ルセットマリナの店長のお話を聞きました(4年)

毎年4年生に講話をしていただいているルセットマリナの店長野崎さんが今年も来校していただきました。洋菓子店の仕事をしようと思ったきっかけから始まり、下積み時代の話、海外に行ってお菓子の勉強をしている話、仕事をしていてうれしかった話などいろいろと話をしていただきました。その後子どもたちからの質問にも快く答えていただきました。4年生の子どもたちは本当に意欲的でたくさん手を挙げて質問をしていましたが、その中で印象に残る質問と答えをご紹介します。
「なぜ警弥郷にお店を開こうと思ったのですか?」「自分が生まれ育ったのが警弥郷で、この地域が好きだからです。私は弥永西小学校の第1回卒業生でもあり、地域の方に安心して食べられるお菓子を提供したいと思っています。」というお話でした。子どもたちの先輩でもある方から、この地域のことが好きでここに残って仕事をしたいという話は、子どもたちのこれからの生き方や将来の夢を考えるうえでも、よいヒントになったのではないかと思いました。最後にホールケーキ作りの実演もあり、ケーキ作りを見ている子どもたちのきらきら輝く目が印象的な時間となりました。

2024年02月19日