2017年10月11日(水)
修学旅行

待ちに待ったこの日。
10月11日・12日に長崎へ修学旅行に行ってきました。
心配していた天気にも恵まれ、全員無事元気いっぱいで帰ってきました。
1日目に行った平和集会では、青空に響く大きな声で「青い空は」を歌い、全校児童で作り上げた千羽鶴を捧げてきました。

2017年9月27日(水)
「三枚のおふだ」観劇会

 全校で、1学期から歌や踊りを練習してきたかかし座による「三枚のおふだ」を鑑賞しました。
 6年生は、手の影絵や紙で作った変身する影絵を披露したり、実際に劇に参加したりしました。歌声や劇の構成など、本格的な演技や演出に2時間夢中で過ごしました。

2017年8月31日(木)
がんの教育

 8月31日(木)に、がんの教育を行いました。がんの患者さんから実際にお話をたくさん聞くことができました。がんにかかったことで、命の大切さをはじめ、人の温かさ、時間の大切さに気付くことができたというお話が印象的でした。子どもたちも、がんについての正しい知識を学ぶことができ、「周りの人ががんになったら今回学んだ正しい知識を教えて安心させてあげたい。」という感想が多かったです。

2017年7月11日(火)
平和に関する学習

 5年生と一緒に、講師の先生から8月9日の長崎に落ちた原子爆弾についてのお話を聞きました。

2017年6月6日(火)
プール清掃

1年分の汚れをすっきりきれいにするために、6年生一丸となってプール清掃を行いました。トイレも更衣室も道具も全部ピッカピカに磨き上げました。

2017年5月28日(日)
小学校最後の運動会!

清々しい晴天で迎えた運動会。
リレーも、5年生と一緒に頑張った「渡っとっ登!」も全力で頑張りました。
 そして集団演技の「静と動〜心を1つに〜」。名実ともにみんなの心が1つになって最高の演技ができました。

2017年4月13日(木)・14日(金)
銅鏡作り

 4月13日・14日に、福岡市埋蔵文化センターより講師の先生に来ていただき、銅鏡鋳造制作を行いました。
 金属を溶かして流し込んだり、やすりで必死に磨いたりしながら自分の鏡を作りました。

2017年4月21日(金)
歓迎集会・歓迎遠足

 歓迎集会では、みんなが大好きなダンス「ジンギスカン」をお手本となってステージの上で踊りました。
 また、遠足ではしっかりと手をつなぎ東平尾公園まで歩きました。お弁当も一緒に食べて、1日お兄さん・お姉さんとして頑張りました。