活動一覧

4月 土曜参観

 本日はお足元が悪い中、参観・懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。人数の制限や検温・消毒にもご理解、ご協力をいただき大変助かりました。

 子どもたちは新しいクラスになり、まだ緊張しているところもあると思いますが、保護者の方々に今日見てもらって、「新しい学年で頑張っていくぞ!」とさらに気持ちを高められたのではないかと思います。

 今年度は可能な限り行事等を実施していく予定です。今後の状況で、また変更等があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

2021年03月18日

令和3年度 赴任式・始業式

 4月7日(水)は令和3年度の始まりの日です。新しい学年、新しいクラスになり、ワクワクドキドキしている表情の子ども達でした。新しい先生も迎え、新しい若宮小学校の1年がスタートしました。これからのクラスや学年が楽しみです。職員一同、全力で子ども達を支えていきます。保護者の皆様に、たくさんのご協力を頂くことになると思いますが、今年度一年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年03月18日

第51回 若宮小学校 入学式

 昨日は雨が降っていましたが、今日はとてもいい天気で入学式を迎えることができました。感染症対策として3クラス別々で行うことになりました。1年生は、体育館ではドキドキした顔で緊張しているようでしたが、教室に入るととてもいい笑顔で担任の先生の話を聞いていました。明日から黄色い帽子をかぶって、ピカピカの大きいランドセルを背負って小学校にやってきます。在校生もとても楽しみにしています。心も体も健康で友達や先生たちと楽しく過ごしてください。本日は、ご入学おめでとうございます。

2021年03月18日

第49回卒業証書授与式

 17日(水)に本校の第49回卒業証書授与式が行われました。6年生は代表児童の言葉やハミング唱、姿勢など様々な場面で大変素晴らしい姿を見せてくれました。卒業式の後は、各学級で最後の帰りの会がありました。クラスでの最後の時間をかみしめながら過ごす子どもたちが、とても印象的でした。若宮小学校6年間で学んだ若宮プライドを忘れずに、次の中学校というステージで頑張ってください。卒業おめでとうございます。

2021年03月18日

花が咲きました!

 

 昨年の10月に植えた球根の花が咲き始めました!

 1年生としての登校も、あと7日となりました。毎日を大切に過ごし、楽しい思い出をたくさんつくって、笑顔の花をたくさん咲かせていってほしいと思います。

 

 

2021年03月12日

校内の菜の花が満開です!

 

 先週末から、本校掲揚台下の菜の花畑が、満開を迎えています。季節が暖かい春へと変わるこの時期は、毎日寒暖の差が激しいです。本校の子どもたちは、植物や花を眺めて、季節を感じています。明日は、いよいよ卒業式の総合練習です。学習面でも、各学年がまとめの学習に取り組み始めました。残り僅かなクラスでの時間を、大切にしていってほしいと思います。

 

2021年03月09日

お花を頂きました!

 

 本日、花き生産者の協力を得て、福岡市から6年生向けに卒業祝いのお花のプレゼントがありました。全て福岡市内のお花で作られたそうで、4つともそれぞれ違ったアレンジがなされてとても素敵です。このお花は、体育館と6年生・コスモス学級の廊下に飾られるそうです。

 6年生のみなさんが、この花々のように一人ひとり新しいステージで輝けるように、残りの学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

 

2021年03月03日

職員作業(体育館清掃)

 

 今日は、卒業式に向けて、全職員で体育館清掃を行いました。40分間の清掃で体育館はピカピカです。来週末には、用務員の先生方にワックスをかけていただく予定です。きれいな体育館で、卒業式練習を控えた6年生を迎えたいと思います。

 

2021年02月25日

6年生 食べることについて考えよう

 

 6年生は3日(水)に、栄養教諭の大本先生から「食べること」についての授業を受けました。「命をくれるもの」、「命を育ててくれた人」の想いを考えたり、自分の食生活について振り返ったりする中で、食べ物を大切にし、感謝することについて学びました。子ども達からは「これから食べ物に感謝して食べたい。」や「残さず食べるようにしたい。」といった感想がでました。感謝の気持ちを忘れずに、食べ物を大切にしてほしいです。

 

2021年02月03日

4年生 オンライン授業に向けて

 

 2月20日(土)のオンライン授業に向けて、クラスルームへの入り方や約束を確認しました。また、今回新しく手書き機能の使い方も知り、嬉しそうに書いていました。子どもたちはあっという間にchromebookの使い方を覚えて友達同士で教え合っています。

 

2021年02月03日

コスモス 感謝の気持ちをこめて

 

 コスモス学級の子ども達は、図工でハーバリウム作りをしました。コスモス学級では、毎年お世話になった人達に感謝の気持ちをこめて贈り物を作っています。今年はハーバリウムを作りました。贈る人のイメージにあわせて飾りを入れて、最後にオイルを入れます。誰に贈るんでしょうか。プレゼントを贈る時が楽しみですね。

 

2021年01月23日

オンライン授業がありました!

 

 今日は、全市一斉のオンライン授業の日でした。初めての取組で、なかなかうまくいかなかったこともありましたが、様々な課題が見えたとてもよい配信授業となったと思います。次は、2月20日(土)にオンライン授業を行います。今回の課題を次の配信授業に生かしたいと思います。

 

2021年01月23日

1年生 あいさつWednesday

 

 1月の担当は、1年生です。門の前に並んで、登校する全校児童に元気よく「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをしました。

 

2021年01月23日

2年生 書き初め

 

 

 13日(水)の3時間目に書き初めをしました。まずはお手本をなぞり、本番ではお手本を見ながら静かに取り組むことができました。一画一画集中して、丁寧に取り組む姿に成長を感じました。

 2年生も残り少ないですが、3年生に向けてさらに成長できるように、日々の学校生活を過ごしたいと思います。

 

2021年01月14日