2017年4月12日(水)
入学式

 ピカピカのランドセルを背負って、弥生小学校に66名の1年生が入学しました。
 自分の名前が書かれた新しい名札をつけてもらったり、新しい友だち・先生に会ったりと、どきどきわくわくな1日を過ごすことができました。
 入学式では、校長先生のお話や6年生からの出し物など、しっかりと聞くことができました。
 式の後は、担任の先生との時間を過ごしました。返事の練習では、名前を呼ばれると元気な声で返事をすることができました!

2017年4月21日(金)
歓迎集会・歓迎遠足

 弥生小学校に入学した1年生のために、歓迎集会・歓迎遠足が行われました!
 歓迎集会では、2年生から6年生までが楽しい出し物をしてくれて、楽しく見ることができました。1年生からは、言葉と歌「1年生になったら」を歌い、お礼の言葉を伝えました。全校で踊った「ジンギスカン」も、ノリノリで踊る姿が見られました。
 歓迎遠足では、5・6年生のお姉さん・お兄さんと一緒に東平尾公園まで歩きました。お弁当を食べたり、遊具で遊んだりして、楽しく過ごすことができました☆

2017年4月27日(木)
学校探検★

 生活科の学習で2年生に学校案内をしてもらいました!
 クイズやスタンプラリーを通して、体育館や音楽室、保健室や職員室などの教室を見たり、2年生に何をする教室なのかを教えてもらったりしました。
 教室の種類や使い方を知り、とても楽しく活動することができました。

2017年5月10日(水)
交通安全教室

 交通安全教室では、警察の方とクイズを通して横断歩道の渡り方や道路の危険について学習しました。
 その後は、グラウンドの横断歩道を使って、地域の方達と信号に気をつけて渡る練習をしました。「右・左・右」をよく見て、しっかり手をあげて渡ることができました。
 学習したことを、今後の登下校などに生かし、安全に過ごして欲しいと思います。

2017年6月22日(木)
いのち輝く花植え

 弥生小校区の地域の方々と一緒に、お花の苗植えを行いました。
 まず、植え方の方法や注意点について教えていただきました。
 花植えに入り、子ども達は教わった通りに苗をそっとポットから取り出し、丁寧に植えてから土をかぶせることができました。
 植えるときには、地域の方々が優しく指導して下さり、子ども達もとても楽しそうな表情をみせていました。
 学校の花壇に花を植えることができ、子ども達にとってとても貴重な体験になりました。

2017年9月2日(土)
除草作業で学校がきれいに!

 今日は、全校で除草作業を行いました。
 1年生は、校舎前の中庭の草を抜きました。長い時間でしたがもくもくと作業に取り組み、たくさんの草を抜くことができました。
 「こんなにとれた!」「よし、ここを抜こう!」など、一生懸命に活動する子ども達の姿を見て、とても感心しました。
 きれいになった学校で、気持ちの良い学校生活が送ることができることと思います。

2017年10月6日(金)
秋の遠足 マリンワールド☆

 あいにくの雨で芋ほり遠足が中止となり、1・2年生でマリンワールドに行きました!
 水族館やお弁当が楽しみで、行く前からわくわくしていたようです。
 マリンワールドでは、海の中の色々な生き物を見たり、大水槽やイルカショーを見たりしました。イルカショーを見た後は、お楽しみのお弁当タイム。お弁当もおやつも、とても楽しく食べました。
 入学して初めてのバス遠足に水族館。初めて見る生き物もたくさん見ることができ、充実した1日となりました。