福岡市立福翔高等学校

学校概要 教育活動 施設紹介 進路状況 アクセス 中学生の方へ 保護者の方へ
トピックス 部活動情報 学校生活 事務室より 奨学金関係 外部リンク サイトマップ

 トップページ>トピックス
 

本校で起こったさまざまな出来事をお伝えします。
(最新更新分には
マークが付きます)

< < < < < < < < < < <
令和元年度卒業証書授与式

 3月1日(日)、令和元年度卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため時間を短縮し証書の授与は学級ごとに行われました。

 第118回生、314名の生徒が新たな志を胸に福翔から巣立っていきました。

こちらは卒業生代表 山本華さんによる答辞です。
(当日は校内放送によって読み上げられました。
)


   
2学年研修旅行

 1月27日(月)~1月31日(金)の5日間、2学年の研修旅行が行われました。
 行先は長野・東京です。スキー体験や大学見学、ディズニーランド、上野・浅草エリア探索など盛りだくさんの内容で、充実した5日間になったようです。


   
令和元年度3学期始業式

 1月8日(水)、令和元年度3学期始業式が行われ、講堂には元気な校歌斉唱が響き渡りました。
3学期は一番短い学期です。生徒たちには体調に気を付けて大事に過ごしてほしいと思います。


 始業式・表彰式が終わった後、吹奏楽部より木管8重奏のアンサンブル披露が行われました。(今年度福岡県アンサンブルコンテストにおいて金賞を受賞しており九州大会推薦を頂いています。)

 本年も福翔高校をどうぞよろしくお願いいたします。


   
令和元年度2学期終業式

 12月19日(木)、2学期の終業式が行われました。校長講話では、谷本昇校長先生から2学期頑張った全校生徒への労いの言葉と生徒自身や他者への頑張りに対して、全校で拍手を行いました。また、各学年に対しての期待をお話しされました。特に、3年生に対しては、受験本番に向けて激励の言葉を話されました。

 この他、終業式後には、表彰式、新生徒会のスローガン発表が行われました。新しい年を迎えますが、更なる福翔生の頑張りを期待しています。

 最後に、職員発表として、英語科の木村太輔先生から、ラグビーワールドカップ2019日本大会福岡会場のLMOLO(リエゾン:審判団のマネージャー)としての貴重な体験談を話していただきました。生徒たちは、木村先生の講話を通して、自分自身のキャリアデザインをイメージしたと思います。


 
   
校長講話Ⅱ

 12月18日(水)、今年度2回目の校長講話が行われました。今回も校長先生の実体験をもとに福翔生へメッセージが送られました。「いのちとは時間であり有限であること。」「本を読むこと。」「新しい時代を生きていくために必要なこと」など一年の終わりを前に、生徒にとって様々なことを考えるきっかけになったことと思います。


   
芸術鑑賞会が行われました!

 今年度も芸術鑑賞会が行われました。今回は、福岡を中心に活動している7人組のコーラスグループ、TEAM SURPRISE(チームサプライズ)の皆さんが来てくださり、ゴスペルを中心に様々なジャンルの音楽を生演奏で披露していただきました。生徒・職員がメンバーの皆さんとコラボレーションして一緒に歌う場面もありました!

 メンバーのMAIKOさんは本校卒業生ということもあり、福翔で代々受け継がれている曲「中尾坂」を特別演奏で届けてくださいました。パワフルな歌声と演奏に包まれ、生徒・職員ともに大いに盛り上がった時間となりました。


   
令和元年度中学生体験入学が行われました!

 9月21日(土)に中学生体験入学が行われ、約1380名もの中学生や保護者の方々に来ていただきました。(過去最高人数!)

 各教室での説明会や、在校生と中学生との懇談会、講堂での全体行事、部活動見学など内容盛りだくさんでしたが、福翔の魅力が伝わったでしょうか。10月26日(土)には授業公開も予定しておりますのでまた多くの参加をお待ちしております。


   
令和元年度体育祭が行われました!

 9月7日(土)、令和元年度の体育祭は、台風接近に伴い一部のプログラムをカットして行われました。F・C・Sの3つのプログラムは、ブロック長を中心に競技や応援に全力で取り組んでいました。

 9月10日(火)、全校集会が行われ、校長先生の講話では、「信頼」のスローガンで行われた体育祭を振り返り、3年生の頑張りを讃えるとともに、福翔生全員の輝きや歴史に残る体育祭であったと講評をしました。また、3年生には、気持ちを切り替えて進路実現に向けて頑張るようにエールが送られました。


   
2学期開始、体育祭の練習中です!

 2学期が始まり、現在体育祭の準備の真っ只中です!台風の影響が心配されますが生徒たちは3年生を中心に全力で取り組んでいます!本番は、9月7日(土)です。保護者の方や卒業生、中学生の方々、ぜひ見にいらしてください!

   
第6学区進路相談事業に参加しました

 8月2日(金)にももちパレスで行われた第6学区進路相談事業に福翔高校も参加しました。 

 大ホールでは超満員のなか、生徒会の代表2名が堂々とした姿で学校紹介を行ってくれました。展示・相談ブースでは多くの中学生や保護者の方に来ていただき誠にありがとうございました。

 6日実施予定でした第5学区進路相談事業は台風の影響で中止となりましたが、9月21日(土)には体験入学を予定しておりますのでこちらの参加をお待ちしております。(参加申し込みは各中学校を通してお願いいたします。)

   
   
1学期終業式を行いました!

 7月19日(金)に1学期の終業式を行いました。校長先生のお話では、先日の校長講話に引き続き先生の実体験を元に生徒へ熱い言葉が送られました。式後には、表彰式・壮行会が行われ、全国大会に出場するコンピュータ部・書道部・吹奏楽部・美術部の生徒が抱負を述べ、全校生徒から激励の拍手が送られました。

   
令和元年度 文化祭を行いました!
 6月7~8日(金・土)に令和元年度文化祭を行いました。
 1日目のメインは1年生による合唱コンクールです!各クラスはもちろんのこと、学年全体での合唱はとても美しく、圧巻でした。
 2日目は一般公開ということで、クラス企画やステージ発表、PTAバザーなどが行われ今年も大盛況でした! eスポーツ(ウイニングイレブン)も全校生徒で大変盛り上がりました!!
   
4月23日は開校記念日!
 4月23日(火)に開校記念講演と福翔コミュニケーションDAYを実施しました。福翔高校は今年で創立119年になります。
 記念講演では福岡eスポーツ協会会長、中島賢一先生より「eスポーツが拓く未来」を題にお話ししていただきました。その後1年生は遠足、2・3年生はクラスマッチを行いました! 各学年の行事では生徒の楽しく活動する姿が見られ、生徒同士のコミュニケーションの時間となりました。
   
平成31年度 入学式を行いました!

 4月9日(火)に平成31年度(120回生)入学式を行いました。
 新制服に身を包んだ新入生は、これから福翔高校で多くの思い出を作ってほしいと思います。
 入学式には、一般社団法人福商会理事長をはじめ、PTA役員の皆様等のご臨席を賜り誠にありがとうございました。

   
福岡市 髙島市長がeスポーツを視察に来校されました!
 1月16日(水)コンピュータ部の「eスポーツ」の視察のために福岡市の髙島市長が来校されました。
コンピュータ部の生徒たちは当初緊張した面持ちで市長と対面していましたが、生徒たちに気さくに話しかけていただき次第に緊張もほぐれて和やかな時間を過ごしていました。 代表生徒が現在の活動状況を説明した後、対戦中のゲームに飛び入りで参加されるなど、市長の「eスポーツ」への関心の高さが感じられました。
  髙島市長、ありがとうございました。

ある生徒の感想
  髙島市長とお会いしてみて、私たちにいろいろな話をしてくださいました。 親しみやすく、しかもとても格好良かったです。 また、お忙しい中、私たちの様子をご覧になられるためにお越しくださって嬉しかったです。 今後の勉強や部活動を取り組む上で励みになりました。 ありがとうございました。
   
福翔コンピュータ部 初戦突破!
 eスポーツ大会では、目標としていた初戦を突破することができました。試合を観戦していてeスポーツの奥深さや難しさを感じるところもありました。
 試合中は、メンバー同士がコミュニケーションをとりながら試合を展開している様子がみられ、運動部のような一体感・結束力のようなものを強く感じることができました。
これは、なかなか文化部では経験できないことです。今回の大会に参加したことを糧にして今後の活動につなげて欲しいと思います。
今回の活動は、福翔の歴史の1ページに刻まれます。福翔コンピュータ部お疲れさまでした。

第1回全国高校eスポーツ選手権
 https://www.ajhs-esports.jp/

福翔高校コンピュータ部
 http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/fukusho/09-club/club-bunka/computer.html
   
福翔コンピュータ部 eスポーツ始めます!
 福翔コンピュータ部は12月25・26日に行われる毎日新聞社主催の「第1回全国高校eスポーツ選手権」のオンラインによる「リーグ・オブ・レジェンド部門」の予選大会に向けてただいま練習に励んでいます。
 「リーグ・オブ・レジェンド」とは、1チーム5人で戦士キャラクターをそれぞれが選び、協力しながら相手校と対戦し、敵本陣を攻略するというゲームです。 本大会には、93チームがエントリーしており、この大会で予選通過をすると来年3月に千葉県の幕張メッセで決勝大会に参加することができます。
 本選手権に参加する選手は、コンピュータ部員の中で情報処理検定試験の1級に合格した部員の中から選抜している選手たちで、 コンピュータには慣れ親しんでいるものの「eスポーツ」は初心者であるため試行錯誤しながら取り組んでいます。 1つでも多く勝つことができるようチームでしっかりコミュニケーションをとりながら、成長してくれればいいと思います。
第1回全国高校eスポーツ選手権
 https://www.ajhs-esports.jp/

福翔高校コンピュータ部
 http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/fukusho/09-club/club-bunka/computer.html
   
授業公開を実施しました。
 10月27日(土)に授業公開を実施しました。
 中学生や保護者をはじめ、多くの地域の方々にご来校いただきました!
 普段の福翔生の真剣な姿勢や、先生たちの熱い指導を感じていただけたと思います!
 お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました!
   
福翔高校の新制服公開!!
 来年度から新しくなる福翔の制服を掲載しました!
 
 以下の画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます!  
冬服(標準服)
標準の長袖シャツはブルーストライプ
(福翔ストライプ)

↑こちらが長袖シャツのブルーストライプ
(福翔ストライプ)です。

   
夏服(標準服)
 
 
   
   
中学生体験入学を実施しました。
 9月22日(土)に中学生体験入学を実施しました。
 1300人程の中学生と保護者に参加していただきました! 九州大会金賞の吹奏楽部による歓迎演奏、体育部による校歌と応援歌の紹介などを行いました。
 そして、最後には来年度より新しくなる福翔高校の制服発表のショーを行いました! 中学生・保護者からは「可愛い」や「お洒落」といった声が聞こえてきました!
 多くのご来校ありがとうございました!
   
平成30年度 2学期始業式を行いました。
 8月28日(火)に2学期始業式、部活動表彰、福翔賞の表彰、吹奏楽部による演奏を行いました。
 まだまだ暑い中行われたため、タオルと水筒を持参し給水時間を設けながら行いました。
 福翔賞とは全国大会でベスト4以上に入賞した生徒を表彰するものです。 今回は玉竜旗で全国第3位に入賞した剣道部の出場選手に送られました!
 最後は九州大会で金賞を獲得した、九州トップクラスの演奏を行う吹奏楽部に演奏を行ってもらいました!
   
平成30年度 1学期終業式を行いました。
 7月19日(木)に1学期終業式を行いました!
 1学期終業式、1学期の反省、部活動等表彰式、部活動全国大会壮行会と暑い中、講堂で行われたため、 全生徒水筒等を講堂に持参し、式と式の間に給水時間を設けて行われました。
 その後、各体育祭のブロックに分かれ、結団式を行いました!
   
平成30年度 文化祭1日目!
 6月8日(金)に平成30年度文化祭が始まりました!
 本年度より120周年に向けて毎年文化祭が行われるようになりました。
 文化祭は2日間行われ、初日は1年生の合唱コンクールを中心に本校生徒のみで行われます。 合唱コンクールはどの一丸となってきれいなハーモニーを奏でていました!優勝クラスは、1年2組でした!
 2日目は一般公開となりますので、ぜひご来校ください!
   
平成30年度 開校記念式典と福翔コミュニケーションDAYを実施しました。
 4月23日(月)に平成30年度、開校記念式典と福翔コミュニケーションDAYを実施しました。
 福翔高校は今年で創立118年になります。
 校長先生より、福翔高校の歴史について話していただきました。
 記念講演では、本校勤務歴40年以上の公民科教諭の岡本和幸先生に「いかに生きるか」を題にお話ししていただきました。
 その後、福翔コミュニケーションDAYとして1年生は遠足、2・3年生はクラスマッチを行いました!
   
平成30年度 入学式を行いました。
 4月9日(月)に平成30年度(第119回生)入学式を行いました。
 新1年生を迎え、全学年がそろいました!新入生はこれからの福翔生活で多くの思い出を作って欲しいと思います!!
 一般社団法人福商会理事長様をはじめ、多くのご来賓を賜り誠にありがとうございます。
   
平成30年度 1学期始業式と着任式を行いました。
 4月6日(金)に1学期始業式と着任式を行いました。
 新年度が始まりました!新しい教室と新しいクラスメート、元気で楽しい1年間になって欲しいと思います。
   
平成29年度 修了式を行いました。
 3月20日(火)に修了式を行いました。明日から春休みに入ります、新年度に向けてしっかりと準備して欲しいと思います。
 修了式後、表彰式を行いました。多くの部活動や福翔生が大会等で活躍しています!
 最後にSCPの活動報告、英語スピーチコンテストでアトランタ賞を取った生徒スピーチ、英語スキルコンテストで優勝したペアの実演をしてもらいました!

   
平成29年度 第116回卒業証書授与式を挙行しました。
 3月1日(木)に311名の生徒が新たな志を胸に福翔から巣立って行きました。
 多くのご臨席を賜り、ありがとうございました。
   
同窓会入会式・予餞会を行いました。
 2月27日(火)に同窓会入会式と予餞会を行いました!
 同窓会入会式では、一般社団法人福商会(本校同窓会組織)の理事長様をはじめ、多くの方々にご来校頂いきました。
 先輩方のお言葉をいただき、第116回生も身が引き締まったのではないかと思います。
 午後から、予餞会を行いました。
 有志によるダンスや、九州大会出場の吹奏楽部の演奏、そして福翔の伝統ソング「中尾坂」と今年も盛り上がっていました。
   
2学期終業式を行いました。
 2学期終業式を行いました。
 校長先生から「遅刻について」、教務主任の吉積先生から「これからの学習について」、 生徒指導主事の中山先生から「自転車の乗り方について」のお話をしていただきました。
 真剣に福翔生は聞き、いろいろと考えたのではないかと思います。
 その後、表彰式を行いました!
   
西鉄バスの装飾をさせていただきました!
 11月29日(水)に西鉄バスをクリスマス仕様に装飾をさせていただきました!
 実際に路線バスとして走る予定となっています。
 西鉄バス様ありがとうございました!  

   
塾対象学校説明会を実施しました!
 11月20日(月)に塾対象の学校説明会を実施しました。
 今年度より実施となります。
 お忙しい中、多くの塾の先生方にご参加いただきありがとうございました。
 来年度以降、塾の先生方のご意見をもとに、より良い説明会にしたいと思います。  

   
平成29年度授業公開を実施しました!
 10月28日(土)に授業公開を実施しました!
 雨の中、多くの方にご来校いただきありがとうございました。
 普段の授業の様子や授業の内容を見ていただけたと思います。  

   
平成29年度中学生体験入学を実施しました!
 9月23日(土・祝)に中学生体験入学を実施しました!
 多くの中学生に参加していただきました!本校の学校説明や本校1年生の本音トークなどを参考に進路選択に活かしていただけたら幸いです。
 10月28日(土)には授業公開があります。福翔の授業風景をみて、福翔生の日常を感じに来てください!  

   
平成29年度福翔体育祭を実施しました!
 9月9日(土)福翔の3大行事である、体育祭を実施しました!
 F・C・Sのブロックに分かれ、福翔生らしく、熱く、全力で全競技に取り組んでくれました。
 3年生は気持ちを切り替え、進路実現に向けて日々努力して欲しいと思います。
 多くの方々にご来校いただきありがとうございました。
 
 ※下の画像をクリックすると大きい画像が開きます。
(行進) (演舞・シンボル)
(FCSリレー) (借り人競争 お題は・・・)
(総合優勝のFブロック) (閉会式前の様子)
   
今日から2学期が始まりました!
 2学期は体育祭という大きな学校行事があり、それに向けて頑張ってほしいと思います。
 校長先生からは社会人として、基礎学力と自主性についてお話していただきました!
   
大学出前講義(学部学科研究)を実施しました!
 福岡県下の大学のご協力のもと、本校2年生を対象にした出前講義を行っていただきました。学部学科の専門的な内容を高校生でもわかりやすく行われ、これからの学習意欲も高まったようです!
   
詳しくは こちらをご覧ください。
   
西鉄グループにてジョブシャドウを行いました!
 8月3日(木)にジョブシャドウを西鉄グループにて行いました。
 西鉄の社員の方から名刺をいただくとき、生徒たちは今まで経験のないことで緊張した面持ちでした。
 西鉄グループの皆様、ジュニアアチーブメントの皆様、生徒にまたとない貴重な経験をさせていただき、 本当にありがとうございました。
   
ふくおかフィナンシャルグループにてジョブシャドウを行いました!
 7月25日(火)にふくおかフィナンシャルグループにてジョブシャドウを行いました。
 本校ではキャリア教育の一環として公益社団法人ジュニアアチーブメントの教育プログラムを導入しています。ジョブシャドウはその一つです。
 FFGの社員の方に影のようについて、仕事に取り組む人の姿を見て学ぶプログラムです。
 24日の事前指導を含め、ふくおかフィナンシャルグループの皆様、ジュニアアチーブメントの皆様、本当にありがとうございました。
   
1学期終業式を行いました!
 7月20日(木)に1学期の終業式を行いました。この式より、号令を掛けず登壇者に合わせて起立・礼を行うようになりました。最初は戸惑いながらも、しっかりと全員が登壇者の動きを見て起立・礼を行えていました!
 校長先生のお話では黙祷の意味を教わり、豪雨による水害に合われた方々へ黙祷を行いました。
 終業式の後に、表彰式と全国大会に出場する陸上競技部と書道部の壮行会を行いました!
   
文化祭を行いました!
 福翔高校の文化祭は2年に1回(隔年)で行われます。今年は「百花繚乱」をテーマに各学年・クラスが企画や装飾を行い、文化部がステージ発表や展示を行いました!
 多くの方々のご来場ありがとうございました!
   
学校敷地内公道開通のお知らせ
 本校は本校舎移転以来(昭和38年)、学校の敷地内は誰でも自由に入れる状況があり、地域住民の方々のご協力もあり安全管理の面から学校関係者以外の方は、この公道を通行していただくようにしています。

(4月25日 開通)

 ※ 画像をクリックすると大きい画像が開きます。
   
4月23日は開校記念日!
 4月23日(日)が開校記念日だったため、翌日の4月24日(月)に開校記念講演と福翔コミdayを行いました。
 開校記念講演では福岡女子大学准教授、和栗百恵様に
  「世界と出逢う、自分と出逢う~なぜ大学で学ぶのか?~」を題にご講演いただきました。

 午後からはコミdayを実施しました!コミdayとはコミ学の一環で、クラス・学年の仲間たちとコミュニケーションをとり、団結するために昨年より導入されました。
 1年生は桧原運動公園まで遠足、2・3年生はクラスマッチを行いました!
   
コミュニケーション・プログラム「コミ学」がスタートしました。
 4月11日(火)に、教頭先生を講師として、1年次生対象に「コミ学」を実施しました。
 この「コミ学」は、本校の特色の1つで、コミュニケーション能力を育むことを目的に行なっています。 これから、生徒相互の人間関係を深め、共感しながら、チームワークを形成し、 正解のない課題や経験したことのない問題について、自ら深く考え、相互に考えを伝え、深め合いつつ、 合意形成・課題解決する能力を養って欲しいと思っています。
   
   
   
   



このサイトは,文字サイズを「中」にすると快適にご覧いただけます。