Topics

 

コース選択学習・進路ガイダンス

コース(普通・看護進学)選択学習会や進路ガイダンスを実施し、自らの進路に対する意識を高めます。

 

大学見学

進路学習の一環として、上級学校を見学します。写真は福岡大学を見学したときのもの。各学部の内容や様々な活動団体を知り、自分の希望進路を模索していきます。

病院見学(看護進学コース)

2年次より、普通コースと看護進学コースに分かれます。病院等で体験を交えた施設見学をさせていただき、自分の希望進路を明確なものにしていきます。

コース制導入

 

 

教育課程 Curriculum

 


「普通コース」

卒業後,大学・短大・専門学校・就職と多様な進路に対応できるよう2年次から選択科目を設定しています。

進学を目指すための科目や,専門学科の「フードデザイン」「ファッション構成」「ビジネス実務」「情報処理」等の科目を選択できます。

普通科の生徒もワープロ,簿記,英語,漢字等の検定を受験することができます。

「看護進学コース」

看護進学コースは,数学・理科・英語など入試科目となる授業の時間数を確保した進学を目指すコースです。

3年間最大で,数学は21単位取得することができます。数学を苦手とする生徒のために授業時間を十分に確保しています。

看護進学コースでも,普通コースと同様に様々な検定も受験できます。


学習活動

朝補習・課外

1年生朝補習は,国語(古典)・数学・英語の3科目を全員実施しています。
2・3年生は、朝と放課後の課外を希望者で実施しています。


習熟度別授業

数学や英語の授業などで,クラスを少人数に分割した習熟度別の授業を行っています。
生徒ひとりひとりの学習目標を明確にし,基礎学力の向上とさらには応用力の養成を図ります。




進路指導

進路指導員による就職支援

平成25年度卒業生の就職内定率は、100%(※校内推薦希望者のみ)でした。校内の進路指導室には,進路指導員がいます。主に就職を希望する生徒の相談,指導,企業訪問による進路開拓などを行い,生徒のサポートをしています。

また、進路資料室では、インターネット検索や大学・短大等の入試案内パンフレットや卒業生の就職面接記録などを自由に閲覧できます。

小論文対策講座

AO入試・推薦入試等で小論文(作文を含む)が必要な生徒を対象として、小論文の対策講座を放課後行っています。小論文の書き方を学ぶ基礎講座と専門分野に分かれ添削指導を行う応用講座と2段階に分けた指導を行っています。

 

職業観の育成

校外実習を長期休業中に行います。病院での看護体験,保育園児とのふれあい事業,福岡市の公共施設でのインターンシップ,福祉施設でのボランティアなどに積極的に参加し職業観の育成を目指していきます。


専門学科の特色を生かした部活動

 

児童文化部

児童文化部

ハングル部

ハングル部



他にも、ライフスタイル部,食品加工部,フラワーデザイン部など福女ならではの部活動があります。部活動の数も多く、活動日が重ならない場合は兼部をすることもできます。

普通科に関するQ&A

 

Q:コース制となっていますが入試段階でコースを決めないといけませんか?

A:入試は普通科として受験することになりますのでどちらのコースにするかは決まっていなくても大丈夫です。高校に入学してから1年次1学期に自分の進路や普通科のコースについて考える学習を通して2年次からのコースを選択します。

 

Q:看護進学コースの特徴は何ですか?

A:私立4年制看護系大学の一般入試に対応できるカリキュラムとなっています。入試科目である国語、数学、英語、理科の時間を十分に確保しています。さらに進学先の入試科目によって数学・理科の選択ができます。

なお看護に関する勉強はありません。

 

Q:普通コースの特徴は何ですか?

A:普通コースは文系の大学・短大・専門学校への進学や就職など幅広い進路希望に対応できます。また自分の進路に沿った科目や専門学科の特徴ある科目を選択することもできます。

 

Q:コースは途中で変更できますか?

A:コース変更は可能ですが学年途中の変更はできません。3年次からの変更は遅くとも2年次の夏頃までに決めなければなりませんが、変更することがないようによく考えてコースを選ぶことが大切です。

 

進路実績 (過去3年間)

 

(主な大学)
西南学院大学 福岡大学 中村学園大学 九州産業大学 筑紫女学園大学 福岡女学院大学  国際医療福祉大学 日本経済大学 

九州共立大学 九州女子大学 九州国際大学 立命館アジア太平洋大学 大阪芸術大学 宇部フロンティア大学 など  

(主な短期大学)
中村学園大学短期大学部 香蘭女子短期大学 西日本短期大学 福岡医療短期大学 純真短期大学 福岡女子短期大学 精華女子短期大学

福岡女学院大学短期大学部 九州大谷短期大学 九州造形短期大学 福岡工業大学短期大学部 創価女子短期大学 など

(主な専門学校)
福岡歯科衛生専門学校 福岡看護専門学校 宗像看護専門学校 福岡国際医療福祉学院 福岡医療専門学校 福岡県私設病院協会看護学校

福岡医健専門学校 福岡市医師会看護専門学校 平岡栄養士専門学校 医療ビジネス専門学校 麻生医療福祉専門学校 など

 

※就職実績に関しては、「学校案内」パンフレットに掲載しています。

卒業生の声

「西南学院大学国際文化学部国際文化学科・文学部外国語学科フランス語専合格 」

 西南学院大学の2学部に合格しました。 1年生の頃、私はファッション系の専門学校を希望していて、大学はあまり視野に入れていませんでした。その頃はファッションデザイナーになりたかったので、福岡の専門学校に行く気でした。でもそれからコーディネーター、スタイリストと希望が変わって、東京の学校も考えるようになりました。そして最終的にファッション誌の編集者という夢を持つようになり、大学に行こうという結論に至りました。「デザイナーなら専門学校、編集者なら大学」という母の言葉もあって、その進路に決めました。
 本格的に受験勉強に取り込み始めたのは2年の春休みでした。大量の参考書も先生の勧めで買い集め、3年に向けて準備しました。3年の6月の模試ではB判定をとることができるまでに成績は上がりました。 ここまで上がることができたのはライバルや受験仲間のおかげでもあります。 受験仲間は2年のとき同じクラスで、私と同じように一般入試を受けた友だちです。お互いに遠慮なく何でも言い合う仲でした。そういう友達がいたから受験勉強に耐えられたのだと思います。一人で奮闘していたら絶対挫折していたでしょう。ライバルや同じ境遇の仲間を作ってください。やる気UPにつながります!
最後に、受験を乗り切るための要素は、まず忍耐力です。長期戦になりますから覚悟しておいてください。次に周りに流されないよう気をつけてください。それとライバルや受験仲間以外の友達や先生、家族との会話はいいリフレッシュになるので、たまには弱音を吐いたり相談するのもいいかもしれません。最後は、受験はやっぱり競争なので、競争に勝つのは負けず嫌いや気の強い人だと思います。負けたくないという気持ちは決して悪いものではないので、それをいい方向に生かしてください。

「就職(販売員)内定」
 私は高校入学したときから就職を希望していました。でも、ただ漠然と考えていただけで成績だけよくしておけばなんとかなると思っていました。そして私は『きっと、どうにかなる。』と、自信もないのにそう考えるようにして3年の初めまで逃げていました。 しかし、いざ先生と面接練習をするとき、声も小さいし、どこに座るのかもわからずたくさん注意を受けました。正直あわてました。友達はその時点でもう志望動機を考えていて、自分の意見をしっかり言えていた のです。それから、面接練習をするのがいやになりました。 いやな気持ちを引きずったまま、志望動機と自己アピールを考え2回目の面接にいきました。その場ではうまくいきましたが、自分の考えていた志望動機も自己アピールも緊張でまったく違うことをいってしまいました。 自分に全く自身がなくなりました。先生は「お前なら絶対できる、受かる!」と言ってくれますが、気持ちは上がりませんでした。でも、このままではだめだ…と思い夏休みは週に3回ぐらい、いやでしたががんばって面接練習に通いました。応募前見学にもいきました。見学したことでその会社の雰囲気も感じることもできるし、面接時のエピソードにもなります。私は直接、経営しているお店を訪ね、店長さんにお話をうかがうことができました。その時のお話を面接しているときに話したところ、面接官の方は笑って下さり、その場がとても和やかになりました。本番は、やはり緊張はしたけど落ち着いて自分の考えてきた精一杯のことを社員の方に伝えることができました。 面接は、最初から上手な人はいませんし、すぐに身につくことでもありません。特に販売を希望している人は、面接が重要です。‘普段の行動から変える!’ということは、私はできなかったので切り替えるスイッチを見つけるのもいいと思います。 自分を信じてがんばってください。



footer