3年生のページへようこそ!

元気いっぱいの5年生!
 合い言葉は、「ボンジュール!!」
    その心を1つに〜 輝き 真心 真剣 〜

酒は飲めのめ?「運動会」!
  
  6年生と協力して、初めての組み体操に挑戦!「足が痛い・・・」「きつい・・・」など初めは弱気なところもありましたが、徐々に真剣さをまして大技に も積極的にチャレンジ! みんなで作り上げる喜びを感じています。そして、最後の締めは、「ソーラン節!!」バッチリ決まりました!!
 ↑この写真は、3人技を決めた時です。みんなそろって拍手喝采でした!!
ちょっと・・はずかしかった音読発表・・

 みんなで水やりを交代制でおこなった結果、見事に育ち、いよいよ田植えができるまでになりました!
 田圃に足を踏み入れたとたん「うわ〜〜」「気持ちいい〜」「にゅるっとする〜〜」非常に楽しそうでした。いわゆる手植えという方法でみんな行い初めは、若干のふざけも見られましたが徐々に「苗がありません!}「ここにも下さい!」と真剣そのもの。いい経験になったと間違いなく言える機会になりました。

いざ!まち探検へ!!
 小さい仕切りの中に3〜4粒ずつ・・・とても細かい作業でみんな「あ〜・・・・・」とくじけそうに成りながらもやり通しました。この後は、田植えまで水やりを1日も欠かさず行いました。丈夫な稲に育つかな?
                              
ちょっと・・はずかしかった音読発表・・

 なんといっても自然教室!協力する力、自分の事は自分でする!助け合う!耐える!辛抱する!様々な経験と心の学習をする機会になったと思います。
 1人ではできないがみんなで協力すれば達成できるという感想を持つ子ども達も多くいました!!レベルアップです!