(卒業生対象)日佐中学校 教科書配布・登校日中止のおしらせ

卒業生保護者 様

日佐中学校より以下のような連絡がきております。教科書配布、登校日中止のお知らせです。ご確認をお願いします。

 日頃より、本校へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、新型コロナウィルス感染症拡大の状況の中、不安な毎日をお過ごしのことと拝察いたします。
 この新型コロナウィルス感染拡大防止のため、国の要請により始まった休校は、既に1か月以上となっておりますが、そのような中で、学校が通常であれば始まる新学期の準備として、新しい教科書の配布や休校中の登校日の設定を行うことなど予定をしておりました。
 しかしながら、今週に国から5月6日までの緊急事態宣言が出され、福岡市はその指定地域となりました。緊急事態宣言が出された後も福岡市内の新たな感染者数は日に日に増え続け、予断を許さない状況となり、市民の不安もさらに高まっております。こうした中、教科書の配布のために子どもたちや保護者の皆様に外出をお願いすることは感染のリスクを与えるばかりでなく、感染者拡大のリスクを高めることにもつながりかねません。そこで、福岡市において急遽13日から始まる教科書の配布の延期(本校では15日配布予定日)、並びに登校日設定の中止を決定いたしました。急な予定の変更により、保護者の皆様には大変なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 今後の生徒への学習の支援や入学式の日程等につきましては、また、「(小学校)安心・安全メール」「曰佐中学校ホームページ」でお知らせさせていただきます。
 今、世界中の人々が新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みを行っています。長い闘いになるかもしれませんが、私たちは子どもたちの未来のために、今できることを精一杯支援していきたいと考えております。どうぞ、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

令和2年4月12日
福岡市立曰佐中学校
校長 重枝 一郎

2020年04月13日