WEB日記 一覧

学校が再開しました!

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました!待ちに待った学校の再開。前例のないスタートとなりますが,子どもたちとともに,一歩一歩がんばっていきたいと思います。写真は地域の方の見守りの様子です。朝早くからご集合いただき,久しぶりの登校を見守ってくださいました、おかげで子どもたちも安全に登校することができました。弥永西小学校の地域の皆様,保護者の皆様にご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

2020年05月21日

第43回入学式

 今年度は新型コロナウイルス感染の防止に伴う臨時休校により1ヶ月半遅れての実施となりましたが,ご出席いただいた皆様の温かい見守りのもと,子どもたちのお祝いをすることができました。ひとつの節目として大切な儀式。これで新1年生も弥永西小学校の一員という気持ちをもつことができたのでないかと思います。これからの学校生活が明るく楽しいものになるよう,教職員一同頑張ります。

2020年05月23日

給食再開

 今週から給食が再開されました。今までと違い,先生がおかずをつぎ分けして子どもたちが一人ずつ取りに来るという形での準備です。準備は大変ですが,給食のおいしさは今までと変わりません。郷土料理や世界各国の料理などメニューも豊富なので, 学校生活のひとつの楽しみにしてほしいなあと思います。

2020年05月29日

日々の消毒作業

 新型コロナウイルスの感染防止のため,教室や特別教室の机・椅子,ドアノブなどの消毒を行っています。窓のとって,廊下・階段の手すり,水道の蛇口,トイレのドアノブなどの共用部に関しては1日2回の消毒を行っています。今後も全職員で協力をして感染防止対策を徹底しながら,学習活動を行ってまいります。

2020年06月05日

だいじだね! あいさつ そうじ みんなのきまり

子どもたちの9年間の成長を見据えて,曰佐中学校・弥永小学校・弥永西小学校の3校で連携をした取り組みを行っています。今年度から新しく立った写真の「のぼり」にお気づきの方もおられるのではないでしょうか。「挨拶・掃除・きまり」を大切にしながら,落ち着いた学校生活を基盤とした学力向上を目指していきます。

2020年06月12日

弥永西小の彩り

 新型コロナウイルス感染防止のため,様々な行事が中止になっていますが,その中で少しでも子どもたちにとって楽しい学校となるように,校長室前の廊下には人気キャラクターの折り紙が貼ってあります。廊下を通った子どもから「あ!○○だ!」という明るい声が聞こえてくるとうれしくなります。学校に来校された際には是非ご覧ください。

2020年06月19日

七夕に願いをこめて

地域のシニアクラブの方が持って来て下さった笹に,1年生の願いをこめた短冊を飾りました。短冊には,「字がうまくなりますように」「お友達がたくさんできますように」などの願いの他に「コロナが早くおさまりますように」という願いもたくさんありました。全世界のみんなの願いだと思います。子どもたちの願いが届きますように。

2020年07月06日

梅雨の晴れ間に・・・

連日雨が続き,子どもたちもずっと室内で過ごす日々が続いていましたが,久しぶりの青空の下,元気よく遊ぶことができました。この晴れ間に,集会委員会は学年ごとにみんなが遊べる日を設定し,ドッジボールやけいどろなどの遊びを企画してくれています。気持ちの良い天気は私たちの心も明るくしてくれます。早く梅雨が明けますように。

2020年07月17日

明日から夏休み

 臨時休校.分散登校,時数回復のための7時間授業,隔週の土曜授業,新型コロナウイルス感染対策のための消毒作業や熱中症対策との両立など,怒濤の1学期が終わりました。このような環境の中,子どもたちも本当によく頑張ったと思います。今年の夏休みは13日間と短いですが,心身ともにリフレッシュをして2学期を迎えてほしいと思います。保護者・地域の皆様には,学校教育へのご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。2学期以降もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年08月06日

2学期スタート!

 残暑の厳しい日が続く中,2学期がスタートしました。写真は,放送による始業式の様子です。校長先生からは,新型コロナウイルス感染予防のためにマスクをしっかりつけることや手洗いをすることが大切であるという話がありました。また,熱中症対策として,水分補給をしっかりすること,登下校中は帽子をかぶることについての話がありました。
 久しぶりに登校した子どもたちの挨拶がとても良かったというお話もありました。世の中はまだ大変な状況が続いていますが,子どもたちの元気な挨拶は心を明るくさせてくれるものだと思いました。
 2学期は子どもたちの力が一番伸びる時期です。新型コロナウイルス感染防止策や熱中症対策などにしっかり取り組みながら,より良く成長していけるよう努めていきたいと思います。今学期も,どうぞよろしくお願いいたします。

2020年08月20日

福岡市科学館1日学習代替事業

 今年は,新型コロナウイルス感染拡大のため,4年生を対象に実施している福岡市科学館での1日学習を行うことができません。 その代わりに,科学館の方に来ていただき顕微鏡を使った学習を行いました。
 まずは,顕微鏡で「メダカ」という字を覗きました。すると,文字が逆さまに見えるのです。顕微鏡は像が反対になることを学びました。その後,ゾウリムシが動き回る様子を観察しました。ミクロの世界の不思議に,子どもたちからは歓声があがっていました。
 子どもたちにとって,貴重な体験になったと思います。これからの学習に生かしていってほしいです。科学館の皆様,ありがとうございました。

2020年08月26日

ブックトーク研修

 総合図書館より読書相談員,こども読書活動推進員の方を招いて,教職員向けのブックトーク研修を行いました。ブックトークというのは,テーマを決めて何冊かの本を紹介する手法です。ブックトークの目的は読み聞かせとは違い,「その本のおもしろさを伝えること」「聞き手にその本を読んでみたいという気持ちを起こさせること」です。
 弥永西小学校では,担任の先生だけでなく,教員が交代して読み聞かせをしたり,ボランティアの方が朝の時間に読み聞かせをしたりするなど読書活動が盛んです。今後はブックトークにもチャレンジしてみようと思います。本と出会う場を増やして,子どもたちの世界観を広げていきたいです。

2020年08月26日

交通安全教室

 9日(水)に1年生と4年生の交通安全教室を行いました。
 1年生は,グリーンベルト(緑色に塗られた所)を通ることや青になったすぐに渡らないなど,命を守るために大切なことをたくさん教えていただきました。また,体育館の中で横断歩道の安全な渡り方を一人ひとり体験することもできました。
 4年生は,自転車での信号の渡り方を教えていだだきました。信号機のある交差点で右折したいときは,車と同じように一気に曲がるのではなく,歩行者と同じように2段階で渡ることや,左折車の内輪差に気をつけることなどを学びました
 家庭や地域でも学んだことをしっかりと生かして,事故なく安全に過ごしてほしいと思います

2020年09月09日

6年生 修学旅行

 初日は雨の修学旅行となりましたが,真剣な姿で平和集会に臨んだり,長崎歴史文化博物館で,社会科の学習で目にした資料をしっかりと見たりしながら,有意義な時間を過ごすことができました。
 翌日の天気予報も当初は雨でしたが,ほとんど傘をさす必要なく過ごすことができました。ハウステンボスでの活動を生き生きと楽しむ子どもたちの姿が微笑ましかったです。
 帰校式では,校長先生から「友達に『ありがとう』という言葉をかける姿が様々な場面で見られたことがよかった」との言葉をいただきました。この貴重な経験を学校生活に生かしてほしいと思います。
2020年09月17日

4年生 車椅子体験

4年生が「総合的な学習(みんなにやさしい町づくり)の一環で,車椅子・アイマスク体験を行いました。車椅子体験では,段差や坂道などがあると一人では動かせないことを実感し,周りの手助けが大切であることに気付いていました。また,アイマスク体験では,手をとって手すりの場所を教えてあげたり,階段があと何段だよと声をかえたりしながら,目が不自由な方の気持ちを想像して行動することができていました。今回の学習を生かして,様々な立場の人の視点から社会をみつめ,自分たちにできることを考えていってほしいと思います。

2020年10月08日

2小合同研修会

 16日(金)に弥永小学校と弥永西小学校の教員が弥永小学校体育館に集まり、2小合同研修会を行いました。1年後の福岡市教育センター研究協力事業に向けて全体的な確認を行った後,生徒指導・学力向上・人権教育の3部会に分かれて協議会を行いました。また,教育センターの主任指導主事や曰佐中の校長先生からの講話もあり,それぞれの学校の取組、共通実践を確認できる有意義な研修会となりました。

2020年10月16日

体力向上週間

 19日(月)~28日(水)まで体力向上週間です。本校では,全校を2つのグループに分けて,1日おきに大縄に取り組みます。体力アップはもちろんですが,お互いのよさを認め合うような声かけを行いながら,学級の結束力を高めるいいチャンスです。みんなで声をかけあって,ひとつの目標に向かって頑張っていきたいです。

2020年10月19日

5年生 稲刈り

 5月に種を植え,6月に田植えをした稲が黄金色に実り,秋空の下5年生が稲刈りをしました。カマを使っての稲刈りは初めての子どもたちが多かったようです。一束一束丁寧に刈り取りある程度まとまったら,コンバインにもっていき脱稿してもらう作業を20分程度体験させていただきました。貴重な体験をすることができ,JA曰佐支店の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

2020年10月21日

時制の変更について

 先月の学校だよりでお知らせしていましたとおり,11月2日(月)より,1コマ45分の時制に戻します。1時間の授業時間を十分に確保することで,学習の理解を深め,さらに学習の定着を図っていきたいと思います。

2020年10月28日

1年生ハロウィンパレード

 10月31日(土)に1年生がハロウィンパレードを行いました。子どもたちに楽しい学校行事を味わわせてあげたいという想いから生まれた企画です。子どもたちは,生活科の時間に作った自作のハロウィンマントを身に付けて,楽しそうに運動場や校内をパレードしていました。「trick or treat お菓子をくれないと,いたずらしちゃうぞ」というかわいらしい声が微笑ましかったです。

2020年10月31日

読み聞かせボランティアを再開しました

今年度は新型コロナウイルス感染防止のために,外部からの講師やボランティアも控えていましたが,11月10日(火)より読み聞かせボランティアを再開しました。おかげで子どもたちは絵本の世界にひたり読書に親しむとともに,落ち着いた学校生活のスタートをきることができています。ボランティアの皆様,本当にありがとうございます。

2020年11月10日

ミニ運動会開催!

 11月27日(金)に1年生と6年生のミニ運動会を開催しました。例年ならば,本校は5月に運動会を開催します。しかし,今年は新型コロナウイルス感染防止のため行うことができないでいました。そこで,小学校生活最初の運動会と小学校生活最後の運動会になる1年生と6年生には是非とも運動会を体験させたいという想いから,この2学年でミニ運動会を実施することになりました。
 短い練習期間ではあったものの,かけっこやリレー,1年生と6年生合同の玉入れや競争遊戯に一生懸命取り組む姿は本当にいいものです。子どもたちにとっても思い出に残る一日になったと思います。体験から学ぶことはたくさんあります。コロナ禍の毎日が続きますが,学年で1つのことに取り組むことを通しての学びも大切にしていきたいと思います。

2020年11月27日

今年度初めての参観日

 12月2日(水)に今年度始めての参観を行いました。今回は三密を避けるために,2つのグループに分けて実施しました。コロナ禍にあっても,子どもたち一人一人が輝き,頑張っている姿を見ていただけたでしょうか。特に、1年生にとっては小学校生活始めての参観で緊張した様子も見られましたが,いつも以上に挙手をするなどはりきって学習する姿が見られました。保護者の皆様に見守っていただけたことは,とても励みになったと思います。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

2020年12月02日

chrome book を使った学習始まる!

 一人一台端末の配付が完了し,chrome bookを用いた授業が始まりました。子どもたちは,自分用のchrome book を手にして,学習が始まる前からわくわくした様子でした。パスワードの入力の仕方をひとつひとつ確かめて,オンライン上のクラスルームに入室し,画面上に自分たちの姿が映し出された時は,みんな大歓声!!あっという間の1時間でした。今後も,ドリルパークなどのアプリを活用しながら,個に応じた学習を深めていきます。 新しい生活様式の中で,学習のスタイルも少しずつ変化しています。

2020年12月14日

2学期終業式


 お盆休み明けから始まった今まで1番長かった2学期が終わりました。休校期間中の学習の遅れを取り戻しながら,子どもたちはよく頑張ったと思います。
 12月からはchrome bookを用いた学習も始まりました。コロナ禍で社会が大きく変化をする中で,学校も新しい学校生活様式を取り入れ変革の中にあります。3学期にはオンライン授業もあります。新たなチャレンジとなりますが,職員一同研修を深めながら,子どもたちの学習を充実させていきたいと思います。
 今学期も,学校教育へのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。


2020年12月25日

3学期スタート!

大寒波がおしよせる厳しい寒さの中,3学期がスタートしました。そんな寒さの中でも,子どもたちは元気です。子どもたちの明るい声が,学校に活気を取り戻してくれました。
 今日は,始業式を全校放送で行いました。校長先生からは「きちんとつけよう,名札とマスク」という合言葉とともに,新型コロナウイルス感染防止に引き続き取り組むお話がありました。今後も,子どもたちの学びを止めないように,学校でできる対策を十分に行いながら,学習を進めて参りたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いします。

2021年01月07日

一面の銀世界!

 7日(木)から降り続いた雪のため,8日(金)は朝から一面銀世界。登校した子どもたちは,真っ白な運動場に出て雪遊びをして楽しんでいました。寒さの中でも,子どもたちは本当に元気ですね。
 明日からの3連休も低温の日が続きます。ご家庭の周りでも雪遊びをすることがあると思いますが,道路の状況にも気をつけながら,安全に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様・地域の皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

2021年01月08日

初の全校オンライン授業!

 23日(土)に福岡市の小学校が一斉にオンライン授業を行いました。弥永西小学校では,12月から職員研修や児童への指導を繰り返し,この日に向けて準備してきました。当日は,オンラインのドリルやクイズ,読み聞かせやじゃんけん大会など,各学年で趣向を凝らした授業を行うことができました。初めてのオンライン授業で接続がうまくいかない場面もあり,ご迷惑もおかけしましたが今後も改善を重ね,より良い授業を行えるようにしていきたいと思います。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2021年01月23日

Meetを活用した全校朝会

 1日(月)に遠隔会議システム(Meet)を活用して全校朝会(放送)を行いました。今まではテレビに映像を映していましたが,今回は教室のプロジェクターに映像を映し出しての放送です。校長先生のお話,生活についてのお話は職員室から,児童代表の言葉は,発表児童のいるクラスの映像に切り替えて放送しました。まるでテレビ局のように、同時中継されるわけです。ICTは,アイデア次第で活用の幅が広がるなあと実感しました。
 新型コロナウイルスで全校がそろって行事に取り組むことが難しくなっていますが,このICT技術も活用しながら,全校児童の一体感を高めていきたいと思います。

2021年02月01日

巨大お多福が出現!

昨年度,青少年育成連合会の皆さんに作っていただいた巨大なお多福が,今年も弥永西小学校の正門に出現しました。子どもたちは突然のサプライズにびっくり,大喜びでお多福の口をくぐり元気いっぱい登校していました.弥永西小学校の新しい伝統になっていきそうです。地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

2021年02月02日

中学校への憧れ学習

 24日(水)に,曰佐中学校の教頭先生と中学3年生が来校し,6年生を対象にした授業をしていただきました。この授業は,曰佐中学校に進学する弥永小学校と弥永西小学校が連携した取り組みで,中学校への憧れを抱き,未来への夢や目標を広げてほしいと願い,今年度から始めた学習です。
 中学校の教頭先生からは,「ことばのキャッチボール」の大切さについて話がありました。実際にテニスボールを使ってキャッチボールをしながら,相手を思いやって挨拶をすること,会話をすることの大切さを学びました。また,質問コーナーには卒業生が答えてくれました。学校生活や学校行事,勉強のことなど,先輩からの話を聞いて,中学生活への実感が沸いてきたのではないかと思います。中学校の先生方,卒業生のご協力に感謝いたします。

2021年02月24日

第43回卒業証書授与式

 3月17日(水),晴れ渡る青空の下,第43回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染予防のため,規模を縮小しての実施となりましたが,卒業生の門出をお祝いしようと,在校生と職員が一丸となり精一杯準備してきました。卒業生はこれまでお世話になった皆様に,最高の姿を見てもらおうと一生懸命がんばりました。感謝の会で披露するはずだった「八木節」も.学年がひとつになり演奏をすることができました。
 保護者の皆様には,最後まで温かく見守っていただき,本当にありがとうございました。今後とも,本校教育へのご支援をよろしくお願いいたします。

2021年03月17日

修了式および離退任式

 24日(水),令和2年度の修了式および離退任式を行いました。今回の修了式は,代表児童のみが体育館に集まり,修了証授与の様子をMeetで中継するという初の試みでした。新しい学校生活様式へと大きく変化した今年度を象徴するような締めくくりとなりましたが,子どもたちは,ひとつの儀式を通して1年間の成長をふりかえることができたのではないかと思います。
 また,離退任式は,離退任される先生方のクラスの児童が体育館に集合し,他の学級はMeetでその中継を見るようにしました。例年と形は違いますが,先生方の子ども達への想い,子ども達の先生への感謝の気持ちが伝わる良い式だったと思います。学校は,このような行事から学ぶことができる場所だと実感できる一日でした。
 次年度も新型コロナウイルス感染防止の取り組みを続けながらの学校生活が続きますが,感染対策をしっかり行いながら,学校行事を通した学びも充実させていきたいと思います。
 保護者の皆様の学校教育へのご理解,ご協力に大変感謝しております。令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年03月24日

令和3年度 スタート!

 7日(水),令和3年度の赴任式および始業式を行いました。今回の赴任式は,昨年度の修了式と同様,Meetによる中継で行いました。リモートではあるものの,新しい先生方を迎え,新年度への期待を広げる式となりました。
 また,始業式は「2年生・5年生・たんぽぽ学級」と「3年生・4年生・6年生」の2つのグループに分かれて行いました。昨年度は体育館に集合しての儀式的行事ができなかったので久しぶりの儀式です。今回,報道各社からの取材も入ったこともあり,緊張感が漂う式でした。校長先生からは,「なりたい自分になるために,できることを頑張ろう」とのお話がありました。新年度のスタート,気持ちを新たに,目標をもって前向きに頑張っていってほしいと思います。令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年04月07日

第44回入学式

 晴れ渡る青空のもと,79名の新1年生を迎えて第44回入学式を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染防止のため,規模を縮小しての実施となりましたが,ご出席いただいた皆様とともに,心温まる式にすることができました。校長先生からは,「はあと」のキーワードでお話がありました。学校での生活や勉強が楽しくなるために,「はなしをきくこと」「あいさつをすること」「ともだちを大切にすること」が大切ということです。また,在校生からは代表して6年生からのビデオメッセージが届きました。勉強や給食,掃除の様子などユーモアも交えながら楽しく伝えてくれました。6年生の教室は1年生の隣にあるので,これからも優しく見守ってくれることと思います。これからも,弥永西小学校の仲間とともに,心も身体もすくすく成長していくことを願っています。

2021年04月14日

校内遠足週間

 4月21日~23日の3日間,校内遠足を行いました。写真は1年生と6年生の様子です。名札の裏にペアになる6年生の名前シールを貼ってあげています。1年生に遊具の使い方を教えたり,○×クイズをしたりして,優しく寄り添う姿が見られました。異学年交流を通して,お互いに学ぶことがあったと思います。他の学年も友達との仲を深め,楽しいひとときを過ごしていました。

2021年04月21日

1年生 歓迎集会

 4月23日(金)に1年生の歓迎集会を行いました。今年度は,密を避けるために,発表する学年が入れ替わりながら行いました。1年生以外の学年はMeetの中継を教室で観ました。感染予防のため,呼びかけや歌はできませんが,クイズやダンス,寸劇など各学年が工夫をこらした発表をしました。写真は6年生の発表です。歌は歌えないけれど,画用紙に書いた歌詞を見せながら,スライドを交えてその意味を伝えてくれました。

2021年04月23日

5年生種まき

 緊急事態宣言発令により,外部から講師を招いての学習ができなくなりましたが,JA曰佐の皆様が説明する様子をオンラインで教室に中継しながら授業を行いました。リアルタイムで質問にも答えていただき,大変ありがたかったです。

2021年05月19日

2年生プログラミング学習

 ICTサポートのベネッセの先生も対面による授業が行えなくなりましたが,オンラインでプログラミングについて教えてもらいました。子どもたちは,卵からヒヨコが生まれるプログラムを作り,実際に動かしてみることができました。

2021年05月19日

電子キーボード寄贈

 PTAの教育活動費から電子キーボードを寄贈していただきました。緊急事態宣言中,飛沫防止のため鍵盤ハーモニカが使えませんでしたが,音楽を楽しむことができるようになりました。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

2021年05月31日

6月全校朝会

 緊急事態宣言が延長されたことから,体育館への入場は児童代表の発表がある5年生のみ,他の学年はMeetによる中継という形で行いました。ICTを活用した取り組みも当たり前になり,臨機応変に対応することができるようになってきました。
 校長先生からは「みんなで チャレンジ 鑑定団」というお話がありました。弥永西小学校では,掃除がしっかりとできるようになった児童が,校長先生に鑑定を申し込むことができる「出張お掃除鑑定団」という取り組みがあります。先日,6年生の教室前廊下を鑑定した際には,お手本のような拭き方で,常に止まらず掃除をしている姿に感心しました。今年も,お掃除鑑定団にみんなでチャレンジしてほしいと思います。

2021年06月01日

緊急事態宣言からまん延防止等重点措置へ

 福岡県では、6月20日に緊急事態宣言が解除され、7月11日までまん延防止等重点措置に切り替わりました。学校でも引き続き、感染防止の対策に取り組んで参りますが、子どもたちの教育活動において、できることも増えてきました。中でも、校外学習ができるようになったことで、体験活動の幅が広がってきました。1年生は生活科の学習で校区内の公園へ行きました。安全な道路の歩き方やみんなで使う場所での安全な遊び方、周りの人のことを考えた行動の仕方について学びました。

2021年06月20日

5年 田植え体験

 5年生はJA曰佐や地域の方のご指導のもと、田植え体験をしました。毎日欠かさず水やりをして大切に育ててきた苗を自分たちの手で植えることができ、初めての体験をとても喜んでいました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

2021年06月23日

3年 校区探検

 3年生は、総合的な学習の時間に校区探検に行きました。自治協議会よりご協力を頂き、6つのグループにそれぞれ、地域の方が同行してくださり、気をつけるべき交通標識や危険箇所を教えて頂きました。実際にその場所で教えていただくことで、子どもたちの安全に対する意識も高まりました。ご協力頂いた地域の皆様,本当にありがとうございました。

2021年06月24日

出張お掃除鑑定団

 本校の今年度の重点【あいさつ、そうじ、つま先そろえ】の1つである掃除について、昨年度から校長、教頭による出張お掃除鑑定団を実施しています。今年度は5月25日をスタートに、既に100名以上が合格し、認定証を手にしました。黙々、すみずみ、協力して、一生懸命。それは素晴らしい掃除ぶりです。
学校全体がとてもきれいになっていくのを感じます。嬉しいことです。

2021年06月29日

薬物乱用防止教室 防煙教室

 薬剤師の先生をお迎えして,6年生は薬物の危険性について,5年生はたばこの害について学びました。写真や動画を交えながらの学習で,子どもたちは講師の先生の話を熱心にメモしていました。

2021年06月30日

学習参観・懇談会

 2日(金)に学習参観・懇談会を行いました。4月の参観は緊急事態宣言が発令されていたため懇談会のみとなっていたので,今回が初めての参観でした。新しい学年になって3ヶ月が過ぎ、それぞれに成長した姿を見せてくれたと思います。地区別の分散で午前中の参観となりましたが、多くの保護者の皆様に参加していただき、子どもたちも励みになったと思います。ありがとうございました。

2021年07月02日

1年・4年交通安全教室

 南警察者の方に来校いただき、1年生と4年生を対象にした交通安全教室を行いました。4年生は自転車の安全な乗り方について教えていただきました。自転車も車と同じように左側通行をすることや、「ぶたはしゃべる」が自転車点検のキーワードであることを教えてもらいました。

2021年07月06日

4年 水道教室

 オンライン授業で、映像を通して学習しました。福岡市の浄水施設や水道水の安全性について知ることができました。水道の水は安心して飲める安全な水であることを、楽しい実験を通して教えていただきました。利き水で水道水を当てるなど、楽しい取り組みもありました。安全な水を届けるために、たくさんの人々の支えがあることを学ぶことができました。

2021年07月07日

水道の蛇口がプッシュ式に!

 学校の手洗い場の水道がプッシュ式に変更になりました。新型コロナウイルスの感染予防や更なる節水の効果が期待できると思います。これからも大切に水を使っていきたいと思います。

2021年07月08日

明日から夏休み!

 いよいよ明日から,子ども達が楽しみにしている夏休みに入ります。今年の夏休みは36日間,いつも通りの長い夏休みになります。終業式では,きまりを守って安全で楽しい夏休みにしてほしいという話をしました。校区内では,片縄東交差点から老松橋にかけての屋形原須玖線が供用開始され,車の交通量が増えてくることが予想されます。特に、交通安全には気をつけてほしいと思います。
 保護者・地域の皆様には,学校教育へのご理解・ご協力をいただき,ありがとうございました。ご家族との時間を大切に,充実した夏休みをお過ごしください。

2021年07月21日

2学期スタート!

 36日間の長い夏休みを終えて,子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では,学校長から「手洗い」「消毒」「もく食」についての話がありました。緊急事態宣言下の2学期スタートということで,新型コロナウイルス感染予防対策も一丸となって取り組んでいきたいと思います。
 2学期は気候的に過ごしやすくなり,1年の中でも教育活動が充実し,子どもたちの力が一番伸びる時期です。子どもたちに自らの達成感や満足感を味わわせていけるように努めていきたいと思います。
 今学期も,どうぞよろしくお願いいたします。

2021年08月27日

防犯教室

 緊急事態宣言発出中のため,今年度の防犯教室はオンラインで行いました。防犯教室では,南警察署の方からビデオを見せていただき,危ない目に遭わないよう気をつけることを確かめました。誘拐などから子ども自身が身を守るための標語「いかのおすし」についても確認しました。「知らない人について(いか)ない」「他の人の車に(の)らない」「(お)おごえを出す」「(す)ぐ逃げる」「何かあったら(し)らせる」を心がけ,今後も防犯についての意識を高めてほしいと思います。

2021年09月08日

4年総合「みんなにやさしいまちづくり」

 障がいをもった方の立場に立って、「みんなにやさしいまち」とはどんなまちなのか考えるために車いす体験をしました。
 車いすに乗っている方は、少しの段差でも、進むことが大変であるということを体験を通して感じることが出来ました。また、介助者の立場から、声をかけてゆっくりと車いすを動かすことで、安心感を与えられることを学ぶことが出来ました。来週、アイマスク体験をする予定です。

2021年09月15日

10月 全校朝会

10月の全校朝会は代表児童の発表がある3年生のみが体育館に入場し,Meetで全校に中継をするという方法で行いました。校長先生からは,あいさつについてのお話がありました。スマイル(笑顔で),スピード(相手より先に),ストップ(立ち止まって),スパーク(はじけるように明るく元気に)の4Sあいさつを意識して,みんなの心の窓を開くようなあいさつを目指してほしいと思います。生活についてのお話は,体力アップについてのお話でした。今月は2年ぶりの運動会も行われる予定です。運動会への取り組みを通して,体力も高めてほしいと思います。

2021年10月01日

音楽鑑賞会

 6日(水)に,沖縄歌舞劇団「美」の方々による『エキサイティング・オキナワ』という作品を鑑賞しました。沖縄は以前,“琉球”という王国であったことや,沖縄独特の言葉を教えてもらいました。弥永西の“西”という言葉は沖縄だと“いり”と言うので,“西表島”と書いて,“いりおもてじま”と言うことや,沖縄で“にし”と言うと,私たちが使っている“北”のことを表すことを聞くと,会場から“へぇ~”と驚きの声が上がっていました。沖縄独特の衣装や楽器を使った踊りや音楽を目の当たりにして,子ども達は沖縄がとても身近に感じられたようでした。 
 コロナ禍でずっとできなかった体験活動。芸術の秋らしい良い体験だったと思います。沖縄を愛する劇団の皆さんのように,わたしたちの郷土・地域を大切にしていきたいと思います。

2021年10月08日

福岡市教育センター研究協力事業 研究発表会

 15日(金)に,福岡市教育センター研究事業の研究発表会を行いました。この事業は曰佐中学校へ進学する弥永小学校と弥永西小学校が連携し,「未来への憧れや将来の目標を抱き,実現するために自ら前進していく子どもの育成」を目指して,3年間にわたり研究してきたものです。
 具体的には,2小の職員間交流を通して,掃除前の整列・黙想,授業前の1分前着席,話し方・聞き方を中心とした授業研究、自尊感情を高める取り組み,キャリア教育などの共通実践を行ってきました。
 当日は,福岡市内の先生方を対象にオンラインで取り組みを見ていただき,協議を行いました。また,福岡女学院大学の教授にもご講話いただき研修を深めました。今回の学びを生かし,今後も同じ中学校ブロックの仲間として2小の職員が一丸となって取り組んでいきたいと思います。

2021年10月15日

読み聞かせ再開!

 緊急事態宣言の影響で,なかなか再開できなかった読み聞かせを19日(火)から始めました。本校では読み聞かせボランティアの皆様を始め、校長・教頭も読み聞かせを行っています。今回は2年生・4年生・たんぽぽ学級を対象に行いましたが,どのクラスでも本の世界にひたっていました。来月は,読書週間や全校の教員をシャッフルしての読み聞かせも企画しています。読書の秋,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

2021年10月19日

5年生 稲刈り体験

 20日(水)に5年生が稲刈りを行いました。子どもたちは,1学期に自分たちで植えた苗が大きく育った様子に驚き,慎重に鎌を使いながら稲刈りを進めていました。刈り取った稲は,後日もち米として子どもたちのもとに届きます。
 この稲作の学習は総合的な学習の一環として,JA曰佐支部の皆様のご協力のもと弥永西小学校の伝統として続けています。コロナ禍においても,クラスを分散して密を防ぐなどの工夫を行いながらご協力いただいていることに大変感謝しております。ありがとうございました。

2021年10月20日

第43回運動会

 24日(日)に,第43回運動会を実施いたしました。2年ぶりの運動会,保護者の皆様の温かい見守りのもと,どの学年も練習の成果を十分に発揮することができました。今年のスローガンは,「勝敗求めず全力に!」でしたが,真剣な眼差しで頑張る姿,学年部の仲間とひとつになって表現する姿,友達を大きな拍手で応援する姿,高学年として自分の係の仕事をやり遂げる姿など,全力で取り組むすばらしい姿を随所に見ることができたと思います。このような経験は,子どもたちの大きな財産になることでしょう。この学びを生かし,今後の学校生活でさらに子どもたちを成長させていけるよう,職員一同頑張っていきたいと思います。

2021年10月24日

スマイル集会

 5日(金)にスマイル集会を行いました。このスマイル集会は1年生から6年生の異学年のグループで交流する集会です。6年生中心に企画したウォークラリー形式のゲームを,お店をするグループとゲームの競技をするグループで,前半・後半に分かれて楽しみました。
 高学年の子どもたちは,低学年の立場に立って思いやり,低学年は,グループのきまりを守って行動していました。ゲームを楽しみながら,全校のつながりを深められたのではないかと思います。新型コロナウイルスの感染状況が落ち着き,子どもたちに経験させたかったこのような行事が行えることを本当にうれしく思っています。

2021年11月05日

消防団(日佐分団)来校!

 3年生の社会科の学習のゲストティーチャーとして、消防団の日佐分団から7名、消防局から2名の方が来てくださいました。子どもたちは、間近で見る消防車や救急車にワクワクしながら、装備品を見せていただいたり、防火服を着せていただいたりして、地域の安全を守る人の工夫や努力に気づくことができました。また、学校の正門前の消火栓から、実際に水を引き、運動場へ放水するところも見せていただきました。協力して迅速に放水する様子を見学し、子どもたちからは歓声が上がっていました。とても貴重な体験ができました。

2021年11月19日