HOME>>

部活動・生徒会

指定部活動

吹奏楽

笑顔と礼節を大切に、日々の練習では演奏技術の向上と表現力の深化を目指してます。

専門学科で学んだ技術が随所に生かされる定期演奏会は、部員一丸となって取り組みます。

 

第12回 定期演奏会

地域行事出演

 

 

第57回 福岡吹奏楽コンクール 

 

 

文化部

ESS

Welcome to ESS !

外国人講師と英会話や英語のゲームをして楽しみながら英語力を磨きます。また洋画DVDを鑑賞したり、英検やTOEICなどの資格試験の教材を使った検定対策も行います。

ハングル

韓国の宮廷の舞踊です

アンニョンハセヨ。韓国の言葉だけでなく民族楽器のチャンゴ(太鼓)や古典舞踊も練習しています。韓国の文化を体験できるのはとても楽しく、貴重な経験です。

フォトグラフィック

生徒作品

日々の生活の中で目に留まった1コマを写真に収め、作品に残しています。カメラ等は学校に用意されています。

 

フラワーデザイン

生徒作品

自然を愛し、花の植生を楽しむ部です。生花を使ってのテーブルアレンジやコサージュ、ハーブアレンジ等を楽しんでいます。

ボランティア

ラブアースクリーンアップ(海岸清掃)

ボランティアの精神を大切にしながら日々活動中です。傘の貸出ボランティアやラブアースクリーンアップ、福祉施設への訪問や夏祭りへの参加を通して他校の学生、子どもや高齢者の方等、たくさんの「人」との絆を深めています。

ライフスタイル

文化祭で「福女福JOY」を販売

豊かで創造性のあるライフスタイルを実践するため、 様々な実習に取り組んでいます。
文化祭では、オリジナルのお菓子「福女福JOY」を 販売し好評でした。エンジョイできます。

 

生物園芸

畑での作業の様子

花壇の花の植え替えや手入れ、保健室の緑のカーテンの作成と手入れをしています。畑では、カボチャやトマトなどの作物を作っています。春には潮干狩りに行くこともあります。

漫画研究

第20回まんが甲子園 本選出場!

主な活動:週3回、各月のお題に沿ったイラストの練習、学校行事でのイラスト展示、文化祭の部誌制作等。現在、昨年に続き2回目のまんが甲子園・予選突破を目指して鋭意制作中!゚д゚)!

食品加工

手巻き寿司に挑戦

手作りすると、旬の食材や、加工食品の原材料がわかり、安全で安心できるものを口にすることができます。スイーツやパンも自分たちで計画して作っています。

 

児童文化

子ども向けの公演会

夏休みや冬休みに保育園や留守家庭子ど も会で公演を行い、文化祭では子ども達を招待し、ミュージカルの上演もしてい ます。公演では歌やパネルシアター、人形劇などを行い子ども達に楽しんでもらい、多くの子ども達とふれあっています。

美術

活動風景

絵画やデザイン、工芸作品など様々なものを各展覧会や文化祭に向けて制作しています。また、今まで使ったことのない画材や道具があるので、それらを使っての新たな作品制作にも挑戦することができます。

書道

展覧会に向けての練習の様子

各展覧会や文化祭へ向けて、文字に対する関心を深めながら日々練習をしています。字の上達だけでなく、集中力や忍耐力もつけることができます。

 

演劇

公演の一場面

演劇活動を通して、心身の発達や創造性を高めることを目標としています。

和太鼓

市立合同文化発表会演奏

外部講師の先生のご指導の下、初心者がほとんどなので太鼓のばちの握り方からご指導いただいています。一つの曲を完成させる中で、部員の絆は深まっています。

表千家茶道

おいしいお茶がたちました(^^)

お茶の心と作法を学ぶことで、美しい所作と気遣いの心が身に付きます。お茶はカテキンを多く含んで、美容にも健康にもいいんです!お茶で身も心も美しくなりましょう!!

 

裏千家茶道

お茶会

正座はちょっぴり大変ですが、静かなお茶室でお茶をたて、お菓子を頂き、皆で楽しく作法を勉強します。初心者ばかりですが、お茶会でおもてなしできるよう練習しています。

華道

生徒作品

黒田藩の流派「千家古儀」師範48年の先生のご指導のもと、四季折々のお花を自由に楽しく生けています。初心者ばかりですが、楽しく学びの多い部活です。

放送

放送部部員

校内活動は昼休みの放送や、体育祭などでのアナウンスを行っています。また、校外活動としては、24年度はラジオ番組とアナウンスの両部門で九州大会に出場しました。

 

ビーズ

生徒作品

アクリルビーズを使って、アクセサリーや、さまざまな動物のモチーフを作っています。ものづくりが好きな人におすすめです。

軽音

日頃の練習風景

月曜日と木曜日に講堂で各バンドが時間を決めて、文化祭や部内発表会での公演を目標に練習をしています。

囲碁

日頃の練習風景

囲碁部は日本の伝統文化である囲碁を通して、礼儀を身につけ、思考力が深まるように日々活動しています。部員一同、高校卒業までに初段突破を目指して頑張っています。

グローバル

異文化交流

生徒が先生となってスペイン語等の会話レッスンをしたり、生徒の母国であるフィリピン文化の研究をしたりと様々な側面から外国文化を体験し学んでいます。