【6月20日(金)】芝の補植
 この日、芝が十分生えていない所を中心に芝の苗を植えました。本校の子ども達、保護者の方、地域の方、アビスパのスタッフの方等200人以上の皆様に参加いただきました。自治会長さんから植え方を教えていただき1時間程で植えることができました。これから芝が根付き、育っていってほしいと願っています。


【6月22日(日)】芝の補植
 日曜日の朝8時30分より、地域の方、子どもと保護者の方、そしてアビスパの方と、運動場で芝の補植を行いました。前日からの雨で地面がぬかるむ状態でした。
前日に掘ってくださった穴には水が溜まり、柄杓を使って溜まった水をバケツにかきだしました。芝の植え方はアビスパの方に教えていただきました。自治会長さんの元気な掛け声のもと、みんなで心を一つにして芝を植えました。その姿は、まるで田植えをしているかのようでした。


【12月25日(水)11:20】きょうの芝
 留守家庭子ども会の子どもたちが元気よく遊んでいます。来年の春,緑の運動場に復活するのを楽しみにしています。

【11月8日(金)13:30】千葉市議会視察
 千葉市議会の議員さんが運動場の芝生を視察に来られました。地域と連携を密にとりながら芝生化および芝の管理をされている例はあまり見たことがないとのことでした。

【10月29日(火)8:15】きょうの芝
 朝晩冷え込むことが多くなりました。夏芝は,気温が摂氏10度を下回ると活動を停止し,葉は枯れてしまい休眠してしまいます(´・ω・`)

【10月17日(木)13:35】きょうの芝
 日増しに肌寒さが増すようになり,芝の緑も薄くなってきました。

【10月7日(月)7:40】きょうの芝
 10月に入り気温の低下につれて,芝の成長が弱まってきました(´・ω・`)まもなく冬枯れしていきますが,また春には復活です。
 芝生は大きく分けて二つに分類されます。一つは夏芝で,暖地型芝草とも呼ばれます。気温が25度以上の暑い気候を好み,冬になると休眠し枯れた状態になります。もう一つは冬芝で,寒地型芝草とも呼ばれていて,こちらは気温が15〜25度程度の穏やかな気候を好みます。冬になっても枯れた状態にはならないのですが、夏になると夏枯れを起こす可能性があります。
 本校の芝は夏芝です。この秋に冬芝の種をまいている学校もあります。

【9月28日(土)7:00】乗用芝刈り機
 初めて乗用カートで芝刈りをしていただきました。地域の方,PTA役員の方,朝早くからありがとうございました。

●運転:PTA会長 ●手押し電動芝刈り機も併用しました。肥料も散布です。

【9月17日(火)13:30】きょうの芝
 秋空の爽やかな空のもと,元気にあそぶ子どもたち

【9月5日(木)9:00】芝刈り
 かなり芝が伸びていたので,地域の方が芝刈りと肥料やりをして下さいました。ありがとうございます。

【9月4日(水)13:30】ライン
 昼休み3年生の子どもたちがラインの代わりに...(^_^;)

【9月3日(火)8:50】きょうの芝
本日予定していた除草活動は雨のため明日に延期になりました。
なぜか芝の上にたくさんの鳥が...スズメでもカラスでもないようです。

●芝の上と防球ネットのにも,数百羽の鳥が(|||ノ`□´)ノ
●昨日看板をつけていただきました^^

【9月2日(月)10:15】芝開き
中休みのはじめに,地域やアビスパ福岡の方々にも参加していただき芝開きをしました。
子どもたちは芝に寝転がったり,アビスパの方とサッカーをしたりと,芝の感触を味わっていました。

【8月29日(木)8:00】きょうの芝
今週は体育振興会の方の水やり当番でした。
週末の台風が心配ですが,芝にとって恵みの雨になるといいですね。




【8月28日(水)14:00】きょうの芝
上から見てもかなりいい感じです^^
きょうは奈多小学校の校長先生と公民館長さんが視察に来られました。




 

6/22
●本日の様子 8/1

【8月21日(水)14:00】きょうの芝
雨がふりませんが....地域の方々のおかげで立派に育っています。
この夏休みに板付小と堤ヶ丘小の方が視察に来られました。かなりよい状態だそうです^^
始業式の日に芝開きをします(^o^)

【8月7日(水)8:50】きょうの芝

●育ちが悪い箇所に液体肥料を散布します。 ●中央部分は芝生も完成の域に^^

【8月1日(木)15:30】きょうの芝
植えて40日程たちました...運動場の中心部はいい感じです^^

●8月1日現在
●6月22日植えた直後

【7月25日(木)10:00】芝刈りバギーが届きました。

●ちょっと見,F1カーのようにカッコイイです^^ ●早速試運転してみました。小回りがききます。

【7月23日(火)8:30】きょうの芝
 最近,いい天気が続きます。水やりも大変です。

【7月21日(日)13:30】芝刈り
カレー選手権の後,子どもたちと地域の方で芝を刈りました。

【7月19日(金)11:30】きょうの芝



●どんどん横に伸びていってほしいです。
地域の皆さん水やりお疲れ様です。

【7月17日(水)16::00】試しの芝刈り

●電動芝刈り機の試運転と試しの芝刈りをしました。アビスパの下田専務も
 芝生の様子を見に来られて,刈り方をレクチャーしていただきました。
 芝が上に伸びないように切るとに伸びようとする力が強くなるそうです。

【7月11日(木)8:00】きょうの芝

●スプリンクラーを台車に設置して運びやすくしています。虹が架かります^^

【7月8日(月)】きょうの芝

●近頃カラスは来なくなりましたが,犬猫の糞が...(´・ω・`)

【7月4日(木)】きょうの芝



●だいぶに伸びてきました^^となりの苗とつながるのも間近です
●地域の方がカラス対策グッズを設置してくださいました。

【7月2日(火)朝の水やり】

●地域の方が毎朝水やりをしてくださっています。

【6月26日(水)きょうの芝】

●時々カラスがやって芝をほじくり出すのが...(´・ω・`) ●しっかり根付いてきました。しばらくするとにのび始めます。

【6月22日(土)】グリーングリーン大作戦

●アビ芝贈呈式_麻生医療福祉専門学校の副校長先生より ●始植式_1,2,3...がんばって植えるぞ〜〜!
●地域・保護者たくさんの方々の参加いただきました。 ●子どもたちも一生懸命植えました。
●植えた後に足で軽く踏みます...じょうぶに育ちますように^^ ●閉会式のあと記念撮影


 *この日の様子はこちらにもシェアされています。
●スプリンクラー始動!!!

【6月21日(金)】グリーングリーン大作戦前日準備

●地域の方々・PTA役員の皆さんで芝植えするポイントをつけていきました。 雨の中お疲れ様でした。
●明日植える芝も半分の10000株届きました。

【6月12日(水)】肥料を入れてひたすら耕します...肥料の量20s×800袋

【6月11日(火)】
運動場の芝化に向けて,工事中です。

●スプリンクラーの配管工事...けっこう深くまで掘ります ●肥料を混ぜやすくするために穴をあけていきます
●このあと肥料をまいてさらに耕していきます