曰佐中学校の生徒によるお話と集団行動の指導がありました(6年)

月曜日の2時間目は中学3年生の話を聞きました。中学校の勉強や部活、学校行事のことについて中学生の生の声を聞くことができました。小学生のうちにがんばったほうがいいことや、これからがんばるとよいことなど、子ども達は考えるきっかけとなったようです。今まで、中学校に実際に行ったり、中学校の先生の話を聞いたりしてきましたが、今回は、実際の中学生から話を聞いたことで、より中学校が身近に感じたことでしょう。リアルな話を聞いたことで、子ども達にとっていい刺激になったようでした。
4時間目は中学校の体育の先生に来ていただき、中学校の授業を体験しました。集団行動の仕方や心構えを子ども達は学びました。
授業が始まると、中学校の先生の話を真剣に聞く子ども達。素早く行動することや大きな声を出すことなどたくさんのことを学びました。中学校の授業を体験して、少し中学校に慣れ親しんだ子ども達。中学校に入学する心構えが少しずつできているようでした。

2023年02月20日