更新情報

保健事務補助員の募集

令和3年度の保健事務補助を,次のとおり募集します。希望される方は以下の募集案内をご覧の上,申し込みください。保健事務補助員の受験申し込み書は3月25日(木)までの間,本ホームページの各種資料の中に掲載しております。

2021年03月16日

スクール・サポート・スタッフの募集

 スクール ・ サポート ・ スタッフ(会計年度任用職員)を次のとおり募集します。希望される方は以下の募集要項をご覧の上,申し込みください。スクールサポートスタッフの受験申し込み書は2月22日(月)までの間,本ホームページの各種資料の中に掲載しております。

2021年02月09日

学校の取り組み 充実!

 新型コロナウイルス感染症につきましては、先日、国の緊急事態宣言の対象地域に福岡県が追加され、福岡市においても、今後さらに感染症防止対策を強化していくことが求められております。
 福岡市教育委員会では、児童生徒の健康・安全を第一に考えながら、様々な取組みを行っているところですが、福岡市における感染者も増えている中、次の取組みを充実させてまいります。
今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2021年02月01日

冬季休業中の学校閉庁日について

 12月26日(土)から1月4日(月)は,職員は出勤しません。転出入等の各種手続きのため,1月5日(火)から学校を開庁します。ご用件等がある方は,学校閉庁期間の前後の平日に連絡をお願いします。3学期の始業式は1月7日(木)です。☆元気な笑顔に会えることを楽しみにしています☆

2020年12月23日

GIGAスクール始動!!

 福岡市教育委員会では,すべての小・中・特別支援学校及び高等学校において,1人1台端末の整備が完了し,国が目指す「GIGAスクール」を12月からスタートさせることになりました。
 これまで,新型コロナウイルス感染症の影響により,学校に登校することができていない児童生徒や,長期欠席児童生徒等の学びを保障するためにオンライン授業を実施してきました。今後は,1人1台端末を活用して,オンライン授業を実施してまいります。詳しくは下記のプリントをご覧ください。

2020年12月01日

オンライン授業の試行について

 福岡市教育委員会では,児童生徒の個性に合わせた教育の推進と,非常時における学力の保障のため,国の計画を前倒しし,令和2年12月までに,すべての小・中・特別支援学校及び高等学校において,「1人1台端末」を整備いたします。
 そこで,非常時になった場合に,すべての学校でオンライン授業を実施し,児童生徒の学びを止めることなく,学力を保障するために,すべての小・中学校において,オンライン授業を試行いたします。詳しくは下記のプリントをご覧ください。

2020年11月04日

LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について

 この度,福岡市LINE公式アカウント内のカテゴリ「学校」の配信項目に 「教育委員会からのお知らせ(休校情報等)」が追加されましたのでお知らせします。
 この項目で情報の受け取りを設定すると,大雨や台風による全市一斉休校の情報を LINEでタイムリーに受け取ることができます。設定方法につきましては,下記をご参照 ください。
 なお,LINEでは「全市一斉休校」の情報のみ通知されますので,各学校の対応等の詳細については,これまでと同じく学校からのメールをご確認ください。

2020年10月02日

【重要】11月以降の土曜授業および時制について

 臨時休業によって授業を行うことができなかった教科の時数を確保するために,土曜授業および1コマ
35分の授業を進めて参りましたが,学習の遅れを回復できてきたことから,11月以降の土曜授業と時制
を変更いたします。詳しくは学校だより10月号をご覧ください。

2020年09月28日

【重要】台風10号の接近に伴う9月7日(月)の臨時休校について

福岡管区気象台の情報によりますと,台風10号は,勢力を強めながら9月7日(月)に九州北部に接近する見込みとのことです。

【臨時休校】
令和2年9月7日(月)
※明日(9月5日土曜授業)は,通常通り授業を行います。下校時刻予定11時30分です。
※留守家庭子ども会に関しましても,学校と同様の対応となります。

台風10号の勢力は特別警報級です。週末から臨時休校日にかけては,次のことに気をつけて過ごすようお子様にお話しください。

○風雨及び台風の接近時には,「ブロック塀の倒壊・土砂崩れ・マンホールのふたが外れる・電線の垂れ下がり・看板の飛散」などがあるため近づかないこと。
○川や側溝・池などは増水により危険なため近づかないこと
○台風接近中は特別の用事がない限り外出は控えること

9月8日(火)は,道路の陥没や落下物等,通学路の変化に注意して登校してください。

2020年09月04日

GIGAスクール構想

 文部科学省は,「GIGAスクール構想」として,1人1台端末と高速大容量の通信ネットワークを
一体的に整備し,教育ICT環境の充実を進めています。
 福岡市教育委員会では,児童生徒の個性に合わせた教育の推進と,非常時における学力の保障のため,国の計画を前倒しし,まずは中学校3年生の生徒から「1人1台コンピュータ」を整備していきます。
 詳しくは以下のプリントをご覧ください。

2020年08月31日

学校閉庁期間について

 8月7日(金)から8月18日(火)は,市内一斉に学校閉庁日を設定しています。この期間,職員は出勤しません。転出入等の各種手続きのため,始業式前日の19日(水)から学校を開庁します。ご用件のある方は,学校閉庁期間前後の平日に連絡をお願いします。
 なお,2学期の始業式は8月20日(木)です。元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

2020年08月06日

【重要】全員登校開始について

 日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき,感謝申し上げます。5月21日から,分散登校を開始し,学校にも子どもたちの笑顔があふれ,嬉しく感じております。
 さて,学校再開にあたり分散登校から全員登校に移行するには,感染状況の経過を踏まえて,判断することとしておりました。こうした中,5月22日に文科省から「学校の新しい生活様式」に関する通知が出され,福岡市教育委員会として,直近の感染者状況や通知内容について改めて検討した結果,これまでの段階的な対応を前倒しし,6月1日から全員登校を開始することを決定したとの通知がありました。
 つきましては,6月1日以降の登校は,以下のとおりです。なお,5月26日から5月29日の登校については変更ありません。


全員登校:
6月1日(月)~6月5日(金)
午前中授業(給食あり)
下校時間 全学年 12:55

6月8日(月)~ 全日授業(給食あり)
 
※土曜授業については,6月20日(土)から隔週で実施いたします。
※先日お知らせした学校だよりでは6月6日(土)にも土曜授業を実施する予定でしたが,6月6日(土)の土曜授業は行いません。
※6月1日以降の詳細については,改めてお便りにてお知らせいたします。

2020年05月25日

【重要】新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業期間の変更について

 日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき,感謝申し上げます。
さて,福岡市教育委員会より緊急事態宣言にもとづく,臨時休業を解除し,5月21日から,学校を再開することを決定したとの通知がありました。
 なお,登校につきましては,まず,学年別の分散登校から開始し,次に1つの学級をAとBに分割する分散登校へ移行する予定となっています。登校の日程は次のようになりますが,詳細は18日(月)にプリントを投函しますので,そちらでご確認ください。 

①学年別分散登校:21日(木)~27日(水)
21日(木)2年生・4年生が登校(給食なし)
22日(金)3年生・5年生・特別支援学級が登校(給食なし)
23日(土)1年生・6年生が登校(給食なし)
※1年生は、入学式(規模を縮小したもの)を実施します。詳細については、別途メールでお知らせします。
25日(月)2年生・4年生が登校(給食あり)
26日(火)3年生・5年生・特別支援学級が登校(給食あり)
27日(水)1年生・6年生が登校(給食あり)

②1つの学級をAとBに分割して登校:28日(木)~
詳細については,プリント等で後日お知らせします。

なお,通常登校への移行は,今後の感染状況の経過をみて決定するとのことです。

※お子様の登校する日には,お子様の検温と,「検温チェックカード」の提出及びマスクの
着用をお願いします。


福岡市立弥永西小学校
校長 渡部祐輔

2020年05月15日

【重要】休校延長に伴う対応のお知らせ


【重要】 休校延長に伴う対応のお知らせ

 休校延長に伴う対応について3点お知らせがあります。

 ① 学習プリントの配付について

 臨時休校期間の延長に伴い,5月11日(月)から15日(金)までの学習プリントを用意いたしました。明日8日(金)に,ご家庭のポストに投函しますのでご確認ください。
 学習プリントの活用のしかたにつきましては,封筒に入っている別紙を参照ください。また,学校再開時にプリントを提出していただきますので,保管をお願いします。


 ② 家庭への電話連絡について

 また,以下の日程で,担任から各家庭に電話連絡をします。その際,可能であれば,お子様とも少しお話をさせてもらおうと考えています。元気な声を聴くことができたら,うれしい限りです。

  5月11日(月) 1年生 たんぽぽ2組
  5月12日(火) 2年生 たんぽぽ1組
  5月13日(水) 3年生
  5月14日(木) 4年生
  5月15日(金) 5年生
  5月18日(月) 6年生

③ 今後の学校行事について

 学校の臨時休業に伴い,児童生徒の健康と安全に努めなければならないこと,学習時間の確保に努めなければならないこと等の理由により,福岡市では今後の学校行事の見直しを検討しているところです。5月1日(金)の報道でもありましたように,福岡市立学校では本年度の運動会を中止することになりました。各種行事の中止や変更で保護者の皆様には大変ご心配をおかけしておりますが,子どもたちにとってよりよい教育活動ができるよう本校としても検討して参ります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
  
福岡市立弥永西小学校 
校 長 渡部 祐輔

2020年05月07日

【重要】緊急事態宣言の期間延長に伴う臨時休業について

 緊急事態宣言の期間が延長されたことに伴い,福岡市においても,5月31日(日)まで臨時休業とすることが決定しましたのでお知らせします。
 学習については,新学年の教科書に準拠した学習ブリントを準備しています。5月11日(月)までに各ご家庭のポストに投函いたしますので,家庭学習の取り組みについてご指導くださいますようお願いいたします。
 なお,健康と安全を守り,新型コロナウイルス感染症を収束させるために,あらためて次の行動にご留意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 ・不要不急の外出は控える。
 ・換気の悪い密閉空間に入らない。
 ・多数が集まる密集場所に行かない。
 ・間近で会話や発声をする密接場面をつくらない。
 ・外から帰ってきたら,石鹸を使って手洗いする。
 ・マスクを着用する。

2020年05月05日

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長について

 すでに報道等で発表されておりますように,教育委員会会議において,5月7日(木)及び5月8日(金)の2日間を臨時休業とすることが決定しましたのでお知らせいたします。この2日間の臨時休業の延長を決定した理由は,現時点で先を見通すことができない中で,連休明け直後の学校再開の準備を進めることは,児童生徒及び保護者の皆様に大きな負担をおかけするのではないかと考えたからです。
 なお,5月11日(月)以降の学校再開について,心配されていることと思いますが,国の専門家会議の提言や福岡市の感染状況をふまえ,改めて教育委員会会議で決定すると聞いております。連休中のご連絡になるとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
 今後連休を迎えるにあたり,これまで同様にお子様及び保護者の皆様には,健康と安全にご留意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

2020年04月28日

令和2年度使用教科書の配付に伴う在宅のお願い

保護者様

令和2年度使用する教科書を各家庭に配送することといたしました。
つきましては,各家庭におかれましては,配送される教科書を配送業者から確実に受け取りいただきますよう,ご協力の程よろしくお願いいたします。
 


1 配送日  4月29日(水)

2 配送物  令和2年度使用教科書

3 留意点  ※1 「9:00~17:00」の時間の中での配送になります。
※2 配送日に不在の家庭は,不在票は投函しません。別日に,2回目
の配送を行います。2回目の配送のときに不在の場合は,不在票を
投函しますが,日程の都合上,5月6日頃の配送になる予定です。
            できる限り29日の受け取りをお願いいたします。
※3 教科書の配送について相談がある場合は,福岡市教育委員会学校
指導課(TEL092-711-4638,9:00~17:00)までご連絡ください。
                                        
福岡市立弥永西小学校
校長  渡部 祐輔

2020年04月24日

全市共通の学習プリントの郵送について

本日,2回目の学習プリントを発送しております。
取り組んだ学習プリントは学校再開時に担任へ提出してください。
学習プリントの内容には3月に未履修の内容も含まれておりますが,教科書を見ながらできる範囲で取り組んでいただきますようお願いいたします。子どもたちへの声かけ,ご指導をお願いいたします。

弥永西小学校 
校長 渡部 祐輔

2020年04月23日

【卒業生対象】 日佐中 学習課題の発送について

新入生保護者様

 日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき,感謝申し上げます。
 本日、各学年の学習課題を郵送にて各ご家庭に発送しております。家庭学習で活用していただくようにお願いします。課題の提出は、学校再開後とします。来週も、同じような要領で課題発送を行う予定です。また、次回の課題発送にあわせて、「お子様の所属学級」と「学級担任」等のプリントも同封いたします。
 課題の封筒の中に「曰佐中 安心安全メール」案内プリントを同封しております。ぜひ、登録していただきますようにお願いいたします。(「各小学校の安心安全メール」も継続のままでお願します。)
 今後も学校再開の期日等、通知があり次第、「曰佐中 あんしん安全メール」「曰佐中HP(ホームページ)」でお知らせいたします。

福岡市立曰佐中学校
校 長 重枝 一郎


2020年04月17日

臨時休業に伴う全市共通の学習プリントの配付について

 福岡市において新型コロナウイルス感染者が急増している状況を踏まえ,臨時休校が5月6日(水)まで延長されたことに伴い,全市共通の学習プリントを下記のとおり郵送します。

学校から各家庭への配付方法
(2回に分けて発送)
1回目:4月16 日(木)に発送
2回目:4月23 日(木)
もしくは24 日(金)に発送

 学習プリントについては,学校再開時に持たせてください。プリントの内容には3月に未履修の内容も含まれていますが,教科書を見ながらできる範囲で取り組んでください。子どもたちへの声かけ・ご指導をよろしくお願いいたします。


2020年04月17日

福岡市子どもSNS相談2020

福岡市教育委員会より「子どもSNS相談」についてのお知らせが届いています。
詳しくは下記をクリックしてご確認ください。

2020年04月13日

(卒業生対象)日佐中学校 教科書配布・登校日中止のおしらせ

卒業生保護者 様

日佐中学校より以下のような連絡がきております。教科書配布、登校日中止のお知らせです。ご確認をお願いします。

 日頃より、本校へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、新型コロナウィルス感染症拡大の状況の中、不安な毎日をお過ごしのことと拝察いたします。
 この新型コロナウィルス感染拡大防止のため、国の要請により始まった休校は、既に1か月以上となっておりますが、そのような中で、学校が通常であれば始まる新学期の準備として、新しい教科書の配布や休校中の登校日の設定を行うことなど予定をしておりました。
 しかしながら、今週に国から5月6日までの緊急事態宣言が出され、福岡市はその指定地域となりました。緊急事態宣言が出された後も福岡市内の新たな感染者数は日に日に増え続け、予断を許さない状況となり、市民の不安もさらに高まっております。こうした中、教科書の配布のために子どもたちや保護者の皆様に外出をお願いすることは感染のリスクを与えるばかりでなく、感染者拡大のリスクを高めることにもつながりかねません。そこで、福岡市において急遽13日から始まる教科書の配布の延期(本校では15日配布予定日)、並びに登校日設定の中止を決定いたしました。急な予定の変更により、保護者の皆様には大変なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 今後の生徒への学習の支援や入学式の日程等につきましては、また、「(小学校)安心・安全メール」「曰佐中学校ホームページ」でお知らせさせていただきます。
 今、世界中の人々が新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みを行っています。長い闘いになるかもしれませんが、私たちは子どもたちの未来のために、今できることを精一杯支援していきたいと考えております。どうぞ、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

令和2年4月12日
福岡市立曰佐中学校
校長 重枝 一郎

2020年04月13日

【緊急】教科書配付の中止について

日頃より本校のへのご理解とご協力をいただきありがとうございます。
先日,教科書配付の日程についてご連絡しておりましたが,福岡市教育委員会からの通知により,緊急事態宣言が出され,福岡県がその指定区域となったこと,感染者数が急増していることから,以下のように対応することといたしました。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

・13日,14日の教科書配付を中止
・課題については後日,各家庭に投函

急な変更により保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

弥永西小学校
校長 渡部祐輔

2020年04月11日

教科書配付に関するお知らせ

4月13日(月)と14日(火)に教科書配付を行うことにしておりますが,13日(月)は雨の予報となっております。お子様が持ち帰る場合は,安全面からランドセルでの来校をお願いいたします。当日熱がある,急用ができたなど,ご都合が悪くなった場合には学校までご連絡ください。
また,お子様が取りに来る場合には,事前に,歩道を歩くこと,道路を横断する場合は車や自転車に注意すること,不審な人に声を掛けられてもついて行かないなど,安全面のご指導をお願いいたします。

弥永西小学校
校長 渡部 祐輔

2020年04月10日

(卒業生対象)日佐中学校教科書の受け渡しについて

 日佐中学校より教科書の受け渡しについて連絡がありましたのでお知らせいたします。緊急情報は日佐中学校ホームページにも掲載されます。そちらもご確認ください。

日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき,感謝申し上げます。
昨日の国による緊急事態宣言をうけ、本日、福岡市教育委員会が5月6日(水)までの、休校延長を決定しましたのでお知らせいたします。なお,留意点は以下のとおりとなります。
・市立小学校・中学校・特別支援学校・高等学校の始業式及び入学式については延期いたします。期日が決まり次第お知らせいたします。
・お子様の健康に留意し,発熱が続く,濃厚接触者の可能性があるなど新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は,速やかに学校へ連絡をお願いします。
また,教科書の受け渡しを下記のように行いますのでご確認ください。
アンケート回答のために筆記用具をご持参いただくようにお願いいたします。

       記

日 時
受け渡し日 4月15日(水)10時~12時 

場 所
 本校体育館
 
対 象
 新入生保護者(生徒のみの受け取りはご遠慮ください)

来校方法
 徒歩、自転車、自家用車等。
正門からお入りください。グラウンドが駐車場となっております。駐輪場は中庭です。

持参物
 バック(教科書16冊等入れ)、筆記用具(アンケート記入用)
※教科書以外にも配付物(「曰佐中学校 安心安全メールプリント」等)があります。

〇上記の日時に来校できない場合は,学校(TEL501-2043)までご連絡ください。

福岡市立曰佐中学校
校長  重枝 一郎

2020年04月10日

教科書と休校中の課題配付について

教科書と休校中の課題配付を以下のように行います。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

・期日 4月13日(月),14日(火)
・時間 9:00~12:00,13:30~16:30
・場所 体育館
・受け取る人 
 新1年生→保護者(児童同伴も可)
 2年生~6年生→児童,または保護者
・持ってくるもの
  筆記用具,ランドセルかエコバック等の丈夫な袋(3・5・6年生)

※この2日間に留守家庭子ども会に登会した児童(2~6年)については,児童に直接配付します。
※教科書と課題は紙袋に入れていますが,3・5・6年生は教科書数が多いため,ランドセルかエコバック等の丈夫な袋をお持ちください。 
※当日は簡単なアンケートを実施いたします。感染防止のため,筆記用具を各自ご持参ください。    
※来校の際はマスクの着用にご協力ください。


 休校措置が延びましたが,保護者の皆様には,引き続きご家庭でお子様の健康状態にご留意いただき,感染症予防に取組んでいただくなど,ご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。ぜひ,お子様と一緒に,配付された教科書に目を通していただき,新しい学級,新しい友達との学習に気持ちを高めていただければと思います。
 また,健康に留意し,発熱が続く,濃厚接触者であるなど新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は,速やかに学校へ連絡をお願いします。

弥永西小学校 
校長 渡部 祐輔

2020年04月08日

(卒業生対象)日佐中学校入学式について


 日佐中学校より入学式について連絡がありましたのでお知らせいたします。
緊急情報は日佐中学校ホームページにも掲載されます。そちらもご確認ください。

 日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の福岡市の状況については,4月5日以降,感染者が増加する傾向が見られており,予断を許さない状況が続いております。また,4月1日に示された国の専門家会議の提言では,感染拡大傾向にある地域においては,その地域内の学校の一斉休業も選択肢として検討すべきであるとされています。
 こうした中,子どもたちの健康・安全を第一に考え,感染拡大防止を防ぐために、福岡市内小中学校においては、現在、臨時休業となっております。
 つきましては,保護者の皆様には引き続き,ご家庭でお子様の健康状態にご留意いただき,感染症予防に取組んでいただくなど,ご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
なお留意点は以下のとおりとなります。
・市立小・中・特別支援学校・高等学校の始業式及び入学式については延期いたします。
今後も通知があり次第、保護者の方々にはお知らせしてまいります。

福岡市立曰佐中学校 
校 長 重枝 一郎

2020年04月08日

市長からのメッセージ動画配信について

保護者 様

 日頃より本校教育活動に御理解御協力いただき,感謝申し上げます。
市長から以下のメッセージが届きましたので,お知らせいただきます。

 さて,先日,コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校の延長をお伝えしたところですが,市長からのメッセージ動画を福岡TSUNAGARU Cloudから配信していますので,ぜひご視聴ください。

 福岡TSUNAGARU Cloudは,先日お配りした紹介プリントにあるQRコードを読み込んでいただくか,福岡市や福岡市教育委員会HPのからも御利用いただけます。
 インターネットにつながるパソコンやタブレット,スマートフォンがあれば,いつでもどこでも視聴できますので,ぜひ,御活用ください。

福岡TSUNAGARU Cloud URL
http://www.fukuokacity-ftc.jp


福岡市立弥永西小学校
校 長  渡 部 祐 輔

2020年04月03日

新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴う臨時休業について

 日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の福岡市の状況については,3月25日以降,感染者が増加する傾向が見られており,予断を許さない状況が続いております。また,4月1日に示された国の専門家会議の提言では,感染拡大傾向にある地域においては,その地域内の学校の一斉休業も選択肢として検討すべきであるとされています。
 こうした中,子どもたちの健康・安全を第一に考え,感染拡大防止を防ぐために教育委員会が4月17日(金)まで臨時休業を決定しましたのでお知らせいたします。
 つきましては,保護者の皆様には引き続き,ご家庭でお子様の健康状態にご留意いただき,感染症予防に取組んでいただくなど,ご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 なお留意点は以下のとおりとなります。
・市立小・中・特別支援学校・高等学校の入学式については延期いたします。
・お子様の健康に留意し,発熱が続くなど新型コロナウイルス感染の疑いがある場合は,速やかに学校へ連絡をお願いします。
・小・中学校の運動場開放については臨時休業中も引き続き行います。

弥永西小学校 
校長 渡部 祐輔

2020年04月02日

弥永西小学校入学式について

3月24日付,教育活動の再開に向けて,福岡市教育委員会からの方針が出されました。それを受け、新型コロナウイルス感染防止のため,入学式を参加者の数を減らし,時間を短縮して実施することといたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。


 ○出席者について
  保護者の出席は原則同居者とし,2名以内。
  出席者はマスクの着用を推奨。
 ○式について
  在校生は出席せず,式の内容を簡素化して実施。
  来賓はPTA会長1名のみ。
 ○当日の予定
  受付  9:00~
  開式 10:00

2020年03月27日