HOME>>

学科紹介

 


服飾デザイン科へ

ファッションに関する基礎的な知識と技術を習得させ、3年間の成果をファッションショーで発表します。社会変化に対応する自己教育力と将来にわたり専門性を深めていく、デザインを構成する感性と実践的な能力の育成を目標としています。

食物調理科へ

卒業と同時に調理師免許(国家資格)が取得できます。科学的な知識と専門的な技術を身につけ、食生活の向上を目的とした調理師として実践的な能力を持つ人材を育成することを目標としています。

保育福祉科へ

保育や福祉の基礎的知識と技術を習得させ、少子高齢社会に対応できる能力と主体的実践的態度の育成を目指します。また、子ども・高齢者・障がい者と心がふれあうよろこび、共に生きるよろこびを感じることのできる人材育成を目標としています。

生活情報科へ

情報、マナー、食生活を学習の3本柱とし、生徒一人一人の興味関心や進路にそった科目を選択できます。
パソコンなどのIT機器を操作する技術を身につけ、職場で求められるビジネスマナーや調理などの技術を学びます。

国際教養科へ

アジアと世界へのゲートウェイ都市「福岡」から世界で活躍すべく、外国語によるコミュニケーション能力と異文化へのより深く正しい理解と認識をもって日本社会・国際社会に貢献できる人物を育成することを目標としています。

普通科へ

2年次より進学から就職まで多様な進路希望に対応できるよう、また看護・医療系の上級学校への進学に向けたコース制を導入しています。また、少人数授業で基礎学力の定着から演習系の発展的学習へと進路実現を目指します。