HOME>>    

8月24日(木)、25日(金)

高大連携プログラム夏期勉強合宿

 

普通科(1年生)

 

日本経済大学の施設を借りて、1学年普通科勉強合宿1泊2日(希望制)を実施しました。進路選択の大切さについての講義や小論文講座、英語講義を大学の先生にしていただくとともに、夜遅くまで課題学習等に取り組みました。

高校とは異なる広大なキャンパスの中、充実した施設設備やホテルのような寮での宿泊体験を通し、今後の高校生活を主体的に取り組むよい機会になったと思います。

 

                 (8月28日 更新)

8月22日(火)

和菓子甲子園

 

食物調理科

 

第8回全国和菓子甲子園にて食物調理科3年生吉田亜美・南沙綺チームの作品が最終審査を受けました。
8月22日(火)大阪の辻製菓専門学校を会場に行われました。

100を超える応募作品から12作品が選ばれ、実技審査とプレゼン審査を受け、見事、特別賞を受賞しました。

                 (8月28日 更新)

8月21日(月)

ふれあいサロン華事業

 

食物調理科

 

愛宕浜公民館で行われた「ふれあいサロン華」に食物調理科1年生5名が交流に参加しました。
この会は校区の75歳以上の方を対象にした事業で、月に1回、食生活改善推進会の方が用意された昼食を取りながらの親睦会です。

くず粉、黒砂糖、きな粉を用いておやつのくず餅を作り、会員の方の来館を待ちました。

夏場は特に食中毒が発生しやすい時期です。予防の第一は『手洗い』。来館早々、チェッカーを用いて、手の洗い方にチェックやアドバイスを行いました。

昼食メニューは、散らし寿司、わかめの吸い物、南瓜のそぼろ煮、なすそうめんの献立に、私たちが作ったくず餅です。お話をしながら楽しくお食事をいただきました。

                 (8月28日 更新)

8月22日(火)

家庭科被服製作技術検定(和服)

 

服飾デザイン科

 

家庭科被服製作技術検定(和服)が行われました。
和服の受験は希望制で、1級は浴衣を4時間、2級は甚平を3時間で製作します。

時間内に終わるよう練習を重ねましたが、本番ではとても緊張しました。

 

                 (8月23日 更新)

8月2日(水)

服飾デザイン科 3年

第1回ファッションショー・コンセプト発表会  

3年間の学習の集大成となるファッションショーにむけて、服飾デザイン科3年生による第1回ファッションショー・コンセプト発表会が開かれました。

各グループごとに、それぞれのグループコンセプトや一人一人の衣装について、作品コンセプトと工夫点について発表しました。全員で質問や意見を出し合い、より完成度の高い衣装に仕上がっていく予定です。

9月9日(土)に行われる体験入学では、コンセプト発表会形式で一足早く中学生の皆さんにお披露目します。興味がある中学生の皆さんは是非ご参加下さい。皆さんのお申し込みをお待ちしています。

 

                 (8月23日 更新)

8月23日(水)

食物調理科 行事紹介(7月実施)

   

○西洋料理講習会
 タカクラホテル福岡の総料理長 高橋毅シェフに講習会をして頂きました。基本となる魚の出汁 Fumet de Poisson

(フュメドポアソン)、オマール海老を使った Sauce 

Americane(ソースアメリカン)をもとにホタテのムースやドレスオムライスなど教えて頂きました。西洋料理の基礎基本から高度なテクニックまで様々なことを学びました。

○包丁講習会(1年生)

 

包丁を作って頂いている「菊秀」さんに、包丁の構造から研ぎ方まで調理師として必要な知識技術を学ぶことが出来ました。自分の包丁は自分で手入れをして大事に使います。

○校外講習会(日本料理とり市・3年生)

 

「日本料理とり市」で会席料理を頂きました。旬の食材、季節の器、それにあった調理技法や盛り付けは大変興味深く勉強になりました。調理師として日本料理の作法やマナーも学ぶことが出来ました。

                 (8月23日 更新)

7月28日(土)

イングリッシュワークショップ

 

国際教養科主催

 

中学生42名がイングリッシュ・ワークショップに参加しました。

これは、1日多くのゲームや活動を通して英語を楽しもうという取り組みで、毎年行っています。

今年のテーマは、ディセンタンツと題して、2つの国の物語を中心に考えながら、英語を使いました。

今年もみんな楽しんでいました。

 

                 (7月31日 更新)

7月22日(土)

姪北小学校夏祭り  ダンス部

   

姪北小学校の夏祭りに参加しました。

とても暑い日でしたが、それを吹き飛ばす熱気で、3曲全力で踊りました。

今年初めての参加でしたが、皆様が元気になっていただけると嬉しいです。

これからも練習頑張ります!

 

                 (7月31日 更新)

7月20日(木)

福JOY集会

   

終業式の後、福JOY集会を行いました。

今回は、卒業生の先輩方をお迎えして、仕事のやりがいや、高校時代の思い出などを、お話していただきました。

仕事の話では、仕事をしていく上で大切と思う「社会人基礎力」についても触れていただきました。

「高校時代にやっておいた方がいいこと」なども話して」いただきました。

まだまだ進路に悩んでいる生徒にとっても、将来にむけて前向きに考えるきっかけになればと思います。

 

                 (7月20日 更新)

7月20日(木)

全校朝礼 退任式 認証式 

 

表彰式 終業式 

 

生徒会主催の全校朝礼を行いました。

バスの乗車マナーについて、生徒会の制作した映像を見ていきました。

他人事と考えず、自分のことと考えて行動してほしいと思います。

そのあと、生徒会・家庭クラブ役員の退任式と、新役員の認証式を行いました。

旧役員のみなさん、1年間お疲れ様でした。

新役員のみなさん、1年間、一緒に福女をより素敵な学校にしていきましょう。

表彰式を引き続き、行いました。

学科や部活動で素晴らしい結果を残した皆さんを、全校生徒に紹介しました。

また今回は、先日行われた運針競技会の表彰を行いました。

 

一番長く縫った生徒は、3分間で200CMを超えていました。

毎日続けると、必ず結果がついてくると実感できたのではないでしょうか。

最後には、校長先生から「続ける」ことの大切さについて、お話をしていただきました。

 

明日から夏休みです。生活が乱れることがないよう、毎日の生活を送ってほしいと思います。

2学期に、元気な顔で、全員で始業式を迎えたいですね。

                 (7月20日 更新)

7月19日(水)

芸術鑑賞

   

今年度の芸術鑑賞は、サンドアートパフォーマーの「SILT」の皆さんによる、サンドアートパフォーマンスでした。

 

「SILT」のみなさんは、日本のテレビ番組をはじめ、ミュージシャンのコンサートやPVへの出演など、国内外で活躍されています。

初めて、目の前で作り出される生の芸術作品に触れ、幻想的な雰囲気に心が癒されるようでした。

生徒が参加する、サンドアートのワークショップや、質問コーナーなどもあり、大変盛り上がりました。

最後には、本校のシンボルである時計塔をサンドアートで描いていただきました。

とても幻想的で素敵な時間を過ごすことができました。

 

                 (7月20日 更新)

7月7日(金)

山王病院見学

 

1年普通科看護進学コース希望者

 

1年普通科の看護進学コース希望者が今日、百道浜にある福岡山王病院に職場見学研修に行きました。

まず、看護部長から、病院や看護師の仕事についての講話をしていただきました。

その後グループに分かれて病院内を見学し、実際に働いてある看護師の方に話を聞き、看護師の仕事の魅力やその責任を感じ取ることができました。

短い時間でしたが、今後の進路実現のための意識を高めることができました。

 

                 (7月19日 更新)

7月3日(月) 

手話講習会  保育福祉科1年

 

 

保育福祉科1年生は、福岡市ろうあ協会講師の占野美智子先生を講師として、横濱千恵先生を手話通訳としてお迎えし、手話講習会の授業を受けました。手話での挨拶や自分の名前の表し方など、手話の基礎的な技術を学びました。

手話は、一つひとつの動きに意味があり、また、手だけではなく、目や口の動きなど表情も重要だということに気づくことができました。日常会話にも積極的に手話を取り入れ、コミュニケーションの幅を広げていきたいです。

 

                 (7月19日 更新)

6月28日(水)

スイーツ甲子園  食物調理科

 

 

「スイーツ甲子園」とは、高校生3人1組でチームとなり、世界にひとつしかないスイーツを創作し応募するコンテストです。審査するのは、日本を代表するパティシエたちです。

 

今年のテーマは「クリスマスケーキ」。食物調理科より1年生2組、2年生3組、3年生2組のチームが参加しました。それぞれの想いの詰まったオリジナルケーキが出来ました。

予選突 破を目指します!

 

                 (7月19日 更新)

6月22日(木)

看護講習会  保育福祉科3年

 

 

福岡市医師会看護専門学校から森下美香先生にお越しいただき、看護講習会が行われました。怪我の手当の仕方や包帯と三角巾を使った応急処置の方法を学びました。

講義の後は二人一組になり、演習を行いながら指導をしていただきました。日常生活の中で起こる「もしもの時」のために、全員集中して取り組みました。

 

                 (7月19日 更新)

6月9日(金)

1年普通科  和作法教室

 

 

表千家 茶道教授 石田敏江先生に講師をしていただき、和作法教室を行いました。この授業は、1年生の普通科の生徒が、福岡女子高校に入学して、日本のマナーや生活習慣について、学習することのひとつになっています。

生徒たちは、玄関での作法や、お箸の持ち方、抹茶の頂き方等しっかり教えていただきました。これからの生活で今日学んだことを使えることができると思います。

 

                 (7月19日 更新)

6月9日(金)、13日(火)

国連ハビタットワークショップ

 

国際教養科(2年生・3年生)

 

国際教養科2・3年生を対象に、福岡に本部を置く国連ハビタットによるワークショップが行われました。
2年生は洪水に見舞われた村の復興について考えるワークショップ、3年生は新聞を使って世界で起こっている問題について考えた後、持続可能な開発目標(SDGs)を自分のクラスに当てはめると、どんな目標が考えられるかについて話し合うワークショップでした。

2年生も3年生も活発に意見を出し合い、話し合いを行うというグループ活動に積極的に取り組んでいました。ワークショップを通して、世界の課題に目を向ける機会を持つことができ、自分たちに何ができるかを考えて取り組むことの大切さを学ぶことができました。

生徒たちの感想より
2年生「大人数で話し合うと新しいアイディアや自分の知らない考えを知れることを学びました。」

3年生「いつも読まない新聞を見て、世界でどんなことがおこっているのかもっと分かるようになりました。」

6月3日(土)

体育祭

 

 

本日、体育祭が行われました。

晴天に恵まれ、無事に体育祭を終えることができました。

学科別・8ブロックに分かれて競技を競い合いました。

今年のテーマは「 一蓮托生」です。

信頼できる仲間と一つの目標に向かって団結しよう。

そして、今日の体育祭を成功させよう。という思いから、このテーマとなりました。

競技種目

玉入れ           IKADAの上を走ってこー

障害物競走         800mリレー

みんなでジャンプ       綱引き

集団演技           全員リレー

三人四脚ムカデでGO     ブロック対抗リレー

集団演技順位

☆優勝 橙ブロック(生活情報科)

 2位 紫ブロック(食物調理科)

 3位 桃ブロック(保育福祉科)

総合順位

☆優勝 桃ブロック(保育福祉科)

 2位 橙ブロック(生活情報科)

 3位 青ブロック(普通科)

 

 

5月22日(月)~

体育祭練習開始

 

 

5月22日より、体育祭の練習が始まりました。

今年は雨の日がなく、ほぼ毎日外で練習に励んでいます。

暑い中での練習ですが、3日の体育祭を成功させるため、一生懸命どのブロックも頑張っています。

5月31日には体育祭の予行練習を行いました。

普段の練習とは違い本番通りの流れで行う練習に、生徒たちの表情も引き締まっていました。

予行練習で気づいた点が、本番でより良いものへとなるようにと、各ブロックの練習にも気合が入りました。

 

                 (5月31日 更新)

5月26日(金)

食物調理科 洋菓子講習会

 

 

5月26日(金)、洋菓子講習会を行いました。

講師は、糟屋郡志免町にある洋菓子店“ローテンブルグ”のオーナーである三苫信一先生です。先生は国内外の有名ホテルや韓国の大学で技術指導やスイーツのプロデュースなども手掛けておられます。

今回は、洋菓子の基本であるスポンジケーキを始め、シュー生地を用いて、シュークリームやエクレア・スワンといったシューのアレンジ五種、りんごを花びらのように仕上げたケーキ、スフレタイプのチーズケーキについて学びました。デコレーションの工程もしっかり学ぶことが出来ました。
わかりやすい説明と、手際の良い作業やセンスの良さに魅了されました。           (5月30日 更新)

5月27日(土)

花いっぱい運動&ラブアース2017

 

 

 

5月27日(土)、福女恒例の「花いっぱい運動 & ラブアース2017」が開催されました。

生徒、保護者、職員、同窓会の520名もの方にご参加していただきました。

この行事は、学校家庭クラブとPTAの合同開催で、年2回学校周辺や海岸清掃、本校前の花壇に花植えをしています。皆で植えた「ポーチュラカ」は、6月中旬には学校周辺に色とりどりの花を咲かせてくれるでしょう。ご参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。

                 (5月29日 更新)

5月11日(木)

保育福祉科3年 介護講習会

 

 

5月11日(木)4、5、6時間目に、西日本短期大学社会福祉学科の田邉伸一先生を講師にお迎えして「介護講習会」が行われました。

介護を行うにあたっての心構えやボディメカニクスについての講義を受けた後、看護介護実習室にて、体位変換の実技指導をしていただきました。

一人ずつ、介護する側・される側の両方体験することができ、身体に負担のかかりにくい体位変換の手順を学ぶことができました。

 

                 (5月29日 更新)

 

5月12日(金)

創立92周年記念講演

 

 

国連ハビタット福岡本部 本部長補佐官 星野 幸代氏をお迎えして創立92周年記念講演会を実施しました。「アジアの一員として、女性として、生きること」をテーマに、社会の第一線で活躍中の先生の実体験に基づかれた発展途上国の女性の現状や、生涯にわたって「学ぶこと・働くこと」の必要性、高校生に求められている「チカラ」は何かを考え、将来の夢や女性としての人間力を培う契機となりました。

4月25日(火)

交通安全教室

 

 

1年生は西警察署交通課の交通安全教室を受講しました。講演では自転車の整備・点検の大切を学び、交通安全への理解を深めました。受講後の自転車ルールテストでは交通法規などの確認をしました。本校では、自転車点検を行い自転車運転免許証を交付しています。各自が自覚をもって安全な自転車運転をしていくように心がけ、事故のない安全な登下校をして欲しいと思います。      (4月26日 更新)

4月22日(土)

公開授業・PTA総会

 

 

本日公開授業でした。普通科や専門学科の特色ある授業を保護者のみなさんに見学していただきました。

本校の授業での取り組みをご理解いただけたのではないかと思います。

公開授業の後、PTA総会が開かれました。

前年度の活動や、今年度の活動予定の報告をしていただきました。

旧役員のみなさん、1年間ご協力ありがどうございました。

新役員のみなさん、1年間よろしくおねがいします。

 

                 (4月22日 更新)

4月13日(木)、17日(月)

1年生 校外・校内研修

 

 

1年生の校外研修と校内研修を行いました。

 

13日は、能古島アイランドパークへ行きました。

アイランドパークまでハイキングをし、お昼ご飯はクラスごとにバーベキューをしました。

入学当初は恥ずかしくて話せなかったクラスメートとも、打ち解けて、仲良くなりました。

17日は集団行動の練習、校歌練習、礼法指導の講演会でした。

クラスで協力して行うものばかりでしたが、この研修のおかげでクラスもまとまってきました。

 

この2日の研修で学んだことを活かして、福岡女子高校での学校生活を充実させて欲しいです。 (4月19日 更新)

4月10日(月)

生徒会OR・部活動紹介

 

 

新入生オリエンテーションが行われました。

生徒会の生徒たちが、1年間の学校の様子を新入生に紹介しました。

各部活動紹介では、2・3年生の生徒がそれぞれの部活の魅力を熱く語ってくれました。

本日より体験入部が始まります。

                 (4月15日 更新)

4月10日(月)

対面式

 

 

対面式が行われました。

生活情報科の後藤さんが、これからの高校生活への希望と、先輩方に学び今後の学校生活を頑張っていこうという決意を述べました。

                 (4月15日 更新)

4月10日(月)

離任式

 

 

今年度、本校から異動された先生方の離任式を行いました。

 

新しく赴任された学校での先生方のご活躍を願っています。

ありがとうございました。

                 (4月15日 更新)

4月7日(金)

入学式

 

 

平成29年度第72回目となる、入学式が挙行され、313名の新たな新入生を迎えました。

 

期待に胸を膨らませ、少し緊張した表情で、新入生が入場してきました。

新入生を代表し、国際教養科の山下さんが『お互いに良い影響を与え合い、自分を大きく成長させたり、可能性を広げたりしながら、将来の目標を少しずつ見つけていきたいです』と、誓いの言葉を述べました。

今日の新鮮な気持ちを忘れず、これからの3年間の日々を充実したものにしてください。

福岡女子高校で充実した日々を送ってほしいと思います。

 

                 (4月15日 更新)

4月6日(木)

着任式・始業式

 

 

着任式と始業式が行われました。

式の始めには、生徒会による全校朝礼を行いました。

 

本日より一つ学年が上がり、明日には新入生を迎えます。

今年度は21名の新しい先生もお迎えしました。

「姿勢を正す」「続ける」「人を思いやる」を心にとめながら、充実した生活を送っていきましょう。

 

                  (4月7日 更新)