福岡市立福翔高等学校

学校概要 教育活動 施設紹介 進路状況 アクセス 中学生の方へ 保護者の方へ
トピックス 部活動情報 学校生活 事務室より Web企画 外部リンク サイトマップ

 トップページ>学校概要

学校概要 (平成29年4月3日現在)

  【校 名】 福岡市立福翔高等学校

  【校 長】 谷本 昇

  【位 置】 福岡市南区野多目5丁目31番1号 (本校への交通アクセスはこちらを参照)

  【開 校】 明治33年(西暦1900年)4月

  【課 程】 全日制

  【学 科】 総合学科
 

校訓 沿革校歌 校章生徒・職員数 学校自己評価

 
【教育目標】
●自己理解を深め,進路目標を設定し,個性の伸長と目標実現に向けて積極的に活動する人間の育成。

●自ら考える力と豊かな心を持ち,他と協調して課題解決に取り組み,生活を改善しようとする人間の育成。

●国際化や高度情報化など社会の変化を自覚し,生涯学習を通して自己教育力を高めながら社会に貢献しようとする人間の育成。
 
【教育方針】
●学力と体力の修練に努め,その充実・向上を図るよう指導する。

●礼節をわきまえさせ,基本的生活習慣を身につけさせる。

●責任感と協調性をもち,勤労を尊ぶ精神を養うよう指導する。

●個性を生かして創造性を発揮させ,適性と能力に応じた進路指導の推進を図る。

●自主的自発的な精神で生活を営む態度を養うよう努めさせる。

●人としての生き方在り方を追究させることを通して人権尊重の意識を高め,差別をなくす力を育てる。

●コミュニケーション能力を高め,多種多様な情報を適切に収集・処理・発信できる能力を育てる。

 



このサイトは,文字サイズを「中」にすると快適にご覧いただけます。