曰佐中入学説明会・半日体験に行ってきました(6年)

今日は、卒業生が次のステージ進む学校の体験の日でした。学校から6年生みんなで歩いて行きました。どの子も笑顔でしたが、子どもたちの表情から、新しい学校・新しい先生・新しい友達との出会いにワクワクとドキドキが入り混じっている様子でした。
 曰佐中学校では、体育館で中学校の1年の行事と1日のタイムスケジュール、部活動の紹介などがスライドを使って説明されました。その紹介をしてくれたのが、弥永西小学校出身の中学2年生の生徒会役員の子どもでした。6年生時の姿をよく知っていたので、成長した姿に喜びと頼もしさを感じました。その後は、生徒会役員が引率をしてくれて、1・2年生の授業を廊下から参観させていただきました。どのクラスもとても落ち着いて真剣に授業に取り組んでいました。そして、4つのクラスに分かれ、美術・国語・英語・音楽の授業を体験しました。弥永小学校の6年生とも一緒でしたが、少しずつ笑顔で言葉を交わす姿も見られました。
「 あと2か月すると、皆さんも中学生です。皆さんが入学してくるのを楽しみに待っていますよ。」
と最後に生徒会役員から声を掛けられ、うれしそうに微笑んでいる6年生の姿がとても印象的でした。

小学校生活もあと少しです。中学校の校長先生からの話にも合ったように、小学校での学習内容の復習をしっかりし、挨拶・掃除などのあたりまえのことを心を込めてできる姿で卒業していってほしいと願っています。

2024年02月06日