2018年7月13日(金)
着衣泳

 今日は,服を着たまま川や海などに落ちてしまったときの対処の方法について学習しました。
 まず,服を着たまま歩いたり泳いだりして,子ども達は服を着たまま泳ぐと泳ぎにくいことや体がきつくなって体力を消耗してしまうことを体感できました。
 そして,何も持たずに水に浮く練習や,ペットボトルをもって水に浮く練習をしました。
 もし川や海に落ちてしまったら,泳ぐのではなく浮いて待つこと,もしそのような人を見かけたら浮けるものを投げてあげるということを学ぶことができました。

2018年6月13日(水)
プール開き

 今年度初めてのプールでは,水に慣れる活動の後,自分の今の力を確かめました。クロールや平泳ぎの記録を測定することで,今自分はどのくらい泳ぐことができるのかを知り,それをもとに今後の目標を立てました。
 久しぶりのプールに,子ども達はとても楽しそうに活動することができました。
 これからも安全に気をつけながら,自分の力を伸ばして楽しい活動にして欲しいと思います。

2018年6月2日(土)
土曜授業(規範意識授業)

 土曜授業では,1時間目に平和に関する学習,2・3時間目は規範授業についての授業を行いました。
 平和に関する学習では,福岡大空襲の当時の状況や被害について学習し,これから自分たちができることについて考えました。
 規範意識授業では,メディアについて学びました。メディアの使用が人にとって大切な「寝る・食べる・体を動かす」ということにどのように影響しているのか,何に気を付けたら良いのかなどを知ることができました。

2018年5月20日(日)
運動会

 リレー,競遊,表現の集団演技では、「心を一つに」を合い言葉に,全力で頑張りました。
 どんな競技でも,手を抜かずにやり抜いた子ども達は,大きな達成感を感じられたと思います。
 また,自分たちの出番だけではなく,高学年として自分たちに与えられた仕事を一生懸命にこなす姿はとても素晴らしかったです。

2018年5月20日(日)
運動会
2018年5月17日(木)
初めての調理実習

 家庭科「ゆでてみよう」の学習で,初めての調理実習を行いました。
 卵と野菜を使って,ゆで方やコンロの使い方,包丁の使い方に気をつけながら,美味しそうなサラダをつくることができました。
 また,準備から調理,最後の片づけまで,グループで協力して取り組むことができました。

2018年4月24日(火)
歓迎集会・歓迎遠足

 新1年生が入学し,新1年生のために歓迎集会を行いました。
 5年生は,「笑一笑」の曲に合わせて歌ったりダンスをしたりしました。
 歓迎遠足はあいにくの雨でしたが,学校の中で学級レクリエーションをしたり,みんなでお弁当を食べたりと,楽しい時間になりました。