福岡市立福翔高等学校

学校概要 教育活動 施設紹介 進路状況 アクセス 中学生の方へ 保護者の方へ
トピックス 部活動情報 学校生活 事務室より Web企画 外部リンク サイトマップ

 トップページ>施設紹介
講堂   多目的ホール



学校行事などの際に使用されます。
普段は体育の授業や部活動などに利用。アリーナは2階で,1階部分には卓球場や部室,駐輪場などがあります。
可動式の座席を備え,約350人収容。冷暖房も備えており快適な空間です。
各種講演会や学年集会,体育の授業などで使用しています。
   
体育館 食堂

体育の授業で使用するほか,部活動ではバレーボール部とバスケットボール部が利用しています。 安くてボリューム満点,豊富なメニューで生徒の憩いの場となっています。

詳しくはこちらへ

   
サッカー場・ソフトボール場 セミナーハウス



メインのグラウンド。体育の授業のほか,男女サッカー部とソフトボール部が使用。夜間照明設備も整っています。 研修や部活動等での使用を目的とした施設。
約100名の宿泊が可能で,遠征等で来校した他校の生徒などにも利用されています。
   
野球場 図書館

野球部専用グラウンド。ブルペン,バッティングマシンやゲージ等も完備しています。 落ち着いた環境で読書や勉強を行うことができます。1階には視聴覚教室。
   
柔剣道場 パソコン教室



剣道場と柔道場が左右対称型に並んでいます。
体育の授業や部活動で使用。
学校全体でパソコン教室は8教室あり,生徒用パソコンの台数は約300台にのぼります。
おもに英語や商業・情報の授業で利用するほか,サテライト講座でも使用します。
   
陸上競技場 トレーニングルーム

陸上部が使用。トラック,短距離用走路のほか,跳躍・投てき種目の練習設備もあります。 講堂の1階にあります。
各部活動が交替で利用しています。
   
テニスコート 自習室

クレーコートが2面あり,ソフトテニス部が使用しています。 放課後などに利用できます。静かな環境で集中して勉強することができます。
   
プール 普通教室

体育の授業や部活動で使用。夜間照明も完備されています。 ホームルーム教室や移動教室など,普通教科の授業が行われる教室にはすべて冷暖房が設置されています。

 



このサイトは,文字サイズを「中」にすると快適にご覧いただけます。