食物調理科

 

Topics

 

喫茶講習会

コーヒーマイスターの平田隆文先生より、コーヒーの効能など興味深い講義をして頂きました。ネルドリップで淹れられたコーヒーの薫りが調理室いっぱいになり幸せな気持ちになりました。

 

食品ロスの取り組み

家庭クラブの発表をきっかけに、食品ロスについて考えるようになりました。調理実習で出る、出し殻(昆布・鰹節)を使って様々な商品開発に取り組みました。

検定取得

4級から1級まで食物調理技術検定を受けています。級によって課題が違います。写真は三年生の作品です。何度も試作を重ね、食材を集め、試行錯誤しながら完成させました。

 

 

洋菓子講習会

韓国の大学で教鞭をとっておられ、国内外で活躍しておられる三苫信一グランドパティシエールをお迎えしての講習会では、高い製菓技術を直接指導して頂きました。

 

コンテスト入賞

昨年は260もの応募があったコンテストに予選突破24チームに選ばれました。常連校ばかりの中、練習の成果を発揮します!なんと終了20秒前にケーキを完成させることが出来ました。

 

  

小学校給食実習

3年生は市内の小学校に給食実習に行かせて頂きます。徹底した衛生管理や美味しい給食を届けたいという想いを、調理師として大先輩の給食の先生方に教わりました。

 

 

カリキュラム(教育課程)

【現カリキュラム】

 

【新カリキュラム R4年度入学生より】

 

 

専門性を磨く

 

調理(理論・実習)

格式別の高度な調理、行事食、饗応職(ブッフェスタイルなど)について学習します。小学校実習でお世話になる先生方を招いての給食連絡会では、集大成として調理技術を披露します。

調理(集団給食)

専門科目の学習を基礎として、3年次には、校内試食会を開催し20人で150食を提供します。その後、実際に小学校に現場実習に行かせて頂きます。

課題研究

「食」に関する課題を決定し、四分野のテーマ別の研究と実習を行いながらさらに専門性と技術を深めていきます。

校外学習・専門講師から学べる授業

 

校内講習会

福岡を代表するその分野で活躍しておられる講師陣をお招きして、専門性の高い知識・プロの技術を学びます。日本料理、西洋料理、洋菓子、中国料理、喫茶、和菓子など年に5回行います。

  校外講習会

市内の有名な各専門料理店での試食会では、テーブルマナーを学びながら、調理法や繊細な盛付け、特殊材料の使い方を学びます。職業観を育む機会でもあります。

和作法マナー講習会

表千家の石田敏江先生に、和室の心得、お辞儀の仕方、懐石膳の基本、抹茶の頂き方などを教えて頂きます。茶室で実践を交えながら行います。

学科Q&A

 

Q 卒業時に調理師免許取得とありますが、全員が合格するものですか

A はい。
本学科は厚生労働省より認可された調理師養成施設です。
そのため、調理師になるための既定の学習内容を履修・習得することで卒業と同時に国家資格である調理師免許を全員が取得することが出来ます。

 

Q 卒業後の進路として、どのような道がありますか?

A 就職や進学、幅広い進路選択が可能です。
就職を希望している生徒さんは、インターンシップなどに参加し経験を積むことで、調理師免許を生かした専門的な進路に進んでいます。
より高い技術を身に付けるために、調理系の専門学校へ進学する生徒さんもいます。

また、調理の技術を身に付けた上で栄養士や管理栄養士を目指し、短期大学や大学へ進学する生徒さんも多くいます。

進路  過去3年間合格実績

 

【大学】
中村学園大学  九州女子大学   九州栄養福祉大学 千葉商科大学 筑紫女学園大学
西九州大学   福岡女学院大学  九州産業大学 

   

【短期大学】             
中村学園大学短期大学部  純真短期大学  福岡女学院短期大学  西日本短期大学

専門学校             
中村調理製菓専門学校  麻生外語観光&製菓専門学校  平岡栄養士専門学校 
平岡調理・製菓専門学校  エコール辻 他

 

【就職】      

西鉄グランドホテル  ホテルニューオータニ博多  KKRホテル博多  明月堂  ふくや  フランス菓子16区チョコレートショップ  中村学園事業部  あいあい保育園  鈴懸  澁谷食品(芋屋金次郎)  ストロベリーフィールズ  海鮮家海進丸  なだ万  木曽路  昭和グループマーケティング「FONTANA」  志賀島休暇村

(有)ゆむた

 

 

資格

 令和2年度卒業生の資格取得状況                              
*調理師                              39名
*家庭科食物調理技術検定 2級 39名
*ビジネス文書実務検定  2級 10名
*漢字検定        準2級 6名
*英語検定        準2級 1名

 

        

         調理師免許状

       

卒業生の声

高校3年間で調理の基本と応用をしっかりと学びました。特に、毎回の調理実習では事前の準備や実習中の段取りを班のメンバーと考え、反省点を改善しながら取り組んできました。限りある時間の中で、効率よく調理することは難しくもありましたが、着実に技術を身に付けることが出来ました。高校卒業後は、中村学園大学短期大学部食物栄養学科に進学をし、栄養士の資格を取り、現在は高取保育園で栄養士として働いていますが、高校時代に身に付けた調理の技術が役立っています。