HOME>>

生徒会

 

 

 

熱い想いを持ち、選挙によって当選信任された15名の新生徒会がいよいよ始動します。
終業式では、旧生徒会による退任式があり、続いて新生徒会による認証式でした。

全校生徒の前に立つ、最後と最初です。温かい拍手をいただき無事に終えることが出来ました。

 

今年度の生徒会の活動方針は、「委員会活動の充実」です。

様々な問題提起がなされましたが、その解決にはみんなの力が必要です。せっかく頑張っていることも、ほんの少しの人によるルールやマナー違反によって無駄なものになってしまいます。「みんなで問題を共有しみんなで解決したい」という想いから活動方針を決めました。

今年は90周年という節目の年です。

福岡女子高校がさらに飛躍するためにも生徒会一同精一杯頑張っていきます。一年間よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

生徒会TOPICS

   
自転車マナーの呼びかけ    

7月15日(金)本校前で自転車マナーアップの呼びかけを行いました。

自転車の事故が増えているのでぜひ高校生から自転車のマナーアップについて発信しようという西警察署交通総務係長緒方様の呼びかけで、西区の高校数校で取り組みました。雨の中でしたが、生徒会役員で大きな声で呼びかけを行いました。
 

<みんなで守ろう自転車ルール>  
  車道は左側を通行しよう
  歩道は歩行者優先です
  二人乗りはいけません
  並進走行いけません
  交差点は安全確認
  施錠確認二重ロック!

今、本校では生徒指導部による自転車点検が行われています。整備された自転車で、交通ルールを守って、みんなで安全な自転車通学に努めましょう。  
自転車マナーの呼びかけ    

12月10日(木)本校前で自転車マナーアップの呼びかけを行いました。
自転車の事故が増えているのでぜひ高校生から自転車のマナーアップについて発信しようという西警察署交通総務係長緒方様の呼びかけで、西区の高校数校で取り組みました。

 

 <みんなで守ろう自転車ルール>  
   車道は左側を通行しよう
   歩道は歩行者優先です
   二人乗りはいけません
   並進走行いけません
   交差点は安全確認
   施錠確認二重ロック!

雨の中でしたが、生徒会役員とバスケ部で大きな声で呼びかけを行いました。
今、本校では生徒指導部による自転車点検が行われています。整備された自転車で、交通ルールを守って、みんなで安全な自転車通学に努めましょう。
 

乗車マナーアップキャンペーン

   

11月6日(金)に、福岡市地下鉄姪浜駅で乗車マナーアップキャンペーンを行いました。西署交通課の方のご指導のもと、ティッシュを配りながら呼びかけを行うことが出来ました。朝のお忙しい中でしたが、ティッシュを受け取ってくださりありがとうございました。

 
  本校の生徒もたくさん地下鉄を利用しています。今年度の生徒会役員の取り組みの一つは「公共の交通機関でのマナーアップ」です。福岡市の高校としてマナーを守って、安全安心な地域作りに少しでも貢献していきたいです。  

文化祭に向けて

文化委員長より

 
もうすぐ2学期が始まります。新生徒会が最初に取り組む大きな行事は、10月に行われます90周年記念大文化祭です。それにむけて、夏休みの暑い中ではありましたが、全員集まって、文化祭計画を立てました。さっそく装飾も作成に入ります。今年のテーマは・・・まだ秘密です。みなさんに楽しんでもらえるよう一生懸命取り組みます。  

8/3~6 中学生相談事業

   

新生徒会になって最初の活動は中学生相談事業です。第6学区から始まって4学区5学区と相談事業に行ってきました。いざ、他学科の説明をしようとすると知らないことがたくさんありました。他学科の学びを再確認し、新たな女子校の魅力をさらに知ることができました。

保護者の方に説明するのは少し緊張しましたが、しっかりアピールすることが出来ました。プレゼンも何度も夏休み中に練習した甲斐があって、スムーズに行うことが出来ました。また、他校の生徒会との交流や先輩たちの応援があったりと様々な触れあいがあり、有意義な時間となりました。

説明を聞いてくれた中学生が後輩になってくれたら嬉しいです。

7/17~ 新旧引き継ぎ合宿

   

最初の行事は新旧引き継ぎ合宿です。

校長先生から認証書を受け取り、気持ちがさらに引き締まる思いでした。校長先生は「意見は戦わせること」「コミュニケーションを大切にすること」「お互いの良さを見つけること」など大切なことをたくさんお話ししてくださいました。

 

 

また、旧生徒会による心得と新生徒会による決意表明を行い、それぞれの想いをさらに確認し、旧生徒会の存在の大きさをあらためて感じました。先輩たちから引き継いだものを大切にし、さらに発展させていきたいと思います。