2017年12月13日(水)
鬼ごっこ大会がありました。

体育委員会のイベントで鬼ごっこ大会が行われました。3・4年生合同で増え鬼をしました。合同で行ったということでいろいろな友達と遊べて子どもたちはとても楽しそうでした。これを機会に寒さに負けずどんどん外で遊んでほしいと思います。

2017年11月11日(土)
わくわく弥生発表会

子どもたちは学習時間はもちろん朝の時間や昼休みなど一生懸命練習していました。リコーダーでは低いドや指使いを,台詞では「ゆっくり,大きく,はっきり」を,劇中の歌では口を大きく開けて歌うことを意識して頑張りました。本番では,その成果が存分に発揮された発表会になりました。ステージをおりるときの子どもたちは満足した表情でした。それぞれ納得のいく発表ができたんでしょうね。発表会は終わりましたが,これからもリコーダーに歌に練習を続けて頑張っていってほしいです

2017年10月25日(水)
総合的な学習の時間がんばっています。

2学期の総合的な学習の時間では,「身近な外国を調べよう」という内容で韓国の衣食住について本やインターネットを使って調べています。中には空き時間を利用してプリントにびっしり書いているお子さんもいて意欲がどんどん高まっています。最近では,発表に向けての準備も始まっています。調べ学習を生かして発表も充実したものになってほしいと思います。

2017年10月13日(金)
スーパーマーケット見学に行ってきました。

子どもたちは,なぜたくさんのお客さんが来るのかお店の工夫について予想をもとに見学に臨みました。店内では答えとなるところを探したり,お店の人に積極的にインタビューしていました。また店長さんの話を聞くときでも視線は真剣でした。見学の後は,調べた工夫についてまとめをして,みんなで交流していきます。今後の買い物では「社会の目」で,お店や店員さんを見ることができるといいですね。

2017年8月9日(水)
公民館見学に行ってきました。

学校の近くにある公民館ですが,どんなところで何をしているところなのか疑問を持って探検に行きました。探検では,資料をもとに公民館での活動内容の紹介や建物の中の見学をさせてもらいました。調べてみると新たな発見があり充実した見学になったようです。

2017年6月21日(水)
リコーダー講習会がありました!

 リコーダーの講師の方に来ていただき,リコーダー講習会が行われました。色々な種類のリコーダーを見せてもらったり,音を聞かせてもらったりする中で,子ども達も関心を高めていきました。講習会後には,「楽しかった」「もっと練習したい」等のたくさんの声を聞くことができました。これからの音楽の学習も意欲的に頑張って欲しいと思います。

2017年6月12日(月)
校区探検に行ってきました。

5月12日に社会科の学習として,板付・諸岡コースと那珂・東那珂コースに分かれて校区探検に行ってきました。改めて自分たちの校区を見てみると色々な発見があったようです。これからの学習に生かして欲しいと思います。

2017年5月10日(水)
歓迎集会・遠足

歓迎集会では、1年生を迎えるために「友だ
ち」という曲を元気よく歌いました。「これから
ともだちだよ」と歌ったように1年生みんなと
も友だちになります。
最後はみんなでジンギスカンを踊って盛り
上がりました。