2016年3月30日(水)
玄関の啓翁桜

本校の玄関に,山形県産「啓翁桜」があります。頂いたときにHPで紹介させていただきました。その啓翁桜の葉が出始めました。また,校庭や中庭のソメイヨシノも一気に咲き始めています。

2016年3月29日(火)
新年度の準備

もうすぐ4月,新年度に向けての準備が進んでいます。技術吏員の先生が児童用机や教師用の教卓をきれいに磨きあげ,表面を加工してくださっています。新しい年度,新しくなったきれいな机でがんばろうという気持ちになります。子ども達は春休みでも,わいわい広場に参加し,元気に校庭で遊んでいます。

2016年3月28日(月)
職員の離退任式

今日は午前中に本校に赴任される先生方が一同に校長室に集まりました。来年度に向けての資料を渡し,事務引き継ぎを行いました。午後は本校職員の離退任式。本校にお勤めになった先生方の最後の挨拶もありました。とても淋しいですが,新しい学校での活躍を期待しています。どうぞお体に気をつけ,元気でお過ごしください。

2016年3月24日(木)
3学期修了式,離退任式といじめ防止対策委員会

今日で1年間の全課程が修了しました。子ども達は「気づき・考え・行動する」をめあてに1年間よく頑張りました。今日の修了式・離退任式で1年間の成長した姿を見せてくれました。先生方とのお別れの際には,別れを惜しんで涙する子ども達の純朴な姿を見せていました。午後からは,第3回いじめ防止対策委員会が開催されました。民生委員さんとの交流では子ども達の様子や課題を話し合いました。明日から春休みです。子ども達の見守りをどうぞよろしくお願いします。本日は,ありがとうございました。

2016年3月23日(水)
学年末のまとめ

6年生が卒業した後の本校では,各クラス学年末のまとめをしています。思い出のアルバムや図工等の作品集,友達へのメッセージなど1年間を振り返ってそれぞれの取り組みをしています。また,1年間過ごした友達や先生との別れを惜しむようにお別れ会,クラスの集会がおこなわれました。いよいよ明日が最終日。子ども達は,1年間でしっかり成長し,立派な姿で修了式を迎えます。

2016年3月22日(火)
うさぎ小屋改装工事

本日からうさぎ小屋の改装工事が始まりました。今日は老朽化が進んでいた小屋の屋根の部分が新しくなりました。これで雨が降り込むこともなくなりそうです。きっとうさぎも喜んでいると思います。今日から3日間の作業。業者の皆様,どうぞよろしくお願いします。

2016年3月18日(金)
第38回卒業証書授与式

本日第38回卒業証書授与式を無事に執り行うことができました。式は落ち着いた雰囲気の中で証書の授与が行われ,子ども達の大きな声の返事が講堂に響き渡りました。6年間の感謝の気持ちを込めた立派な呼びかけと歌には思わず涙しました。教室では担任の先生からのメッセージがあり子ども達はしっかりと想いを受け止めてくれたようです。お見送りは雨天の為室内廊下でしたが,みんな清々しい表情で巣立っていってくれました。中学校でもがんばってくれることを期待しています。

2016年3月15日(火)
朝の読み聞かせ

今日は今年度最後の朝の読み聞かせでした。朝読ボランティアの方々には1年間熱心に活動していただき感謝しています。お陰様で子ども達の読書への興味・関心が高まり,自分で本を手にとって読む子どもが増えました。本は心の栄養です。これからも読書が大好きな弥西っ子であってほしいと思います。

2016年3月14日(月)
卒業式に向けて

12日(土)には環境係による中庭の除草作業と花の苗植えをしていただきました。黄色やピンクのきれいな花が中庭の花壇に並んでいます。PTAの環境係の皆様,本当にありがとうございました。本日も卒業式に向けて,体育館のワックスがけをしました。近隣校の技術吏員の先生5名のサポートもあり,大変助かりました。お陰様でピカピカの体育館で卒業式が迎えられます。明日,6年生の喜ぶ表情が楽しみです。ご協力ありがとうございました。

2016年3月11日(金)
4年生 外国語活動

今日は楽しみにしていた4年生の外国語活動の授業。「好きなフルーツを聞いたり答えたりしよう」というめあてでたくさんフルーツをいったり聞いたりしました。フルーツバスケットもして楽しく活動することができました。最後に「腹ぺこあおむし」の絵本を英語で聞いてとても楽しい時間になりました。コーネット先生,4〜6年の外国語活動の授業,1年間ありがとうございました。

2016年3月10日(木)
5年「道徳」と「食育」

5年生は1・2時間目に地域のGTを招聘しての道徳の授業。毎日ゴミ拾いや見守りパトロールをされており,本校卒業生でもある神ア様の思いに触れました。「自分たちの町が汚いのは嫌だから」という神アさんの話に,子ども達は「自分たちもゴミを捨てないようにしよう」「ゴミ拾いをする」と自分の感想をたくさん発表していました。午後は食育の学習で林田先生の授業。朝ご飯の大切さの学習でした。朝ご飯を食べないと脳の働きや体力に大きな差が出ます。早寝早起き朝ご飯でがんばりましょう。

2016年3月9日(水)
2年生 校外学習

2年生は校外学習で新幹線に乗って博多駅へ,その後地下鉄に乗って福岡空港に行ってきました。それぞれの場所で説明を受けるときも,きちんと整列し,お話を聞くことができました。新幹線・地下鉄・飛行機など本物に触れることができ,とてもいい学習ができました。お昼は博多駅の屋上「つばめの森」でお弁当を食べました。有意義な1日になりました。

2016年3月8日(火)
卒業式総合練習 
いよいよ卒業に向けてのカウントダウン。卒業まで残り7日になりました。今日の5・6時間目は総合練習で本番通りにリハーサルをおこないました。今回の反省をもとに,卒業証書授与式に向けて修正を加え,練習を重ねます。本番で卒業生は立派に巣立つ姿を見せて欲しいと思っています。5年生も緊張感の中,とてもよく頑張っていました。
2016年3月7日(月)
絵がはきコンクール賞状

先日租税教室でお花(プランター)のプレゼントをいただいた中部法人会の皆様にご来校いただきました。今回は絵はがきコンクール入選の子ども達に賞状と記念品の贈呈式です。6年生の子ども達は緊張した面持ちで校長室に整列しました。賞状を受け取り,校長室から出ると「絵はがきをがんばってかいた満足感・達成感」が子ども達の表情から見て取れました。中部法人会の皆様,租税教室から今回の授賞式までありがとうございました。

2016年3月4日(金)
お別れ集会

今日は6年生が楽しみにしていたお別れ集会。1年生からのプレゼントの冠をかぶり,6年生はみんな笑顔で入場しました。6年生への呼びかけや歌など心温まる出し物で感動しました。6年生のお返しの歌はとても心がこもっていました。先生からのダンスやスライドで6年生は喜んでくれました。心温まるお別れ集会でした。

2016年3月3日(木)
わいわい広場・留守家庭の運営協議会

17時よりわいわい広場の運営協議会がありました。本校での登録児童は76名。一輪車やホッピング,竹馬やボール遊びなど,友達と仲良く元気に遊んでいます。月に2回プレイワーカーさんも来校され,たくさんの遊びを支援して下さっています。たくさんのイベントを子ども達は楽しみにしています。留守家庭も同様に,子ども達の安心安全のため,ご尽力されています。いつもありがとうございます。

2016年3月2日(水)
学年末の懇談会(6年感謝の会)

今日は今年度最後の学級懇談会。6年生は6年間の感謝を込めての「感謝の会」でした。子ども達のクイズや思い出のDVD,感謝の手紙渡しや子ども達からの歌などの催しがあり,楽しい一時を過ごしていました。1〜5年生も各教室で最後の懇談会。1年間の子ども達の成長を振り返りました。保護者の皆様,お忙しい中懇談会のご参加,ありがとうございました。

2016年3月1日(火)
3月の放送朝会

あと2週間で卒業を迎える6年生。かけっこに例えて校長先生の話がありました。スタート時はゴールに向かってがんばるが,あと少しのゴールが見えると油断してしまいがち。一番大切なのは,ゴールテープを切るときです。ゴールの先を見据えて最後まであきらめない事。自分を律する強い心が必要です。中国の古い言葉に「李で冠を正さず,瓜で靴を入れず」という言葉があります。誰が見ても正しい行動ができるよう,卒業に向かって,自分を律し,強い心でがんばってほしいです。

2016年2月29日(月)
お花のプレゼント

先日,6年生の租税教室に中部法人会の皆様に来ていただきました。その中部法人会の「絵はがきコンクール」に応募したお礼としてお花を頂きました。立派な木製のプランター8つにかわいいお花が並んでいます。玄関に飾らせていただきます。かわいいお花のプレゼントありがとうございました。19:00からは本年度最後のPTA運営委員会。1年間を振り返り,来年度に向けて改善案を話しあいました。お忙しい中,PTA運営委員の皆様ありがとうございました。

2016年2月26日(金)
保健委員会ハンカチチェック週間

保健委員会ではインフルエンザの蔓延を予防するために「手洗いうがいの励行」とともに「きれいなハンカチで手を拭く大切さ」を放送で伝えました。そして今週はハンカチチェック週間と位置づけ委員会で各教室をまわってハンカチの大切さをクラスで広めてくれました。委員会でしっかり考え,しっかりと実践に移すことができました。本校で目指す「気づき・考え・行動する姿」です。

2016年2月25日(木)
クラブ活動最終回

本日クラブ活動最終回を迎えました。卓球クラブ,パソコンクラブ,ボードゲームクラブではゲストティーチャーとして毎回ご指導いただきました。子ども達は毎回楽しみにしていました。クラブGTの皆様,1年間本当にありがとうございました。そして,来年度もよろしくお願い致します。

2016年2月24日(水)
2年道徳ゲストティーチャー

2年道徳「気持ちのよいあいさつ」の学習ではゲストティーチャーを3名お迎えして挨拶についての学習をしました。知らない人にも笑顔で挨拶をしたらお互い爽やかな気持ちになるし,いい学校だなと思われて嬉しくなります。地域GTの3名の方々には,挨拶の大切さを日頃の経験をもとにお話して頂きました。挨拶いっぱいの地域・学校にしていきます。

2016年2月23日(火)
第3回学校サポーター会議

今日は第3回サポーター会議がありました。学校サポーターの皆様には日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。本日の会議でも,学校教育に対する温かいお言葉を頂きました。今年度も残りあと1ヶ月。卒業式に向けて手綱を締め直し,全教職員一枚岩になって取り組んでいきます。サポーターの皆様,本日はお忙しい中,本当にありがとうございました。

2016年2月22日(月)
お別れ集会に向けて

今週から6年生は卒業式に向けての練習が始まります。有終の美を飾るべく,6年生は一生懸命にがんばってくれると思います。また,6年生を送り出す側の1〜5年生もお別れ集会に向けての練習が始まりました。6年生へ贈る言葉や歌,踊りなど音楽室や教室からは大きな声やきれいな歌声が響いています。お別れ集会が楽しみです。

2016年2月19日(金)
インフルエンザ

2月に入り,福岡市の学校で学級閉鎖が増えてきました。本校でもインフルエンザに罹患する子ども達が増え始めています。学級ではインフルエンザの蔓延を防ぐため手洗いうがいの励行や毎時間の換気等に気を付けています。2月の放送朝会で保健の先生からの話もあり,手洗い・うがいは積極的に取り組んできました。「ぬらしてとめて,1プッシュ」を合言葉にみんなで元気に過ごすために帰りの会で振り返りをしています。

2016年2月18日(木)
なかよしお別れタイム

5年生が中心になり準備を進めた集会「なかよしお別れタイム」。1〜5年生がお世話になった6年生を送り出す意味もあります。「じゃんけん新聞のりゲーム」や「なんでもバスケット」「ペットボトルボーリング」などみんなが楽しめる集会をすることができました。6年生が最後にお礼の言葉を伝えていました。異学年交流を大切にしてきた本校では,残り少ない交流となりました。今回の集会を子ども達がみんな笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした。

2016年2月17日(水)
たんぽぽ学級の収穫祭

たんぽぽ学級のみんなは大根やかぶなどの冬野菜を一生懸命育てていました。その収穫を祝う収穫祭をしました。慎重に包丁を扱い,食材を切り,具だくさんの「お雑煮」を作りました。交流学級の先生も招待し,楽しくおいしくいただきました。自分たちで育てた冬野菜。愛情いっぱいに育てた野菜に感謝の気持ちを表していました。とてもほのぼのとした時間を過ごし,心が温かくなりました。

2016年2月16日(火)
より分かりやすく と 職員パソコン研修

写真はある学年の体育の掲示物です。教室においてあり,いつでも見られるようになっています。対戦相手や1時間の流れ,場作りなどが一枚にまとまっており,とてもわかりやすいです。事前の準備のおかげで見通しをもって活動できるので,子ども達は,とても意欲的に体育を楽しむことができています。午後は職員のパソコン研修。新しく導入された校務支援システムの勉強会です。初めての試みで難しいですが,なんとか習得しようと職員全員で努力しています。

2016年2月15日(月)
3年総合「町じまん」 と 代表委員会

校区にあり背振神社の総代である新飼浩様をGTにお迎えし,3年生に向けてお話をしていただきました。背振神社にまつわる興味深い内容で,子ども達は校区について再発見することができました。お忙しい中,ありがとうございました。6時間目は代表委員会。6年生は参加せず,5年生が中心になり新一年生に向けての歓迎集会を話し合いました。5年生の委員が事前にしっかり準備し,本番ではリーダーシップをとって立派に会を進めていました。

2016年2月10日(水)
3年校外学習「南消防暑曰佐主張所」

3年生は南消防暑曰佐出張所に見学に行きました。消防の仕事は「学力」「体力」「精神力」がとても大切なのだそうです。人を助けるために日々ハードな訓練をしています。子ども達は,消防士の話を真剣に聴き入っていました。また,後半は1分以内に着る様子も見せていただきました。素早い動きに子ども達は驚いていました。実際に消防車の出動するシーンにも遭遇することもできました。

2016年2月9日(火)
初任者の授業「図工」

拠点校指導の先生に毎週火曜日きていただき,初任研の授業を行っています。今回は図工「ぼうしをかぶって」想いや願いがこもった素敵な帽子の設計図を書きました。場作りがよく工夫されていて,姿見用の鏡があり,子ども達は帽子をかぶった自分達の姿を笑顔で見合っていました。最後は,お互いの設計図にコメントを書いてよさを交流しました。みんな,にこにこ笑顔でした。

2016年2月8日(月)
南区音楽会

4年生は朝から南区音楽会に出発しました。第1部9:30からの発表で,バスの中でリコーダー練習と声だしをしました。本番では緊張感の中,4年生のみんなは今まで練習してきた力を発揮することができました。リコーダー「サウンドオブミュージック」合唱「エーデルワイス」。学習発表会で発表した時より練習を積み重ねレベルアップしています。子ども達,晴れ晴れした表情で学校に戻ってきてくれました。

2016年2月5日(金)
5年もちつき

朝から元気に子ども達のかけ声ともちをつく音が中庭に響き渡りました。たくさんの地域の方々や保護者の皆様のご協力によりおいしいお餅ができました。JA曰佐青年部の皆様のご指導のもと,1年間かけて育て,収穫した大切な餅米です。今日はほんとうに感謝の気持ちを込めておいしくいただきました。今まで子ども達に関わってくださった皆様,本当にありがとうございました。

2016年2月4日(木)
3年生クラブ見学

3年生のクラブ見学。来年から始まるクラブに胸を躍らせながら各クラブをまわっていました。「どのクラブにする?」「楽しそう!」などうきうき・わくわくの会話が聞こえてきました。玄関前の花を植えかえました。寒さの中,元気に咲いています。ご来校の際には是非ご覧ください。

2016年2月3日(水)
5年生 外国語授業研 

5年生の外国語の授業研がありました。5年1組はみんな意欲的に英語に親しみ,活発にコミュニケーションをとってがんばっていました。「オリジナルランチメニューを作ろう」という内容で,家族の事を想いながらメニューを決めたり,訳を発表したりして,とても活気にあふれ,思いやりのある子ども達の姿でした。とても温かい雰囲気の中で授業が進みました。午後の協議会では,先生方の活発な意見交換がありました。相手意識・人権意識など日々の教育活動に反映させるための有意義な時間になりました。

2016年2月2日(火)
新一年生入学説明会

新一年生入学説明会がありました。学校経営方針や1年生で準備していただくものや学校生活等について説明させていただきました。また,PTA活動や留守家庭,わいわい広場,民生委員さんの紹介など多岐にわたり説明がありました。熱心に傾聴していただきありがとうございました。4月12日(火)の入学式,お子様の本校への入学を心よりお待ちしています。

2016年2月1日(月)
2月の放送朝会

校長先生から「素敵な友達」という話がありました。野生のゾウとキリンは仲よしです。ゾウは優れた鼻と耳を使って,キリンは長い首と優れた目を使って敵の気配を感じ,お互い教え合って一緒に逃げるそうです。弥西っ子もゾウとキリンの関係のように,友達のいいところや得意なところをお互いに発揮しながら助け合ってほしいです。今のクラスで過ごすのもあと少し。素敵な友達を目指しましょう。

2016年1月29日(金)
学習参観・懇談会

6年生は中学校の先生をGTにお招きしての学活。中学校に向けての意識・心構えが高まりました。中学に向けての不安が減り,希望が増えるような内容でした。みんな子ども達は腰骨をピンと立て,いい表情で中学校の先生の話を聴いていたのが印象的でした。4年生は1/2成人式。今までの育ててもらった事への感謝やこれからの夢の発表。子ども達の一生懸命な姿に感動させられました。

2016年1月29日(金)
3年生 消防の学習

3年生は社会科「火災からくらしを守る」の学習を進めています。今日は南消防暑や曰佐消防分団の方々に来ていただきました。地域の安全なくらしを守る為,消防団の方々の工夫や努力を学びました。本物の消防車を見たり,消防団員の生の声を聴くことができて,子ども達は大興奮でした。「大きくなったら消防団に入りたい」という声がたくさんあがっていました。本日はお忙しい中,ありがとうございました。

2016年1月28日(木)
卒業式に向けて と 5年自然教室の写真

卒業式に向けての歌の練習が始まりました。6年生は「旅立ちの日に」「さようなら」という曲です。6年間の集大成,凛々しい姿を期待します。明日は4〜6年とたんぽぽ学級の学習参観・懇談会です。5年生のフロア(3階)に自然教室の写真が掲示してあります。一枚80円(クラス写真150円)です。5日(金)まで注文を受け付けます。ご来校の際にはお立ち寄りください。

2016年1月27日(水)
6年校長先生との会食 と お昼のおはなし会

卒業を目前に控えた6年生。校長先生との会食がスタートしました。みんな校長室でにこやかに会話を楽しみながらの会食。いい雰囲気で楽しいひとときを過ごしています。本校では読書活動に力をいれています。読み聞かせボランティアによる「お昼のおはなし会」は毎回,楽しみにしている子ども達です。もっともっと読書好きな子ども達に育ってほしいです。いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

2016年1月26日(火)
ICTサポート

ICTとはインフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー(情報通信技術)の略です。パソコンなどのハード面の整備だけでは不十分です。ソフト面のサポートが急務です。本校では,月に1回のペースで企業の方がGTとして教えに来ていただいています。どの学年の子どもたちも,パソコンの操作方法だけでなく,ネットの危険性やマナーまで発達段階に合わせて幅広く学んでいます。今日は1年生の子ども達がしっかり話しを聞き,学んでいました。

2016年1月25日(月)
雪のため臨時休校

記録的な大寒波。前日から降り続く雪の影響で福岡市一斉の臨時休校になりました。子ども達の声がしない静まりかえった校舎。明日は元気な子ども達の声が聞けるといいなと思います。夕方になっても雪は降りやまず,明日児童の登校時の安全が気がかりですが,十分に用心して登校してくれることを願っています。

2016年1月22日(金)
新年の抱負とは

たんぽぽ学級の掲示物の紹介です。「年の初めには,新たな気もちでその年の目標を立てます。目標に向けて努力をすることで,強い心と体に成長していきます。強さはあきらめない心になります。」前向きな気持ちにさせてくれる言葉です。1月の目標を3月31まで持ち続ける強い気持ち・何事もあきらめない心をもって,どんどん伸びてほしいです。

2016年1月21日(木)
学習参観・懇談会(1〜3年)

今日は1年〜3年の学習参観がありました。1年生は「お店屋さんごっこ」をしました。売る言葉と買う言葉を上手に使ってお店屋さんをすることができました。2年生は「おへその秘密」。生命の誕生について学習しました。3年生は「理科」。電気を通すものをグループで協力しながら調べました。電気を通すものを金属ということを学びました。本日は寒い中,たくさんのご参観,ありがとうございました。

2016年1月20日(水)
外国語活動

毎週水曜日は子ども達が楽しみにしている外国語活動。GTの先生に来ていただき,ネイティブな発音に触れています。歌やゲームなど楽しい活動を通して,外国語でコミュニケーションをとる楽しさを味わっています。5年生は「注文の仕方」の学習で「WouldYouLike〜?」「I`dlike〜.」をたくさん使ってお店屋さんの会話を楽しんでいました。

2016年1月19日(火)
6年 租税教室

今日は朝から雪が積もるほどの寒さでした。そんな中,6年生の租税教室がありました。ゲストティーチャーによりプレゼンやアニメなどでとても分かりやすく税について説明していただきました。社会科で学習した内容の理解が今日でさらに深まりました。人々が安心して暮らすために必要な税金。世の中の仕組みに関心をもって目を向けるきっかけになりました。お足元の悪い中,中部法人会の方々に来ていただきました。本当にありがとうございました。

2016年1月18日(月)
漢字強化週間 と 代表委員会

本校では基礎基本の定着を目指し,1週間継続して朝タイムを活用し,漢字の練習に力をいれます。どのクラスも10分間,黙々と漢字の練習に取り組んでいます。6時間目の代表委員会では,6年生との「お別れ集会」に向けての話し合いをしました。もう5年生が中心です。3学期は新年度に向けての「ゼロ学期!」今後の5年生の活躍に期待しています。

2016年1月15日(金)
町じまんU

3年生は校区の古くからあるお寺・神社についてこれから調べます。今日は弥永,警弥郷にある法善寺〜春日神社〜背振神社〜警固神社を見てまわりました。境内の絵の由来など興味深いものをたくさん発見することができました。来月は春日神社の総代さんにも来校していただく予定です。どんなお話を聞けるか楽しみです。

2016年1月14日(木)
火災避難訓練

職員室から出火の設定での火災避難訓練。子ども達は緊急放送をよく聞き,出火場所を確認すると速やかに避難を開始しました。全校児童が3分程で運動場に避難を完了しました。学級での事前指導としての「おはしも」・・押さない,走らない,しゃべらない,戻らない に気を付けることができていました。子ども達の「気づき・考え・行動する」姿を見ることができました。

2016年1月13日(水)
1年たこあげ と PTA運営委員会

1年生は図工でたこを作りました。今年の干支にちなんだ絵を描く子もおり,正月をしっかり表現していました。今日はそれぞれの力作がやっと冬らしくなった空にあがり,子ども達は大喜びでした。19:00からはPTA運営委員会がありました。活動報告や来年度の委員決め,やにしフェスタの収益の報告など活発な協議,ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

2016年1月12日(火)
外柵工事と花

3連休が終わり,今日から給食や昼休みも始まりました。子どもたちは学校生活を元気にスタートさせています。本校の正門にはきれいな花が植えられています。外柵工事がほぼ終わり,きれいになったフェンスに合うきれいな花です。ご来校の際には是非ご覧ください。また,あすなろ幼稚園側のフェンスの工事が一部来週まで続きます。歩道を通られる際は十分にご注意ください。

2016年1月8日(金)
3学期のスタート

静かな雰囲気の体育館で3学期がスタートしました。子ども達の立ち姿や座る姿勢,表情から「今年も頑張るぞ」という気持ちが伝わってきます。校長先生からは「一粒の米〜新井白石が父から言われた言葉〜」の話しがありました。米びつから米一粒取ったり増やしたりしても変化は分からないが,1日1粒でも1〜2年入れ続けると大きな変化に気づくという話です。勉強も同じです。「こつこつ努力すること」「最後まであきらめないこと」の大切さを感じました。星野富弘さんの詩の紹介もありました。「1月1日の気持ちを皆がみんな12月31日まで持ち続けたら美しい国になる。」今年も一年頑張ろうという気持ちを新たにしました。

2016年1月5日(火)
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。平成28年がスタートしました。冬休みでもたくさんの子ども達が元気に運動場で遊んでいます。そんな姿を見ると嬉しい気持ちになります。学校では,新学期に向けて準備を進めています。1階の窓ガラスを全部洗浄してピカピカになりました。また,運動場側の外柵工事も一部を残し,終了しました。今まで使えなかった遊具で遊ぶこともできます。子ども達の笑顔と会えるのを心待ちにしています。3学期もよろしくお願いします。

2015年12月24日(木)
2学期終業式 民生委員交流会

終業式では校長先生より2学期を振り返る話がありました。自分自身の成長を感じる事のできる2学期だったのではないでしょうか。また,青少年赤十字での復興支援募金で19,951円集まったことの紹介と朝ボラ賞状の授与式もありました。1月8日は笑顔で子ども達と会えることを楽しみにしています。午後は民生委員さんとの交流会がありました。学校と地域が積極的に意見を交流し,子ども達の安全の為に話し合う有意義な時間になりました。民生委員のみなさま,ありがとうございました。

2015年12月22日(火)
卒業式に向けて

音楽GTの小串先生に来ていただき,卒業式に向けての練習が5・6年生で始まりました。卒業式では6年生「旅立ちの日に」「最後のチャイム」5年生は「ビリーブ」の歌に決定しています。発声練習,国歌・校歌の練習,課題曲の確認など密度の濃い学習内容でした。いつもご指導ありがとうございます。そして3学期もよろしくお願いします。

2015年12月21日(月)
5年 しめ縄作り

総合的な学習で5年生は稲作をしました。収穫が終わった稲を使い,お正月に向けてのしめ縄作りです。地域の成田様・岩崎様にGTとして来ていただき,作り方のこつを詳しく教えていただきました。5年生のご家庭は校区で一番早くしめ縄を飾ります。自分で作った手作りしめ縄。子ども達は満足そうな表情で大切そうに持って帰っていました。

2015年12月18日(金)
ぶんぶんごまづくり

6年生は4時間目から給食にかけて居住地交流がありました。4時間目の図工では「ぶんぶんごま」を作りました。お互いに教え合い,手伝いながらぶんぶんごまを完成させることができました。こつをつかむと,「ぶんぶん」といいながら勢いよく回ります。みんな一生懸命に作って黙々と回して楽しんでいました。

2015年12月17日(木)
3年生 食育
3年生の食育の学習では「おやつのとりかたを考えよう」ということで,林田先生をGTとしてお招きました。おいしいお菓子やジュースには砂糖がたくさん入っていることを学びました。もうすぐ冬休み。おやつのとりかたに気を付けて過ごして欲しいです。
2015年12月16日(水)
日本赤十字より感謝状

本校で取り組んだ東日本大震災復興募金活動。温かい気持ちとともに集まった義援金は19951円になりました。日本赤十字社の方が来校され,感謝状をいただきました。復興へ向けて公共インフラ整備は進んでいますが,課題はまだまだあるようです。これからも「気づき・考え・行動する」弥西っ子の活動を期待しています。

2015年12月15日(火)
朝の読み聞かせ

今日は朝の読み聞かせがありました。本校では読書に力をいれています。ボランティアによる朝読,お昼の読み聞かせ,読書週間における図書委員会主催の読書祭り等様々な取り組みをしています。読書年間目標冊数低学年・・100冊,中学年・・80冊,高学年・・50冊を目標にしています。読書のよい習慣がついてきています。

2015年12月14日(月)
ドライポイント

6年生の図工ではドライポイントの印刷が行われています。ニードルで根気強く細かい線をかき,少しずつ完成していくところに充実感を感じていました。インクをとんとんと重ねていき,布で丁寧に拭き取りました。できた版を刷るときはプレス機を使います。2〜3人一組で協力して作業をします。画用紙を水で濡らしたり重たいハンドルを回したりします。最後まであきらめずこつこつ頑張ること,友達と力を合わせて成し遂げることを学んでいます。完成作品を見るときの「お〜」という喜びの声が印象的でした。

2015年12月11日(金)
募金運動最終日

代表委員会で話し合って決まった募金活動が本日最終日となりました。東日本大震災の復興支援,遠いところで起こった出来事に想いを馳せることのできる思いやりのある弥西っ子です。来週委員会の方で集計をし,全校にお知らせをする予定です。ご協力いただき,ありがとうございました。

2015年12月10日(木)
2学期最後の委員会活動と4年生掲示物

6時間目の委員会活動では,2学期の活動を振り返りました。9月に立てた自分のめあてができたがどうか確認したり,今後の活動の見通しを立てたりしました。「相手を大切にするためにがんばろう!」というめあてで4年生一人一人が自分の決意を書いた掲示物です。友達に対する言葉遣いや態度についてのめあてが達成できたか,各クラスで振り返り,今後も相手を大切にできる4年生であってほしいと思います。

2015年12月9日(水)
5年生の掲示物

5年生のフロアでは”柿や芋,みかん”など秋冬の果物・野菜をメッセージとともに掲示してあります。色のぬり方に味わいがあります。また,階段には人権標語が並んでいます。いじめゼロや言葉遣いのことなど素敵な作品がたくさんありました。「仲間だねみんな同じ地球の子」「いじめをね注意しないといじめだよ」「ありがとうはずかしいけどちゃんと言おう」・・・5年生,素敵な作品ばかりです。

2015年12月8日(火)
掲示物の紹介

西階段の掲示物は2階にたんぱぱ学級の作品があります。12月のイメージでカレンダーを作りました。12月といえば,クリスマスやお正月のイメージ。上手に紙を切り抜き,色をぬっていました。3階には2年生の掲示物があり,言葉についての学習の足跡がありました。「言葉は心をかえる大切なものと分かりました」「人が嬉しくなるような言葉を使いたいです」といった感想が印象的でした。

2015年12月7日(月)
代表委員会と11月のめあてのふり返り

6時間目は代表委員会で学校をよりよくするための取り組みをクラスごとに出し合いました。3つの重点に沿ってどのクラスも具体的な取り組みが出されました。朝の会でめあてを意識し,帰りの会で振り返る。これからも続けてほしいです。11月のめあては「読書をしよう」でした。読み上げた冊数を調査すると,全学年で1ヶ月3000冊を超えました。一人1ヶ月で15冊ほど読んだことになります(絵本も含む)。充実した”読書の秋”の11月でした。

2015年12月7日(月)
4年総合的な学習
4年生の総合的な学習では幼稚園の園長であり本校のPTA会長でもある柿迫様にGTとしてお話しをいただきました。”幼稚園で大切な事は全て学んできていること”や”挨拶や我慢など基本的なことを今しっかり身に付けてほしいこと”など話がありました。4年生の感想には「自分の夢をたくさん見つけたい」「今できることをこつこつ頑張ります」など前向きなものがたくさん書かれていました。柿迫様ありがとうございました。
2015年12月3日(木)
人権講演会 副島賢和先生 

「涙も笑いも力になる」講師は昭和大学准教授,副島賢和先生。ドラマ赤鼻のセンセイのモチーフになった方です。「適切な感情の扱い方〜院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと〜」という講話では,「怒り」には”願い”が込められていること,それをしっかりと”受容すること”の大切さを学びました。明日からの教育活動に生かしていきます。笑いと涙,感動の人権講演会でした。

2015年12月2日(水)
人権学習参観・懇談会

本日はお足元の悪い中,人権学習へのご参観,ありがとうございました。どの学年も発達段階に合わせた学習内容で人権に関する学習をしました。3年生では保護者の方にも参加してもらい考えを交流するシーンもありました。2年生は事前におうちの人にいいところを書いてもらい,みんなで当てていく「友達当てクイズ」をしました。名前を呼ばれた子はとても嬉しそうな表情だったのが印象的でした。懇談会にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。

2015年12月1日(火)
12月の放送朝会 と 環境委員チューリップ植え

12月1日は放送朝会。校長先生より北原白秋の詩をもとに,言葉についてのお話がありました。2学期の自分の言葉遣いを振り返りました。言葉の中身や言い方で人の心が映し出されます。温かく優しく美しい言葉をたくさん使える弥西っ子になって欲しいと思います。昼休みはPTA環境係の方も来校され,委員会の子たちとチューリップの球根を植えました。来年の入学式,きれいな花が咲き誇り,新一年生が喜んでくれることでしょう。

2015年11月30日(月)
東日本大震災復興募金

代表委員会で話し合って決まった募金活動。いよいよ今日から始まりました。委員会活動の担当児童が朝や中休みに昇降口に立って募金の協力を呼びかけています。思いやりの輪が広がってくれることを期待します。

2015年11月29日(日)
校区防災避難訓練

10:00から行われた弥永西校区防災避難訓練。地域からたくさんの方が参加されました。運動場ではAED取扱訓練・簡易担架訓練・消火器訓練があり,どの場所でもみなさん真剣な表情で説明を聞き,実際に体験されていました。最後に非常食のカンパンと豚汁をいただきました。福岡には警固断層があります。日頃から災害に備えておくことの大切さを学びました。

2015年11月27日(金)
自然教室3日目

青少年海の家,北海岸で朝から貝殻拾いをし,最後の活動「貝皿クラフト」をしました。みんなアイデアいっぱいの楽しい作品を集中して作っていました。退所式ではお世話になった海の家の方々に感謝の気持ちを込めた「みんなからのメッセージ」をお渡ししました。自然教室での合言葉「協力・あいさつ・5分前行動!」は達成できました。5年生の子ども達,持てる力を十分に発揮し,自然の中で充実した3日間を過ごすことができました。心地よい疲労感と充実感いっぱいの表情で家に帰っていきました。

2015年11月26日(木)
自然教室2日目

昨夜降っていた雨もあがり,マリンワールド見学とカッター教室をすることができました。海に出るときは小雨が降り風も出てきて心配されましたが,なんとか行うことができました。カッター訓練ではみんなで力と声を合わせると,ぐんぐんカッターが進みました。みんなで協力することの大切さを学ぶことができました。夜はキャンドルの集い。楽しい思い出に残る楽しいひとときをみんなで分かち合いました。

2015年11月25日(水)
自然教室1日目

自然教室のスタートです。「どの活動にも仲良く協力して最後まであきらめないでやり抜こう」「感謝の気持ちを忘れず,仲間を信じて友情を育てよう」というめあてをもち3日間頑張ります。早速,午後の活動は仲間と協力しながら作ったカレーライスです。自分たちで作ったカレーの味は格別でした。

2015年11月24日(火)
6年生 曰佐中体験

6年生は午後から曰佐中学校に半日体験にいきました。まず,中学校の校長先生より,中学生になるにあたっての心構えの話がありました。子ども達,緊張した面持ちで,しっかりと聞いていました。授業では,英語・体育・音楽・理科の授業をそれぞれ4グループに分かれて体験しました。その後は,楽しみにしていた部活巡り。どの部に入ろうかと興味津々で見入っていました。中学校の先生方,お忙しい中,準備等ありがとうございました。

2015年11月20日(金)
弥西スマイル集会

1〜6年まで縦割りでグループを作っての「弥西スマイル集会」を行いました。5・6年生が中心になって自主的にゲームを企画,準備し,楽しく遊ぶことができました。率先してゲームを進める姿やグループのみんなを引き連れて楽しく遊ぶ姿を見て,高学年としての頼もしさを感じました。

2015年11月19日(木)
理科栽培委員会の活動

昼休み,委員会活動の様子です。理科栽培委員会では,来年度の新一年生をきれいなチューリップで歓迎するため,下準備を始めました。みんな汗びっしょりになりながら一生懸命に花壇を掘り起こしました。広い花壇が5・6年生委員の力でどんどんきれいになっていきました。一人一人が最後までやり通す姿が見られました。みんな充実した表情で活動を終えていました。

2015年11月18日(水)
「元気なあいさつ」

2年生が学活で学習し,どうしたら学校に挨拶が広まるかと話し合いました。そこで,たすきを付けて挨拶運動をすることやポスターでお知らせすることを考えました。実際に今日から行動に移しています。同じフロアで普段から交流の深い5年生も賛同し,一緒に挨拶運動をしている様子です。自主的に考え,広めるために行動する。本校の重点「気づき・考え・行動する」の姿が出ています。

2015年11月17日(火)
3年生社会科見学

朝からの雨で少し残念でしたが,3年生は元気に社会科見学に行ってきました。行き先は元岡。イチゴ農家の方から直接話しを聞きました。栽培に関する工夫や努力,生産者の想いなどを目と耳と心で学習することができ,貴重な体験になりました。福岡タワーの展望台にも登りました。昼食後は防災センターで,消火器や地震の体験など防災意識を高めることができました。

2015年11月16日(月)
代表委員会(11月)

11月の代表委員会は「東日本大震災にあわれた人を支援しよう」という議題で話し合いました。自分たちにできることは限られていますが,少しでも力になれればと3週間かけて募金活動を進めます。「気づき・考え・行動する」弥永西小の重点目標です。遠く東日本にいらっしゃる方々へ想いを馳せ,行動に移せる。そんな思いやりのある弥西っ子でいてほしいです。

2015年11月13日(金)
外柵工事

先日までの大規模改修工事に引き続き,運動場側の外柵工事が始まっています。写真のように運動場の南側と西側がかなり狭くなっています。歩道側に仮囲いがしてありますので歩行の際には十分にご注意ください。これから1月初旬にかけて工事が続きますのでお知らせ致します。

2015年11月12日(木)
曰佐小学校 研究発表会

4時間で子ども達は下校になり,午後から曰佐小学校の研究発表会に参加しました。曰佐小では,国語の研究が進められており,読み方の支援やペアやグループの対話活動を通して聴き合い学び合う子どもの姿が見られました。本校でも国語の学習に活かせる内容ばかりで大変参考になりました。曰佐小の生き生きとした子ども達の表情が印象的でした。

2015年11月11日(水)
就学時健診

来年度本校に入学予定のお子様の健康診断が行われました。内科・歯科・視力検査等です。広い体育館や新しく改修された北校舎に入ると,子ども達は目を輝かせていました。4月から通う小学校を見ながらわくわくしている様子でした。小学校のお兄さんお姉さんもみなさんが入学してくる時を楽しみに待っています。

2015年11月10日(火)
1・2年生学習遠足(天拝山)

心配された雨もあがり,1・2年生は学習遠足に行くことができました。さすが2年生,1年生の手を引く様子は立派でした。異学年交流に力をいれている成果です。安全に気を配り,しっかりリードしてくれていました。「秋を見つけよう」というめあてをもち,栗や紅葉,どんぐり,柿などたくさんの秋を見つけルことができました。天候とぬかるんだ登山道を考慮し,山頂までは行けませんでしたが,充実した学習遠足になりました。

2015年11月9日(月)
指導主事学校訪問

教育委員会の主任指導主事が弥永西小学校を訪問される「学校訪問」がありました。2年に1回行われる授業参観です。子ども達は少し緊張していたもののいつもの力を発揮してくれました。児童下校後は全体会があり,指導主事より授業についてのアドバイスをいただいたり,今後の教育活動についてのご指導をいただいたりしました。今後も日々の授業改善・学力向上・生徒指導など頑張っていこうと思う全体会でした。ご指導ありがとうございました。

2015年11月9日(月)
歴史学習授業研

6年1組で社会科の研究授業がありました。「アジア・太平洋に広がる戦争」。地図や写真,グラフなどの資料をもとに,当時の国民の願いを考えることができました。子ども達,たくさんの先生の前でノートをまとめたり,発表したりしてしっかり頑張っていました。下校後は先生方の研修です。グループでそれぞれの学年の立場から意見を出し合い,研修を深めました。

2015年11月5日(木)
学校サポーター会議 PTA運営委員会

先日は学校サポーターの皆様,授業参観や給食の試食にお忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。会議やアンケートでは率直なご意見・感想もいただき,今後の学校作りの参考にさせていただきます。19:00からPTA運営委員会がありました。先日行われた学習発表会・やにしフェスタをふり返りました。貴重なご意見をいただき,来年のやにしフェスタにも生かしていきたいと思います。

2015年11月4日(水)
学校公開週間3日目 PTA人権学習講演会

午前中は4年生総合的な学習のGTとして元プロバスケット選手に来ていただきました。一流のプレーや技を目の当たりにし,子ども達は大興奮でした。1年生はふれあい教室があり,地域の方と昔遊びを教えてもらいました。給食も一緒に食べました。午後はPTA人権講演会。C&S音楽学院の学院長の先生による講演会がありました。歌手を目指す学院生の話しや歌もあり,心に染み入るような歌声で会場は温かい雰囲気に包まれました。

2015年10月31日(土)
学習発表会 と やにしフェスタ

今日は学習発表会,日頃の練習の成果を見せる時です。子ども達は,自分の持てる力を出しきってくれました。どの学年も一生懸命の発表で,見る人の心を感動させてくれました。発表後の子ども達の充実した笑顔が,とても印象に残りました。午後は,”やにしフェスタ”。今年は食バザーでしたが,たくさんの子ども達や保護者,地域の皆様でとても賑わいました。

2015年10月30日(金)
学校公開週間1日目

今日から学校公開週間。体育館では,学習発表会のリハーサルが行われています。どの学年も衣装を着て背景も本番通り,最終調整です。緊張感が伝わってきます。明日の本番,どきどきする気持ちを乗り越え,たくさんの方々の前で堂々と発表し,達成感や充実感を味わって一回り成長してほしいと思います。

2015年10月29日(木)
トリック オア トリート

今日は1年生がハロウィンパーティーです。校長室や職員室,事務室で「ハッピーハロウィン」「トリックオアトリート」といいながら訪問してきました。恥ずかしがらずに,しっかり聞こえる声でいわないとシールがもらえないことなっています。みんな大きな声で笑顔でいうことができました。明日から学校公開週間が始まります。保護者や地域の皆様の,たくさんのご参観をお待ちしています。

2015年10月28日(水)
ハロウィン と 5年稲刈り

6年生の外国語活動はハロウィンクイズ大会でした。ハロウィンの衣装を着て,居住地交流で楽しい一時を過ごしました。5年生は朝から稲刈り。昨日の雨で足もとがぬかるむ中,みんな黙々と稲刈りを頑張りました。刈り取った餅米で餅つきをします。1月の餅つきが楽しみですね。本日はJA曰佐青年部の皆様,ありがとうございました。

2015年10月27日(火)
学習発表会に向けて(2)

地域のゲストティーチャー小串先生指導のもと,5年生の合奏・合唱も仕上がってきています。5年生は木琴や鉄琴,バスキー,打楽器などたくさんの楽器を使って演奏します。31日(土)の本番が楽しみです。また,5年生の廊下(3階少人数教室前)に北九州見学の写真を貼りだしています。学校公開週間の際に,ご覧ください。

2015年10月26日(月)
学習発表会に向けて

学習発表会に向けて体育館で練習が熱を帯びてきました。本格的に楽器や背景,衣装なども含めての仕上げの時期です。今日はそれぞれの学年で流れの打ち合わせをしました。中庭のバリケードがはずれたところに一輪のバラがひっそりと咲いていました。目立たないけれど,とても美しい白でした。「見つけてくれてありがとう」といっているようでした。

2015年10月23日(金)
紙版画と冬野菜

3年生の紙版画が完成しました。自分と虫をテーマに力強い作品の数々が教室や廊下に貼られています。どの作品も躍動感のある力作です。中庭の畑には2年生が植えた大根とほうれん草が並んでいます。子ども達は,早く大きくなあれと水をあげながら,これからの野菜の生長を観察していきます。

2015年10月22日(木)
自然教室説明会

自然教室まで約1ヶ月となりました。5年生と保護者の皆様に向けての説明会を開きました。自然教室の意義や3日間の流れ,持ってくる物,諸注意などがありました。子ども達が大きく成長する自然教室。有意義な3日間になることを願っています。5年生保護者の皆様,準備のご協力よろしくお願いします。

2015年10月21日(水)
学活の研究授業

2年3組での授業は「ひろげよう!元気なあいさつ」というテーマでの学級会。元気なあいさつを身に付けた子ども達が,どのように他の学年に広げようかと意見を出し合いました。お友達の考えに賛同したり,自分の意見を大きな声で言ったりして活発な学級会になりました。

2015年10月20日(火)
大規模改修工事終了間近

北校舎に設置されていた足場の骨組みやバリケードが撤去されました。夏休み前から始まった工事がほぼ予定通りの工程で終了間近になりました。工事関係の方々には本当に感謝しています。きれいに仕上げていただき,ありがとうございました。

2015年10月19日(月)
スポーツ集会

10月の生活目標は「体力アップに取り組もう」です。そこで,体育委員会の提案で,スポーツ集会を開催することになりました。今回は,低学年の「タッチリレー」です。スポーツの秋にふさわしいような快晴の下,子ども達は元気いっぱいリレーを楽しみました。終わった後の子ども達はすがすがしく気持ちのよい笑顔を見せてくれました。

2015年10月16日(金)
秋の味・秋の色

季節は秋。2階の掲示板には,たんぽぽ学級の子ども達が作成した「秋の味・秋の色」のカレンダーがあります。柿を丁寧に絵の具でぬられていて秋を感じさせてくれます。放課後は,人権教育研修会がありました。講師に福岡こども短期大学の武部先生ををお招きし,先生方の質問に具体的で分かりやすく答えていただきました。武部先生ありがとうございました。

2015年10月15日(木)
1年算数の研究授業

本校では,算数をテーマに研究を進めています。3年生に引き続き,今回は1年生算数「たしざん」の研究授業です。担任の先生が子ども達に寄り添い,丁寧に指導されていました。全体交流での子ども達はブロックを操作しながらしっかり説明できていました。協議会では,先生方がグループを作り,授業についての活発な話し合いが行われました。1年生の子ども達,よく頑張りました。

2015年10月14日(水)
お昼のおはなし会

読書週間に合わせて,お昼のおはなし会がありました。読み聞かせのメンバーの皆様,本日はありがとうございました。昨日に引き続き,図書委員会も大活躍でしたね。また,図書室前には先生方のお薦めの本がずらりと並んでいます。子ども達は興味津々でお薦めの本を手にとっていました。

2015年10月13日(火)
読書週間が始まりました

今週は読書週間です。図書委員会がパズル・クイズ・辞書の早引き・読み聞かせなど様々なイベントをしてくれています。また,「読書の海」の大きな色画用紙に本を読んだら魚の張り紙を貼ります。1週間後,読書の海に魚がたくさん泳いでいることでしょう。読書の秋。本の世界に浸って欲しいと思っています。

2015年10月11日(日)
弥永西校区 秋季大運動会

今日はいい天気に恵まれ,校区大運動会が行われました。町区ごとに玉入れ,綱引きなど楽しく競争していました。お昼は曰佐中のブラスバンドも演奏をし,会場を盛り上げてくれました。終盤の各町対抗リレーはとても盛り上がりました。最後は「弥西音頭」の全員総踊りで締めくくりました。スポーツの秋にふさわしい,爽やかな一日になりました。

2015年10月8日(木)
4年盲導犬体験学習

今日は盲導犬の学習でした。GTに九州盲導犬協会の伊藤さんをお招きしての学習です。目の不自由な方が困らないようにとても訓練されていました。道路や障害物の状況に応じて判断するよう訓練されていました。盲導犬の能力には感心させられました。先日に続き,4年生の子ども達は貴重な体験をすることができました。

2015年10月7日(水)
4年総合エステメイクの黒木様と おかえり6年生 

今日の3時間目は4年生の総合的な学習でエステメイクアップアーティストの黒木様をお招きしての学習でした。笑顔で実演される様子を子ども達は食い入るように見ていました。「笑顔で接するとお客様も笑顔になる」「コミュニケーションの大切さ」など,大切なメッセージを頂きました。本当にありがとうございました。6年生が全員無事に帰ってきました。出発の時より一回り成長した子ども達。頼もしく凛々しい表情で「ただいま」の挨拶をしていました。

2015年10月6日(火)
修学旅行1日目

すがすがしい秋晴れに恵まれ,6年生は本日朝,修学旅行に出発しました。長崎では平和集会で全校児童から平和への願いのこもった折り鶴を捧げました。その後,フィールドワークで平和について実際に自分の目で確かめ,学習を深める事ができました。安全に気を付けて2日目も過ごし,元気に全員帰ってきてくれることを願っています。

2015年10月5日(月)
大規模改修工事(北校舎)

上の写真は図工室,下は家庭科室です。ピカピカになってほぼ工事が完成しました。最終検査と荷物移動があるので,使い始めは10月末ごろの予定です。きれいになった教室での工作や調理実習が楽しみです。また,現在北校舎のトイレ工事が続いています。

2015年10月2日(金)
算数の研究授業

本校では算数をテーマに研究を進めています。5校時に3年1組で研究授業がおこなわれました。初めに本物そっくりのお菓子の提示があり,子ども達の関心が高まりました。子ども達は答えを導き出すため,お友達としっかり交流しながら学習を深めていました。3年1組の子ども達,しっかりとがんばっていました。

2015年10月1日(木)
10月の放送朝会

放送朝会,校長先生から「いってきます」「いってらっしゃい」の意味について話がありました。「行きます」と「必ず帰ってきます」の2つの意味があり,昔は旅をするのも命がけで,安全に帰ってきて欲しいという思いがこもっていました。2学期から,きらきらの木の取り組みをしています。相手が喜ぶ言葉がたくさん掲示板に貼ってあります。人が嬉しくなるような言葉をたくさん使っていると自分まで楽しく優しい気持ちになります。弥西っ子には,右のように「運命が変わる」ような言葉遣い・態度ができるようになってほしいです。「魔法の言葉」という本もお薦めです。

2015年9月30日(水)
シャボン玉とおはなし会

1年生が大きなシャボン玉づくりにチャレンジしました。洗濯のりや洗剤などの配合が工夫され,大きくて割れにくいシャボン玉。子ども達はみんな大喜びで活動していました。お昼には読み聞かせボランティアによる”お昼のおはなし会”がありました。図書室にはたくさんの子ども達でいっぱいになりました。楽しい本を3冊読んでもらいました。

2015年9月29日(火)
5年北九州見学と4年車椅子・アイマスク体験

5年生は北九州見学でした。トヨタ自動車の工場では眼下に広がる生産ラインの様子をしっかり観察することができました。校内では,4年生の車椅子・アイマスク体験がありました。3人ペアでの活動で,体の不自由な人の立場に立ってみて初めて分かる気づきがありました。普段気にならない段差や地面の凹凸がとても困ること,サポートや声かけの大切さも実感していました

2015年9月28日(月)
「にこにこあいさつ大さくせん」2年生
11年次研修の授業研がありました。2年生の学活「にこにこあいさつ大さくせん」です。ペープサートの導入で関心を高め,ビデオで自分たちの挨拶を振り返りました。どのような挨拶をしようか子ども達なりに気づき,考え,行動できるように授業を構成してありました。明日から4Sあいさつ(スマイル・スピード・ストップ・スパーク)に,さらに磨きがかかることでしょう。
2015年9月25日(金)
2年・5年の交流給食

毎週金曜日は2年生と5年生で交流給食をしています。5年生が順番で9人ずつ2年生の班で一緒に給食を食べています。みんなにこやかにとても楽しそうでした。3階フロアでのペア学年。弥西きらきらの木にもたくさんメッセージを書いてもらっていて,いい交流関係が築かれています。2学期は2年生がかけ算を学習します。5年生に聴いてもらうといいですね。

2015年9月24日(木)
クラブ活動とPTA運営委員会

クラブ活動では,たくさんのゲストティーチャーにきていただいています。卓球・囲碁将棋・パソコンなど専門的な技能を生かしたご指導のおかげで,子ども達は楽しい時間を過ごすことができています。いつもありがとうございます。また,19:00からPTA運営委員会が開かれました。PTA活動報告や友愛セール&バザーなど今後のPTA活動について活発に議論されました。お忙しい中,委員の皆様,ありがとうございました。

2015年9月20日(日)
校区敬老会

すがすがしい秋晴れの中,本日,校区敬老会が開催されました。本校体育館に約300名の対象の方がお集まりになりました。記念式典では,代表児童によるお祝いの言葉,全校児童で書いたお手紙渡しをさせていただきました。演芸の部では,3・4年生によるソーラン節の披露など様々な催しがありました。シニアクラブ連合会より頂いたぞうきんは大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。本日は誠におめでとうございます。

2015年9月18日(金)
音楽ゲストティーチャーの指導

5年生は学習発表会に向けての音楽の練習が始まりました。ゲストティーチャーの小串先生による授業です。小串先生のピアノに合わせ,子ども達の元気な歌声が響いてきます。いつもご指導ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。シルバーウィークに入ります。20日(日)は校区敬老会です。3・4年生がソーラン節を披露します。10:00本校体育館で行われますので,ぜひお越しください。

2015年9月17日(木)
糸島産の大かぼちゃ

学校に大きなかぼちゃが届きました。地域の方が是非子ども達に見せてあげてくださいと持ってきて頂いたものです。60キログラム以上あるそうです。こんなに大きなかぼちゃを見たのは初めてでびっくりしました。季候もよく,さわやかな季節になりました。学習・スポーツ・芸術・・・この大かぼちゃのように子ども達にとっても,実りの秋になりますように。

2015年9月16日(水)
学習参観・懇談会

今日は2学期初めての学習参観。6年生は規範意識教育という事で,保護者と一緒にNPO法人子どもとメディアの三宅先生の講話を聴きました。情報モラルについて親子で考えるいい機会になりました。たんぽぽ学級の参観では,”技術吏員の先生にコツを教えてもらいながら木工工作にチャレンジしました。

2015年9月15日(火)
1年次研修 授業研

2時間目に1年次の先生の研究授業がありました。2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」です。先生は夏休みに実際に動物園の獣医さんに会ってインタビューをしたり,模擬授業をくりかえしたり,子ども達のために一生懸命に取り組みました。子ども達も,しっかり考えを書いたり,発表したりしてがんばりました。子ども達に寄り添い,しっかり支援している先生の姿を明日の参観日でもみせてくれると思います。

2015年9月14日(月)
いじめ防止標語コンテスト 優秀賞

「いじめゼロ 止めるゆう気 させない空気」この標語は昨年度本校児童が優秀賞を受賞した作品です。させない空気をみんなで作っていこうという気持ちがとても伝わってきます。6時間目は代表委員会がありました。議題は「読書祭りをしよう」各クラスで読んだ本の冊数を競い合います。読書の秋です。たくさん本を読んで欲しいですね。

2015年9月11日(金)
4年総合学習「見つめよう自分の成長」

今日の3時間目はルセットマリナ店主の野ア様による授業。バースデーケーキのデコレーションを目の前で見た子ども達からは,感嘆の声が出ていました。「今日の自分より明日の自分が少しでも成長できたと思えるように一生懸命にがんばる事が大切」という言葉を聞いて,野アさんの生き方・考え方に感動しました。野ア様,本日はお忙しい中,貴重なお話しをありがとうございました。

2015年9月10日(木)
いじめゼロの日と防犯教室

毎月10日は福岡市いじめゼロの日。朝の放送で生徒指導担当の先生から話しがありました。そして3時間目は防犯訓練があり,不審者が侵入した際の避難の仕方を学びました。また,その後は体育館に集まり,南警察署の方による防犯教室を受けました。自分の身は自分で守るための学習をすることができとても有意義な時間になりました。日々,防犯の意識を忘れず生活していこうと思いました。

2015年9月9日(水)
3年生少年科学文化会館1日学習

3年生はバスに乗って少年科学文化会館に行ってきました。1組は顕微鏡でミジンコや葉っぱの様子を詳しく観察しました。2組は万華鏡作りをしました。体験を通して得られるたくさんの気づきを通して,理科の興味・関心が深まったようです。集合時刻をきちんと守り館内でのルールやマナーにも気を付け行動できた3年生。とてもいい経験ができました。

2015年9月8日(火)
4年生交通安全教室

4年生が自転車の安全な乗り方についての学習をしました。警察の方より@出発前の安全確認A信号が青でも「右左右」B車両の先にある隠れている危険C交差点,踏切での安全確認といった内容を教えていただきました。また,自転車の点検も欠かせません。今日の学習を生かして交通ルールを守り,安全に過ごしてほしいと思います。

2015年9月7日(月)
ICTサポーター

ICTサポーターとはパソコンの学習を補助してくださる先生の事です。今まで,担当していただいた二宮先生から藤井先生にバトンタッチされますので,全職員への紹介がありました。二宮先生,長い間ありがとうございました。そして藤井先生,これからよろしくお願いします。

2015年9月4日(金)
きらきらの木

2学期には「きらきらの木」の取り組みをします。友達のいいところやありがとうの気持ちを言葉で伝えます。階段に掲示しているので異学年からもメッセージが書かれます。きらきらの葉っぱがたくさん茂り,一人一人の自尊感情が高まって欲しいと思います。

2015年9月3日(木)
夏休み作品展1日目

今日は夏休み作品展1日目。全学年の一人一作品が体育館に勢揃いしました。どの子も,食い入るように作品を鑑賞していました。そして作品のいいところをメッセージカードに書き込んでくれました。保護者の方の鑑賞も多く,一日中賑わっていました。明日(金)の12:00まで作品展を開いていますので,保護者や地域の皆様のご参観をお待ちしています。

2015年9月2日(水)
除草作業

今日の2時間目は除草作業をしました。朝早くから校区老人会の方々や保護者の皆様にたくさん来ていただきました。子ども達も,地域の方々の一生懸命な姿に見習い,黙々とがんばる姿がみられました。最後には90Lのゴミ袋が70袋以上集まりました。老人会の皆様や保護者の皆様,暑い中本当にありがとうございました。

2015年9月1日(火)
2学期の始業式

今日は始業式。子ども達は元気な姿を見せてくれました。始業式に臨む子ども達の姿から2学期に向けての意気込みが感じられました。校長先生の話しの中で,「わたしがしないでだれ が する」と「わたしがしないでだれ か する」の違いについて話しがありました。「だれかする?」だと人任せな感じになってしまいます。弥西っ子は,「だれがする!」の気持ちをもち,自分から進んで行動できる子であってほしいものです。【気づき・考え・行動する】というめあてを意識し,「待つ子」ではなく「自分から行う子」を目指して2学期がんばってほしいと思います。

2015年8月31日(月)
よつば祭り

今日は留守家庭子ども会の「よつば祭り」がありました。子ども達の手作り作品や楽しいゲーム・くじ・ヨーヨーつりなど楽しいコーナーがあり,みんな盛り上がっていました。その中でも”お化け屋敷”は,本格的で本当にビックリしました。子ども達,みんないい表情をして楽しんでいました。いよいよ明日は始業式。各教室には担任の先生からメッセージが書かれています。子ども達の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

2015年8月28日(金)
職員作業とPTA校区パトロール

今日の職員作業は2学期のスタートに向けて,教室環境を整えました。大規模改修工事に伴い,移動していた教卓や机・椅子を各教室に戻していきました。放課後はPTA校区パトロール。ゴミを拾いながら校区をパトロールしていきました。出会った子ども達は「もう宿題,終わりました!」と元気に答えてくれました。パトロールにご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2015年8月27日(木)
大規模改修工事完了

今日の午前中,大規模改修作業最終検査が行われました。無事全項目をクリアし,予定通りの工事完了となりました。工事関係者の方は,猛暑の中,土日も懸命に仕事をされていていました。本当に感謝しています。お陰様で,本日教室のワックス作業に入ることができました。残りの家庭科室・図工室もどうぞよろしくお願いします。

2015年8月26日(水)
エアコン取り付け工事

各教室のエアコン取り付けが終了しました。大きなエアコンが2台運動場側に設置されています。それに大型の室外機が保健室の中庭側に1台と本校舎東側に1台設置され,最終チェックが本日行われていました。まもなく新学期。2学期は快適な教室でしっかり学習を深めていきたいものです。

2015年8月25日(火)
台風15号の影響

各地で強い風と大雨をもたらしている台風15号。写真は本校のすぐ近くを流れる那珂川の様子です。(午前10時30分現在)かなり水位が上昇しています。流れる様子をみて,流れる音を聞いていると,恐怖を感じます。今後も十分な警戒が必要です。児童の安全の為,雨・風がおさまっても,絶対に那珂川には近づかないように声かけ等お願いします。

2015年8月21日(金)
職員研修と新しい教室の様子

今日は,2学期に向けての職員研修を行いました。内容は生徒指導や人権教育,体力向上に関することについての共通理解。午後には,学級経営についてのレポートの交流会もしました。お互いの取り組みを出し合い,子ども達の自尊感情を高める手立てを考えました。写真は6年生の教室です。ほぼ完成し,最後に窓がとりつけられるシーンです。ピカピカの教室でとても気持ちがいいです。

2015年8月20日(木)
曰佐中ブロック小中合同夏季研修会

曰佐中・弥永小・弥永西小の先生が曰佐中に集まり,合同研修会を行いました。各学校の現状と取り組みをプレゼンテーションで発表し,意見を出し合いました。学力面,生徒指導面双方でお互い情報交換をしながら,ブロック全体で子ども達の健全育成の為,足並みをそろえていくことの大切さを感じました。今後も課題解決に向けてブロックで連携していこうと改めて思いました。

2015年8月19日(水)
テーマ研修と人権教育研修

弥永西小では算数の学習をテーマに研究しています。講師の先生をお招きし,学年ごとに2学期に行う研究授業の指導案審議を行いました。子どもたちの「分かった!できた!」という姿を目指し,今後も研修を進めていきます。午後からは,曰佐中スクールカウンセラーの先生に来ていただき,「自尊感情を高める手立て」について話しを聞きました。教師同士がしっかり連携をとりながら2学期も取り組んでいきます。講師の先生方,本日はご指導ありがとうございました。

2015年8月7日(金)
プール開放終了

本日をもちまして,子ども達へのプール開放が終了しました。6月1日,6年生のプール清掃に始まり,プール開き,水泳学習,4年生の着衣水泳と夏休みのプール開放。どの学年の子どもたちにとっても,たくさんの思い出ができたことだと思います。

2015年8月6日(木)
南区PTA研究集会

本校で行われた南区PTA研究集会,約50名程が図書室に集まり活発な話し合いが行われました。厚生保健委員会による「早寝,早起き,朝ごはん」の提案の中で,紙芝居やDVDの取り組みの紹介をしたところ,どの学校も関心をしめしていました。アンケートにも「学校と家庭が連携した取り組みが素晴らしい」「手作りの紙芝居・DVDに感動しました」「とてもいい情報交換の機会になりました」などといったうれしいメッセージをたくさん頂きました。生活のリズムか崩れがちな夏休みですが,「早寝,早起き,朝ごはん」で8月を過ごし,2学期スムーズなスタートを切って欲しいと願っています。

2015年8月4日(火)
大規模改修工事

大きなトラックや工事専用車両が校内で活躍しています。この写真は体育館につながる通路です。靴箱があった場所が何もなくなっています。2学期,どんなふうにきれいになっているか,とても楽しみですね。今後は本校舎・北校舎の様子も随時お知らせしていきます。

2015年8月3日(月)
PTA研究集会に向けて

6日(木)に南区PTA研究集会が開催されます。本校でも「厚生保健」の分科会が行われます。担当の委員さんやPTA会長も参加され,本番に向けたリハーサルをしました。気づいた事を出し合いながら,よりスムーズに会が進行できるように準備を進めています。担当委員の皆様,本日はお疲れ様でした。

2015年8月1日(土)
環境委員 除草作業

今日は環境委員さん(2・4・6年)による中庭花壇周辺の除草作業がありました。朝から30℃を超える暑さの中,たくさんの方に来ていただきました。みなさん黙々と作業されていました。作業が終わった後の冷たいお茶を飲みながら,笑顔で語らう姿が印象的でした。本日は暑い中の作業,ありがとうございました。

2015年7月31日(金)
3年生のベゴニア

3年生の花育でベコニアのハンギング(ペットボトルの花飾り)が元気に咲いています。真夏の太陽に負けない強さがあります。白やピンク,赤のきれいな花が咲き誇っていて,見る人の心を癒やしてくれます。

2015年7月29日(水)
ワックスがけ

学校では,ワックスがけをしています。子どもたちや先生方が気持ちよく使えるよう学校をきれいにしています。用務員の先生が中心になり,荷物の出し入れや清掃,ワックスがけを進めていきます。写真は印刷室の荷物を出し終えたところです。

2015年7月28日(火)
大規模改修工程会議

今,建設業,エアコン業など複数の業者で同時に工事を進めています。9月1日,子どもたちが困らないように進行状況を確認したり,今後の予定など調整したりする会議が定期的に開かれています。きれいになった学校で子どもたちを迎えられるように工事が順調に進められています。

2015年7月27日(月)
夏休みプール開放

台風12号も通りすぎ,今日は猛暑になりました。そんな中,子ども達はプール開放で楽しく元気に過ごしています。保護者の方に連れられ,みんな本当に嬉しそうです。安全に気を付けルールをしっかり守って8月7日までのプールを楽しんでほしいと思います。

2015年7月22日(水)
民生委員交流会・いじめ虐待防止対策委員会

午前中の研修は校区の民生委員さんに集まっていただき,交流会をおこないました。夏休みは子どもたちは学校から離れます。校区の民生委員さんや校区の方々による子どもたちの見守りいつも感謝しています。長い夏休み,どうぞよろしくお願いします。職員は午後,人権教育研修で,春日市のクローバープラザにいきました。講師の先生の話を聞き,その後は特別展示室で研修を深めました。

2015年7月21日(火)
人権教育研修

午前の職員会議で1学期のふり返りを行い2学期に向けての取り組みを確認しました。午後からは人権教育研修会。福岡こども短期大学の武部先生を講師にお招きしての講話がありました。子どもへの理解,声のかけ方,接し方など大変分かりやすく2学期からすぐ活用できる内容でした。夏休みに2学期に向けてそれぞれの学年で準備を進めていきます。武部先生,お忙しい中,ありがとうございました。

2015年7月16日(木)
1学期終業式

台風の影響で1日早い終業式でした。終業式では校長先生より「心をみがく」「興味関心」といった夏休みに心がけて欲しいことの話しがありました。長期休業でしかできない体験をいっぱいして心も体も大きく成長してほしいです。そして,9月1日には一回り成長した笑顔いっぱいの弥西っ子に会えることを楽しみにしています。

2015年7月15日(水)
4年生 着衣水泳

自分の命を守る着衣水泳の学習を行いました。本年度加盟した青少年赤十字の講師の方々を3名GTとして来ていただきました。大切なのは「浮いて助けを待つ」ということです。服を着たまま泳ごうとすると進まないし体力も奪われることを体感することができました。今日はペットボトルにつかまって4年生みんなでしっかり浮くことができました。青少年赤十字の方々,子どもたちにとって貴重な体験のご指導をありがとうございました。

2015年7月14日(火)
5年生防煙教室 6年生薬物乱用防止教室

防煙教室では,たばこの害について学校薬剤師の久野先生に詳しく教えていただきました。最後にはクイズ形式で学習内容を確認しました。薬物乱用防止教育では,県警のサポートセンターの方に来ていただきました。福岡県は薬物での検挙数が14年以上全国ワースト1位なのには驚きでした。具体的な話を聞いて,薬物には絶対に手をだしてはいけないと改めて実感することができました。「正しく知ることが自分を守ること」という言葉が心に残りました。

2015年7月13日(月)
平和に関する学習

今日は平和に関する学習をしました。広島と長崎に原子爆弾が落とされ,たくさんの尊い命が奪われた事に関して学びました。4〜6年生は体育館で原爆被害者の会の松本様の話を真剣に聴き入っていました。講話の中で「平和は当たり前なことではない。自分たちで創っていくものだ」「みなさんには目標をもって頑張って欲しい」という言葉が印象的でした。

2015年7月11日(土)
環境係 除草作業

1・3・5年の環境係の保護者の皆様による除草作業。たくさんの方々に来ていただきました。朝9:00に作業が始まると,みなさん”黙々と”取り組んでいただきました。お陰様で,雑草もほとんどなくなり,美しい花壇になりました。

2015年7月10日(金)
福岡市いじめゼロの日

毎月10日は福岡市「いじめゼロの日」です。本校でも朝から生徒指導の先生からの全校放送がありました。一人一人を大切にすることやいじめにつながる言動を許さないことなどの確認があってクラスでも話し合いました。特に「夜10時以降の携帯スマホはダメ」という項目もあります。ご家庭でも福岡市いじめゼロプロジェクトへの声かけをおねがいします。

2015年7月9日(木)
研究授業5年学活「掃除と協力」

5年生の学活で,下級生のお手本になるような掃除の仕方について考えました。子どもたちからは「役割分担をしてもくもくと掃除をする」「5分前に掃除を始める」「隅は小さいほうきを使ってゴミをとる」など活発な意見が出ました。自分の目標を決めたので,明日からの掃除で早速実行してくれると思います。

2015年7月8日(水)
4年生 ご飯炊き

4年生は社会科で昔の暮らしを学習しました。昔の人はご飯を炊くのも大変だったんだと実感したようです。自分たちで汗を流して炊きあげたほかほかのご飯の味は最高だったようです。とてもいい経験ができました。

2015年7月7日(火)
学校サポーター会議

本日は第1回学校サポーター会議を行いました。会では,活発な意見交換が行われました。学校に対する高い関心と,学校をサポートしていこうという地域の想いを感じました。お足ものと悪い中,サポーター・学校評議委員の皆様,ありがとうございました。

2015年7月7日(火)
4年生 食育出前授業

明治の川部先生をGTとしてお招きしての食育セミナー。4年生は¢朝ご飯のミラクルパワー」のお話しや「生クリームからバターをつくろう」という体験活動をしました。音楽に合わせてシャカシャカ容器を振って見事にバターが完成しました。今日は七夕,低学年の教室や廊下には願い事の短冊や折り紙の飾りが笹に飾られています。この笹の葉も老人会の方からいただいたものです。ありがとうございます。

2015年7月6日(月)
5年生 田植え

5年生の田植えがありました。最初は戸惑っていましたが,数を重ねるごとに次第に慣れていき,泥だらけになりながらも笑顔で田植えを終えました。ご協力いただいたJA曰佐青年団の皆様ありがとうございました。

2015年7月3日(金)
花丸ノート

学力向上の一環で,花丸ノートを掲示しています。どのクラスのノートも算数の学習内容を丁寧に頑張って書いてあります。給食室前の掲示板に貼ってあり,子どもたちはみんな興味津々で見ています。参観日にもたくさんの保護者の方が足を止めてじっくりと見られていました。

2015年7月2日(木)
3年生 理科実験

3年生理科「ゴムや風でものを動かそう」の実験を体育館で行いました。みんな目を輝かせ,いい表情で実験していました。強い風の方がよく進む事をしっかりと理解を深めていました。

2015年7月1日(水)
7月の放送朝会

校長先生からの2つのお話しがありました。「大変よくできました」の大変はきくわるという意味です。45分の授業で自分の考えが大きく変わった人が大変よくできた人なのです。4月の自分と比べ7月の自分がどれだけ成長しているか振り返ってみました。また,2つめは池田高校野球部蔦監督の話です。新入部員には必ず草取りをさせるそうです。地味な仕事に取り組む姿勢を見て,選手の将来像が見えるそうです。地味で辛い事でもこつこつと取り組み,きちんと最後までやり遂げるような弥西っ子であることを願っています。本日は学習参観・懇談会。お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。

2015年6月30日(火)
5年 スケッチ

5年生は校舎のスケッチをしています。ぎりぎり雨がふる前でよかったです。みんな話しをせず,集中して窓の枠など詳しく描写していました。世界に一つだけの力作が仕上がりそうです。

2015年6月29日(月)
早ね・早起き・朝ごはん(PTAより)

「早ね・早起き・朝ごはん」の紙芝居DVDを給食時間に見ました。寝る時刻や夜のおやつ,朝ごはんの大切さや排便についてなど大切な要素がたくさん詰まったDVDでした。自分の生活をしっかり振り返って”よい習慣”を身に付け,暑い7月を乗り切ってほしいです。

2015年6月26日(金)
6年生ナップザック作り

6年生はナップザック作りの大詰めです。修学旅行にも持っていくナップザック。みんな真剣な表情でミシンと向き合っていました。たくさんの保護者の方々の協力もあり,無事に完成する事ができました。直前の協力依頼でしたが,快くご協力いただき,ありがとうございました。

2015年6月25日(木)
アルバム撮影とクラブ活動

6年生の卒業アルバム個人写真の撮影をしました。雨が心配されましたが,無事に晴れてよかったです。みんないい笑顔で写真にうつっていました。6時間目は1学期最後のクラブ活動。みんなそれぞれのクラブで楽しんでいました。ゲストティーチャーの方々,1学期のご指導ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

2015年6月24日(水)
3年生 社会科見学

3年生は新幹線に乗って櫛田神社に行きました。神社では山笠に向けて準備が進められている様子を見ることができました。また,博多町家「ふるさと館」でも詳しく山笠について学ぶ事ができました。博多に伝わる伝統を肌で感じる事ができました。子どもたちの山笠に対する関心度がとても高まりました。

2015年6月23日(火)
曰佐中職場体験と1年生親子学習

曰佐中2年生の総合的な学習で職場体験に9名の卒業生が来ました。笑顔で子どもたちと接してくれて,大人気です。昼休みもみんなと元気に遊んでくれました。5時間目は1年生の親子学習。暑い体育館でしたが,楽しく親子でふれあい,とても和やかな雰囲気でした。たくさんのご参加,ありがとうございました。

2015年6月22日(月)
なかよしタイム

4時間目は楽しみにしていた「なかよしタイム」でした。6年生が楽しいゲームを企画し,各教室での会を進めてくれました。どのグループも笑顔いっぱいで楽しい時を過ごしていました。6年生の事前の準備と当日のリーダーシップには感心させられました。2学期の「弥西スマイル集会」も楽しみです。

2015年6月19日(金)
1年生 校区探検

1年生の校区探検。警弥郷交番,お地蔵公園に行きました。横断歩道では,先日交通安全教室で学習した歩き方をきちんと守っていました。道路標識もたくさん発見しました。さすが1年生です。

2015年6月18日(木)
1年生 交通安全教室

南区役所と南警察署の方をお招きしての交通安全教室。交通ルールについて分かりやすく教えていただきました。後半は横断歩道の渡り方の実技をしました。みんなとても上手でした。今日の帰りから学んだことを生かして安全に登下校してほしいと思います。

2015年6月17日(水)
PTA運営委員会

19:00よりPTA運営委員会がありました。各委員会の活動報告や運動会・自転車教室の反省,新しいあゆみの形式や大規模改修工事についてなど有意義な話し合いができました。お忙しい中,皆様ありがとうございました。

2015年6月16日(火)
順調に育っています

5年生が種籾を蒔いて約2週間。お米が順調に成長しています。5年生は水やり当番を決め,土日も欠かすことなく水をあげています。7月6日には,この苗で田植えをします。楽しみです。

2015年6月15日(月)
プール開き

プールの季節到来です。今日は6年・1年・5年のプール開き,代表児童がめあてを発表し,意気込みを伝えました。まだ水は少し冷たかったようです。これから安全に気をつけて水に慣れ,泳力を伸ばしてほしいです。

2015年6月12日(金)
3年生親子学習「花育」

本日の3年生親子学習は「花育」です。ハウステンボスでのお仕事に携わっておられる石井康子先生を講師にお招きしての学習でした。ペットボトルを活用し,きれいなお花の飾り(ハンギング)を親子で楽しく作りました。皆さんの熱気で暑い体育館でしたが,きれいなお花に囲まれ,穏やかで優しい時間を過ごすことができました。この学習を通して,花や植物を大切にできる,心優しい弥西っ子であってほしいと思いました。お忙しい中,講師の先生,3年生の保護者の皆様,ありがとうございました。

2015年6月10日(水)
1年 食育 

お隣の弥永小学校より栄養教諭の林田先生に来ていただきました。「きゅうしょくせんたい まもるんじゃー になろう」というめあてで学習が進んでいき,子どもたちの給食に対する意識が高まりました。林田先生,楽しい授業をありがとうございました。

2015年6月9日(火)
読み聞かせ と 勾玉づくり

朝の読み聞かせが始まりました。保護者等のボランティアの方々,一年間よろしくお願いします。どの学年の子どもたちも,とても楽しみにしています。 6年生は「勾玉づくり」をしました。埋蔵文化財センターの出前授業で,みんな興味深く話しを聞いていました。オリジナルの勾玉を作ろうと一生懸命に削り,完成後は,みんな充実した表情をみせていました。

2015年6月8日(月)
第3回 代表委員会

環境委員会からの提案で,ペットボトルのキャップをみんなで集めることになりました。靴箱にある箱に入れていきます。おうちでもキャップを集めることが習慣になるといいなと思っています。ご協力よろしくお願いします。

2015年6月6日(土)
校区交通安全教室

今日は校区の交通安全教室がありました。体育館での説明の後,校区の自転車屋さんの手で自転車の点検整備をしていただきました。運動場での講習で自転車の安全な通行の仕方を学びなした。また,JAFの衝突体験コーナーもあり,時速5kmでもすごい衝撃で驚きました。子どもたちはシートベルトの大切さを体感しました。校外委員と交通安全推進委員の皆様,準備・ご協力ありがとうございました。また,JAFや警察,自転車店の方々もお忙しい中,本当にありがとうございました。

2015年6月5日(金)
青少年赤十字のバッジ

本日,全児童に赤十字のバッジが配られました。大切そうに持って帰る子,名札の中に入れる子,みんな嬉しそうでした。赤十字の旗も頂きました。立て看板は正面玄関入ってすぐ左に設置予定です。ご来校の際にはぜひご覧ください。

2015年6月4日(木)
風水害避難訓練・青少年赤十字加盟式

風水害避難訓練では,本校のすぐそばを流れる那珂川の洪水を想定した避難の仕方を学習しました。4階に全校児童が静かに速やかに避難しました。その後,体育館に移動し,青少年赤十字の加盟式が行わレました。「気づき・考え・実行する」という青少年赤十字の理念を教えていただきました。また,毎年,募金しているお金の使われ方や世界の子どもたちの話しなど,子どもたちは真剣な表情で聴き入っていました。加盟の記念品として一人一人にバッジを頂きました。

2015年6月1日(月)
6月の放送朝会と6年プール清掃

6月の放送朝会がありました。校長先生から,運動会を通して体力が伸びたこと,よい習慣(10項目)を身につけてほしいことの話しがありました。そのためには,まず,「時間を守る」ことから頑張ってほしいと思います。今日は午後からプール清掃でした。6年生が全校児童のためにがんばる姿が見られました。6年生のがんばりのおかげで,きれいなプールになりました。

2015年5月30日(土)
気球に乗ろう

たくさんの子どもたちが集まって気球にのる体験がありました。午前中,準備をしていた矢先の雨。残念ながらみんな気球には乗れませんでしたが,風船作りやバーナー体験などをして楽しみました。

2015年5月29日(金)
5年生 稲作 (種まき) 

5年生は米作りの学習をします。種籾を3粒ずつ苗床にセットしていきました。秋にはたくさんのお米が収穫できるように願いを込めて蒔きました。JA曰佐の方々など,20名近く来ていただきました。ありがとうございました。

2015年5月28日(木)
2年生 やごとり をしました。

生活科「めざせいきものはかせ」の学習で,2年生がプールのやごをとりました。教室に帰ってからはみんな真剣に観察していました。国語「かんさつ名人になろう」の学習がとても身に付いています。

2015年5月26日(火)
4年生社会科見学

4年生の社会科見学。クリーンパーク臨海に行きました。ごみの焼却の仕組みやリサイクルについて学びました。大きな焼却炉の様子を食い入るように観察していました。乙金浄水場では,水がきれいになっていく仕組みを学習しました。実際に自分の目で確かめ,自分の耳で聴けるので,子どもたちにとってとても心に残る貴重な体験になりました。

2015年5月24日(日)
快晴の下で第38回運動会

心配された雨も降らず,気持ちのよい青空の下で運動会を行うことができました。子どもたちは短い練習期間でしたが,持てる力を全部出し切り,一生懸命に頑張っていました。子どもたちへの温かいご声援,ありがとうございました。また,前日のテント張り,当日のパトロール,運動会が終わってからのテント片付けのお手伝い等,たくさんの方々のご協力,本当にありがとうございました。

2015年5月23日(土)
前日テント張り

今年から児童用テントを地域から借りて行う運動会。明日の運動会に向けてたくさんの保護者,地域の皆様にテントを張って頂きました。雨の心配もあり,1時間早めてのスタートでしたが,ご協力ありがとうございました。

2015年5月22日(金)
運動会に向けて

弥永西小の学校用務員の先生は,保護者や地域の皆様に気持ちよく運動会を迎えてもらうために学校中の木を何日もかけて剪定してくださいました。暗くなった今も作業中です。いろいろな人々の想いが詰まった運動会です。日曜日,学校へお越しの際には樹木や下草等にも注目していただけると嬉しいです。

2015年5月20日(水)
5・6年生 組体操練習

運動会最大の目玉といえば組体操。5・6年合同で行われます。子どもたちは本番に向けて一生懸命に練習を頑張っています。ラストの大技は最大の見せ場”立体6段ピラミッド”が完成します。

2015年5月19日(火)
応援団 頑張っています

今日は2回目の全体練習日。全校競技”綱引き”や応援練習を行いました。赤も白も大きな声で応援に気合いが入っていました。本番でも気合いを入れて頑張ってほしいです。

2015年5月18日(月)
3・4年生 ソーラン節練習

運動会練習も本格的になってきました。異学年交流として3・4年合同の表現「ソーラン節」の練習風景。しっかり腰を落とし”どっこいしょ!”最後は全員でポーズを決めます。当日の衣装も楽しみです。

2015年5月13日(水)
PTA総会

PTA総会に,お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。今後も,学校・家庭・地域が連携し,同じベクトルを向いて共育を推進していきましょう。

2015年5月11日(月)
代表委員会

今日の6時間目は代表委員会がありました。そこで,運動会のスローガンと全校競技を決める話し合いをしました。各クラスの意見を出し合い,活発な話し合いができました。スローガン「未来へはばたけ弥西っ子」全校競技は「綱引き」です。

2015年5月9日(土)
PTA 除草・苗植え

明け方の雨が心配されましたが,予定通りにPTA環境係の中庭除草と花壇の苗植えが行われました。お陰様で,とてもきれいで気持ちのよい中庭になりました。お忙しいところ,たくさんのご参加,ありがとうございました。

2015年5月8日(金)
運動場 石拾い

先日の雨で一日ずれて運動場の石拾いをしました。安全に運動会が行えるように,子どもたちは朝から一生懸命に石を拾うことができました。各クラスで用意してきたバケツは,たくさんの小石でいっぱいになっていました。児童全員が一人も怪我をすることなく安全に運動会が迎えられるようにしていきたいです。

2015年5月1日(金)
5月の放送朝会

5月の放送朝会。”聞く”と”聴く”の違いについて校長先生から話しがありました。「聴く・・・耳と目と心できくこと」全部漢字に含まれています。人の話を耳だけでなく目と心で聴ける弥西っ子であってほしいと願っています。下の写真は,1・2年生の交流,生活科の「学校探検」の様子です。1年生の手を引き,立派な姿を見せてくれた2年生です。挨拶も4Sでしてくれました。頼もしい2年生です。

2015年4月27日(月)
4年環境 パッカー車

今日は4年生の環境についての学習でした。体育館で説明を聞いた後,実際にパッカー車を前にする子どもたちの目は輝いていました。本物を間近に見ながら実際に体験することの大切さを改めて感じました。環境局の方々,ありがとうございました。

2015年4月24日(金)
1年生歓迎遠足(動植物園)

1年生を歓迎する集会の後,バス10台で動植物園に遠足に行きました。本年度大切にしている異学年交流での活動です。1・6年 2・5年 3・4年のペア学年で行動しました。どの学年も上学年がリードしてくれていました。怪我なく迷子になることもなく,全員が安全に気をつけ無事に帰ってくることができました。6年生は1年生の手を引き,リーダーシップを発揮してくれました。頼りになる6年生です。

2015年4月23日(木)
三年生 リコーダー講習会

今日は,3年生のリコーダー講習会がありました。3年生にとっては初めてのリコーダーで先生の奏でる音色に聞き入っていました。これからしっかり練習して,きれいな音色をクラスで響かせてほしいです。今日は,充実した学習をすることができました。

2015年4月22日(水)
1年生の新体力テスト

今回は入学して間もない1年生の新体力テストです。地域の方はもちろん,たくさんの保護者の方のお手伝いもありました。おかげさまでスムーズに測定ができました。お忙しい中,お手伝いありがとうございました。

2015年4月21日(火)
5年生の合唱指導

昨年度から本校にGTとして音楽指導にきていただいています。今回は第一回目。卒業式でのきれいな歌声を目指して一生懸命に練習に励みました。今後ともよろしくお願いします。

2015年4月20日(月)
新体力テスト

新体力テストが始まりました。名球会やスポーツ推進委員さん,地域の方々がたくさん測定のお手伝いにきてくださいました。本当に助かっています。子どもたちへのアドバイスや励ましの声かけも嬉しいです。本当にありがとうございます。

2015年4月17日(金)
初めての学習参観

初めての参観日。1年生給食参観です。お箸の使い方やしっかり噛むことなど基本的な事柄を担任の先生と一緒に学習しました。しっかりマナーを守ってたくさん給食を食べることができました。たんぽぽ学級では,おいしいおはぎ作りをしました。子どもたちは”小豆”から”あんこ”に変化していく様子に驚いていました。どの学年も懇談会にはたくさんご参加いただきありがとうございました。

2015年4月14日(火)
弥西朝ボラ隊 活動スタート

弥西朝ボラ隊がスタートして5年目になります。朝のあいさつ,ごみひろい,くつ並べ,落ち葉清掃などボランティアを頑張ってくれています。常時20名以上の参加です。朝の挨拶では「あいさつ4S」を意識してはじけるように明るく元気に気持ちのよい朝の時間を過ごしています。

2015年4月13日(月)
保健室にて健康診断

今週も保健室にて様々な健康診断が行われています。写真のようにどの学年も静かに待っています。保健の先生のお話もしっかり聞くことができています。

2015年4月10日(金)
跳び箱 マット 運び

入学式が終わり,5年生が跳び箱とマットを体育館に運んでくれました。図工室前で整然と待機し,きびきびと高学年らしい行動を見せてくれました。先生方の安全面の指示をよく聞き,ケガをすることなくスムーズに運んでくれました。さすが新5年生です。

2015年4月9日(木)
第38回 入学式

天候にも恵まれ,うららかな春の日差しの中,第38回 弥永西小学校入学式が行われました。元気で可愛らしい新1年生を迎えることができて,本当に嬉しく思います。これから6年間の小学校生活が有意義なものになるよう,職員一同力を合わせて頑張って行きます。6年生のお兄さん・お姉さんの歓迎の言葉も心がこもっていて,とても頑張っていました。

2015年4月6日(月)
平成27年度 赴任式・始業式

27年度の赴任式が行われました。新しい先生方を温かく拍手でお迎えする子どもたちが嬉しそうな表情を見せていました。本年度は”気づき・考え・行動する”を合言葉にするとともに,
@あいさつ4S もくもく掃除 時間を守る 廊下歩行
Aストップ言葉 相手が喜ぶ言葉遣い・態度
B一人一人が課題をもって,最後までやり通す
という3つの重点を大切に全職員で力を合わせてまいります。本年度もよろしくお願いします。
始業式では,学校長の話で「成功の反対は失敗ではなく,何もしないこと」という話がありました。何事にも一生懸命に前向きに取り組んでいきたいです。

2015年4月1日(水)
平成27年度 スタート

 平成27年度が始まりました。職員の入れ替わりがあり,新たな体制でのスタートとなります。本年度も,みなさまのご協力,ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 児童の登校日は4月6日(月)です。8時20分には教室に入り,座っておくようにお願いします。入る教室は3月までの教室になります。また,転入生につきましては,8時15分までに登校するようお願いいたします。事務室へ声をおかけください。