HOME>>

部活動・生徒会

指定部活動

吹奏楽

 

部訓: 自律・調和 


  吹奏楽部では「音楽を通した人間形成」を第一の目標に掲げ、「掃除」「挨拶」を柱に活動しています。
音楽面では、「心に残る音楽」を目指して、日々活発な練習をしています。

年に1回の定期演奏会、校内行事では卒業式、文化祭、夏のコンクールや冬のアンサンブルコンテストなどで音楽をお届けしています。

 

詳しい紹介はこちらからどうぞ

 

             


 

 

 

 

 

 

 

文化部

ESS

Welcome to ESS !

私たちESS部は、ボードゲームを楽しみながら単語力を増やしたり、映画鑑賞をして日常会話を学んでいます。今年度は漫画「鬼滅の刃」を英語で読む活動や外国の文化に触れる活動も行います。英語に興味がある人や成績をあげたい人はもちろん、英語は苦手だけど楽しみたい人、英語は苦手だけど「鬼滅の刃」ファン、英語は苦手だけど外国の文化を体験してみたい人・・・どんな人でも大歓迎です!

毎週金曜日の放課後にLL教室で待ってます。

ハングル

文化祭での公演

ハングル部では、1週間に1回、昼休みにハングルの勉強をしたり、文化祭でチマチョゴリを着て韓国舞踊やチャンゴをします。韓国のアイドルが最近とても人気で、ハングルに興味を持っている人が多く、一緒に活動できる最高の部活動です。

フォトグラフィック

文化祭での展示の様子

日々の生活の中で目に留まった1コマを写真に収め、作品に残しています。カメラ等は学校に用意されています。

 

フラワーデザイン

     

自然を愛し、花への植生を楽しむ部活です。生花を使ってテーブルアレンジやコサージュなどからハーバリウム、花冠などの小物まで自分の手で作ることができます。先生や先輩から一から教えてもらえるので、初めての子でも興味を持ってくれたらぜひ入部してください!

ボランティア

活動の様子

私たちボランティア部は、雨の日に自由に使えるボランティア傘の管理や、文化祭で子どもが遊ぶためのおもちゃ製作、校外でのボランティア活動への参加などの活動をしています。ボランティアを通してたくさんの人と接することで、多くのことを学んでいます。

ライフスタイル

準備中

私たちライフスタイル部は、ミーティングを通して、何を作りたいか1人1人の意見を聞き、さまざまなお菓子やパン、料理を作っています。作った後は、みんなで食べたり、話しながら楽しく活動しています。また夏には、浴衣の着つけ教室も行っています。

 

生物園芸

 

花壇の花の植え替えや手入れ、保健室の緑のカーテンの作成と手入れをしています。畑では、カボチャやトマトなどの作物を作っています。春には潮干狩りに行くこともあります。

漫画研究

文化祭での様子

月・水・金の週3回、画力向上を目指して様々な活動のほか、学校行事でのイラスト展示、文化祭の部誌制作やシール、しおり等のグッズ作りに力をいれています。

漫画甲子園、3年連続全国大会へ出場しています!!!

食品加工

愛宕浜校区の行事で販売

私たち食品加工部は、料理やお菓子、パンなど幅広く色々な物を作っています。また、作った物を地域のお祭りや文化祭などで販売もしています。地域の方々が「美味しかった」と言ってくださったときに、とてもやりがいを感じられる部活です。

 

児童文化

文化祭での公演の様子

長期休暇中に保育園・幼稚園を訪問して、手遊びやパネルシアター、人形劇などの公演を行っています。また、子ども向けミュージカルに挑戦し、文化祭などで子どもたちを招待して上演しています。子どもたちと楽しくふれあうことができる部活です。

美術

トンネルに花を咲かせるプロジェクト

絵画やデザイン、工芸作品など様々なものを各展覧会や文化祭に向けて制作しています。また、今まで使ったことのない画材や道具があるので、それらを使っての新たな作品制作にも挑戦することができます。

書道

文化祭 書道パフォーマンス

書道部では、学年や学科を問わず仲が良く、笑顔があふれる部活動です。また教え合い、学び合いながら日々、個々の文字の上達に向けて取り組んでいます。きっかけは何でも構いません。私たちと一緒に書道部でいっしょに青春しませんか。

 

演劇

公演の一場面

演劇部は、毎年秋に行われる演劇大会を目標に日々練習をしています。また、文化祭などの行事でも短い演目を披露しています。表の役者だけでなく、裏方の音響や照明も自分たちで考えて、実際に機材を使って演出することができます。

和太鼓

まつり姪北での演奏

小学校の夏祭りや文化祭に向けて練習しています。高校から和太鼓をはじめた人がほとんどですが、毎週金曜日に短い練習時間の中で協力しながら頑張っています。

表千家茶道

文化祭での様子

お茶の心と作法を学ぶことで、美しい所作と気遣いの心が身に付きます。お茶はカテキンを多く含んで、美容にも健康にもいいんです!お茶で身も心も美しくなりましょう!!

 

裏千家茶道

活動の様子

私たち裏千家茶道部は、週に1回外部講師の先生にご指導いただき練習に励んでいます。お茶のお作法だけでなく、和室でのマナーや周囲への気配りも身につけることができます。初心者の方も大歓迎です!皆さんも一緒においしいお茶とお菓子を楽しみませんか?

華道

生徒作品

華道部は、華道千家古儀の先生にご指導いただきながら活動をしています。四季折々の立派なお花をそれぞれ自分で生けています。部員は、初めて華道をする人がほとんどで、華道の基本から丁寧に教えていただけます。

放送

活動の様子

私たち放送部は、お昼の音楽を流したり、アナウンスをしたりしています。大きな行事である体育祭や文化祭ではビデオカメラで撮影をし、その映像を編集しています。初めての人でも一緒に楽しく仕事を覚えていきましょう!放送コンテストにも参加しています!

 

ビーズ

文化祭での販売の様子

私たちビーズ部は、日常に『楽しい』を求めて活動しています。基本的なところから複雑な物まで作ることができます。ビーズで作ったモチーフやレジンで作ったアクセサリーは、文化祭で販売していますので、ぜひ見に来てください。

軽音

文化祭 公演の様子

月曜日と木曜日に講堂で各バンドが時間を決めて、文化祭や部内発表会での公演を目標に練習をしています。

グローバル

準備中

私たちグローバル部は、週に1回活動をしています。英語を使ったゲームをしたり、映画を見たりします。また、イベントのたびにパーティをします!学年を問わず仲良くなれる部活です。ぜひ遊びに来てください!

 

 

 

部活動・生徒会>>