2017年4月20日(木)
さくら学級歓迎会

今年さくら学級に入ってきたお友だちの歓迎会をしました。
「かんげいのことば」のよびかけでは、学校の行事やさくらでの思い出を写真と言葉で紹介しました。
「みんなであそぼう」では、いすとりゲームやだるまさんがころんだをして楽しく交流することができました。
「みんなでうたおう」では、仲良くビリーブの歌を歌いました。
お友だちと仲良く楽しい時間を過ごすことができ、すっかり仲良しになりました。

2017年5月11日(木)
夏野菜を植えました

今年は、なす・きゅうり・おくら・ピーマン・ミニトマトの5種類の野菜の苗を、協力して植えました。
葉の形や色を観察したり、葉っぱを触って感触を確かめたりして、それぞれの野菜の特徴について学習しました。
畑に植える際は、苗を優しく持って茎が折れないように気をつけながらどの子も丁寧に植えることができました。
「野菜がたくさん収穫できるように水やりを頑張るぞ!」と意気込んでいる様子の子どもたちでした。

2017年6月14日(水)
さくらプール開き

さくらでプール開きをしました。今年初めてのプールにどきどきした様子でしたが,少しずつ水に慣れることができました。一人ひとり,目標が達成できるように頑張りましょう!

2017年7月21日(金)
終業式

1学期もあっという間にすぎ、いよいよ夏休みに突入です。
通知表を手に取り一学期の頑張りを確認する姿がありました。
この1学期間、さくらや交流学級で一生懸命学習をしたり友達と仲良く遊んだりしてきました。
2学期の始業式では、元気に登校してほしいなと思います。

2017年9月29日(金)
弥生小学校パンフレット発表会

約一ヶ月にわたって,「さくらの友だち」「交流の友だち」「いろいろな教室」「先生の仕事」の4つのテーマに分かれてインタビュー活動とパンフレット作りに取り組みました。頑張って作ったパンフレットは交流の友だちや先生方をお招きしてして発表会も行いました。たくさんの人が足を運んでくれ,本番は大盛況で終えることができました。今回の学習で経験したことを,これからの生活で生かしていければと思います。