2015年3月24日(火)
26年度 修了式

 本年度の登校も今日まででした。1年生から5年生まで,代表児童が校長先生から修了証を授与されました。1年間,みんなそれぞれ頑張ったことを胸に式に参加していました。子どもたちは,日々の学び,いろいろな行事を通して心も体も大きく成長しました。保護者,地域の皆様のご協力に感謝いたします。1年間本当ににありがとうございました。

2015年3月18日(水)
第37回卒業証書授与式

 今日は本校第37回卒業証書授与式でした。あいにくの天気でしたが,卒業生も在校生も立派な態度でした。6年生は,これまでの練習の成果を十分に発揮し,証書授与,よびかけ,歌とすばらしいものでした。特に歌はしっかりとした音程,美しい歌声に気持ちが入り,感動的でした。今後の活躍を職員一同期待しています。ご参加いただいたご来賓のみなさま,保護者のみなさま,ありがとうございました。

2015年3月17日(火)
6年生修了式

 今日は,6年生だけの修了式でした。修了証(あゆみの裏に載っています)は,各クラスの代表が受け取りました。
 校長先生のお話の中では,「せかいのひとびと」という本の紹介もありました。これからも,それぞれの違いを認め,よさに目を向けてほしいと思います。いよいよ明日は卒業証書授与式です。6年生全員,思い出に残るすばらしい式になることを祈っています。

2015年3月10日(火)
卒業証書授与式総合練習

 卒業証書授与式まで1週間。今日は総合練習を行いました。本番通りに入場から証書授与,退場まで通しました。前日までの練習で出てきた課題をしっかりと意識して,5・6年生ともに一生懸命頑張っていました。卒業生は,「自分たちが主役だ」という思いをもって,堂々と卒業してくれることを期待しています。私たち職員も,立派な卒業式になるようしっかりと準備します。

2015年3月6日(金)
お別れ集会

 今日はお別れ集会でした。1年生が一生懸命作ったかんむりをかぶり,6年生が拍手の中入場しました。1年生から5年生の子どもたちは,6年生のために精一杯気持ちを込めた出し物を披露しました。6年生も,とても美しい歌声でみんなを魅了しました。全校児童で一同にそろうのは今日が最後です。あとは卒業に向けて,みんなで頑張っていきます。

2015年3月2日(月)
放送朝会

 今日からいよいよ3月です。放送朝会での校長先生のお話では,本年度3つの重点目標についてのお話がありました。3月の生活のめあては「学校をきれいにしよう」です。4月から進級するので,お世話になった教室をきれいにしようと,係の先生からお話がありました。本年度の締めくくりの3月を気持ちよく過ごすことができるよう,みんなで取り組んでいきます。

2015年2月26日(木)
クラブ活動ゲストティーチャー

 本年度のクラブ活動も最終回でした。本校では,卓球や囲碁将棋,パソコンクラブにゲストティーチャーが来てくださっています。毎回,熱心に指導してくださり,子どもたちも楽しく活動ができました。活動についてのコメントもいただき,掲示物でそれを見た子どもたちも喜んでいました1年間本当にありがとうございました。。

2015年2月6日(金)
5年生もちつき

 毎年恒例の行事,5年生のもちつきを行いました。近年,杵とうすでもちつきをするところは少ない中,たくさんの地域の方そして保護者の方のお手伝いをいただき,盛大にもちつきを行うことができました。前日から保護者の方に米洗いを手伝っていただき,当日も朝早くから地域の方に来ていただき,準備をすることができました。おかげで,子どもたちはとてもスムーズに活動ができ,満足感も大きかったようです。お手伝いいただいた方々ありがとうございました。

2015年2月4日(水)
外国語活動校内授業研究

 外国語活動の授業研究会を6年生のクラスで行いました。小学校においては,外国語を通じてコミュニケーションの素地を養うことが主なねらいとなっています。今日の授業では,自分の将来の夢を宣言するために,職業名や発表の仕方などを練習しました。しっかりと自信をもつことができるよう「カルタ」や「ステレオゲーム」をしながら,楽しく活動しました。

2015年1月30日(金)
5年生バスケットボール

 5年生体育でゲストティーチャーに来ていただきました。プロバスケットボール「ライジング福岡」の元プレーヤー,有馬浩平先生です。楽しく動きながらチームプレイを学んだり,ルールの大切さについても学ぶよい機会となりました。その道を究めた方との出会いはきっと子どもたちにとって,よい経験になるなずです。

2015年1月16日(金)
火災避難訓練

 各学期に1回,避難訓練を行っています。1学期は風水害,2学期は不審者対応,そして3学期は休み時間の火災避難訓練を行いました。今回は,児童に1週間の中でどの日に実施するかは知らせないで行いました。中休み,それぞれに遊んでいる場面での訓練でしたので,戸惑う子どももいました。災害はいつ起こるか分かりません。日頃から,災害時にはどのように行動すればよいのか指導していきます。

2015年1月9日(金)
東日本大震災義援金

 11月の代表委員会で,「東日本大震災にあわれた人を支援しよう」という議題で話し合いを行いました。計画委員の子どもたちが,2週間にわたり朝と中休みに募金を行いました。合計21,863円集まり,日本赤十字社に持っていきました。赤十字社から感謝状をいただきましたので,始業式の時に校長先生のお話の中で紹介しました。

2015年1月8日(木)
あけましておめでとうございます

 「あけましておめでとうござい 
 ます。」

 校長先生と全校児童で新年の挨拶をしました。みんな,しっかりと挨拶をし,話を聞くときは静かに腰骨を立てて立派な姿を見せてくれました。お話はウォルトディズニーの青年時代の夢についてでした。児童代表の言葉は5年生でしたが,2人とも堂々と発表することができました。みんなそれぞれに今年の目標を立てて,夢に向かって頑張ってほしいと思います。

2014年11月5日(水)
1年ふれあい教室

 今日は,1年生のふれあい教室をしました。毎年,地域の方に来ていただき,いろいろな昔の遊びを教えていただいています。今年も,たくさんの方が来てくださり,竹馬やコマ回し,おはじきにお手玉など,ていねいに分かりやすく教えてくださいました。給食も1・2年生の教室に入って食べていただき,子どもたちも大喜びでした。地域の方々には,さまざまなところでお世話になっています。

2014年11月1日(土)
学習発表会

 11月1日土曜日,全学年による学習発表会を行いました。練習してきた成果を発揮しようと,どの子も一生懸命がんばりました。私たち教師も,学習発表会を通して伸ばしたい力を明確にもち,指導にあたってきました。その期待に応え,たくさんの参観者の前で堂々と発表することができました。保護者の方,地域の方大きな拍手をありがとうございました。

2014年10月31日(金)
5年稲刈り

 5年生が6月に田植えをしましたが,ついに収穫の時を迎えました。地域の方,JA曰佐の方にていねいに教えていただき,子どもたちはカマを上手に使って稲刈りをしていきました。子どもたちのがんばりで,みるみるうちに田んぼの姿が変わっていきました。刈った稲はすかさず脱穀機にかけられました。子どもたちにとってたいへん貴重な体験となりました。お世話になった方々,ありがとうございました。

2014年10月21日(火)
6年生埋蔵文化財センター出前授業

 福岡市の施設で博多区井相田に埋蔵文化財センターがあります。福岡で発掘された多数の埋蔵文化財が保存されているそうです。この日は,出前授業で6年生が勾玉づくりを体験しました。直方体の石をひたすらやすりで削っていく作業です。大昔にタイムスリップした気分で一生懸命作っていました。弥永西校区辺りで発掘されたものの紹介もあり,子どもたちにとって貴重な体験となりました。

2014年10月10日(金)
3年生算数研究授業

 本校は,算数の研究に取り組んでいます。毎年テーマを設定して,各学年で指導案を作成し,授業実践をして成果と課題を明らかにし,次につなげるようにしています。この日は,3年生の分数で全校研究授業を行いました。問題に対し,それぞれがしっかりと解決の見通しをもち,自分の考えを出し合いながらみんなでまとめていきました。一人一人が「しっかりと考えること」が学力向上には不可欠です。今後も,あきらめずにしっかりと考える子どもを育てるために研究を続けていきます。

2014年10月8日(水)
見えた!皆既月食

 10月8日は皆既月食でした。福岡市は幸いにも好天に恵まれ,食の始めから完全に月が太陽の影に隠れてしまうまでしっかりと見ることができました。 ソフトボールの練習で運動場に来ていた子どもたちは,いつもと違う不思議な月を見て,「何あれ!?」と驚いていました。学校に残っていた職員も,その神秘的な月の姿に感動していました。

2014年10月3日(金)
修学旅行2日目

 今日は2日目です。10時にはハウステンボス内で活動開始です。今日は,写真のようにたいへんよい天気で,「暑い」という連絡がありました。子どもたちはグループで計画に沿って活動しています。2時30分には現地を出発し,4時30分頃学校到着予定です。思い出いっぱいに帰ってくることと思います。

2014年10月2日(木)
修学旅行1日目

 長崎から写真が送られてきました。順調に進行し,11時30分に大浦天主堂に到着したとのことです。幸い雨も降らず,傘を差さずに見学やフィールドワークができたそうです。そして,ホテルにも予定通り到着しました。6年生全員,元気に過ごしているとのことです。夕食のテーブルには,子どもたちが好きそうなおかずが並んでいます。明日はハウステンボス見学です。

2014年10月2日(木)
修学旅行へ出発

 6年生は今日から修学旅行です。行き先は長崎・佐世保方面です。朝7時50分から出発式を行いました。実行委員の司会で進め,みんな落ち着いて臨んでいました。そして,見送りの先生たちに元気よく「いってきます」の挨拶をして出発していきました。
1日目は,長崎市内でフィールドワークや平和集会を行います。

2014年9月28日(日)
やにしフェスタ

 気持ちのよい秋晴れのもと,やにしフェスタ(PTA友愛セール&バザー)が開かれました。各学年とげんこの会(親父の会)の出店,体育館でのステージと今年もたくさんの人で賑わいました。今年はゲームコーナーがあり,子どもたちに大人気でした。また,先生バンドにもたくさんの声援をいただき盛り上がりました。これまで,バザー委員さんやバザー係,役員会のみなさまで準備をしてくださったおかげです。ありがとうございました。

2014年9月19日(金)
全市一斉研修会

 19日は,福岡市の小学校で一斉に授業研究会がありました。市内で46名の教師がそれぞれの学校で授業を行いました。本校もその一つで,5年生の体育の授業を公開しました。跳び箱の授業でしたが,5年生の子どもたちは意欲が高く,個人のめあてに合わせ,ペアでどんどんチャレンジしていました。授業後の協議会でも,場づくりやめあての持たせ方などよいところをたくさん出していただきました。とてもすばらしい研修会になりました。

2014年9月18日(木)
学習参観・懇談会

 2学期最初の学習参観・懇談会でした。秋は,勉強にもスポーツにも適した時期です。各クラスで,それぞれ工夫して学習を計画しました。写真は,2年生と6年生です。2年生は算数で,考えを一生懸命に発表しているところです。6年生は,理科の学習をパソコンルームで行いました。月と太陽について調べたり,動画を見て学習しました。参観していただいた保護者の方,ありがとうございました。

2014年9月17日(水)
1年生 食育の授業

 弥永小の栄養教諭の先生をお招きして1年生の食育を行いました。学級活動「たのしいきゅうしょく」の授業でした。「給食せんたいまもるんじゃーになろう」という楽しいめあてで,まもレッド,まもピンク,まもブルー,まもグリーン,まもイエローが登場しました。準備や手洗い,すききらいなく食べるなど,みんなで一緒に考えることができました。

2014年9月14日(日)
校区敬老会

 校区敬老会が盛大に行われました。体育館いっぱいになるほどの参加でした,式典に続いて各種団体の演芸披露もありました。式典では,児童代表の6年生が落ち着いて堂々と言葉を述べました。また,演芸では,3・4年生児童の希望者約20名が「ロックソーラン」を見事に披露しました。弥西っ子の力をしっかり発揮してくれました。

2014年9月11日(木)
防犯訓練・防犯教室

 今日は防犯訓練を行いました。登下校中はもちろん,学校内においても常に注意を払わなければならない世の中です。もしもに備え,しっかりと訓練しておくことが重要です。訓練の後,南警察署の方に不審者に狙われないための注意や,実際に逃げるための方法などを具体的に教えていただきました。地域の方々にいつも見守っていただいていますが,子どもたち自身も防犯の意識を持ってほしいと思います。

2014年9月10日(水)
3年生会館一日学習

 3年生は福岡市少年科学文化会館の一日学習に行ってきました。クラスごとにコース別学習を行い,プラネタリウム学習と体験学習を行いました。コース別学習は,1組がデッサン,2組が万華鏡作りでした。みんな集中して,先生の話をしっかり聞いて作品を完成させていました。みんな「とても楽しかった。また行きたいな。」と大喜びでした。また,挨拶もきちんとできて,立派な態度でした。

2014年9月9日(火)
4年生自転車教室

 南区役所,南警察署の方に来ていただき,4年生の自転車教室を行いました。はじめに交通ルールや標識の意味などを教えていただき,その後,実技講習がありました。運動場の特設コースで,子どもたちは周りに注意しながら,信号や標識もきちんと見て実技を行っていました。この自転車教室で学んだことを,日頃の生活にしっかりと活かしてほしいと思います。

2014年9月3日(水)
夏休み作品展

 本校では,夏休み作品展を毎年行っています。全校児童の作品が体育館に並べられると圧巻です。それぞれに,自分の思いをいろいろな形,方法で表現していて,一生懸命に作ったことが伝わってきます。 
 作品展は4日昼まで実施しています。保護者の方も鑑賞いただけますので,ぜひおいでください。

2014年9月2日(火)
全校たてわり除草作業

 夏休み明け恒例の除草作業をしました。本校では,異学年交流でたてわりグループによる作業をしています。また,地域の方も毎年大勢でお手伝いに来てくださいます。6年生が下級生のお手本となって作業し,ふれあいの場にもなりました。地域の方々も,それぞれグループに入ってくださり,あっという間にきれいになりました。お手伝いしてくださった地域の方,保護者の方,本当にありがとうございました。

2014年9月1日(月)
第2学期始業式

 学校に元気な弥西っ子が帰ってきました。今日は2学期の始業式。夏休み明けでも子どもたちはたいへん落ち着いて式に臨むことができました。校長先生のお話では,3つのめあてをさらに頑張ってほしいということ,水泳の入江選手の例から自分のよさ,可能性を見つけてほしいという話がありました。また,養護教諭からは,こしぼねを立てることのよさについて話がありました。子どもたちのさらなる成長が期待される2学期です。

2014年7月18日(金)
1学期終業式

 18日は1学期終業式でした。全校で3つの重点目標に取り組んできましたが,そのことをふり返り,子どもたちはそれぞれに
「頑張った」というすばらしい表情をしていました。また,長い夏休みを前に,6年生の子どもたちが「おたすけマン」となって,夏休みの生活についてしっかりと教えてくれました。44日間の長い休みですが,事故なく充実した夏休みとなることを願っています。

2014年7月16日(水)
お昼のおはなし会

 今日は,1学期最後のおはなし会でした。本校は,大規模改修の工事2年目に入り,今回図書室も改修箇所になっています。写真のように,図書室の本はもちろん,本棚も別の場所に移動しています。少し寂しい環境でのおはなし会となりましたが,ボランティアの方の上手なおはなしに子どもたちは聞き入っていました。

2014年7月16日(水)
平和についての学習

 8月6日と9日は,それぞれ広島・長崎に原子爆弾が落とされた日です。弥永西小学校では,数年前からこの時期に語り部の方に来ていただき,体験したことをお話ししていただいています。
 本年度は,中学3年生時に,勤労動員先で被爆した方にお話をしていただきました。生の声を聞く機会はなかなかありません。子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました。

2014年7月3日(木)
那珂川水位上昇

 本校のすぐ近くに,那珂川が流れています。昨日からの雨により,かなり水位が増しています。子どもたちの安全確保のために,生徒指導担当の教師が様子を見てきました。那珂川流域では数年に一度,洪水が起きており,そのときは,たいへん危険な状況が見られました。子どもたちにも普段から子どもだけでの川遊びをしないよう十分に指導をしています。保護者の皆様もご指導よろしくお願いいたします。

2014年7月2日(水)
1年次研修

 福岡市では,初任者研修を3年間かけて行うことになっています。今日は,1年次研修の授業研究会を行いました。講師として市教育センターの指導主事が来校し,授業と協議会を行いました。1年目の教師もしっかりと教材研究をしており,子どもたちもそれに応えるかのように一生懸命に活動する姿が見られました。

2014年7月1日(火)
観劇会「ホントのきもち」

 本年度の芸術鑑賞は観劇でした。文化芸術による子供育成事業の一つで,観劇代は補助されるというものです。本校は,劇団ひまわりに来ていただきました。「ホントのきもち」という劇でしたが,プロの演技はさすがにすばらしく,子どもたちもみんな引き込まれていました。最後の場面には事前に練習していた6年生も出演し,とても貴重な経験ができました。

2014年6月30日(月)
5年生田植え

 毎年,5年生が総合的な学習の時間で稲作にチャレンジしています。本年度もJA曰佐,地域の方々のご協力で田植えをさせていただきました。みんな説明されたとおり,きちんと整列して1本1本ていねいに植えていきました。種籾まきからしているので,「自分たちの稲だ」という気持ちをもつことができています。秋の収穫へ向け,すくすくと育ってほしいと思います。

2014年6月27日(金)
曰佐中ブロック授業公開

曰佐中ブロック(曰佐中,弥永小,弥永西小)の三校で,毎年順番に授業公開を実施しています。
 本年度は本校が公開の番でした。本校の学力向上のテーマは「基礎・基本の定着,思考力を育む授業展開の工夫」です。それぞれのクラスで,授業改善のポイントをおさえた指導を展開しました。協議会でもそれぞれ手立てについて活発な意見交流があり,とても充実した会になりました。

2014年6月13日(金)
1年生交通安全教室

 南区役所,南警察署の方に来ていただき,1年生の交通安全教室を行いました。1年生対象ということで,道路の歩き方や,横断の仕方などを中心にいろいろと教えていただきました。1年生の子どもたちは,とても姿勢よく,一生懸命に話を聞いていました。その後,実際に全員で横断歩道の歩き方を練習しました。みんな指導された通りに,きちんと手をあげて横断歩道を渡っていました。習ったことを実際の生活で活かし,事故なく生活してくれることを願っています。

2014年6月9日(月)
6月の生活目標

 本年度の生徒指導重点目標は「あいさつの弥西」です。登校時に朝ボラ隊が正門に立って挨拶運動をしていますが,その様子がどんどん変わってきています。写真のように「自分から進んで」「相手に聞こえる声で」挨拶する子がどんどん増えています。とても嬉しいことです。
 また,6月の生活目標は「やさしい言葉で弥西の木を育てよう」です。代表委員会で決定した「弥西の木」に少しずつ葉っぱや花がついていっています。これからやさしい言葉で木がいっぱいになることを願っています。

2014年6月7日(土)
校区自転車教室

 7日土曜日に校区自転車教室が行われました。地域の方々の協力のもと,南警察署の方の指導を受け,自転車の実技講習がありました。また,自転車店の方による自転車の点検もありました。地域全体で子どもたちに自転車の正しい乗り方を習得してもらおうと一生懸命にお世話をしてくださいました。この自転車教室を生かし,マナーも含めて正しく自転車に乗ってほしいと思います。

2014年6月5日(木)
風水害避難訓練

 本校の近くには大きな川,那珂川が流れています。これまで何回か氾濫し,道路が水没することもありました。今回は,川の氾濫を想定した避難訓練を行いました。火災時と違い,子どもたちは最上階の4階に避難しました。はじめての訓練でしたが,「おはしも」を守って落ち着いて避難することができました。学校だけでなく,学校外での注意点についても指導しています。

2014年6月3日(火)
6年生プール清掃

 運動会が終わり,代休明けの3日(火)に6年生と職員でプール清掃をしました。あらかじめ,係の教師が水を抜いたり薬品を投入し,掃除がしやすいようにしていましたので,6年生のがんばりもあってみるみるうちにきれいになっていきました。後半に雨が降り出し,作業途中で終了しましたが,その後職員で仕上げをしました。来週早々に注水し,16日のプール開きを待ちます。

2014年6月1日(日)
第37回運動会

 6月1日,とてもよい天気の中本校第37回運動会を実施しました。「がんばろう!心を一つに弥西っ子」のスローガンのもと,本校の3つの目標も意識しながらがんばりました。準備の段階からPTA役員の方にお手伝いいただき,当日もお手伝い隊の方々と一緒に鯉のぼりの準備やテント設営そして片付けまでしてくださいました。ありがとうございました。子どもたちも一生懸命にがんばり,すばらしい運動会になりました。

2014年5月28日(水)
運動会全体練習2回目

 先週の全体練習は,雨のため体育館での全体練習でしたが,今日は外で行うことができました。内容は開会式や全校競技,応援合戦などでした。応援団の動きもかなりきびきびとしてきて,本番へ向けてラストスパートといったところです。
スローガン「がんばろう!心を一つに弥西っ子」を達成するために,全校児童一生懸命に取り組んでいます。運動会当日がとても楽しみです。

2014年5月22日(木)
運動会へ向けて

 運動会まであと10日となりました。各学年とも練習に熱が入っていますが,弥永西小学校では,運動会を特別活動として意識して取り組んでいます。
 写真は運動会がんばりカードです(低学年用と高学年用)。運動会の目標を3つ設定し,ルールやマナーを守ること,協力すること,自分の役割や責任を果たすことなどをねらっています。一人一人が自分のめあてを立てて練習に取り組み,終わったら振り返るという流れです。運動会当日だけではなく,それに向かう過程も大事にしたいと考えています。

2014年5月20日(火)
運動会全体練習

 今日はあいにくの雨で,運動会全体練習を体育館で行いました。開会式・閉会式そして弥西音頭の練習でした。運動場に比べてせまい中でしたが,6年生を中心にしっかりとした態度でがんばりました。弥西音頭は3人のゲストティーチャーに来ていただきました。ていねいに教えてくださり,ぎゅうぎゅうでしたが元気よく楽しく踊ることができました。当日は,保護者や地域の方々もぜひご参加ください。

2014年5月19日(月)
劇団ひまわり演劇ワークショップ

 7月に観劇会があります。今年はなんと劇団ひまわりです。これは,文化芸術による子どもの育成事業で,観劇代等すべてを負担してもらえるというものです。今日は6年生を対象に,演劇を楽しんでもらうことを目的に事前にワークショップをしていただきました。上の写真はなわとびですが,縄はありません。子どもたちがの演技です。すばらしいです。「演技はお互いの思いやりが大事だよ」と大切なことも学ぶことができました。

2014年5月12日(月)
第2回代表委員会

 今日は第2回代表委員会がありました。第1回目は旧計画委員会進めましたので,新メンバーでは初めてでした。新計画委員会の子どもたちは,緊張しながらでしたが一生懸命に議事を進めていました。議題は全校競技やスローガンについてでした。全校競技は「つなひき」スローガンは「がんばろう!心を一つに弥西っ子」に決まりました。これから運動会に向けて,全校でがんばっていきます。

2014年5月9日(金)
気持ちのよい挨拶や正しい言葉づかいをしよう

 5月の生活のめあては「気持ちのよい挨拶や言葉づかいをしよう」です。弥永西小学校の本年度の3つの目標のうち,2つが入っています。4月のめあてを引き続き守りつつ,取り組んでいきます。写真は1階の掲示物ですが,下は採用1年目の職員が作成したものです。まんがを使って名札をつける意義を表しています。このように,工夫しながら学校の目標が意識できるよう取り組んでいます。

2014年5月8日(木)
1年生学校探検

 今日は,1年生の学校探検でした。弥永西小学校の先輩になる2年生のお友達が,1年生の手をしっかりと握って案内していました。そして,職員室に入るときは「失礼します。学校探検に来ました。」ときちんと挨拶をすることができました。頼もしい2年生の姿を見て,1年生もきっと学んでくれたことでしょう。

2014年4月16日(水)
朝のパトロール

 本校地域に「名球会」というソフトボールリーグの名誉職にあたる方々がいます。その「名球会」の方々が,毎月第3水曜日の早朝から校区のパトロールをしてくださっています。暑い日も寒い日も,1年間を通して,弥永西の子どもたちのために動いてくださっています。とてもありがたいことです。学校は,たくさんの地域の方々によって支えられています。

2014年4月15日(火)
弥西朝ボラ隊スタート

 23年度から開始している弥西朝ボラ隊が本年度もスタートしました。朝8時から8時15分まで,挨拶や落ち葉掃除,ゴミ拾いなどいくつかの班にわかれて活動します。昨年度から参加している子どもも含め,さっそく47名の子どもが登録してくれました。「挨拶すると気持ちいいから」「自分の成長のため」など,はっきりとした目標をもってボランティア活動に参加している子どもたちです。私たち職員は,このやる気のある弥西の子どもたちのために,しっかりとサポートしていきます。

2014年4月11日(金)
1年生集団下校

 今日は1年生の初登校の日でした。昨日の入学式での話をしっかりと覚えていて,「おはようございます!」とみんな元気に挨拶をしてくれました。すばらしいです。1年生は15日(火)まで地域ごとに集団下校をします。今日は,地域の民生委員の方々がたくさん来てくださり,1年生と一緒に下校をしてくださいました。地域全体で子どもたちを見守っていただける弥永西小校区は本当にすばらしいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

2014年4月10日(木)
第37回入学式

 本日,第37回入学式を行いました。保護者の方に連れられたピカピカの1年生が弥永西小学校へ入学してくれました。在校生や保護者,たくさんの地域の方々に見守られ,立派に入学式に臨んでいました。校長先生からは,「あいさつ」「友だちと仲良く」「しっかり勉強」の3つを頑張ることの話がありました。明日から元気に登校してくれることと思います。

2014年4月8日(火)
平成26年度第1学期始業式

 春休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。クラス替えの後,赴任式・始業式を行いました。みんな学年が一つ上がり,とても頼もしくしっかりとした態度で臨んでくれました。特に6年生は,最上級生としての自覚がはっきりと表れ,さすが6年生と思わせる立派な姿でした。新しい教室,新しい友だち,新しい先生と1年間がんばってくれることでしょう。