お知らせ

令和5年度掲載  令和4年度掲載  令和3年度掲載

 

第120回卒業証書授与式を挙行しました。

3月1日に講堂にて卒業証書授与式を挙行いたしました。313名の福翔生が巣立っていきました。
卒業生の今後の活躍を心よりお祈りいたします。

 

同窓会入会式を行いました。

2月25日に同窓会入会式を行いました。本校の同窓会である一般社団法人福商会への入会をし、平田理事長からご挨拶を頂きました。
今年度は小会議室よりリモートでの開催となりました。

 

花いっぱい運動をおこないました!

1月17日に、正面玄関前の花壇に生徒・教職員が一緒にきれいに花を植えました!
福翔高校にお越しの際はぜひ、ご覧ください!

 

福岡大学商学部(会計専門職プログラム)と高大連携を締結し調印式が挙行されました

これまでも福岡市立高等学校と福岡大学との間に連携協定を締結しておりましたが、本校のこれまでの実績と将来性が評価されて今回は商学部と連携協定を結びました。
これにより本校の簿記履修者やグローバル経営プログラムの生徒に対して、さらに充実した教育プログラムを展開することが期待されます。
税理士や公認会計士などの会計専門職に興味がある人はぜひ目指して欲しいと思います。

 

今年もMESEが始まりました!

福翔キャリア教育の一つ「MESE」が今年も始まりました!
毎年、1年生が「産業社会と人間」の授業で行います。
※MESEはジュニア・アチーブメントが提供する教育プログラムです。
「MESE」についてはこちら

 

芸術鑑賞を実施しました!

創作和太鼓集団「打鼓音(Dako-on)」様をお迎えして、芸術鑑賞を実施しました。
コロナ感染防止の観点から学年ごとに、打鼓音様の演奏をお聴きしました。
生の和太鼓の迫力は感動的でした!

 

総探発表会を行いました!

本校3年生は総合的探求の時間にグループごとに分かれ、SDGsを意識して探求をしてきました。
本日は、大学の先生や地元の企業の方などをコメンテータとしてお迎えし、探求結果の発表会を行いました。
コメンテータの方々からお褒めの言葉や、助言を頂きました!

 

SDGsデザインインターナショナルアワード2021受賞!

九州大学大学院芸術工学研究院主催「SDGsデザインインターナショナルアワード2021」において本校のグローバル経営プログラム3年生のグループが高校生特別賞を受賞しました。
10月16日(土)14時から16時 授賞式が行われます。下記のサイトをご覧ください。
https://www.sdgs.design.kyushu-u.ac.jp/awards/news/detail_211011.php

 

本校の学校紹介動画・よくあるQ&A

本校の学校紹介動画、進路相談でよくあるQ&Aを以下のリンクよりご覧いただけます。

 

学校概要動画 公開について~ R2.11.26

本校の学校紹介に関しまして、質問の多い事項を動画にまとめました。
体験入学に参加できなかった方、本校に関して詳しく知りたい方、ぜひご参照下さい。

▶①沿革~総合学科について (YouTube)
▶②カリキュラム・コース~進学支援について (YouTube)
▶③本校の特色~部活動・ICTの導入について (YouTube)