2017年10月3日(火)〜5日(木)
自然教室(社会教育総合センター)

 10月3日(火)から、二泊三日で笹栗の社会教育総合センターへ自然教室に行きました。1日目は、笹栗の名所をクイズを解きながら歩き回りました。世界一の大きさである南蔵院の涅槃像(ねはんぞう)を見ることもできました。2日目は、米の山登山を行いました。仲間たちと声をかけあって、がんばって登りました。その山頂の展望台から見る景色は圧巻でした。そして、みんなが楽しみにしていたキャンドルの集いを行いました。3日目は、野外調理でカレーを作りました。仲間と協力して作ったカレーは絶品です。この3日間の自然教室を通して、子どもたちは大きく成長しました。ぜひこれからも成長した5年生を見守ってあげてください。

2017年8月31日(木)
がんの教育

 8月31日(木)に、がんの教育を行いました。がんの患者の方に来ていただいて、がんについての正しい知識(がんはうつらない、がんを治すには早期発見・早期治療が大切など)や、がんになったことで気付くことができたこと(がんからの贈り物)を教えていただきました。子どもたちの感想には「まわりの人ががんにかかったら、今回学んだ正しい知識を話して安心させてあげたい」といった内容が多かったです。

2017年7月18日(火)
着衣泳・心肺蘇生

 命を守るための学習として、着衣泳と心肺蘇生の方法を学びました。着衣泳においての合言葉は「流れに身を任せて浮いて待つ」、胸骨圧迫(心肺蘇生)においては、「強く!早く!絶え間なく!」です。もしも溺れてしまった場合、もしも身近な人が倒れた場合は、この学習を思い出してほしいと思います。

2017年6月15日(木)
☆プール開き☆

プール開きでは、命に関わる4つの約束を子ども達としました。4つの約束を守って、安全で楽しい水泳学習を行っていきます。

2017年5月28日(日)
わくわく弥生大運動会

5月28日(日)に、わくわく弥生大運動会がありました。5年生は、リレー「ゴーtoゴール」と競遊「渡と登!!」そして、集団演技「静と動〜心をひとつに〜」で主に活躍しました。高学年という学校のリーダーとして6年生と心をひとつに、応援団や係の仕事など自分の役割を全うし、大運動会を成功に導くことができました。5年生の大きな成長の姿を見ることができた大運動会でした。

2017年4月21日(金)
歓迎集会・歓迎遠足

4月21日(金)に、歓迎集会・歓迎遠足がありました。5年生は、応援団になりきって1年生を歓迎・応援しました。5年生が1年生に応援する姿は、お兄さん・お姉さんとして、とてもかっこいいものでした。