2017年9月28日(木)
見守り隊

 道徳の学習では,見守り隊の方の「子どもの安全を守りたい」という想いを学びました。見守り隊の方の話を真剣に聞く子どもの姿に,子どもの成長を感じました。

2017年9月28日(木)
すきな色いっぱい

 図工の学習で,和紙を染める学習をしました。子どもたちは,色を混ぜたり,和紙の折り方を変えたり,様々な工夫をしながら,思い思いの和紙を作りました。。

2017年8月2日(水)
どこでも美術館

 7月は,福岡市美術館の先生を招いて,学習をしました。色々な色の布で,マントやエプロンを作って遊びました。遊んだ後で,布をルーペで観察したり,染料になっている植物や虫を見たりしました。2学期からの図工への意欲が高まった時間になりました。

2017年6月25日(日)
体力テスト

 体力テストを行いました。写真は,20mシャトルランの様子です。20mシャトルランで,子どもたちは,お互いを応援しながら,最後まで一生懸命頑張ることができました。これからの学校生活でも,日々の生活や学習に,お互い励まし合いながら,一生懸命頑張ってくれるだろうと思いました。

2017年6月5日(月)
校区探検

 校区探検では,東那珂,那珂に行ってきました。子どもたちは,たくさんの「おもしろい」や「ふしぎ」を見つけました。いくつか紹介します。「弥生の校区には,川が流れていて,魚や鳥などがいておもしろい。」,「東那珂の公園の木には,アリの巣があった。ふしぎ。」。6月には,諸岡にも探検に行きます。諸岡でもたくさん発見をしてくれると思います。

2017年4月26日(水)
歓迎集会・歓迎遠足

 歓迎集会・歓迎遠足では,1年生のために,「春が来た」の替え歌,「春が来た,1年生が来た」を歌いました。1年生を拍手であたたかく迎え,素速く動き,大きな声で歌う姿は,お兄さん,お姉さんとして,ふさわしいものでした。