2017年10月20日(金)
人権感覚を高める道徳学習

今日は1年生の道徳「われたかびん」の授業。学習を通して子どもたちは「決めつけることのおかしさ」に気づきいていました。最後は自分の生活に振り返り、思い込みにとらわれないで友達と接することの大切さを考えることができていました。講師の笠原先生からは、とても分かりやすく人権感覚を高めるようなご示唆”をいただきました。笠原先生ありがとうございました。

2017年10月19日(木)
4年 アントレプレナーシップ教育

4年生の総合的な学習「見つめようこれからの自分」では本校の卒業生で建築会社の社長である飯尾様にGTとして来ていただきました。なぜ建築に興味をもったか、仕事をしていくうえでの工夫や努力、やりがいやうれしいこと。最新工具・建築技術の紹介などたくさんのお話をしていただきました。子ども達はどんどん話に引き込まれていきました。お仕事でご多用な中、興味深いお話をしていただいた飯尾様、本当にありがとうございました。

2017年10月18日(水)
テーマ研究 授業

本校では算数をテーマに研究を進めています。3年2組で校内研究授業を行いました。分数の学習で子ども達は、今まで習ったことを生かして自力解決をしていました。後半は自分の考えを3人組で伝え合い、考えを深めることができました。協議会では、授業に対して活発な意見交換を行い、有意義な話し合いを進めることができました。明日からの学習に生かせそうです。講師の篠原先生、ご指導ありがとうございました。

2017年10月17日(火)
スポーツ週間

今週から〜27日まではスポーツ週間です。大縄8の字跳びを連続で3分間跳び続けます。途中で引っかかっても続けてすぐスタートします。昨日今日とあいにくの雨。本日は体育館にてペア学年での実施になりました。1年生は6年生の連続跳びを「すごい!」とびっくりしながら見ていました。初めの記録からの伸び率の大きいクラスが表彰される予定です。クラスみんなで力を合わせて体力アップに取り組んでほしいと思います。

2017年10月16日(月)
1年算数 と 6年理科

1年算数は「かたちあそび」の学習をしています。家から立方体や円柱の箱をもってきて、実際にノートに写し取ってどんな形になるかを確かめています。平らな面や丸い部分などの立体図形の特徴に着目して分類することができました。6年理科「土地のつくりと変化」では顕微鏡を使って火山灰の観察を行いました。顕微鏡の正しい使い方を再確認し、安全に気をつけて学習に取り組んでいます。

2017年10月13日(金)
たんぽぽ学級のカレンダー

階段掲示でひと際目を引くたんぽぽ学級のカレンダー。10月はハロウィンです。色紙を半分に折り、はさみでチョキチョキ、開いてみると左右均等の楽しい形になります。カボチャやコウモリ、飛び出すお化けもいてとても工夫されたカレンダーになりました。今日の子どもたちは午前中で下校です。先生方は弥永小へ研究授業を見に行きました。授業についてグループで話し合いました。児童の交流活動の話もあり、本校の研究にも生かせる内容でした。

2017年10月12日(木)
クラブ活動 と 九州北部豪雨災害義援金

2学期は雨で運動場のクラブができないときもあり、久々のクラブ活動で子どもたちは意欲的に活動していました。また、本校のPTAによる九州北部豪雨災害支援の募金活動では、約1週間の短い期間でしたが、たくさんの募金をいただきました。福岡市PTA協議会に振り込みが完了したことをお知らせ致します。義援金は県PTA連合会へ渡り、地域の復興に役立てられます。たくさんのお心遣い本当にありがとうございました。

2017年10月11日(水)
代表委員会 と 職員研修

代表委員会では「やるきアップキャンペーン」を進めていくことになりました。木の名前が「ぐんぐん育つ!やるきアップツリー」に決まり、これから、やるきアップのりんごがたくさん実ります。 職員研修では40周年記念式典関連行事を通して取り組んできたことをまとめ、振り返りました。特に、子ども達が話し合いながら全校児童で力を合わせて作り上げた「バースデーカード」はよかったと意見が出ていました。

2017年10月10日(火)
漢字強化週間 と 学習発表会に向けて

今週から漢字強化週間が始まりました。朝の弥西タイムや国語の前半、家庭学習でも徹底的に漢字を強化します。記念式典も無事終わり、これから学習に集中できるいい季節になりました。しっかり子ども達に力をつけていきます。学習発表会も1か月後に迫りました。学年での練習がスタートし、元気できれいな歌声が各フロアから聞こえてきます。

2017年10月7日(土)
創立40周年記念式典 

創立40周年記念式典を行いました。たくさんの地域の方や来賓の方々に今まで温かく見守られ40周年を迎えられたことを大変嬉しく思います。来賓の方々から「とても感動したよ」「心が温まるいい式典でしたね」などたくさんのお言葉をいただき、胸が熱くなりました。今までやにしっ子を温かく見守っていただきありがとうございました。そしてこれからも50周年に向けてどうぞよろしくお願い致します。

2017年10月6日(金)
5年算数 と 式典準備

本校は交流活動をテーマに算数の研究を進めています。5年算数「三角形と四角形の面積」では、台形の求め方を考え、意欲的にグループで話し合う姿が見られました。午後は明日にひかえた式典の準備が進められました。代表委員会を中心に意見を出し合い作成された「バースデーカードが体育館背面に設置されました。明日の40周年記念式典で子どもたちや来賓の方にお披露目されるのがとても楽しみです。

2017年10月5日(木)
4年社会科見学(大石堰・大宰府)

筑後川の大石堰を目の前に子どもたちは堰に流れ込む水の勢いに圧倒されていました。社会科で学習した5人の庄屋とたくさんの人々の努力に想いを馳せているようでした。大宰府は学問の神様、菅原道真公を祭っている天満宮です。子ども達はお参りの礼儀作法を習っていました。教科書や資料だけでなく本物を目にすることで、いい経験をすることができました。

2017年10月4日(水)
式典に向けて

計画委員会では創立40周年記念式典に向けて着々と準備が進んでいます。40周年記念キャラクター「ヤニャッシー」に決まった経緯やバースデーカードを作る取り組みの様子をわかりやすく説明していきます。縦割り集会での作成のほかにも体育館で仕上げの作業をお昼にボランティアで手伝ってくれるやにしっ子もたくさんいました。学校40歳をお祝いするバースデーカードもまもなく完成です。

2017年10月3日(火)
修学旅行2日目

6年生の修学旅行の2日目、ホテル日航では、昨日の夜ごはんや今日の朝ご飯を「おいしい」といいながらもりもり食べていました。ハウステンボスでは、グループで事前に計画を立て、協力しながら活動していました。時間に遅れるグループもなく、約束を守って楽しく過ごすことができました。本当に楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。とてもいい思い出ができたと思います。

2017年10月2日(月)
PTA環境係の花壇整備 と 6年生修学旅行

PTA環境係の方に中庭と玄関前プランターにきれいな花を植えていただきました。7日の40周年記念式典とやにしフェスタに向けての環境整備ありがとうございます。今日修学旅行に出発した6年生にとっては、あいにくの雨になりましたが、草花にとってはしっかり根づく恵みの雨になりました。1日目の予定は雨のため予定を一部変更しましたが、無事にホテル日航に到着しています。明日のハウステンボスでは天気が回復することを願っています。

2017年9月29日(金)
全校朝会 と バースデーカード作り

全校朝会では「自分から挨拶をしよう」の話がありました。相手に対してお互い心を開くために大切な挨拶。これからも、やにしっ子は4S挨拶に力を入れていきます。10月のめあては「体力アップに取り組もう」。16日からのスポーツ週間では、朝から大繩に取り組みます。3時間目はなかよし集会、縦割りメンバーで40周年記念式典でお披露目する「バースデーカード」の作成を行いました。みんな黙々と集中して貼り絵をしていました。巨大なバースデーカードの完成が待ち遠しいです。

2017年9月28日(木)
5年LGBTQ授業 と 語り部の山口美代子様

5年道徳「ありのままの自分」の学習でGTとしてFRENSの石崎様に来ていただきました。テキストにのっている人を目の前にし、話にどんどん引き込まれていきました。初めて知るLGBTQについて学習を深めることができました。7月の平和に関する学習で語り部の山口様に、子ども達は感想やお礼を書きました。話の聞き方や感想文に感動された山口さんは、子ども達全員にお手紙を書いていただきました。6年生の教室に招くと、涙ながらにお手紙を渡していただきました。本当に感動する出来事でした。

2017年9月27日(水)
5年北九州見学

5年社会科見学、トヨタ自動車工場では、生産ラインでの機械の様子やそこで働く人々が働きやすくなる様々な工夫に驚いていました。いのちの旅博物館では、生き物の分類や進化の過程などを化石や実物模型で見ることができました。子ども達にとって本物にふれ、たくさんの刺激をうけるいい一日になりました。

2017年9月26日(火)
創立40周年記念植樹

40周年記念事業の一環、植樹を行いました。福岡市環境局「わたしたちの樹プロジェクト」という取り組みにより無料の植樹です。百日紅(サルスベリ)という木は成長も早く、夏から秋にかけてきれいなピンクの花を咲かせます。幹がつるつるしているのが特徴です。これから、子ども達と一緒にぐんぐん成長して、今後の弥永西小学校と子どもたちを温かく見守ってくれることでしょう。

2017年9月25日(月)
2年公民館見学 と 職員研修

2年生の生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で公民館の見学に行きました。太極拳や歌のサークルを一緒に体験したり、公民館長さんの話を聞いたりしました。年間4万人も利用されているというお話に子どもたちはびっくりしていました。放課後は職員研修、版画についての実習があり、指導法について学ぶことができました。2学期の図工の指導に生かせる内容で、とても参考になりました。

2017年9月21日(木)
小学校一斉教科等基本研修

南区の先生方の研修会が本校でも行われました。6年2組の国語「鳥獣戯画を読む」の学習です。64名の先生方が授業参観し、授業についての協議を深めました。6年2組の子ども達はたくさんの先生方に見守られ自分達の力を十分に発揮してくれたと思います。協議会は体育館で行いましたが、たくさんの質問やご意見をいただき、深まった話し合いをすることができました。ご参加の先生方、ありがとうございました。

2017年9月20日(水)
3年校外学習 と PTA運営委員会

3年生は社会の学習で校区のスーパーに行きました。地域の人々からたくさん商品を買ってもらうための工夫や努力についてインタビューをしました。今後もスーパーマーケットや商業施設の工夫や努力に目が向くことでしょう。19:00からはPTA運営委員会がありました。10月7日(土)の40周年記念式典とやにしフェスタに向けて着々と準備が進んでいます。子ども達はもちろん、教師もPTAも「自力回転」で進んでいきます。

2017年9月19日(火)
日佐中学校 異校種体験

異校種体験で、日佐中学校から3年目の先生が2名、本校に研修を受けに来られました。小学校段階での指導方法や子ども達との関わり方の違いに学ぶことが多かったとの感想が聞かれました。小学校での取り組みに感心しておられました。また、6年生に対しては、中学校での学習や生活について最後にお話ししていただき、6年生にとってもいい刺激になる1日になりました。

2017年9月15日(金)
歴史の授業

6年生の社会科では今、江戸時代の歴史を学習しています。「江戸時代の身分制と人々の暮らし」。先生方が夏休みの研修やフィールドワークで学んだことを生かした授業でした。子ども達も学ぶ姿がとても素晴らしく、とても頼もしい6年生です。

2017年9月13日(水)
6年月と太陽

6年生の理科の学習では月の観察をしています。今は午前中、西の空に下弦の月がきれいに見えています。子ども達は望遠鏡をのぞき込み、大きくはっきり見える月の様子に驚きの声をあげていまいた。実際に観察を通して本物にふれることができ、貴重な経験になりました。これから月と太陽の関係について詳しく調べていきます。

2017年9月12日(火)
学習参観・懇談会

2学期最初の学習参観でした。どのクラスでも話をよく聞き、意欲的に活動している様子が見られました。午後からは学校保健委員会があり、学校薬剤師の久野先生にお話していただきました。よい習慣を身に着けさせること・歯磨きの大切さ等を再認識しました。6年生は規範意識教育の後、修学旅行の説明会がありました。ご多用のところ、たくさんのご参加ありがとうございました。

2017年9月11日(月)
右あしキャンペーン

「右あしキャンペーン」”右側を静かに歩く”の一環として、保健委員会で「右あしGOODカード」の取り組みが始まりました。右側を静かに歩いていると、このポイントカードがもらえます。クラスでたくさん集めたら表彰されます。意識が変われば確実に行動が変わります。右側を静かに歩く弥西っ子です。

2017年9月7日(木)
防犯訓練・防犯教室

不審者が2年生の教室に侵入したという設定で防犯訓練を行いました。児童の避難や施錠、警察への連絡など連携がスムーズに行われました。訓練の反省点を警察の方にアドバイスいただき、職員が、もしもの事態に備えておく大切さを再認識しました。体育館での防犯教室では、不審者への対応の仕方、「いかのおすし」に気を付けることを学びました。

2017年9月6日(水)
4年自転車教室

4年生の自転車教室では自転車の安全な乗り方について学習しました。後方確認や交差点や踏切での横断の仕方、前方に車があったときの危険性などを学習しました。話を聞いた後、実際のコースで体験を通して学ぶことができました。「自分の身は自分で守る」。校区で自転車に乗るときは、今日学んだことを忘れず、交通安全に気を付けてほしいです。

2017年9月4日(月)
6年出前授業「狂言ワークショップ」

6年の出前授業は「狂言ワークショップ」。GTとして福岡で活躍されている野村万禄様と杉山俊広様に来ていただきました。前半の演目は「柿山伏」。腹の底から出る声の迫力に子どもたちは引き込まれていました。後半は発声方法や行儀作法を教わりました。これからの学校生活にも生きてくる内容でした。子ども達は充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

2017年8月31日(木)
5年出前授業

5年の出前授業は「カルビー(株)のスナックスクール」おやつの食べる量や食べる時間についてゲームを通して楽しく学習しました。ポテトチップスを作る工程で出るごみのリサイクルについても知ることができました。子ども達の様子は最初から最後まで興味津々で聞いており、今日早速家に帰っておうちの人に伝えたいという声がたくさん上がっていました。

2017年8月30日(水)
夏休み作品展(1日目)

本校では、夏休みの作品を体育館に集め、作品展をおこなっています。子ども達の想いがつまった力作ぞろいです。図工の鑑賞の時間を設定し、お互いにメッセージカードにコメントを書き込みます。期間中はたくさんの保護者の皆様も、鑑賞し、たくさんのメッセージを書いていただきます。本日も体育館を開放していますので、ぜひご覧になってください。

2017年8月29日(火)
除草作業

本校では、たくさんの地域の方々、保護者、PTA係の皆様にお手伝いいただき、除草作業を行います。残暑が厳しい中でしたが、子ども達は汗びっしょりになりながら一生懸命に草抜きをしました。90Lのポリ袋に大量の草が集められました。大量の草が抜かれ、とてもきれいですっきりした学校になりました。地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2017年8月28日(月)
2学期のスタート

2学期が始まりました。始業式では、「聴き手に責任がある」という校長先生の話がありました。目を見ながら、うなずきながら、しっかり話を聴くことを意識して2学期がんばりたいと思います。児童代表4年生の言葉では、2学期のめあてを堂々と大きな声で発表することができました。また、その発表を聴く全校児童の姿も立派でした。2学期は「きく」を意識して全職員で指導していきます。

2017年8月25日(金)
人権教育研修

福岡子ども短期大学の教授 武部愛子先生をお招きして人権教育研修会を行いました。「ユニバーサルデザインに基づくわかりやすい授業づくり」というタイトルで具体的でわかりやすい手だてを教えていただきました。Q-Uアンケートの見方などを含め、子ども達の自尊感情を高める手立てを具体的に教えていただきました。ご多用な中、武部先生ありがとうございました。

2017年8月22日(火)
日佐中ブロック合同研修会

日佐中・弥永小・弥永西小の3校合同で行う研修会。今年は、学力・人権教育・生徒指導3つの部会に分かれ、3校の実態をもとに、共通実践できることを出し合いました。2学期に向けて携帯・スマホのルール作りや認められる機会を増やす取り組みを共通実践していきます。3校同じベクトルで力を合わせて取り組みを進めます。

2017年8月2日(水)
校区そうめん流し

校区そうめん流しが本校中庭で行われました。南区の区長さんにも参加していただき、大変賑わいました。校区の方々、竹の用意から会場セット、そうめんゆがき等お疲れ様でした。おかげ様で今年もたくさんの子ども達が笑顔で楽しんでいる様子をみることができました。ありがとうございました。

2017年7月26日(水)
CAP研修と職員作業

午前中は南区の子育て支援課より重永先生をお招きしてCAP研修、児童虐待の実態と学校での関わり方について学びました。内容に引き込まれ2学期すぐに生かせそうな具体的なお話でした。重永先生ありがとうございました。午後の職員作業はワックスを塗る事前作業、廊下・階段の汚れ落としをしました。部分的にある上靴の跡を職員みんなで力を合わせてとりました。

2017年7月25日(火)
人権教育研修と職員OJT研修

午前の人権教育研修では、LGBTQについてFRENS石崎杏理様にお話しいただきました。いろいろな性のあり方について学びました。子ども達のかかわり方について深く考えさせられました。午後からは職員OJT研修会。跳び箱の場づくりや安全指導、外国語の進め方、学級活動について若年・中堅教諭が準備し実践しました。2学期の指導に生かせる内容でとても参考になりました。

2017年7月24日(月)
人権フィールドワーク

夏の職員研修では、人権フィールドワークを行いました。早良区内野人権まちづくり館で講師の田中先生によるお話、その後実際に見て回りました。ぬくもりの教材になっているものもあり、教師自身が人権意識を高める機会になりました。

2017年7月21日(金)
1学期終業式

無事に1学期が終了しました。終業式、校長先生からは「継続は力なり」と「命を大切に」の話がありました。長い夏休み、1学期の課題をもとにこつこつ家庭学習に取り組み、安全に気を付けて過ごしてほしいです。2学期笑顔で会えることを楽しみにしています。午後は民生委員さんと先生方の交流会がありました。地域で子ども達を見守ってくださり、とても頼りになります。夏休みよろしくお願いします。

2017年7月20日(木)
着衣水泳

毎年、4年と6年が行う着衣水泳。青少年赤十字のGTのご指導で命を守るすべを学びました。キーワードは「浮いて待て!」服を浮袋代わりにしたり何かにつかまったっりしながら助けを待ちます。もしもがあってはいけませんが、もしもに備えておくことはとても大切なことです。今日学んだことを頭の片隅にとどめておきたいです。

2017年7月19日(水)
4年食育出前授業

本物のカカオの香りをかいだり、チョコレートクイズやカカオの分量が違うチョコレートの試食をしたりしました。子どもの五感に訴える授業でした。一つのチョコレートを作るのにはたくさんの人々の工夫や努力があることを学びました。子ども達の感想で「アフリカの人たちは遠く離れた日本の私たちにおいしい材料を届けてくれるからうれしいです。」「おいしく作る知恵や努力がたくさんあることを知りました。」「チョコレートを食べるときは今日の授業を思い出したい。」などたくさんだされました。

2017年7月15日(土)
PTA環境係除草作業

PTAの環境係の皆様による除草作業。朝からたくさんの方に作業していただきました。中庭の花壇がきれいになり、夏の花が元気に咲いています。大変暑い中の作業、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

2017年7月14日(金)
平和に関する学習

今日は全校で平和に関する学習をしました。朝からの全校放送では、ピアニスト久保山菜摘さんの本「なっちゃんの大冒険」の紹介がありました。自分にできることって何だろうと考えさせられました。3時間目は原爆被害者の会より語り部の山口美代子様にお話しいただき、戦争や原子爆弾の悲惨さや命の尊さ、平和の大切さを感じました。

2017年7月13日(木)
風水害避難訓練

九州北部豪雨では甚大な被害が報道されています。本校では毎年、那珂川が決壊したことを想定して風水害の避難訓練を1学期に行っています。朝タイムの10分間の避難訓練。約2分ほどで全児童が無言で素早く4階に避難しました。学校にいるときはもちろんですが、家庭や地域にいる時にも、より高い所へ避難する感覚を身につけてほしいことも指導しました。

2017年7月12日(水)
テーマ授業研究 4年生

本校では算数の研究を進めています。第1回目の授業研究は4年生。「垂直・平行と四角形」では、自分の考えをしっかりもち、グループで交流を深め、クラス全体に広めていきました。子どもたちはたくさんの先生方に見守られ、緊張しながらも一生懸命に頑張る姿を見せてくれました。

2017年7月10日(月)
用水路について

福岡市の小学生が用水路で命を落とすという痛ましい事故を受け、本校では緊急全校TV放送を行いました。校区には田んぼがたくさんあり、那珂川から水を引くための用水路もたくさんあります。川はもちろんですが、絶対に用水路にも近づかないよう指導しました。

2017年7月6日(木)
計画委員会 40周年に向けて

委員会活動で40周年に向けての動きが活発になっています。PTAの役員さんも参加し、やにしマスコットキャラクター作成に向けて全校に呼びかけます。たくさん集まったキャラクターのイラストを10個までPTAと委員会で絞りました。そして投票形式で決定する予定です。アイデアあふれる想いの詰まったキャラクターがたくさん登場しています。

2017年7月5日(水)
日佐中生徒の職場体験

日佐中2年生の生徒7名が職場体験にきました。1、2年生の教室にはいり、子どもたちと学習や給食、掃除などの指導を体験しました。小学校の先生の思いや工夫、努力を感じ、充実した時間を過ごしてくれたようです。小学校の先生になる夢を叶えるために頑張りたいと挨拶をしてくれました。

2017年7月1日(土)
土曜学習参観・懇談会

全校朝会では「自分に友だちに拍手をしよう」という校長先生からの話がありました。自分や友だちの頑張りに大きな拍手ができることは素敵なことです。1時間目は体育館で引き続き青少年赤十字の講和がありました。「気づき・考え・実行する」の理念や赤十字の活動について学びました。2〜3時間目は学習参観では、子どもたちが生き生きと学習する姿をみていただきまいした。ご多用のところたくさんのご参観、ありがとうございました。

2017年6月29日(木)
6年 フィールドワーク太宰府

6年生は総合的な学習の時間で太宰府の文化や歴史について学習しています。フィールドワークでは,実際に太宰府の人や物にふれることを通して太宰府のよさを実感することができました。修学旅行に向けてグループ行動や公共の場でのマナーも学ぶことができました。これからインターネットで調べたことや今回のフィールドワークで学んだことをパンフレットにまとめていきます。

2017年6月28日(水)
40周年 航空写真

40周年記念の取り組みの一つ。航空写真撮影がありました。セスナ機から人文字をとって下敷きを作成します。全校みんながセスナ機に向かってカラーエプロンを向けた撮影会。去って行くセスナ機に向かって手を振り,全校児童が声をそろえ「40歳お誕生日おめでとう!」と大きな声で言いました。

2017年6月27日(火)
南図書館 校外学習

たんぽぽ学級の校外学習はバスに乗り南図書館に行きました。事前学習やバス停までのリハーサルを重ね,いよいよ当日を迎え,子ども達はどきどき・わくわくしていました。計画通りに学校に戻ってくると,とても充実した表情を浮かべ安心した様子で活動を振り返っていました。

2017年6月23日(金)
6年市博物館出前授業

6年生の出前授業は「勾玉づくり」。福岡市博物館の講師の先生のご指導のもと,素敵な勾玉が完成しました。実習の前の説明では,過去の文化のお話に想いを馳せる子ども達の様子が見られました。削り始めると,子ども達は黙々と手を動かし,集中した時間をすごしていました。お忙しい中,講師の先生方,ご指導ありがとうございました。

2017年6月21日(水)
5年田植え と なかよし集会

5年生は総合的な学習「米米探検隊」でお米を育てます。今回は田植えの体験。JA曰佐青年部の方々の指導の下,田植えを終えることができました。小さな種もみから芽を出しこれからどんどん育っていくことでしょう。なかよし集会は縦割りでの活動です。今回が初めての活動で,6年生のリードで楽しく交流を深めることができました。

2017年6月20日(火)
4年総合的な学習「ごみダイエットプロジェクト」

地域のリサイクルの現状やリサイクルに携わる方々の想いを知るための学習を行いました。ゲストティーチャーとして,ごみ減量推進委員の貞方様,環境推進委員の岩下様から学んだ事を,自分の生活に生かすことが大切です。ご多用のところ貞方様・岩下様,ありがとうございました。

2017年6月19日(月)
平和に関する学習 と 2年公園探検

朝の全校放送で平和に関する学習についての話がありました。校長先生から「ありがとう」という詩の紹介があり,各クラスで平和について考えました。「ありがとう」が溢れるクラス・学校であってほしいですね。2年生は弥永の公園を巡りました。子ども達の中には初めて行く公園もあったようで,新しい発見がたくさんありました。

2017年6月16日(金)
理科栽培委員会のお仕事

正門の花壇に,夏用の花を植えかえる仕事を委員会にしてもらいました。子ども達は率先して頑張ってくれました。美しく見えるようにレイアウトを考え,掘った穴に水を浸しながら花の苗を植えてくれました。きれいに整った花壇を見て,子ども達はとても満足そうな表情を浮かべていました。委員会の皆さん,ありがとう。

2017年6月15日(木)
1年交通安全教室

1年生交通安全教室では南警察署,南区役所の方に来ていただき,ご指導いただきました。警察の方の話やDVDで分かりやすく交通安全について学習し,横断歩道の渡り方を体験を通して学びました。自分の身は自分で守る。安心・安全に登下校をしてほしいです。

2017年6月14日(水)
PTA役員会・運営委員会

今日はわいわい広場や留守家庭子ども会の運営委員会の話し合いがありました。どちらも子ども達のために熱心な話し合いになり有意義な時間になりました。19:00からのPTA運営委員会では,運動会の振り返りや40周年記念式典に向けての話し合いが行われました。代表委員会で子ども達発案の「40歳バースデーお祝い大作戦」というテーマ進んでいきます。40周年行事を通して学校や校区に愛着がもてる子ども達に育ってほしいと思います。

2017年6月13日(火)
1年親子学習

5時間目に体育館でおこなわれた1年生の親子学習。新一年生から2ヶ月が過ぎ,1年生は学校にも慣れてきたころだと思います。親子でレクレーションを楽しみました。グループ作りゲームや自己紹介ゲーム,じゃんけん列車など笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

2017年6月12日(月)
プール開き

6年生のプール清掃でピカピカになったプールでの学習が始まりました。プール開きでは,水泳学習のめあての確認や安全面の諸注意がありました。命に関わる学習ですので,安全第一で学習を進め,バディを組んでめあてをもち,力を伸ばして欲しいです。

2017年6月9日(金)
AEDと水泳危機管理研修会

青少年赤十字の講師の先生に来ていただき,心肺蘇生法やAEDの取り扱い方を全職員で研修しました。命に関わる水泳学習のスタート前に毎年行っています。プールでのシミュレーションでは,それぞれの役割に分かれ,救急隊が到着するまで,救命救急・連絡方法の確認・自分の役割の確認など細かなシミュレーションを行いました。何かあってはいけませんが,もしもの時の備えが大切です。充実した研修会になりました。

2017年6月6日(火)
4年生社会科見学

4年生はクリーンエネパーク南部と牛頸浄水場に行きました。教科書で学んだ内容を実際に見ながら詳しく学習することができました。実際に見るクレーンの大きさに子ども達は驚きの声をあげていました。筑後川から水を引いてきていることや徐々にきれいな水に変化していく様子を実際に見て驚いていました。子ども達から,これからゴミの分別や水を大切に使う事を意識した感想がたくさん聞かれました。充実した社会科見学になりました。

2017年6月2日(金)
3年親子学習「花育」

3年生の親子学習「花育」では,GTとして石井康子様に来ていただき,ハンギングのご指導をしていただきました。ペットボトルの手作りハンギング,とてもかわいいベゴニアの花の作品ができあがりました。子ども達の花に対する興味・関心がとても高まりました。石井先生,ありがとうございました。

2017年6月1日(木)
全校朝会

6月の全校朝会,運動会という大きな行事を乗り越え,子ども達の話の聴き方はどんどんよくなってきています。校長先生からは,運動会も終わり6月は落ち着いて学習する時期です。学習では,自分の考えをしっかりもち,友だちと意見を交流し,クラスのみんなで学習内容を深めていってほしいです。6月の生活のめあて「廊下階段は右側を静かに歩こう」です。落ち着いて学校生活を送りましょう。

2017年5月31日(水)
6年プール清掃
6年生の活躍,プール清掃です。プールの壁面や排水溝,トイレ,更衣室など,自分の役割を果たしました。6年生のおかげでピカピカのプールになりました。1〜5年生は6年生に感謝しながら,きれいで安全なプールで学習することができます。ありがとう6年生。
2017年5月29日(月)
プール清掃 職員事前準備

水曜日は6年生によるプール清掃を行います。それに向けて事前に職員で事前準備をしました。子ども達が安全に活動できるように消毒殺菌,石や危険物の取り除きをしました。

2017年5月26日(金)
新体力テスト

本日から来週火曜日まで新体力テスト週間。名球会やスポーツ推進委員さん,地域の方々がたくさん測定のお手伝いをして下さっています。技のポイントや子ども達へのアドバイスや応援の声かけ,とても嬉しいです。本当に助かります。ありがとうございます。

2017年5月24日(水)
職員研修(新体力テスト)

今日の職員研修jは「新体力テスト」。実際に研修会を受けてきた先生による体育部への伝達,さらに本日体育部の先生が講師になり全職員への伝達講習会です。正しい測定の仕方や子どもの力を発揮させるためのコツや声かけの仕方など多岐にわたる内容でした。事前に共通理解をしておくことで子ども達の力を伸ばせると思います。金曜日からいよいよ新体力テストが始まります。

2017年5月21日(日)
第40回 運動会

今日は朝からいい天気に恵まれ,絶好の運動会日和の中の第40回運動会を開催することができました。「40年目心を一つに弥西っ子」のスローガンのもと子ども達は一生懸命にがんばりました。高学年は自分の係の仕事に責任もって取り組みました。まさに「自力回転」の姿を見せてくれたと思います。暑い中,たくさんのご声援をいただいた保護者・地域・来賓の皆様,本日は本当にありがとうございました。

2017年5月20日(土)
児童用テントはり

地域の皆様や保護者の運動会係の方々のご協力で児童用テントを13張り立てました。たくさんの方にご参加いただき,30分程度で一気に立ち上がりました。年々スムーズにテントが張られる様子に驚かされます。子ども達の熱中症予防のためご尽力いただき,本当にありがとうございます。お陰様で明日の運動会を安心安全に迎えることができます。ご多用のところありがとうございました。

2017年5月19日(金)
運動会リハーサル

全学年,35分ずつのリハーサルを行いました。走・競遊・表現を本番通りに流しました。2週間の練習の成果を出しきって子ども達も充実した表情を見せてくれました。本番が楽しみです。

2017年5月17日(水)
5年種籾まき

JA曰佐青年部の方々に来ていただき,5年生は総合的な学習の時間として年間通して米作りにチャレンジします。たった数粒の籾からたくさんのお米ができる様子を1年間かけて体験します。JA曰佐の方々には1年間お世話になります。1月のおいしいお餅が楽しみです。

2017年5月16日(火)
運動会全体練習

全体練習2回目は全校競技の大玉送りと応援練習。代表委員会で話し合った「40年目心を一つに弥西っ子」というスローガンのもと,子ども達は力を合わせてがんばります。また,子ども達の話し合いをもとに,全校競技は例年の綱引きから今年から「大玉競争」に変わりました。40年目の節目を迎える本校では,新しいことにも積極的にチャレンジしていきます。

2017年5月15日(月)
3年リコーダー教室

3年生リコーダー教室では,ゼンオンの講師の方に来ていただきました。3年生にとって初めてのリコーダー。様々な種類のリコーダーの紹介やタンギングの仕方,息のふき方など興味関心の深まる話でした。吹く練習を重ねるたびにこつをつかみどんどん上手になっていきました。これから練習に励み,力をつけていってほしいです。

2017年5月12日(金)
スペシャルオリンピックス 金メダル

橋本選手お父様とお母様が金メダルの報告に来校されました。橋本壮史選手は昨年度4年生のアントレプレナーシップ教育GTとして4年生に授業してくださった選手です。スペシャルオリンピックス(スノーボード)の冬季大会に向けて本校で旗にメッセージや名前を書いて現地にもっていってもらいました。5年生になった子ども達の教室で旗が力になったとお話いただき,子ども達は大喜びでした。金メダルおめでとうございます。

2017年5月11日(木)
運動会全体練習
運動会全体練習の1回目。開閉会式と弥西音頭の練習です。気をつけをして動かず最後まで話を聞くめあてがよく守れていました。30周年を記念して作成された「弥西音頭」の練習では,地域GTの奥迫様にご指導いただきました。子ども達の元気な「よいしょ!」のかけ声が校庭いっぱいに響き渡りました。奥迫様,本日はありがとうございました。
2017年5月9日(火)
PTA総会

平成29年度のPTA総会にはたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。創立40周年という本校の節目の年に当たり,PTA「自ら動こう,大人が手本」の重点目標のもと,学校・家庭・地域が同じベクトルで共に子ども達を育てていきたいと思います。本日はありがとうございました。

2017年5月2日(火)
4年環境学習

4年生の学習で環境局の方々に来ていただき,福岡市のゴミについての実態や取り組み,自分たちにできることなど教えていただきました。後半はパッカー車が実際に動く様子を見る活動もありました。3R(リユース,リデュース,リサイクル)の活動など大切なキーワードも学習することができました。

2017年5月1日(月)
5月の全校朝会

5月の全校朝会,校長先生のお話は「静の中の動,動の中の静」運動会で全体が静かにしている中でも次の行動を考えたり,一生懸命に動いている中でも冷静さを忘れず行動するというめあてをもって運動会に向けて取り組みます。充実した運動会になるよう子ども達も教師もこのめあてを胸にがんばっていきます。

2017年4月26日(水)
運動場石拾い

運動会に向けての石拾いをしました。運動場に全校児童が集まり,10分間でしたが,安全に練習が進められるように石をたくさん拾いました。10分後には一輪車いっぱいの小石などが集まりました。怪我することなく安全に運動会シーズンを迎えられそうです。

2017年4月25日(火)
地震火災避難訓練

地震に伴う火災の避難訓練。ハンカチを口に当て,「おはしも」押さない・走らない・しゃべらない・戻らないに気をつけ速やかに行動することができました。全体で集まるときは「8つの無言の場」で腰骨を立てて話を聴くことができました。

2017年4月21日(金)
歓迎集会・歓迎遠足

歓迎遠足の前に事前の安全確認で下見に行きました。前日と朝から岩戸公園のゴミ拾いとトイレ掃除を行いました。新1年生をはじめ,子ども達が気持ちよく遠足にいけるようにという配慮です。6年生は1年生の手を引き車道側を6年生が歩き,1年生を守ってくれていました。しっかり気づき考え行動できる6年生です。

2017年4月20日(木)
学習参観・懇談会 PTA委員総会

今年度初めての学習参観。子ども達は新しいクラスで意欲的に発表をがんばっていました。懇談会の後はPTAの委員さんによる総会があり,たくさんの委員・係の方が顔を合わせ,これからの事を話し合っていただききました。1年間,PTA活動へのご協力,よろしくお願い致します。

2017年4月18日(火)
全国学力学習状況調査 と CRT学力診断テスト

午前中は6年生の全国学力学習状況調査を行いました。国語と算数の問題で空白を作らないよう最後まであきらめずにがんばりました。また,2〜5年はCRT学力診断テスト(算数)も行っています。「勉強大好き」を思えるような授業に取り組み,子ども達にしっかりとした力をつけていきます。

2017年4月17日(月)
代表委員会

第1回目の代表委員会では,1年間の議題の確認と,各クラスのめあてを代表児童が発表しました。計画委員会を中心に代表委員の子ども達でしっかり弥永西小学校を回していってほしいと思います。「自力回転」できるような活躍を期待しています。

2017年4月15日(土)
PTA クラス委員・係決め

13:00からクラスの委員さんや係を決めました。体育館に集まり,高学年から順に委員や係がスムーズに決まっていきました。ご多用中のご来校,ありがとうございました。準備に係わっていただいたPTA役員や学年委員の皆様お疲れ様でした。

2017年4月14日(金)
1年生下校指導

新一年生は今集団下校をしています。交通安全に気を付け通学路の確認をしながらみんなで帰っています。地域の方や民生委員さんなど,たくさんの方に見守られ安全に下校をすることができています。安心・安全が第一です。皆様,ご協力本当にありがとうございます。

2017年4月13日(木)
6年跳び箱運び と 4年水道教室

朝始業前から6年生が大活躍。みんなで協力して跳び箱とマットを体育館の所定の位置に戻す作業を行いました。自分の仕事を見つけ,考えながら動く様子はまさに「自力回転」。短時間であっという間に終わりました。4年生は水道教室。水がきれいになっていく過程や聞き水など体験を通して学ぶ事ができました。

2017年4月12日(水)
第40回 入学式

本日第40回入学式が行われました。ピカピカの1年生が保護者の方に連れられ,どきどきわくわくしながら登校してきました。入学式では,きちんと座ってお話を聞くことができ,とても立派でした。校長先生から「はあと」のキーワード(話を聴く・あいさつ・友だちとなかよく)をしっかり守って,明日から元気に登校してくれることと思います。6年生の歓迎の出し物,とても堂々としていて立派でした。

2017年4月7日(金)
赴任式 始業式

新しい先生方をお迎えし,平成29年度のスタートです。子ども達は「今年度もがんばるぞ」と,きらきらした表情で式に参加していました。校長先生からは「勉強大好き!みんなとお勉強するから楽しい」というお話がありました。自ら進んで積極的に,みんなとしっかり交流して勉強の楽しさを味わってほしいです。新しいクラス,友だち,新しい先生との出会い。新鮮な気持ちでいいスタートをきることができました。

2017年3月24日(金)
3学期修了式 と 離退任式

今日で1年間の全課程が修了しました。子ども達は「気づき・考え・行動する」をめあてに1年間で心身ともに,とても成長した姿を見せてくれました。離退任式ではお別れする先生を前にたくさんの子ども達が涙を見せて別れを惜しんでいました。午後からのいじめ虐待防止対策委員会では民生委員の方々との交流を図りました。春休みの期間中も子ども達の見守り,よろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

2017年3月21日(火)
3年総合的な学習「大好き弥永西」

3年生は2年生を招待して発表会を行いました。校区にある神社やお寺について調べたことを,新聞や紙芝居,立体地図などにまとめ,2年生に指を指しながら分かりやすく説明していました。招待された2年生からは,「こんな立派な3年生になりたい」という感想が出ていました。素敵な縦割り交流ができました。

2017年3月17日(金)
第39回 卒業証書授与式

本日は春のうららかな日差しが差し込む体育館で無事に第39回卒業証書授与式を執り行いました。凜とした雰囲気の中,卒業生の立派な返事が体育館に響き渡り,歌や呼びかけも感謝の気持ちがこもっていて感動しました。卒業生の清々しい表情が印象的でした。中学校でもしっかりがんばって活躍してくれることを期待しています。

2017年3月16日(木)
6年修了式

卒業式を明日にひかえ,6年生は本日修了式を行いました。代表児童が堂々と修了証をもらい晴れ晴れとした表情を見せてくれました。その後は,最後の卒業式合同練習。明日の本番をイメージしながら,今までで一番気合いのはいった返事や歌,呼びかけでした。明日の卒業式,立派な姿で巣立って行ってくれることを期待しています。

2017年3月15日(水)
絵はがきコンクール表彰式

租税教室でお世話になった中部法人会の皆様にご来校いただきました。今回は絵はがきコンクール入賞者への賞状と記念品の贈呈式です。子ども達が嬉しそうに賞状を受けとっている表情が印象的でした。達成感に満ちあふれた子ども達。卒業式前にすてきなプレゼントをいただき大喜びでした。中部法人会の皆様,租税教室から今回の表彰式までありがとうございました。

2017年3月14日(火)
延長10分の大掃除

今日は全校で年度末の大掃除。みんな整列し,深呼吸をした後,一生懸命に黙々と掃除をしていました。ランドセル棚の奥やテレビの裏,DVDをぴかぴか磨きました。カーペットの埃をガムテープで取るなどしながら最後まで真剣に取り組みました。子ども達の頑張りで学校がきれいになりました。

2017年3月13日(月)
体育館ワックスがけ

本日は卒業式に向けて体育館のワックスがけを行いました。近隣校の技術吏員の先生方6名がサポートに駆けつけて,力を貸して下さり本当に助かりました。お陰様でピカピカの体育館で卒業式を迎えることができます。きれいな体育館で式を迎える卒業生の喜ぶ表情が目に浮かんできます。本日はご協力ありがとうございました。

2017年3月10日(金)
大根のプレゼントありがとう
たんぽぽ学級からの素敵なプレゼント。みんなが大切に育てた大きな大根です。子ども達は算数の学習で重さの学習をしました。収穫して実際に重さを量る活動をして大きく育った大根の重さを実感を伴って気づくことができました。先生方に笑顔で配っている子ども達を見ていると心がほんわか温まりました。素敵なプレゼントをありがとう。
2017年3月9日(木)
4年感謝の会 と 6年パナソニック出前授業

4年生は音楽でお世話になった小串先生に向けての感謝の会を開きました。南区音楽会に向けて必死に練習して上手になった歌声を披露してくれました。とても温かい雰囲気の会でした。小串先生,ご指導ありがとうございました。6年生は理科室での出前授業。パナソニックの方による「あかりのエコ教室」電球の種類(LED,蛍光灯,白熱灯等)でエネルギーの使われ方の違いを知りました。エコについて関心が高まりました。

2017年3月7日(火)
2年生 新幹線車両基地見学

2年生は博多南駅より少し南側にあるJR新幹線の車両基地の見学に行きました。目の前に並ぶたくさんの新幹線を間近に見ながら子ども達は大興奮でした。屋上からの様子を見たり,DVDやJRの方の説明を聞いたりしてとても充実した時間を過ごすことができました。普段何気なく教室から見ていた新幹線ですが,子ども達の関心度は一気に高まったようです。

2017年3月4日(土)
PTA環境係 花植え

本校の中庭の花壇とと玄関前のプランターの花がきれいに植えかえられ,生き生きと咲いています。PTA環境係の皆様のおかげで美しく生まれ変わった花壇で春の訪れをさらに感じることができます。卒業式・入学のシーズンをきれいな環境で迎えられます。お忙しい中,たくさんのご協力本当にありがとうございました。

2017年3月3日(金)
お別れ集会

1時間目にお別れ集会を行いました。1〜5年生の心温まる歌や呼びかけがあり,6年生は本当に嬉しそうな表情をしていました。6年生のお返しの歌はとても心がこもっていました。全校合唱の「ありがとう」は体育館全体が温かい雰囲気で包まれました。6年生にとって思い出に残るお別れ集会になりました。

2017年3月2日(木)
うさぎ小屋改修作業 牛乳パックリサイクル

うさぎ小屋の改修作業が本格化しています。新しいうさぎ小屋がすぐ左に完成し,今まで使っていた古い小屋が取り壊されました。柵で囲ってあります,立ち入り禁止の場所は危険ですのでご注意下さい。本校では牛乳パックのリサイクルに取り組んでいます。牛乳パックはトイレットペーパーにリサイクルされます。お礼のトイレットペーパーが届きました。今後ともリサイクルに取り組んでいきます。

2017年3月1日(水)
3月全校朝会

今年度最後の全校朝会,子ども達は会をおうごとに話の聴き方が上手になっていきました。校長先生からは継続することの大切さのお話がありました。「自分の中の見はり番」という言葉もあり,1月の「自力回転」ともつながるお話でした。自分で気づき,考え,行動する意識をもち,意欲的にがんばってほしいと思います。

2017年3月2日(木)
3年消防署見学

3年生は南警察署曰佐出張所を見学に行きました。消防士さんの分かりやすい説明に子ども達は大満足した様子でした。消防署の設備や消防車の中,着替えの様子や日頃の訓練や生活の様子がとてもよく分かりました。消防士の皆様の工夫や努力を学ぶ事ができました。ありがとうございました。

2017年2月18日(土)
土曜学習参観・懇談会

土曜参観は3時間目までの自習参観です。4年生は2時間目に「1/2成人式」を行いました。子ども達の作文や呼びかけ,歌で今まで育てていただいた感謝の気持ちを伝えました。おうちの人からの手紙を見ながら涙する4年生の姿がたくさん見られました。3・4時間目は6年生「感謝の会」です。合奏や合唱,思い出DVDなどがあり,たくさんの保護者の皆様と卒業前の楽しい一時を過ごすことができました。皆様,ご多用な中たくさんのご参観ありがとうございました。

2017年2月24日(金)
6年感謝の会リハーサル

卒業を来月にひかえ,いよいよ6年生は明日の参観で「感謝の会」を行います。子ども達が進行し,合奏や合唱などの催しを計画しています。3・4校時に設定しています。また,4年生は1/2成人式です。教室で2時間目に設定しています。たくさんの保護者の皆様のご参会をお待ちしています。

2017年2月23日(木)
最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動。子ども達は毎回とても楽しみにしていました。卓球,ボードゲーム,パソコンクラブでは1年間,地域の皆様にGTとして来ていただきました。本当にお世話になり,子ども達もとても喜んでいます。本当にありがとうございました。

2017年2月22日(水)
かっこいい橋本選手 笑顔でがんばって!

4年生のGTとして12月に橋本壮史様とご両親に来ていただきました。今回のスペシャルオリンピックス冬季世界大会(オーストリア)に出場するそうです。橋本選手を応援するために,旗をいただきました。そこに4年生と職員の応援メッセージと名前を書き,現地にもっていってもらうことになりました。4年生にとって身近な存在の橋本選手。オーストリアでの大活躍をみんなで期待しています。

2017年2月21日(火)
学校サポーター会議

サポーターの皆様に本校の学校経営と学校評価について説明をさせていただきました。また,意見交換においては子ども達のことを思い,暖かいご意見をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。今後とも子ども達の健全育成のため全職員一枚岩となり取り組んでまいります。

2017年2月20日(月)
卒業式体育館練習スタート

今週から卒業式に向けての練習がスタートしました。6年生は立ち方,座り方,証書のもらい方,呼びかけなど基本的な内容を通しました。本番まで約1ヶ月,気を引き締めて練習に取り組んでほしいと思います。立派な姿で巣立って行ってくれると思います。残りわずかな時間を大切に過ごしてほしいです。

2017年2月17日(金)
たんぽぽ学級 授業研究会

今日はテーマ研究で公開授業を行いました。算数の学習で「長さをはかる」学習です。子ども達はcm,mmの単位をきちんとはかる活動をしました。がんばってどんどんはかっている姿が見られました。正しくはかることができたことに達成感を味わっていました。授業後の協議会では福岡中央特別支援学校の中村重幸先生を講師にお招きし,算数学習だけではなく,豊富な経験と分かりやすいプレゼンでとても参考になりました。ありがとうございました。

2017年2月15日(水)
お昼のおはなし会

毎月行われているお昼のおはなし会。子ども達は毎回3つの読み聞かせを楽しみにしています。お話宅急便のボランティアのお母さん達も子ども達の笑顔のリアクションにとても嬉しそうでした。たんぽぽ学級の2月の掲示板は「鬼は外!福は内!」どの作品も力作揃いでした。

2017年2月14日(火)
2分の1成人式に向けて

25日は今年度最後の参観日。しかも土曜参観。4年生は2分の1成人式を行います。子ども達は招待状を作ったり,歌や呼びかけを作ったりして一生懸命に取り組んでいます。今まで育ててくれたおうちの人への感謝を込めながらの活動です。とても楽しみにしていますのでたくさんのご参観をお待ちしています。

2017年2月13日(月)
もくもく掃除と歓迎集会の計画

3学期から掃除場所の前に整列して深呼吸,それから落ち着いて掃除をスタートする取り組みをしています。掃除の時間は学校がシーンとなり,子ども達はもくもくと掃除を頑張っています。また本日の代表委員会では歓迎集会について話し合いました。6年は参加せず,5年生がリーダーシップをとった話し合い。立派にしている5年生の姿に頼もしさを感じました。

2017年2月8日(水)
なかよしお別れタイム

6年生とのお別れが近づいてきました。今日は5年生が計画を立て,「なかよしお別れタイム」を行いました。縦割りグループの中で計画,実施まで全て頑張った5年生。生き生き,てきぱきと楽しく集会を行っていました。来年度最上級生としてリーダーとして頑張ってくれそうです。終わった後の子ども達の充実感に満ちた表情が印象的でした。

2017年2月7日(火)
5年外国語活動研究授業

5時間目に外国語活動の研究授業を行いました。「スペシャルランチメニューをつくろう」で事前にアンケートをとり,先生に向けてのメニューを作って発表してくれました。「What would you like?」という丁寧な言い方で,しっかりコミュニケーションとり合っていました。協議会ではグループに分かれ活発に意見交換することができました。講師の片江小長門校長先生には今後の外国語活動の考え方をご示唆いただき,大変参考になりました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

2017年2月2日(木)
3年社会「火災からくらしを守る」

今日は曰佐消防団の皆様に来校していただき,体育館で日頃の活動の様子のDVDを見せていただき,詳しくお話を聞いくことができました。,運動場では実際に放水の様子を見せてもらった子ども達はその迫力に大興奮でした。大きくなったら消防団に入りたいとみんな口々に言っていました。

2017年2月1日(水)
2月 全校朝会

全校朝会,校長先生から「働く」についての話がありました。働くには「傍を楽にする」という意味もあります。1月の自力回転と共通する内容です。自ら「気づき・考え・行動する」弥西っ子であってほしいと思います。

2017年2月3日(金)
3年総合的な学習「大好き弥永西」

本日は3年生の総合的な学習で地域GT新飼様にご来校いただき,背振神社についての詳しいお話をしていただきました。悪いことをしたときは戒められる事や自分を見つめ直し,心を落ち着かせることの大切さを教えていただきました。

2017年1月27日(金)
5年もちつき  と 学習参観懇談会

5年生は総合的な学習でお米を育てて来ました。今年も収穫した餅米でもちつきを行いました。朝からたくさんの地域の方・保護者の皆様に協力をいただき,おいしいお餅がたくさんできました。午後からの学習参観・懇談会にもたくさんの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。

2017年1月25日(水)
3年総合 法善寺

3年生は校区にある神社やお寺を調べる総合的な学習をしています。今回は実際に校区にある法善寺に行き,お話を聞いてきました。これから歴史あるお寺や神社についてしっかり調べてまとめていきます。

2017年1月24日(火)
6年租税教室

6年生の租税教室。中部法人会の8名の皆様にご来校いただき,税金の仕組みや使われ方など分かりやすくお話いただきました。子ども達は興味津々な様子でプレゼンに引き込まれ,最後の質問コーナーではたくさん手があがっていました。中部法人会の皆様,毎年子ども達のためにたいへんお世話になっています。本日はありがとうございました。

2017年1月23日(月)
学校図書充実に向けて

本校では,読書目標の達成に向けて子ども達は読書を頑張っています。日本教育公務員弘済会福岡支部より学校図書充実助成をいただきました。いただいた図書カードは学校司書と相談し,子ども達のために大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

2017年1月20日(金)
4年南区音楽会リハーサル

今日の昼休みには,4年生の南区音楽会リハーサルを行いました。委員会活動がある学年以外のほとんどの子ども達が見に来てくれました。4年生も本番さながらの緊張感の中,合奏と合唱をすることができました。演奏が終わったとき,たくさんの拍手をもらった4年生の充実した表情が印象的でした。

2017年1月19日(木)
東日本大震災の義援金

本校では年末に東日本大震災の義援金を赤十字に送っています。先日感謝状が届きました。子ども達からの心温まる心遣いに嬉しく思います。これからも「気づき・考え・行動する」弥西っ子であってほしいと思います。たくさんのお心遣いありがとうございました。

2017年1月17日(火)
火災避難訓練

3時間目に火災避難訓練をおこないました。校内に非常放送が鳴り響き,子ども達は避難指示をよく聞いていました。避難の際も,はんかちを口にあて,事前指導の「おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない」をきちんと守ってすばやく外に集合することができました。22年前の今日,阪神淡路大震災の被害があったことの教訓も子ども達に伝えています。

2017年1月12日(木)
もくもく掃除

2学期までの反省から生徒指導部で検討していた「もくもく掃除をするための取り組み」を実践しています。それは,「掃除場所の前に整列し,全校放送で一斉に深呼吸をして掃除を始める」事です。昼休みのソワソワした気持ちを切り替えるためにとても有効です。みんな一言もおしゃべりをせずに黙々と掃除を頑張る姿が見られます。今後もしっかり継続していきます。

2017年1月11日(水)
学校における危機管理研修会

子ども達の下校後の職員研修を「学校における危機管理」という内容で行いました。福岡教育大学准教授の河内祥子先生をお招きしての研修会,とても充実した内容でした。少人数グループでの事例検討では,学校には様々なリスクがあること,最小限で食い止めるため,職員間の「報告・連絡・相談」の大切さを学びました。悪い情報こそ素早く伝え合い,誠意をもって対応することを心がけようと感じました。河内先生からはたくさんのことを学ぶ事ができました。本当にありがとうございました。

2017年1月10日(火)
3学期始業式

3学期がスタートしました。始業式では開始5分前から凜とした雰囲気の中,始まりを待っている姿に「3学期もがんばるぞ」という子ども達の意気込みを感じることができました。校長先生のお話のタイトルは「自力回転」。自転車を例にあげ,自分の力で前に進むために努力することの大切さが分かりました。しっかり自分で考えて行動に移すことができる弥西っ子であってほしいと思います。

2016年12月22日(木)
2学期 終業式

2学期の終業式。子ども達はビシッと立ったまま校長先生の話を動かずしっかりと聴くことができました。毎月,体育館での全校朝会を行っている効果が確実に出ています。児童代表の3名のお友達は,2学期の振り返りをしっかり暗記してすらすらと言うことができました。午後の民生委員さんとの交流会は,子ども達の様子について詳しく話しあうことができ,とても有意義な会になりました。本日で2学期が無事終了しました。皆様よいお年をお迎えください。ありがとうございました。

2016年12月21日(水)
サンタさんからのプレゼント

今日はサプライズが2回ありました。1回目は給食準備時間。サンタにふんした給食の先生方がケーキのプレゼントをしてくださいました。子ども達からは「わーっ」という歓声があがり,大喜びでした。また,放課後は留守家庭子ども会の子ども達が「メリークリスマス!」と先生方に手作りのプレゼントがありました。とても心が温まる1日になりました。

2016年12月20日(火)
東日本大震災 募金活動

本校では,毎年,東日本大震災で被災された方々に義援金を送る活動を行っています。青少年赤十字の「気づき,考え,実行する」という考えに基づき,期間は短いですが,子ども達に呼びかけています。4月の熊本地震への義援金では本当にありがとうございました。毎年,遠いところで起こった出来事に思いを馳せることを忘れず,継続していきます。

2016年12月19日(月)
5年しめ縄作り

5年生は総合的な学習「米米探検隊」で稲作について体験を通して学習してきました。とれた藁を活用し,正月のしめ飾りにチャレンジしました。GTの岩崎様のご指導のもと,みんな熱心に取り組んで素敵なしめ縄飾りが完成しました。5年生のご家庭は校区で一番にしめ飾りを飾ります。子ども達はとても満足そうな表情で大切そうに持って帰っていました。地域GTの岩崎様,本日は事前の準備からお世話になりました。ありがとうございました。

2016年12月15日(木)
3年総合「大豆を変身させよう」

3年生は総合的な学習で「大豆の変身」について学習してきました。前回は大豆から醤油が作られる事をGTとともに学びました。今回は大豆から豆腐が作られ,その豆腐を白玉団子にし,大豆からできるきな粉をまぶしておいしくいただきました。弥永小より栄養教諭林田先生にGTとして来ていただき,学習が深まりました。たくさんの保護者の皆様にもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。

2016年12月14日(水)
読書ボランティア

今週も読書ボランティアの方々には大変お世話になっています。火曜日は毎週行われている「朝の読み聞かせ」。子ども達は毎回とても楽しみにしています。教室の後に集まって集中して聞いています。今日は13:00から図書室で行われる「お昼のおはなし会」たくさんの子ども達がマットに集まります。読書ボランティアの方々のお陰で,読書が大好きな弥西っ子が増えています。本当にありがとうございます。

2016年12月13日(火)
6年修学旅行

10月の台風で延期になった修学旅行に6年生は行ってきました。平和集会やフィールドワークでは平和についてしっかり考えることができました。学習発表会に向けて詳しく調べた事が,実際に目の前にあり,実感を伴って理解できたことでしょう。2日目のハウステンボスでは,あいにくの雨模様でしたが,子ども達はいい思い出を作ることができました。

2016年12月12日(月)
1年・2年の生活科

1年生は「昔遊び交流会」。体育館でシニアクラブの方々に習ったことをお友達に教える活動です。たくさん練習して,自分の得意なことをして見せてくれました。2年生は「みんなで使う町のしせつ」。公民館に出向き,館長さんから公民館について詳しく教えていただきました。公民館サークルの様子も見学することができました。

2016年12月9日(金)
いじめゼロの日

毎月10日はいじめゼロの日です。本校では本日朝の全校放送でいじめゼロの放送をしました。また,全クラスでアンケートをとり,生徒指導部や学年で話し合い,子ども達が楽しく過ごせるよう手立てを考えています。午後にはたんぽぽ学級で冬野菜の収穫をしています。今までたくさんお世話をした野菜を収穫できた喜びを感じていました。

2016年12月8日(木)
平和に関する学習 と 言葉に関する取り組み

12月8日は太平洋戦争開戦の日ということで全校で平和についての学習をしました。朝から全校放送で係の先生からの話しがあり,各クラスで平和について考えました。子ども達にとって,友だちの事を思いやる優しい言葉かけが大切であることを学びました。本校でも人権教育でストップ言葉やきらきら星の実践をしています。相手の気持ちを考え,丁寧な言葉遣いができるやにしっ子でいてほしいですね。

2016年12月5日(月)
4年総合 スペシャルオリンピックス 橋本様

4年生はアントレプレナーシップ教育の一環としてスペシャルオリンピックス スノーボード金メダリストの橋本壮史様・久子様をお招きして話を聞きました。スペシャルオリンピックスについて事前に学習して臨みました。たくさんの質問を通して,さらに内容を深める事ができました。子ども達は橋本様の姿から「自分の好きなことを見つけること」「最後まであきらめないこと」の大切さを感じていました。

2016年12月2日(金)
3年社会科見学

3年生は西区元岡のいちご農家へ見学に行きました。社会科で学習したことを実際にビニルハウスに入って自分の目で確認することができました。事前に考えていた質問をたくさんしていました。福岡タワーでは,福岡市の土地の様子を360度のパノラマで実際に確かめることができました。防災センターでは,地震と火事の恐ろしさを体験を通して学びました。有意義な社会科見学になりました。

2016年12月1日(木)
全校朝会 と 人権学習参観

12月の全校朝会は「最後まであきらめない」という内容で校長先生の話がありました。福岡マラソンを完走された3人の先生方にステージに上がってもらいインタビュー形式で話が進んでいきました。みなさん苦しくてもあきらめないで大きな達成感を得られたことや周りの方の声援が力になったことなど貴重な体験を子ども達に熱い言葉で伝えていただきました。午後は人権参観と懇談会。たくさんの保護者の皆様に授業を通して人権について考えるきっかけになったと思います。これからも学校・家庭・地域で子ども達一人ひとりを大切に育てていきましょう。

2016年11月30日(水)
下校指導 

学期に1回ある下校指導。最近では子ども達の安全を脅かすような予告があり,学校からの児童の安全確保に関わるメールを配信したこともあります。いつも地域での見守りやパトロールありがとうございます。今後とも,子ども達の見守りのご協力よろしくお願い致します。

2016年12月5日(月)
ごみ減量分別リサイクル研修会

子ども達の環境教育を進めるにあたって,まずは職員から研修を深めていこうと開催された研修会。全職員で,もう一度,リサイクルについて確認をし直しました。紙のリサイクル方法や結び方,教室での可燃ゴミの出し方など多岐にわたる内容でした。子ども達にもきちんと伝え,家庭や地域でも実践できるように広めていきたいです。

2016年11月27日(日)
校区防災避難訓練

今日は自主防災協議会主催で校区防災訓練がありました。応急担架の作り方や救命救急法(AEDの取扱)最後は豚汁の炊き出しもいただきました。いつ来るか分からない災害に備えておくことの大切さを学びました。雨の中,昨年よりも多い400名を超える参加でした。

2016年11月26日(土)
チューリップの球根植え

今日はPTA環境係の皆様により中庭にチューリップの球根を植えていただきました。このチューリップは1年生が入学する頃にきれいに咲き誇っていることだと思います。また,球根は6年生の租税教室でお世話になる中部法人会よりいただいたものです。赤や白,黄色の色鮮やかなチューリップが咲くことを今から楽しみにしています。

2016年11月25日(金)
3年「しょうゆもの知り博士」

3年生「しょうゆもの知り博士」の出前授業がありました。醤油の作り方を実物を使って分かりやすく説明していただきました。後半は醤油の香り体験や作成段階における3種類の味見体験もあり,子ども達はしっかり集中して話を聞いていました。マルヨシ醤油の吉村佐智子様(日本醤油協会)本日はありがとうございました。

2016年11月24日(木)
4年総合的な学習の時間

アントレプレナーシップ教育として地域の建築会社社長の飯尾様をGTにお招きして学習をしました。建築について具体的で分かりやすい授業をして頂きました。写真や模型,現場で使っている本物の機械等を準備して頂き,子ども達はどんどん話に引き込まれていきました。子ども達にとってとても有意義な時間になりました。飯尾様,本当にありがとうございました。

2016年11月22日(火)
曰佐中半日体験

6年生は曰佐中学校の半日体験に行ってきました。弥永小と一緒に中学校の授業を体験しました。(数学・体育・音楽・英語の4教科)どの教科も興味深く子ども達は熱心に聞き,中学校の先生の授業に引き込まれていました。今年から名刺交換会もあり,6年生同士の交流も深める事ができました。最後は部活動見学をして先輩達のかっこいい姿に自分の中学校生活を重ね合わせながら見ていました。

2016年11月21日(月)
あいさつキャンペーン

代表委員会で話し合って決まった「あいさつキャンペーン」の様子です。計画委員会や担当学年の子ども達が元気にあいさつをしています。本校では「4Sあいさつ」に取り組んでいます。”Smile笑顔で,Speed相手よりも先に,Stop立ち止まって,Sparkはじけるように明るく元気に” あいさつを頑張っています。

2016年11月18日(金)
5年 自然教室

16日(水)〜18日(金)の3日間,5年生は青少年海の家で自然教室を行いました。カレー作りやカッター教室,キャンドルの集いなど貴重な体験を通して子ども達の成長が見てとれました。「あいさつ」「協力」「10分前行動」をめあてに活動に取り組み,自分たちでしっかり気づき・考え・行動に移せる素敵な子ども達でした。

2016年11月14日(月)
4年総合的な学習の時間

本日は4年生のアントレプレナーシップ教育ということで,校区の洋菓子店「ルセットマリナ」のオーナーパテシエ野ア様にGTとして講話をしていただきました。本物のカカオやケーキ作成の実演やロールケーキの試食など盛りだくさんの内容でした。今の仕事に就く契機や仕事に対する想い,ケーキ作りの工夫や努力など興味深いお話を聞くことができました。お忙しい中,いいお話とケーキ等の準備をありがとうございました。

2016年11月11日(金)
1・2年 学習遠足(アイランドシティ中央公園)

秋晴れの中,1・2年生は学習遠足に出かけました。たくさんの落ち葉やどんぐりなどたくさんの秋を見つけルことができました。2年生が1年生の手を引き,立派にお世話をしている姿がたくさん見られ,嬉しく思いました。最後はお互いに握手をしてみんな充実した表情でさようならをしていました。

2016年11月10日(木)
クラブ活動

子ども達が楽しみにしているクラブ活動。あいにくの雨で外で活動するクラブは教室でした。卓球クラブや囲碁将棋,パソコンクラブなど地域のゲストティーチャーの方に来たいただき,技を教えていただいています。子ども達は毎回GTの方々と一緒に活動を楽しんでいます。いつもありがとうございます。

2016年11月9日(水)
就学時健診

新1年生対象の健康診断がありました。体育館での説明後,内科・歯科・視力と検査を進めていきました。保育園や幼稚園に比べ大きな体育館や校舎に就学前の子ども達はきらきらした表情を浮かべていました。来年度の入学して過ごす小学校生活に胸を躍らせるかわいい姿が見られました。みなさん元気に入学してきて下さいね。

2016年11月8日(火)
5年生の活躍

学習発表会も終わり,使った楽器や跳び箱を所定の場所に運ぶ作業を5年生がしてくれました。みんな朝タイムに集中して手際よく作業し,15分弱であっという間に終わりました。さすがです。来週は自然教室。家庭科では野外調理で使うエプロンを急ピッチで仕上げています。

2016年11月7日(月)
学校公開週間  PTA人権講演会

学校公開週間最終日。たくさんの地域GTの方々にご来校いただき,道徳の学習を進めていきました。4年・・神崎様。5年・・原賀様・松嵜様。6年・・浅井様。子ども達のために道徳学習での最後の講話ありがとうございました。ネットトラブルや挨拶・勤労など価値をおさえていただきました。PTA人権講演会では,溝上先生にご講話頂きました。「障がい」について具体的なエピソードをもとに,私たちの人権意識を高めていただきました。ありがとうございました。

2016年11月5日(土)
学習発表会 と 「早寝早起き朝ごはん学習会」

学習発表会はどの学年も工夫を凝らし,子ども達の一生懸命な姿がみられ,嬉しく思いました。練習の成果を発揮することができ,子ども達の達成感に満ちた表情が印象的でした。12:30からはRKBももち浜ストア「幾田キッチン」でおなじみの幾田淳子先生をお招きして,「早寝早起き朝ごはん」学習会が開催されました。短時間で簡単に作れるレシピも紹介していただき,充実した学習会になりました。

2016年11月4日(金)
学校公開週間1日目

学習発表会リハーサルが行われましたた。明日の本番に向けて最終チェックです。各学年,練習の成果を発揮できるように今日は気合いを入れて頑張っていました。「リハーサルの日は,ゆっくりとビデオ撮影ができる」と,たくさんの保護者の方が体育館に見えられました。

2016年11月1日(火)
11月 全校朝会

校長先生の話は「ありがとう」の言葉についてでした。ありがとうを言われるとみんな笑顔になります。ありがとうがあふれる楽しい学校にするためたくさんありがとうを使っていきたいです。本の紹介もありました。「ありがとう」のお返しの感謝の言葉「どういたしまして」。たくさん「どういたしまして」と言えるような行いができるといいですね。

2016年10月28日(金)
曰佐中学校発表会

本校の卒業生が通っている曰佐中学校。今日は研究発表会が行われました。国語や数学,体育や美術など様々な教科で一生懸命に頑張っている姿がみられました。今までの準備,本日の授業お疲れ様でした。

2016年10月27日(木)
朝のボランティア

本校では,朝のボランティアを頑張っている子どもがたくさんいます。挨拶,くつならべ,落ち葉集め,ゴミ拾い,階段掃除など自分でやろうとおもった事に取り組みます。朝の10分程度の時間ですが,「みんなのために頑張る」子ども達はとても生き生きして素敵です。終業式では頑張った子に「朝ボラ認定証」を渡しています。

2016年10月26日(水)
3年生劇 と きらきらの星空

3年生の劇の様子です。本格的な大道具も完成し,練習に熱がこもってきました。大きな声で元気に歌う3年生の頑張りが伝わってきました。下の写真は代表委員会で話しあった「きらきらの星空」の掲示物です。本校のめあて「相手が喜ぶ言葉遣い・行動」を形にする取り組みです。”ありがとう””ここがいいね”など嬉しくなる言葉がたくさん貼られています。

2016年10月25日(火)
5年エプロン作り 学習発表会練習

5年生は初めてミシンを使っての学習です。エプロン作成の下準備を終え,みんな慎重に作業を進めています。学習発表会に向けても着々と練習を重ねています。音楽劇や合唱・合奏,呼びかけなど見応えがありそうな内容です。11月5日(土)が学習発表会本番です。練習の成果をだせるよう頑張ってほしいです。

2016年10月24日(月)
6年 楽器運び と 中庭の剪定
学習発表会まであと2週間になりました。学年で使う楽器を6年生が運んでくれました。下級生のために率先して行動できる6年生です。中庭では,樹木の選定作業が進んでいます。日差しが差し込まない程に伸びていた枝葉がばっさり剪定され,明るい中庭になってきています。今週半ばまで作業は続きます。中庭に駐車される際はご注意ください。
2016年10月20日(木)
スポーツ週間

今週はスポーツ週間です。3分間で大縄8の字跳びが何回跳べるかクラスで記録をとっていきます。朝の時間10分間だけでなく,体育の始め10分や昼休みなど,みんな楽しく大縄に取り組んでいます。本校では今,大縄のブームが始まっています。スポーツの秋。しっかり運動に親しんでほしいです。

2016年10月19日(水)
5年 稲刈り

今日は朝から5年生の稲刈りを行いました。籾蒔きから田植え,今日の稲刈りまでJA曰佐青年部の皆様に関わっていただきました。お米作りの工夫や努力,収穫の喜びを体験することができました。収穫した,たくさんの餅米で行う冬の”もちつき”が楽しみです。JA曰佐青年部の皆様,今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

2016年10月17日(月)
10月 代表委員会

代表委員会の議題は「きらきらの星空をつくろう」。昨年,相手が喜ぶ言葉遣いや行動の取り組みとして”きらきらの木”を作りました。今年は星の掲示物にアレンジされました。相手が喜ぶ言葉,ふわふわ言葉,お互いに気持ちがよくなるような行動が夜空の星のようにどんどん広がってくれることを期待しています。

2016年10月15日(土)
土曜授業 と やにしフェスタ

今日は土曜授業。2・3校時に「スマイル集会」を行いました。高学年がリーダーシップをとり,縦割りグループで楽しく活動することができました。子ども達は一度帰宅して午後から「やにしフェスタ」。食バザーやゲームコーナーなど秋晴れの中,楽しい時間を過ごしました。PTA役員さん,クラスのバザー委員さん,朝の準備から片付けまでお疲れ様でした。ありがとうございました。

2016年10月13日(木)
4年 車椅子アイマスク体験

社会福祉協議会の廣田様にGTとして来ていただき,車椅子アイマスク体験をしました。車椅子体験では,歩くときには全く意識しない段差でも車椅子では大変な思いをすることを体験しました。アイマスク体験では,サポートをする時,言葉で状況を伝え安全に導くことの難しさがよく分かったようです。10月は福岡市で「ユニバーサル都市・福岡フェスティバル」という催しも開かれています。誰もが思いやりをもち,すべての人に優しいまち福岡を目指しています。

2016年10月12日(水)
3年算数 研究授業

3年生の算数「かけ算の筆算」の学習でした。筆算の考え方につながる大切な場面です。子ども達は自分の考えをしっかりノートに書き,どんどん発表をしていました。授業後の協議会でも活発な意見交換が行われ,本校のテーマの考え方を深める事ができました。講師の篠原先生,分かりやすいご指導ありがとうございました。

2016年10月11日(火)
読書週間

今週は読書週間です。図書室前には先生方のお薦めの本を紹介しています。子ども達はその本を手にとって興味深そうに見ています。また,各クラスの廊下には「読書の本だな」という掲示物を作成して,子ども達の読んだ本をどんどん貼っていきます。目に見える形で増えていくので読書意欲が高まります。ご家庭でもTVやゲームの代わりに読書の時間が増えると嬉しいです。

2016年10月6日(木)
4年社会科見学(小石原)

4年生は朝倉郡東峰村の小石原伝統産業会館に行ってきました。17世紀ごろに始まった小石原焼きについて学習しました。飛び鉋や刷毛目,流し掛けなどの模様に特徴がある焼き物です。子ども達は午後から実際に作る体験に没頭していました。焼き上がった作品が学校に届くのが楽しみです。帰りは大石堰や永野水神社を巡り,学習した五庄屋の物語の舞台を実際に確かめることができました。

2016年10月5日(水)
台風のため臨時休校

台風18号の影響で本日は福岡市一斉に臨時休校でした。朝からとても強い風が吹き荒れていました。本校では職員会議や職員作業をしました。大規模改修工事の最終検査も先日終わり,理科室の復旧作業を行いました。大きなテーブルや児童用いす,理科備品の運搬作業です。たくさんの荷物を職員で戻していきました。

2016年10月3日(月)
10月 全校朝会

10月の全校朝会がありました。校長先生の話は「ストップ言葉」 学校目標にもなっています。”言ってはダメよ”というものの他に,相手がいやがる言葉を”自分が絶対に言わない”というストップの意味もあります。相手が喜ぶ言葉を進んで使える弥西っ子になりましょう。また,2年生の代表の子ども達が,10月のめあてを堂々と発表している姿が印象的でした。

2016年10月1日(土)
PTA環境係 プランター苗植え

昨日までの雨もあがり,今日は朝からPTA環境係さんにより玄関前のプランターに花の苗を植えていただきました。赤や黄色,オレンジなど鮮やかな花が生き生きと咲いていて,来校される方々を明るく迎えてくれます。環境係の皆様,本日はご多用のところありがとうございました。

2016年9月30日(金)
2年次研修 3年食育「おやつのとり方を考えよう」

3年生の食育では,おやつのとり方について考えていきました。糖分・塩分・脂肪分のとりすぎが体に及ぼす影響や養護教諭からおやつの良さについての話など内容が充実していました。学習の最後にはこれから自分ががんばる事を自己決定し,1週間実践していきます。今日の学習を生かして望ましいおやつのとり方をしていってほしいと思います。

2016年9月29日(木)
小学校全市一斉基本研修

子ども達は本日4時間授業。午後には福岡市の先生が研究授業と協議会に参加する日です。舞鶴小・中学校の食育の学習をみてきました。iphoneを活用し,農家やJAの方とテレビ電話で話すという授業提案でした。新しい取り組みに,いい刺激を受けました。

2016年9月28日(水)
1年国語 2年算数 の 研究授業

1年生は国語「くじらぐも」の学習。読み方の工夫の手立てがみられ,子ども達の読みがどんどん変わっていきました。教育センターの野口先生にご指導いただき,大変参考になりました。2年算数の学習では,子ども達がよく発表し,子ども達の目や表情が生き生きとしていました。講師の細川校長先生には,心温まるお言葉をいただきました。今までのご指導,本当にありがとうございました。

2016年9月27日(火)
5年 北九州見学

5年生の社会科見学は北九州。トヨタ自動車九州(宮田工場)では,プレス・溶接・塗装などのラインを見学し,たくさんのロボットや人の手によって丁寧に作られていることを実感できました。教科書だけでは分からない事を,自分の目で確認することができました。いのちの旅博物館では,生命の神秘や地球の歴史について学びました。たくさんの展示物に子ども達は興味津々でした。バスの中でもレクなどをしてとても楽しく過ごすことができました。

2016年9月26日(月)
6年 フラッグフットボール

6年生は体育「フラッグフットボール」を楽しんでいます。アメリカンフットボールの「相手にタックルする」かわりに,腰につけた「フラッグを取る」という小学生向けにアレンジされたゲームです。チームで作戦を立て,協力しながら頑張っています。みんなの一生懸命な姿がみられます。いいプレーやタッチダウンを決めた6年生の元気な声が響き渡っています。

2016年9月23日(金)
23日は福岡市子どもと本の日

今日は福岡市子どもと本の日でした。来月には読書週間もあります。読書の秋,しっかり本の世界に浸ってほしいと思っています。図書室前の辞書収納棚にもカーテンをつけていただきました。読書に力を入れている本校でも環境整備を進めています。

2016年9月21日(水)
6年こころの劇場 と PTA運営委員会

6年生は「こころの劇場」でした。キャナルシティ劇場で行われる劇団四季の本格的な劇です。本校は貸し切りバスではなく,新幹線に乗って行きます。子ども達にとっていい思い出になったことでしょう。夜はPTAの運営委員会でした。来年は40周年記念行事もひかえています。充実した話し合いができました。役員,委員の皆様,ご多用中のご参加,ありがとうございました。

2016年9月20日(火)
新道路開通 通行注意

先週,新しい道路が開通しました。警弥郷のマルキョウから警弥郷の建設中の橋をつなぐ道路です。(橋を車で通ることはできません)今までは車が通らなかった通学路を横切る形での開通です。橋が開通するまで歩行者用の信号がつかないそうです。この通学路を通る児童には,少し離れた横断歩道を渡るよう指導しています。車で通る際は,児童の横断に対して,十分にご注意下さい。

2016年9月18日(日)
校区敬老会

本日は校区の敬老会でした。28年度の弥永西校区での敬老該当者は924名。75歳以上の200名を超える方々が本校体育館に集まりました。児童代表の言葉とともに全校児童からの心を込めて書いたお手紙を渡しました。お礼にシニアクラブより,ぞうきんをたくさん頂きました。きれいな弥永西小学校になるよう,しっかり掃除を頑張っていきます。3・4年生の花笠音頭や中学校の吹奏楽など催し物もあり,素敵な敬老会になりました。

2016年9月16日(金)
6年算数の研究授業

今日は6年生の研究授業。6年2組の子ども達は,問題の解決に向けて自分たちでしっかり意見を出し合い,まとめまで先生と一緒に頑張りました。授業後の達成感に満ちあふれた表情が印象的でした。協議会では,先生方の活発な意見交換が繰り広げられました。講師の篠原先生,的確な指導助言をありがとうございました。

2016年9月15日(木)
4年総合「バリアフリー大作戦」

4年生はともに生きるという総合的な学習の時間に福祉について学びます。今回は九州盲導犬協会より盲導犬ユーザーの脇崎様に来ていただき,盲導犬について学びました。しっかり訓練された盲導犬に子ども達はビックリしていました。質問コーナーでは積極的にたくさんの質問をしていました。バリアフリーの視点で自分たちに何ができるのかを考えることの大切さを学びました。

2016年9月14日(水)
3年社会科見学(ハローディ)

3年生は,社会科でお店の工夫と働いている人の様子を見にハローディに行きました。店員さんに丁寧な言葉遣いで質問したり,しっかりメモをとったりすることができました。店長さんが,お店の工夫や努力を話される姿に子どもたちはしっかり反応しながら聴き入っていました。

2016年9月13日(火)
学習参観・懇談会

参観の前に学校保健委員会を開催しました。養護教諭より学校保健の取り組みについてのプレゼンがありました。早く寝ることの大切さを実感しました。参観では6年生の規範意識教育においては,子どもとメディアの三宅先生に来ていただき,SNS・ネットに関する事や生活習慣の見直しについて学習しました。本日の参観懇談にはたくさんご参加いただきありがとうございました。

2016年9月12日(月)
代表委員会「読書まつりをしよう」

6時間目の代表委員会の議題は「読書まつりをしよう」です。本校は読書に力を入れています。読書の年間目標(高学年50冊・中学年80冊・低学年100冊)をクリアする為に1学期から取り組んでいます。2学期も読書祭りをきっかけに,さらに本の世界に浸ってほしいと思います。

2016年9月9日(金)
体育 と お昼の集会委員会

3年の体育では多様な動きをつくる運動をしています。ボールや縄跳び,フラフープなどを使って巧みな動きができるよう,楽しく学習を進めています。集会委員会は計画を立てて2年生の集会が行われました。ドッジビーを使い,みんな笑顔で楽しい時間になりました。毎月10日はいじめゼロの日。今日の朝生徒指導の放送やいじめアンケートをしています。みんな笑顔で楽しく学校生活を送ってほしいです。

2016年9月8日(木)
防犯訓練・防犯教室・音楽鑑賞会

今日の防犯訓練は2年生のフロアに不審者が来る設定でした。子ども達は素早く隣の教室に避難して警察に連絡,無事に犯人は取り押さえられました。もしもがあってはなりませんが,危機を想定し日頃からの訓練・備えの大切さを警察の方に教えていただきました。後半は福岡県警察音楽隊・カラーガード隊の音楽鑑賞会。子ども達のよく知っている曲がたくさん演奏され,みんな笑顔でいっぱいでした。最後は校歌。音楽隊の演奏に合わせて歌う,最高の歌声の校歌にとても感動しました。

2016年9月7日(水)
学習の様子

4年生,習字の様子です。背筋をピンと伸ばし,とめやはねに気を付けて丁寧に書くことができました。6年生の外国語の学習では,ALTとともにゲームを通して楽しく英語にふれていました。何度も繰り返して使ううちに,だんだん定着していきました。楽しく真剣な表情で学習に取り組んでいました。

2016年9月6日(火)
4年 自転車教室

今日の自転車教室は南警察署や区役所の方に来ていただきました。「出発前の安全確認」「横断歩道の渡り方(右・左・右)」「駐車車両のアに隠れている危険」「踏切での安全確認」また,自転車の定期点検も欠かせません。今日の学習を生かして交通ルールを守り,安全運転で生活してほしいと思います。

2016年9月2日(金)
腰骨タイム と 台風のため臨時休校

5年生の腰骨タイムの様子です。掃除が終わり,5時間目のチャイム1分前に音楽がなり始めます。その時,腰骨を立てながら深呼吸をし,心を落ち着かせます。5時間目に備える大切な時間です。5年生は集中して5時間目の学習に取り組む姿がみられました。9月5日(月)は台風の為,臨時休業が決定しました。台風に十分に気を付け家庭学習を進めましょう。

2016年9月1日(木)
作品展2日目 委員会活動

今日も朝から保護者の方々が体育館を訪れ,作品の鑑賞をされていました。メッセージを書いたり写真をとったりしていました。また,午後は委員会活動がありました。2学期の活動の計画を立て,めあてを決めました。学校みんなのために5・6年の活躍が期待されます。

2016年8月31日(水)
夏休み作品展

今日は夏休み作品展1日目。絵や習字,工作など,どの作品も世界に一つしかない力作ばかりです。たくさんの工夫がみられ,とてもわくわくしてきます。メッセージカードに友達の作品のいいところを記入しています。今日はたくさんの保護者・地域の方に来ていただきました。明日の12:00まで展示しています。たくさんのご来校をお待ちしています。

2016年8月30日(火)
除草作業

二時間目は除草作業。朝早くからシニアクラブやPTAの環境係,保護者の皆様にお集まりいただきました。一生懸命な姿を見習い,子ども達,もくもくと草を抜く姿がみられました。途中で雨が降り,短時間の作業になりましたが,30袋以上も草を取ることができました。お陰様で,学校がすっきりときれいになりました。ありがとうございました。

2016年8月29日(月)
2学期始業式

長い夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。子ども達は元気な表情を見せてくれました。始業式の校長先生の話では,オリンピック,レスリング吉田選手の話がありました。「最後の1秒までまであきらめない姿」ぜひ弥西っ子も見習ってほしいと思います。今回のオリンピックの選手の姿から自分の生活に生かせることがたくさんあります。本校のめあてでもある「自分の課題をもって,最後までやり通す」姿を期待しています。

2016年8月26日(金)
始業式に向けて

朝からの職員研修では学校の重点でもある挨拶についての職員研修を行いました。その後は「校歌」の正しい音程について音楽部の方から教えてもらいました。音程が取りにくいところがあるので,今後は子ども達と正しく校歌が歌えるよう練習していきます。研修後に改修工事が行われた教室を全職員で整えました。いよいよ2学期が始まります。

2016年8月25日(木)
テーマ研修 と 職員研修

午前中のテーマ研修では2学期の算数の学習に向けて指導案審議を学年毎に行いました。講師の森山先生や篠原先生にご指導いただき,充実した時間になりました。お忙しい中,講師の先生ありがとうございました。午後は職員研修。アレルギー対応の危機管理シミュレーションを行いました。実際に動いてみないと分からないこともあります。あってはなりませんが,もしもの時に備えて常に準備しておくことが大切です。

2016年8月24日(水)
校舎のワックスがけ

先日,大規模改修作業の最終検査を終えた本校では,子ども達を迎え入れる準備が着々と進められています。今日は,近隣の技術吏員の先生方に7名も来ていただき,校舎全体の廊下にワックスがけをしていただきました。午前中はポリッシャーの機械とモップでの徹底的な掃除。午後からはワックスを何度も何度も重ねて塗っていただき,ピカピカの学校になりました。本当にありがとうございました。

2016年8月20日(土)
校区夏祭り

運動会と夏祭り,各年で行われる弥永西校区。今年は夏祭りの年です。たくさんの校区の方々で賑わいました。ダンスや太鼓チーム,中学校のブラスバンドやバトン部などステージではたくさんの催しがあり,祭りを盛り上げてくれました。出店も子ども達や地域の方でいっぱいでした。那珂川の花火大会の花火をバックに弥西音頭をみんなで踊り,楽しい祭りになりました。

2016年8月19日(金)
笠原先生のお話 と 曰佐中ブロック夏季合同研修会

社会科歴史学習における部落問題のとらえ方や指導のポイント,各学年での押さえておきたいところをプレゼンでとても分かりやすく教えていただきました。大好評の笠原先生の研修でした。お忙しい中,本当にありがとうございました。午後からは曰佐中,弥永小と本校の職員が集まり,合同研修会を行いました。学力向上・生徒指導・人権教育の3部会に分かれて身のある話し合いができました。

2016年8月18日(木)
人権教育研修会 と 集団づくりレポート交流会

午前中は福岡子ども短期大学教授 武部愛子先生を講師としてきていただき,人権教育研修会を行いました。Q−Uやアンケートをもとに,とてもわかりやすいお話でした。2学期の心構えができました。お忙しいスケジュールの中,本校に来ていただき,ありがとうございました。

2016年8月8日(月)
屋上も工事 廊下のシートも入りました。

屋上も工事があっています。防水工事です。連日夕立ちが降る中での作業です。熱中症や雷には注意されて下さい。また,廊下の床のシートが敷き詰められ始めました。これからどんどん進んでいききれいになっていく予定です。

2016年8月3日(水)
瓦礫の山 

大規模改修により中庭には瓦礫の山ができています。どんどん高くなってきました。下の絵は給食室の中に重機が2台入り,給食室が何もない状態になりました。これから給食室前の駐車スペースが狭くなります。駐車できない場合は西門から入り,運動場の駐車スペースに車をとめて下さい。

2016年8月2日(火)
そうめん流し

公民館の行事「チャレンジやにしっ子」の第3弾で行われた「そうめん流し」。本校の体育館前で開催されました。子ども達は流れてくる「そうめん」に歓声をあげながら大喜びでそうめんをおいしそうにいただきました。子ども達は,先生にとってくれる姿やお互いに譲り合っている姿に嬉しくなりました。大人も含めて110名以上の参加があり,とても盛り上がりました。名球会の皆様には事前の準備で竹切りからそうめん,氷の買い出しまでご尽力いただきました。本当にありがとうございました。

2016年8月1日(月)
1階廊下 と 給食室

大規模改修作業も順調に進んでいます。土日に今まであったグリーンの廊下が剥がされ,コンクリートがむき出しになっています。また,下の写真は給食室の様子です。大型の重機が入り,解体作業が進んでいます。暑い中お疲れ様です。ありがとうございます。明日は地域行事のそうめん流しがあります。ご来校の際は,体育館前の駐車はできませんので西門から運動場の方へお回り下さい。

2016年7月29日(金)
プール開放

午前と午後に夏休みの学校プール開放を行っています。今日の午前中は,警弥郷1丁目と留守家庭の子ども達が夏のプールを楽しんでいました。様子を見に行ってみると入口に靴が揃えて置いてありました。学校で実践していることが地域でも意識して実践されていることにうれしく思いました。学校と家庭・地域で同じ事を指導する大切さを感じています。ありがとうございます。

2016年7月28日(木)
クレーン車 外壁工事

本日は中庭に大型のクレーン車が登場しました。屋上からの廃材を中庭に下ろすのに活躍しています。また,体育館前に駐車の際も,給食室の外壁の工事をしています。本校にお越しの際は,十分に注意をされてご来校下さい。

2016年7月27日(水)
大規模改修工事

大規模改修工事が順調に進んでいます。1年生・5年生の教室が解体されました。今年は8月29日(月)が始業式で例年より夏休みが短くなっています。業者さんは土日も返上し,急ピッチで作業をされています。とても暑い日が続いていますので,熱中症に注意してお仕事をしていただきたいと思います。

2016年7月26日(火)
職員研修 と PTAパトロール

職員研修では,@道徳についてA音読のすすめB漢字5問テストC体育学習(実技)についての研修をしました。担当の先生がしっかり調べて,プレゼンや資料をもとに,2学期に向けて役に立つ内容でした。17:00からはPTAパトロール,教師と保護者が地域をまわり,危険箇所や子ども達の安全を見て回りました。小雨の降る中,パトロールありがとうございました。

2016年7月25日(月)
図書館蔵書点検

今日は午前中,図書の本の点検作業を行いました。バーコード化された番号と紙台帳に記載されていた番号を照合する作業です。たくさんの蔵書を学年で手分けし,協力しながら進めました。大規模改修工事も本格的にスタートしました。学校の近隣にお住まいの方々には騒音等でご迷惑をおかけします。どうぞよろしくお願い致します。

2016年7月22日(金)
民生委員交流会 と いじめ虐待防止対策委員会

夏休みに入り,大規模改修工事も本格的にスタートしています。本日は民生委員さんと職員との交流会を開催しました。長い休みに入り,民生委員さんに見守っていただくことになります。充実した話し合いをすることができました。夏休み子ども達の安全・安心な生活のためご尽力いただき,ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

2016年7月21日(木)
1学期の終業式

終業式の校長先生の話では,ペットボトルの水が落ちるのに時間がかかる状況から,どうしたら早く水が落ちるかの実験をしました。子ども達は目を輝かせて注目しています。水を回転させ,渦をつくるとすごい勢いで水が落ちていく様子に「わー」と歓声があがりました。明日から夏休み。何事にも興味関心をもって不思議に思ったことを調べてほしいと思います。また,交通事故や水の事故には十分に気をつけ,元気な笑顔の弥西っ子に会えることを楽しみにしています。

2016年7月20日(水)
外国語活動

1学期最後の外国語活動。ALTのコーネット先生と共に楽しい時間を過ごしました。Can you〜?のフレーズを使い,お互いに質問と答えをし合いコミュニケーションを取り合いました。コーネット先生,1学期の楽しい学習ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

2016年7月19日(火)
着衣水泳 と ごみダイエットプロジェクト

4年と6年が着衣水泳をおこないました。青少年赤十字の松嶋様に講師として来ていただきました。全国でも水難事故がたくさん起きているので,本校でもしっかりと学習をしました。キーワードは「浮いて待て!」です。今日は命を守るとても大切なことを学びました。3時間目は4年生の「ごみダイエットプロジェクト」区役所の山下課長様にGTとして来ていただきました。子ども達にとって新しい発見もあり,ごみ減量対する意欲が高まりました。本日はお忙しい中,ありがとうございました。

2016年7月14日(木)
4年外国語活動 と 3年テーマ授業研

コーネット先生の楽しい外国語活動。今日は4年生の学習で,体の部分を歌にあわせてジェスチャーを入れながら楽しく覚えました。4年生は大喜びで英語を楽しんでいました。午後はテーマ主任の先生の授業研。3年生の子ども達は,一生懸命に授業に集中して頑張っていました。ノートもしっかり書くことができました。

2016年7月13日(水)
お昼のおはなし会 と 南区教務研修会

今学期最後のお昼のおはなし会。みんなとても楽しみにしていて,今日もたくさんの子ども達が聞きに来てくれました。その後は南区の教務研修会が図書室でありましたが,どの学級も下校時間は図書室で話し合いがあっているから”迷惑にならないように静かに帰る”ことを徹底してくれていて,嬉しく思いました。

2016年7月12日(火)
平和に関する学習

今日は平和に関する学習がありました。朝の全校放送では,校長先生から「広島・長崎の原子爆弾でたくさんの尊い命が奪われたこと」のお話がありました。3時間目は語りべの岡崎様に講話をしていただきました。長崎での体験をお話頂き,蒸し暑い体育館でしたが,子ども達はしっかり聴くことができました。平和学習を通して,普段,相手を思いやる言葉遣い・行動の大切さを再確認できたと思います。

2016年7月11日(月)
3年学習定着度調査

福岡市では,今年から新しく3年生も学習定着度調査をします。今日は3年生の算数のテストでした。最後まであきらめないこと。空白を作らないこと。見直しを何度もすること。分からないところをとばして最後までたどり着くこと。などに気を付け,懸命に問題を解いていました。自分の課題を見つけ,夏休みもしっかり学習に励んでほしいと思います。

2016年7月8日(金)
たんぽぽ学級ミニパーティー

今日は予定していたたんぽぽ学級の校外学習が天候不良のため中止になりました。お誕生日会やお買い物ゲーム,プレゼントとカード作りなど楽しい活動をしました。また,たんぽぽの畑で今朝収穫した野菜を家庭科室で調理し,サラダや味噌汁を作りミニパーティーもしました。校外学習に負けないくらい楽しい一日になったようです。

2016年7月7日(木)
委員会活動 と 七夕飾り

1学期最後の委員会活動では,今までの活動を振り返り,成果と課題を出し合い,2学期に向けての活動を再確認しました。高学年としての自覚を持ち,頑張っている様子が見られました。また,今日は7月7日七夕です。地域の方の御厚意により毎年低学年とたんぽぽ学級に七夕飾りの笹を頂いています。子ども達は思い思いの願い込めた短冊や飾りを作っています。願いが叶うようにしっかり目標に向かって努力できる弥西っ子。最後まであきらめない弥西っ子でありますように。

2016年7月6日(水)
曰佐中ブロック三校PTA役員交流会

今日は本校で曰佐中ブロック三校PTA役員交流会が行われました。活動報告や重点目標のお知らせの後,サイコロトークでお互いの交流を深めました。初めてお会いする方も多かったのですが,みなさん笑顔で打ち解けた様子で,とても楽しい雰囲気で有意義な会になりました。これをきっかけに曰佐中・弥永小・弥永西小で協力し合い,子ども達の健全育成に努めていきます。平日のご多用な中,皆様本当にありがとうございました。

2016年7月5日(火)
第1回 学校サポーター会議

本日は第1回の学校サポーター会議。サポーターの皆様から活発で温かいご意見をたくさんいただきました。本校の教育に対する高い関心と,学校をサポ―トしていこうという想いを感じました。とても心強いです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2016年7月2日(土)
土曜参観・懇談会
1時間目は風水害避難訓練で全校児童4階に避難した後,体育館に集合して青少年赤十字の講話を聴きました。2・3校時はそれぞれのクラスでの授業参観。裁縫や工作など親子でふれ合いながら学習する様子も見られました。また,体育館では5年生・防煙教室,6年生・薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の久野先生をGTとしてお招きし,親子でたばこや薬物の恐ろしさを学習しました。
2016年7月1日(金)
7月全校朝会 と 4年社会科見学

7月の校長先生のお話は「おこだでませんように」。くすのきしげのりさんの本です。1年生の主人公の七夕様へのお願いです。いいところを見つけ,優しい声かけのできる弥西っ子であってほしいですね。4年生はクリーンパーク臨海と乙金浄水場の見学です。みんな興味津々な様子で話をしっかり聴いていました。

2016年6月30日(木)
5年家庭科調理実習

5年生の家庭科は調理実習。グループ計画を立て,それぞれが担当の材料を用意して作りました。どの味噌汁もグループそれぞれの味わいがあったようです。学習したことを生かして,おうちでも実践してくれることを期待します。

2016年6月29日(水)
3年社会科見学(櫛田神社)

今日は雨が降りしきるあいにくの天気の中,3年生は元気に社会科見学に出かけました。新幹線に乗り,まずは,博多町家ふるさと館に行きました。博多山笠についてとても詳しい資料や説明がありました。質問もたくさんすることができました。博多駅や櫛田神社にある「飾り山」を実際に見て,その迫力に驚いていました。実際に目で見て耳で聞いて本物に触れることができたこの見学は,子ども達にとってとても有意義な時間になりました。

2016年6月28日(火)
3年のベゴニア

先日の親子学習で3年生が作成したハンギングのベゴニアをウサギ小屋の柵に掛けることにしました。GTの石井先生に教えていただいた工夫で地面に置くより,さらに華やかさが増しました。また,本校の玄関の鉢植えも新芽が伸び,花を咲かせました。どちらの花も見る人の心を癒やしてくれます。

2016年6月24日(金)
4年食育「バター作り」 と 保幼小連絡会

4年生は明治乳業の方をGTにお招きし,「朝ご飯のミラクルパワー」で朝ご飯の大切さを学びました。それからフレッシュミルクをかき混ぜ,バターを作り,クラッカーにのせおいしくいただきました。午後は,保育園・幼稚園の先生方が1年生の学習参観がありました。卒園生の活躍を笑顔で見守っておられました。連絡会では有意義な話し合いができました。ご多用のところたくさんのご参加ありがとうございました。

2016年6月23日(木)
5年田植え と 2年歯磨き指導

先日の大雨で本日に延期になりました。時折小雨が降りましたが,子ども達はレインコートを着用し,無事に田植えを終えました。1本の苗からたくさんのお米が収穫できることを感じ取ってほしいと思います。2年生は歯磨き指導で歯科衛生士の先生方に6歳臼歯の磨き方を教わりました。これから虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしていきます。

2016年6月22日(水)
曰佐中職場体験2日目

大雨が降り続く中,曰佐中生徒の職場体験の2日間をよく頑張ってくれました。生徒10名は2日間を振り返り,子ども達に教えることや伝える事の難しさや喜びを肌で感じてくれたようです。子ども達との涙の別れのシーンもありました。最後の挨拶では,「教師になりたいという気持ちが強まりました」という言葉が印象的でした。この経験をエネルギーにし,自分の夢の実現に向かっていってほしいと思います。

2016年6月21日(火)
曰佐中職場体験1日目

今日は曰佐中学2年生(本校の卒業生)10名が職場体験に来てくれました。朝ボラの挨拶に始まり,クラスでの学習サポートをしたり昼休みは一緒に遊んでくれたりしました。本校の子ども達はお兄さん・お姉さんの関わりに大喜びでした。曰佐中生徒も「子ども達かわいい」「先生になりたい」と口々に言っていました。

2016年6月20日(月)
なかよしタイム

4時間目はみんなが楽しみにしていた「なかよしタイム」6年生がみんなが楽しめるようなゲームを計画し,各縦割りグループで進めてくれました。「椅子取りゲーム」や「何でもバスケット」などをみんな笑顔で楽しむことができました。6年生のリーダーシップには感心させられました。2学期の「弥西スマイル集会」への期待が高まりました。

2016年6月17日(金)
平和についての学習

今から71年前の6月19日。福岡大空襲によってたくさんの命が奪われました。朝の校長先生の話(全校放送)の後は,各クラスで平和についての学習を行いました。ビデオや紙芝居,など資料を活用して,発達段階に応じ,平和について学習しました。自分の生活を振り返り,まずは,普段の学校生活で相手を思いやることのできる弥西っ子であってほしいと思います。

2016年6月16日(木)
1年交通安全教室

南区役所と南警察署の方に来ていただき,1年生の交通安全教室を行いました。交通ルールについてとてもわかりやすく教えていただきました。横断歩道の渡り方の実技もあり,みんな手をあげて右左右を見て上手に渡っていました。今日の帰りから学んだことを生かし,安全に登下校をしてほしいと思います。

2016年6月14日(火)
3年親子学習「花育」

昨年に引き続き,ハウステンボスでお花の仕事に携わっておられる石井康子先生をお招きしての授業。赤白ピンクのきれいなベゴニアをペットボトルに飾り付けました。ハンギングという作成方法です。きれいなお花に囲まれ,親子で楽しい時間を過ごしました。この学習を通して花や植物を大切にできる優しさ溢れる弥西っ子であってほしいと思いました。石井先生,保護者の皆様本日はお忙しい中ありがとうございました。

2016年6月13日(月)
4年総合 ごみダイエットプロジェクト

4年生は環境の学習を進めています。地域の環境リサイクル委員会の貞方様・岩下様をGTにお招きし,リサイクルについての学習をしました。校区のごみ原料の取り組みや工夫について知りました。これから自分たちにできるごみ減量の取り組みについて考え,実践していきます。今日は有意義な見学になりました。貞方様・岩下様ありがとうございました。

2016年6月11日(土)
校区交通安全教室

今日は校区交通安全教室。80名以上の子ども達が参加し,交通安全についての学習をしました。警察のからからの交通ルール・マナーについての話の後は,サイクルショップの方による自転車を点検・整備をしていただきました。そして実際のコースで自転車の安全な乗り方を教えていただきました。学んだことを生かしてこれから安全運転に心がけてほしいと思います。

2016年6月10日(金)
水泳学習危機管理シュミレーション

来週のプール開きを前に,職員を行いました。実際に事故が起きた場合,教師それぞれの立場でどう行動するかのシュミレーションです。あってはならないですが,もしもの時に慌てず対応するためには,一度実際に行動しておくことが大切です。やってみて気づいたことも出し合いながら確認しました。安全面を配慮し,来週からの水泳学習を進めていきます。

2016年6月9日(木)
漢字強化週間 と 3年昆虫を育てよう

今週は漢字強化週間。毎朝8:30から10分間,全校でもくもくと漢字の練習に取り組んでいます。毎学期漢字と計算の強化週間があります。家庭学習でもご協力いただき,ありがとうございます。3年生の理科では”ツマグロヒョウモン”の幼虫を観察しています。いくつかサナギになったものもあるようです。これからどのように成長し,チョウになるか楽しみです。

2016年6月8日(水)
下校指導

今日は下校指導の日。先生達が決まったポイントに立ち,「子ども達が安全に帰ることができているか」「挨拶はきちんとできているか」「交通ルールを守っているか」などの様々な項目で指導しています。時間を揃えて集団で下校しました。安心・安全に通学できるように各クラスでも指導していきます。

2016年6月7日(火)
音楽GT 小串先生

本校の音楽のGTとして毎年小串先生にお世話になっています。本日から4年生の指導がスタートしました。発声方法を教えていただき,さっそく練習に励んでいました。校歌の練習も熱が入っていました。学習発表会や南区音楽会がある4年生。基礎からご指導ありがとうございます。1年間よろしくお願い致します。

2016年6月7日(火)
6年調理実習 と 代表委員会

6年生は楽しみにしていた調理実習。個人で計画を立て,安全に包丁を使い,野菜炒めが完成しました。6時間目は代表委員会がありました。エコキャップやプルタブを集めて世界で困っている人たちにワクチンを届ける活動をします。ご家庭も積極的にエコキャップ・プルタブを集めていただくとありがたいです。ご協力よろしくお願いします。

2016年6月5日(日)
校区にこにこドッジボール大会

日曜日は校区のにこにこドッジボール大会でした。本校の子どもたちが笑顔いっぱいでドッジボールを楽しむ姿がみられました。6月の全校朝会で「はきものをそろえると(心)もそろう」という校長先生の話がありました。普段の靴箱もきれいですが,学校の教育活動ではない時間でもきちんと実践できていました。地域の方々も声かけをしてくださっています。学校・地域・家庭で足並みをそろえて”はきものを揃える”子どもたちを育てていきたいです。

2016年6月2日(木)
クラブ活動スタート

子ども達の楽しみにしていたクラブ活動が本格的にスタートしました。毎年,地域のGTの方にも協力いただき,卓球や将棋,パソコンなどの得意分野を伝授していただいています。帰り際に「子ども達と卓球ができて楽しかった」というお言葉もいただき,本当に嬉しく思いました。これから1年間,子ども達と一緒に活動していただくGTの皆様,どうぞよろしくお願いします。

2016年6月1日(水)
6月全校朝会 と プール清掃

6月の全校朝会での校長先生の話は「はきものをそろえると(心)もそろう」でした。本校の昇降口では,つま先を前にして靴をそろえています。面倒かもしれませんが,一呼吸置いて落ち着く効果があります。6月のめあては「廊下階段は右側を静かに歩こう」です。落ち着いた学校生活を心がけていきます。午後は6年生によるプール清掃。弥永西小学校みんなのために一生懸命な姿を見せてくれた6年生。本校のリーダーとしての責任感を感じました。

2016年5月31日(火)
6年 勾玉づくり

今日は6年生が楽しみにしていた勾玉づくり。子ども達は福岡市博物館の講師の先生方の話を食い入るように聞いていました。先人の知恵や工夫,暮らしぶりに思いを馳せながら,自分なりの勾玉を一生懸命に作っていました。「大昔,勾玉をもつことができたのはリーダー証である。君たちは弥永西小のリーダーとして今その勾玉をもっている。その事を忘れずにリーダーシップを発揮してほしい」という講師の濱村先生のメッセージが印象に残りました。

2016年5月30日(月)
6年スケッチ と プール清掃に向けて 

昨日の雨も上がり,今日はいい天気になりました。6年生は近くの神社に向けて出発しました。校区の神社を詳しく観察し,鉛筆でスケッチをしています。できあがりが楽しみです。午後は6年生のプール清掃に向けて先生方で準備を行いました。石や危険物を取り除き,清掃道具等の準備も整いました。1日(水)は6年生が一生懸命に活躍してくれる事でしょう。

2016年5月27日(金)
2年 やごとり

プールの季節が近くなってきました。6年生のプール清掃を迎える直前,毎年2年生はやごをとります。夢中になってやごを探す姿がみられました。もってきた網で捕獲し,虫かごにいれて大切そうに見せてくれました。トンボになる様子をみることができるといいですね。

2016年5月25日(水)
1年「学校にいる人仲良くなろう」

1年生は生活科で先生方にインタビューの仕方や言葉遣い,マナーについての学習をしています。丁寧な言葉で,一生懸命にインタビューをする姿が頼もしく見えました。グループで挨拶をしたりお礼を言ったり,協力して活動することができました。

2016年5月24日(火)
新体力テスト週間

運動会も終わり,今週は新体力テスト週間です。まずは,3・4年生。地域の方に測定のお手伝いにたくさん来ていただいています。事前に柔軟体操やウォーミングアップを十分におこないます。20Mシャトルランや上体起こしなどで子どもたちが見せる一生懸命な表情がとても素敵です。本校のめあて「最後まであきらめない」姿が見られています。

2016年5月22日(日)
第39回 運動会

とてもいい天気で迎えた第39回運動会。「協力」「笑顔」を合言葉に子ども達は精一杯自分の力を出しきりました。2週間の短い練習期間で前半は雨の日が多かったのですが,子ども達は集中力をもってよく頑張りました。保護者・地域・ご来賓の皆様には,暑い中,たくさんのご声援を頂き,本当にありがとうございました。

2016年5月21日(土)
運動会 児童用テント

運動会に児童用テントを昨年度から立てています。運動会係の方にたくさん来ていただき,テントを立てていただきました。明日は気温が高くなる予報です。澄み切った青空の下,第39回運動会で子ども達が充実した気持ちになることを期待しています。本日はありがとうございました。

2016年5月20日(金)
運動会に向けて

明後日の運動会に向けての最終リハーサルを行いました。衣装やグッズを身に付け,しっかり最後の確認をしました。本番が待ち遠しいです。午後は5・6年で準備を行いました。きびきび行動して時間よりも早く終わるほど頑張ってくれました。新一年生の競技で使う風船もたくさん膨らませてくれました。日曜日の運動会が楽しみです。

2016年5月19日(木)
運動会係打ち合わせ

いよいよ運動会が間近にせまってきました。今日は運動会係打ち合わせ。それぞれの係で役割分担を決めたり本番を想定して練習をしました。用具係などは実際に荷物の準備にも取りかかっています。6年生がリーダーシップを発揮し,てきぱきと動いていました。運動会では,競技はもちろんですが,高学年として係の仕事ぶりも見所の一つです。自分の役割を一生懸命に果たす頑張りにも注目してほしいと思います。

2016年5月17日(火)
運動会全体練習2回目

今日は2回目の運動会全体練習。全校競技の「綱引き」をやってみました。みんなで力を合わせて行う綱引きです。腰を落とし,声を合わせることがポイントになりそうです。後半は応援練習をしました。応援団のかけ声にあわせて大きな声で応援をすることができました。本番は全力を出し切ってほしいです。日曜日は「協力し合う笑顔の弥西っ子」目指してがんばってくれることを期待しています。

2016年5月16日(月)
5年稲作「種籾まき」

5年総合では1年かけてお米を育てます。今日はお米の種籾まき。朝からの大雨で体育館での学習になりました。朝早くからJA曰佐青年部の方々に準備をして頂きました。1粒のお米から1000粒以上のお米が取れるという話に子ども達はビックリしていました。水やり,田植え,秋の稲刈り,冬の餅つきなどこれから1年間を通してお米づくりに携わり,貴重な体験をしていきます。JA曰佐青年部の皆様,本日は雨の中ありがとうございました。これから1年よろしくお願いします。

2016年5月13日(金)
人権教育研修会

今回は講師として人権啓発センターの笠原先生を招聘しての研修会。社会科,歴史学習を指導していく中での基本的な考え方を学びました。小学校段階では,人権の意義・内容や重要性についての正しい理解を身に付けると共に,人権問題を直感的にとらえる感性や配慮などが態度・行動に現れるような子どもに育てる大切さを学びました。笠原先生,わかりやすいご指導,本当にありがとうございました。

2016年5月12日(木)
運動会全体練習(1回目)

気持ちのよい青空の下,運動会の全体練習を行いました。開・閉会式の練習では動かずしっかり話を聞き,運動会の歌や校歌を元気に歌いました。後半は校区に伝わる伝統の「弥西音頭」の練習。GTの奥迫様にご指導をいただき,踊りの練習をしました。「よいしょ!」のかけ声が校庭いっぱいに響きわたりました。本番が楽しみです。

2016年5月11日(水)
PTA総会

平成28年度のPTA総会を開催しました。PTA会長挨拶や旧役員さん・新役員さんの挨拶,今年度の予算案などの議事も滞りなく進行することができました。本校の運営方針の説明や教師の自己紹介もありました。学校・家庭・地域がベクトルをそろえ,子ども達の健全育成のために共に頑張って行きたいと思います。本日はお忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。

2016年5月10日(火)
3年リコーダー教室

初めてのリコーダーの学習にわくわくの3年生。今日はゼンオンからGTをお招きしてのリコーダー教室がありました。リコーダーの歴史や種類の多さ,実際に吹いてみる練習をしました。タンギングの大切さも学びました。学習の最後には,先生が奏でるリコーダーのきれいな音色に3年生みんなうっとりと聴いていました。今日学習したことを生かして,今後のリコーダー練習に励んでほしいです。

2016年5月9日(月)
図書室オリエンテーション と 代表委員会

図書司書の先生による図書室の使い方の学習がありました。図書の本の分類についてや本の借り方,扱い方の詳しい説明がありました。本の魅力を感じ,目標の冊数を達成できる本が大好きな弥西っ子になってほしいと思います。また,代表委員会では運動会のスローガンが決まりました。「協力し合う笑顔の弥西っ子」です。協力して笑顔いっぱいの運動会にしていきたいですね。

2016年5月7日(土)
環境係 中庭除草作業

今日は中庭の花壇の除草作業が行われました。環境係の方々による朝からの作業。お陰様でとてもきれいな花壇になりました。ゴールデンウィークの最後の土曜日でしたが,たくさんのご協力を頂き,ありがとうございました。

2016年5月2日(月)
5月の全校朝会

今年度から放送朝会ではなく,児童が体育館に集まる「全校朝会」を行います。校長先生には「心のスイッチ」のお話がありました。人のせいにせず,人に頼らず,スイッチを入れることができるのは自分自身です。5月は運動会もあり,勉強に運動にがんばるスイッチを入れてほしいものです。入場から退場にかけて「8つの無言の場」を意識した行動ができました。

2016年4月27日(水)
4年環境学習

環境局の方にGTとして来ていただき4年生の環境の学習を行いました。ゴミの行方やリサイクルについて,環境局の方々の工夫や努力を直接聞くことができました。後半は目の前でパッカー車がゴミを車中に入れ込む様子を見ることもできました。体験を通して環境について深く考えることができ,貴重な学習になりました。今日学んだことを実際の生活に生かしてほしいと思います。

2016年4月26日(火)
地震火災避難訓練

地震火災避難訓練を実施しました。始めに地震についてのDVDを全校で見て心構えや避難のポイントを教室で確認しました。それからサイレンがなり机の下に隠れ身を守ります。火災発生の放送と共にハンカチで口を押さえ,素早く行動することができました。全校児童3分ほどで避難完了。校長先生の話を真剣な表情で聴いていました。

2016年4月22日(金)
歓迎集会と歓迎遠足

6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ,1年生は笑顔で体育館に入場しました。2〜6年生の呼びかけも大きな声で心もこもっていました。◯×クイズやじゃんけんゲームを全校で楽しめました。岩戸公園の遠足では,いい天気の中,6年生が1年生と一緒に楽しそうにお弁当を食べ,仲良く遊んでいる姿が印象的でした。これから,1年と6年の関わりが楽しみです。

2016年4月20日(水)
PTA係決めと学習参観・懇談

午前中には地震の影響で土曜日から変更になったクラス委員・係決めを行いました。お忙しい中,たくさんの方にお集まりいただき,ありがとうございました。午後は今年度初めての参観。1年生は給食の様子を見ていただきました。たんぽぽ学級では「おやつをつくろう」の学習,家庭科室でおいしそうなおやつを作ることができました。どの学年も集中して学習に取り組んでいる様子が見られました。

2016年4月19日(火)
1年生の給食

先日から1年生の給食が始まりました。真っ白い給食エプロンに身を包み,1年生は一生懸命に給食をつぎ分けてくれています。まっている子どもたちも事前に学習したように,静かに席に座って待っています。明日はいよいよ参観日。給食の様子を見ていただきます。

2016年4月18日(月)
第1回 代表委員会

初めての代表委員会,先日発生した熊本地震の被災地に募金することが決まりました。すぐお隣の熊本県で被災された方々に想いを馳せ,自分たちにできることを考え,行動に移します。明日から募金活動が始まります。

2016年4月15日(金)
4年生水道教室

今日は4年生の水道教室が行われました。水道局7名の方に来ていただき,水道の水に関する学習をしました。プレゼンでの説明後には,水がきれいになる実験も行いました。子ども達は興味津々な様子で実験に参加していました。後半は水道ボーイフクちゃんのキャラクターも登場しました。4年生にとって興味深く,とてもためになる学習でした。この学習を生かし,今後も水を大切に過ごしてほしいと思います。

2016年4月13日(水)
新一年生集団下校

今日は1年生にとって初めての登校日。教室でもしっかり挨拶して担任の先生の話をしっかり聞いていました。1年生は金曜日までの3日間,地域ごとに集団下校をします。地域の民生委員の方々もたくさん見守りに来ていただいています。地域全体で子ども達の見守り,安心・安全に配慮していただいています。これからもよろしくお願い致します。

2016年4月12日(火)
第39回 入学式

本日,第39回入学式を迎えました。保護者の方に連れられ,ピカピカの1年生が入学してくれました。入学式ではきちんと座っていて立派でした。校長先生からは「はあと」のキーワードのお話をしっかりきくことができました。明日から元気に登校してくれることと思います。

2016年4月11日(月)
入学式に向けて

入学式を明日にひかえ,学校では準備が進んでいます。5・6年生により午後は清掃と教室・会場設営が行われました。新1年生の為に在校生を代表して5・6年生はよくがんばっていました。明日の入学式,新しく仲間入りする,かわいい1年生に会えることを楽しみにしています。

2016年4月7日(木)
赴任式 始業式

新しい先生方を迎えての赴任式。子ども達は新しいクラスのメンバーと希望に満ちた表情で体育館に勢揃いしました。これから始まる新しい生活に胸を膨らませ,始業式にのぞみ,しっかりと話を聴いていました。

2016年4月5日(火)
職員研修【アレルギー】

本日の職員研修はアレルギーに関する研修会。講師として国立病院機構福岡病院小児科の柴田先生に来ていただきました。アナフィラキシーショックにならないよう,エピペンの使い方を実際のトレーナーを使って研修しました。全職員で気を配っていきたいと思います。

2016年4月4日(月)
職員研修【学級開き】

新しく赴任された先生方を迎え,7日の始業式に向けて準備を進めています。今日は始業式後に子ども達に話す内容等【学級開き】の研修会を行いました。事前に特活部で検討した内容を全クラス共通理解・共通実践をします。今年度も教職員一枚岩で取り組みます。どうそ宜しくお願いします。