて持っていきました。お店の方が快くお手紙を受け取ってくださり,子供達も喜んでいました。

 後日お店の方からお返事をいただき,さらに学習を深めていきます。

2020年10月08日

4年生 車イス・アイマスク体験

 9/30(水)に総合の学習で車イス・アイマスク体験がありました。普段,間近で見たり触ったりする機会が少ない車イスにみんな興味津々でした。実際に体験してみると,普段自分が当たり前のように見ている光景や,感じていることとは違うことがたくさんあるようでした。小さな段差でも車イスで進もうとすると止まってしまうことや,アイマスクをしているときは声をかけてもらえることで安心できることなど,いろいろなことを学んでいました。
2020年09月30日

若宮小に仲間が増えました!!

 地域の方からたくさんのメダカをいただきました。赤ちゃんのメダカから大人のメダカまで,様々な種類のメダカが若宮小学校の仲間に加わりました。
 職員玄関を通った子供達が「何だろう・・・」とそっと桶をのぞき込み,かわいいメダカ達に見とれていました。

 若宮小学校にお越しの際は,ぜひご覧ください!! 

2020年09月30日

6年生 勾玉づくり

 福岡市埋蔵文化センターから講師の先生が来てくださいました。前半は日本で出土された化石や土器などについてのお話を聞き,実際に触らせてもらいました。後半は子供達が楽しみにしていた勾玉作りを行いました。自分で勾玉の形を描き,紙やすりでひたすら削りました。一人ひとりの個性が見られる素敵な勾玉が出来上がっていました。
2020年09月24日

9月学習参観・懇談会

 本年度初めての学習参観・懇談会が行われました。お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。新しい学年での学習の様子はいかがでしたでしょうか。お家の方が来られるのを楽しみにしている子も多かったようです。帰宅後はぜひ,頑張りを褒めてあげてください。

 明日はBグループの学習参観・懇談会です。コロナウイルス感染予防対策の為,昇降口で職員が検温とアルコール消毒をさせていただいています。アルコールは教室前にも設置しております。また,密を防ぐために廊下からの参観をお願いしております。

 37.5℃以上熱がある方のご参観はご遠慮いただいています。また,参観人数は各家庭1名までとなっております。ご理解とご協力の程,よろしくお願い致します。

※6年生の懇談会は修学旅行説明会を兼ねるため,10月3日(土)に行われます。

2020年09月23日

マスク・体温計 贈呈式

 今日は、日頃からお世話になっている若宮校区社会福祉協議会の皆様から,児童一人ひとりにマスク10枚ずつ,学校に非接触型体温計を3つ頂きました。全校で集まって贈呈式を行うことができないため,テレビ放送で全校児童は参加し,計画委員会の児童2名が代表で受け取り,感謝の気持ちを伝えました。

 体温計は学校で大切に使わせていただきます。マスクは来週一人ひとりに配付します。ご家庭に持ち帰った際はご確認ください。

2020年09月19日

始まりました!あいさつWednesday

 今日から”あいさつWednesday”が始まりました。最初の担当は5年生です。登校する全校児童に高学年として気持ちの良いあいさつをしました。ちょボラで頑張る6年生の背中を見て,自慢のあいさつをこれからも続けていけるよう,がんばります!

2020年09月02日

4年生 新聞学習

 今日は、西日本新聞社の方々に出前授業に来ていただきました。児童全員に同日の朝刊が配られ,新聞の読み方や紙面づくりの工夫,記事の書き方などを教えていただきました。最後には,各クラスごとに新聞を作っていただき,子供達は驚きとうれしさでいっぱいでした。

2020年09月02日

3年生 リコーダー講習会

 27日(木)にリコーダー講習会が行われました。講師の先生にリコーダーの持ち方や息の入れ方を教えていただきました。リコーダーの学習は初めてでしたが,子供達はとても上手に音を出すことができ,講師の先生に褒められて,これからの学習が楽しみになったようです。

2020年08月27日

前期後半がスタートしました!

 今日から前期後半がスタートし,子供達の元気な声が学校に戻ってきました。今年は例年と比べて短い夏休みでしたが,いつものように友達と遊ぶことのできなかった子供達。久しぶりに友達に会って嬉しそうに話をしていました。

 明日から給食が始まります。体調に気を配りながら前期後半もがんばっていきたいと思います。

2020年08月20日

明日から学校スタート!!

 明日からいよいよ前期後半が始まります。 明日からの学校生活が気持ちよくスタートできるように,今日は保護者の皆様にご協力いただいてトイレ掃除を行いました。暑い中でご協力いただき,本当にありがとうございました。

 明日,久しぶりに子供達に会えるのを楽しみにしています!!

2020年08月19日

6年生 明るい選挙出前授業

 『選挙出前授業』では,実際に選挙で使われている道具を使って,疑似体験を行いました。今回は「最後の給食議員選挙」というテーマで,担任を含めた3人の教師が立候補者となって演説をし,その後子供達が投票をしました。出前授業を終えて子供達からは「思ったより難しくなかった!」「楽しかった!」という感想が聞かれました。今回の学習を通して選挙に関心を持った子供達。6年後に選挙権を得たときに率先して投票に行ってくれるといいですね。

2020年06月26日

コスモス学級 理科「くもをつくろう」

 今週の火曜日に,コスモス学級で理科の学習がありました。空を見上げると,いつもうかんでいる「くも」ですが,その「くも」の正体は一体何なんでしょうか?子どもたちの素朴な疑問から,「くも」を作る実験を通して,「くも」の正体を明らかにしました。笑顔で楽しみながら実験に取り組む子どもたちの姿が,とても印象的でした。来月は,どんな理科の学習があるのでしょうか?今からとても楽しみです。

2020年06月20日

6.19 平和学習

 75年前の今日、6月19日にあった福岡大空襲について全学年学習をしました。どのクラスも担任の先生の話や映像資料を静かに真剣に聞いていました。

 若宮小学校では毎年、中央階段2階に当時の道具や写真など平和学習に関する資料を掲示しています。児童たちも通る度に足をとめて、しっかり見ています。

2020年06月19日

2年生 芋の苗植え

 生活科の学習で芋の苗を植えました。いつもは地域の方に苗植えの方法を直接教えていただいていましたが,今年はコロナウィルス感染予防の観点から動画を撮らせていただき,動画を見て苗植えの方法を学習しました。苗植えの時には「早く大きくなってね!」と声をかけながら,丁寧に苗に土をかけていました。 芋の収穫は,地域の方と一緒にできるようになっているといいですね。

2020年06月05日

1年生 アサガオの種まき

 生活科の学習でアサガオの種まきをしました。これから毎朝,登校した時に自分の鉢に水やりをして,アサガオの成長を観察していきます。アサガオの花が咲くことを楽しみに,お世話をがんばってほしいと思います。

2020年06月04日

今年もあじさいが咲きました!

 今年も若宮小学校の『あじさいロード』にあじさいが咲きました。卒業生が植樹したあじさいも成長し,今年は花をつけました。正面玄関前に様々な色のあじさいが咲いているので,通りかかった時には足を止めて,ぜひ見てください。

2020年06月02日

令和2年度 第50回入学式

 今日は,本校の第50回入学式が行われました。今年の入学式は,新型コロナウィルスの影響により,時間短縮で行いました。無事に新一年生を迎えることができ,職員一同大変うれしく思っています。若宮小学校に一日でも早く慣れ,楽しい小学校生活を送ることができるようにサポートしていきたいと思います。

 今週は学校が再開され,1年生~6年生の子供達に会うことができ,とてもうれしい一週間となりました。来週は給食がスタートします。感染予防を徹底しながら,子供達と共に楽しく安全な学校生活を送りたいと思います。

2020年05月23日

令和2年度がスタートしました!

 お待たせしました!やっと令和2年度がスタートしました。今日は2年生,4年生の登校日でした。久しぶりに子供達に会うことができうれしかったです。今日はコロナ対策として分割したクラスで,動画による始業式を行いました。明日は2・5年生・コスモス学級,明後日は1・6年生に会えるのを楽しみにしています!

2020年05月21日

ポスト設置しています

 正面玄関の中にポストを設置しています。ご提出の際は,先週金曜日に配付した宿題・学習計画表と家庭環境調査票,インターネット環境調査シートを封筒に入れてお持ちください。(のりやテープで封をしてポストに入れてください。)
※正門から入っていただくと正面玄関があります。

2020年05月13日

今日は,教科書の梱包作業が行われています!

 今日は,本校で教科書の梱包作業が行われています。担任の先生方が,1つ1つ丁寧に教科書を梱包しています。今日梱包された教科書は,5月1日(金)にみなさんの元に届く予定です。教科書の到着を楽しみに待っていてください!

2020年04月27日

今日は修了証渡しがありました。

 今日は,修了証渡しがありました。たくさんの子どもたち保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。担任の先生方は,子どもたちの頑張ったところを一人ひとり伝えながら修了証渡しを行っていました。保護者の皆様も,ぜひお家で通信表を子どもたちと一緒に見ていただき,子どもたちの頑張りをたくさん褒めてください。先日お伝えした通り,今日お渡しできなかったご家庭には,家庭訪問等で明日お渡しします。どうぞよろしくお願いします。

2020年03月23日

令和元年度卒業証書授与式

 今日は,本校の第48回卒業証書授与式が行われました。今年の卒業式は,新型コロナウィルスの影響により,時間短縮での卒業式となり,卒業証書授与の練習が一度しかできませんでした。しかし,短い練習時間しかとれなかったにも関わらず,6年生は呼びかけや歌,姿勢など様々な場面で大変素晴らしい姿を見せてくれました。卒業式の後は,各学級で最後の学級会がありました。クラスでの最後の時間をかみしめながら過ごす子どもたちが,とても印象的でした。若宮小学校6年間で学んだ若宮プライドを忘れずに,次の中学校というステージで頑張ってください。卒業おめでとうございます。

2020年03月17日

図書ボランティアの方々から卒業生へ

 図書室の前にきれいに飾られた掲示板があります。これは,地域の図書ボランティアの方々が,卒業する6年生に向けて作ってくださった掲示板です。臨時休校中ですので,ホームページで紹介させて頂きます。図書ボランティアの方々の温かい心が伝わってくる,そんな掲示板です。本当にありがとうございます。

2020年03月06日

荷物の引き取りが始まりました。

 本日から子どもたちの荷物の引き取りが始まりました。先日メール配信した通り,各学年で荷物の引き取り日が決まっています。ご確認の上,荷物の引き取りのご協力をよろしくお願いします。今日もたくさんの保護者の皆様が来校されました。ありがとうございます。明日以降も今後の事についてメール配信やホームページの更新がありますので,ご確認をよろしくお願いします。

 また,本校二階中央階段横に,「みんなの学習クラブ」の算数プリントをチャレンジプリントとして置いています。荷物引き取りの際に,子どもたちの家庭学習用として,どうぞご自由にお持ち帰りください。

2020年03月04日

3月2日(月)より臨時休校となりました。

 福岡市で3月2日(月)から3月24日(火)までの臨時休校が決定したため,子ども達にとっては今日が本年度最後の登校日となってしまいました。全校放送では,校長先生から「3つの心掛けること」についてのお話がありました。子ども達は,それぞれの教室の中で静かに耳を傾け,しっかりと聞くことができました。

 子ども達にとっては,本年度最後の1日でしたが,どの学年も落ち着いて学習に取り組み,笑顔で過ごすことができました。子ども達が,臨時休校中もきまりを守って,元気で安全な毎日を送れることを願っています。

2020年02月28日

お別れ集会がありました。

 今日は,お別れ集会でした。主役は6年生です。1年生から5年生までの子どもたちは,6年生への想いをダンスや歌やリコーダー,呼びかけなどで伝えました。6年生からは,若宮プライドについて劇や歌のお返しがありました。いよいよ6年生は,卒業式まであと13日です。残りの小学校生活をさらに楽しく,そして元気に安全に過ごしてもらいたいものです。

2020年02月27日

音楽発表会がありました。

 今日は,ミュージッククラブの子どもたちと青少年のための音楽会に参加した子どもたちの音楽発表会でした。まずはじめに,2月2日の第44回青少年のための音楽会に参加した子どもたちが,「友達だから」の合唱を披露してくれました。その後に,ミュージッククラブのメンバーが合奏「アフリカンシンフォニー」合唱「友達だから」を披露してくれました。どちらの発表も人の心を温かくする本当に素晴らしい発表でした。今日の音楽会には,たくさんのお友達と先生が発表を聴きに参加していました。音楽会で発表してくれた皆さん,人の心を打つような素敵な音楽をありがとう。

2020年02月20日

今年度最後の学習参観でした。

 今日は,今年度最後の学習参観でした。土曜日ということもあり,たくさんの保護者の皆様にご参観頂きました。本当にありがとうございました。4年生の二分の一成人式では,呼びかけや歌,リコーダー演奏などで今までの成長を保護者の皆様にお伝えすることができました。4年生の立派な姿を見て,こちらも感動してしまいました。本当に素晴らしい式となりました。今年度も残り二か月ほどですが,変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いします。

2020年02月15日

明日は,今年度最後の学習参観です。

 明日は,今年度最後の学習参観となります。多くの保護者の皆様にご参観いただきたいと思います。よろしくお願いします。明日は,ベネッセの学力総合調査の成績表を,お越しいただいた保護者の皆様には全員手渡しさせていただきます。お取り忘れのないようにお気を付けください。成績表については,お家で子どもたちと一緒にご覧下さい。また,明日は,4年生の二分の一成人式と6年生の感謝の会がそれぞれ体育館で行われます。お便り等で開始時間をご確認の上,子どもたちのお近くでご参観ください。お待ちしています。

2020年02月14日

体力アップ週間

 本校の子どもたちは,冬休み明けから体育委員会からの提案で大繩跳びに取り組んでいます。各クラス,みんなで協力して昼休みなどを使って練習してきました。最初は大繩に入るのも怖かった児童も上手に大繩に入り,跳ぶことができるようになっています。1月29日(水)からは各学年日頃の成果を発揮するため,体育委員会主催の大繩記録会を行っています。失敗しても止まらずに,各クラス4分×2セットの跳んだ合計を競います。今日は4年生の記録会でした。学年賞は4年3組の448回でした。明日もまた記録会があります。記録会が終わってもクラスの余暇の時間として大繩を続けて体力アップを心がけてくれたらと思います。

2020年02月03日

避難訓練(不審者対応)がありました!

 1月30日(木曜日)に,不審者対応の避難訓練が行われました。不審者が出たときの教員の動きや子どもたちの動きを1つずつ確認しました。子どもたちは,「お・は・し・も・よ」を守り,落ち着いて迅速に避難することができました。また,避難訓練の後には,東警察署の方からもお話をして頂きました。登下校や放課後の遊びの場面でのお話や,SNSについてのお話を聞くことができました。避難訓練の後には,警察の方と一緒にさす股の使い方や,不審者と遭遇した時の教員の対応の仕方について,本校職員を対象にした実践的な研修を行いました。子どもたちの安全を第一に考え,今後も研修に取り組んでいきたいと思います。

2020年01月31日

多々良中学校入学説明会がありました

 1月29日(水曜日)に,多々良中学校入学説明会がありました。本校の6年生が参加し,中学生になった時の生活リズムや学習内容,さらには雨の降る天候の中多くの部活動紹介も行われました。6年生は,中学生になった時の生活をイメージすることができたと思います。多々良中学校の先生方・生徒の皆さんありがとうございました。

2020年01月29日

なみきスクエアで邦楽のつどいがありました。

 1月19日(日曜日)に,千早駅近くのなみきスクエアで「邦楽のつどい」が開催されました。福岡市内の中学生と小学生が集まり,練習の成果を存分に発揮したとても素晴らしい演奏会でした。本校の子どもたちも,若宮太鼓のメンバーとして大活躍してくれました。子どもたちにとって,様々な音楽に触れるとてもよい機会となりました。

2020年01月23日

昨日は,租税教室がありました。

 昨日は,博多税務署の方を講師にお招きして,本校で租税教室が行われました。租税教室は,毎年6年生が授業を受けます。各クラス1時間ずつの授業でしたが,子どもたちは,税金について自分の考えを深めていくことができました。

2020年01月23日

中学校出前授業

 今日は,多々良中学校から音楽・数学・英語の先生方が,若宮小学校に来ました。4月に入学する予定の6年生に向けて,出前授業をして頂きました。子どもたちは,小学校の授業との違いを肌で感じることができたことでしょう。

2020年01月17日

1月学習参観・年度末懇談会がありました。

 今日は,1月の学習参観でした。多くの保護者の皆様にご参観頂きました。各学年,各クラスで懸命に取り組む子どもたちの姿が,大変素晴らしかったです。また,学習参観の後は,今年度最後の懇談会がありました。一年間を振り返り,次の学年に向けた話を担任の方からさせて頂きました。保護者の皆様と担任とが一緒に,子どもたちの成長を振り返る時間をとることができました。たくさんの皆様のご参加,本当にありがとうございました。

 最後に,来月は2月15日(土)に学習参観があります。この日が,今年度最後の学習参観となります。ぜひ,多くの保護者の皆様にご参観いただきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

2020年01月15日

新年あけましておめでとうございます。

 令和2年がスタートしました。学校にたくさんの子どもたちの笑顔がもどってきました。新年あけましておめでとうございます。今日から,本校では4期が始まりました。早速,各教室では,国語の授業や硬筆の授業が行われていました。来週の参観日には,子どもたち毛筆・硬筆の作品を展示します。どうぞお近くでご覧ください。また,学習参観・懇談会には多くの保護者の皆様にご参加頂きたいと思います。授業内容や時間については,学年だよりや学級だよりで今一度ご確認ください。本年も昨年同様のご支援ご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

2020年01月07日