福岡市立福翔高等学校

学校概要 教育活動 施設紹介 進路状況 アクセス 中学生の方へ 保護者の方へ
トピックス 部活動情報 学校生活 事務室より Web企画 外部リンク サイトマップ

 トップページ部活動情報文化部一覧>吹奏楽部
 

吹奏楽部

 
ふだんの活動内容は?  
活動頻度: 月・水・木・金・土・日(試験休部、春季休部、夏期休部、冬期休部あり)
時  間: 平日 夏期:放課後~19:30 冬期:放課後~19:00
休日 9:00~17:00
練習内容: コンクール、アンサンブルコンテスト出場
地域行事、学校行事での演奏活動
定期演奏会(5月)
 
★演奏依頼、合同練習依頼などは随時、受けつけております♪
 ご希望に合わせて、様々な演奏を行っております♪♪
 (演奏依頼の場合、トラック代のみご負担を頂いております。)
 お気軽に、学校へお電話にてお問い合せ下さい。
 092-565-1670(学校代表:吹奏楽部顧問 寺地宛)
部  訓: 自律・調和 ~福岡を音楽で元気に!~
部 員 数: 52名(男子6名、女子46名)※1・2年生のみ

 

  部の“売り”は?
・練習場所は、冷暖房完備!ホールもあります!
・とにかく部員同士仲がよい
・活動内容も、練習メニューも自分たちで決めます。
・3年間を通して、人として成長することを目指しています。

 

メッセージ  

 聴いて下さる全てのお客様が感動して下さり、自分たちも楽しい音楽づくりを目指して日々活動しています。 部活動は、音楽だけでなく、人間としての成長の場であると考えており、「挨拶」「掃除」から自分たちを磨くことを大切にしています。
 初心者もたくさん活動していますが、やる気さえあれば誰でも上手になります。 九州大会金賞をステップに、全国大会のステージへ福翔サウンドをお届けできるよう、私たちと一緒に本気で青春しませんか?

活動報告

第51回定期演奏会 ~飛翔~新たなる時代の幕開けと共に 開催御礼
 令和元年最初の日、福岡サンパレスホテル&ホールにおきまして、第43回全国高等学校総合文化祭出場記念、福翔高校吹奏楽部第51回定期演奏会を開催いたしました。

 全国大会出場が決まったため、急遽会場を変更することになり、福岡サンパレスホテル&ホール様のご協力により開催することができました!!
しかしながら、そのため、会場に入れるのが16:00!!!!開場は18:00。会場に入ってから約2時間で本番を迎えるという、ハラハラドキドキのスケジュールでした。また、昨年度よりもさらに会場が大きくなったこともあり、チケットの売れ行きも心配で…。

 しかし、当日は、開場前からサンパレス前には長蛇の列が!!!!(港のほうまで列がつながっていました。)当初は3階を開ける予定がなかったので、スタッフさんから「3階オープンします!」との声をいただいたときには、ステージ袖にも関わらず部員全員で、飛び上がって大喜びしました!
恒例の気合い入れののちに、ステージへ…

会場をうめつくすお客様と、その熱気!!

 

演奏前から涙がでそうでした…。自然と、ステージの部員も、笑顔に。
 1部クラシックステージは、平成元年度課題曲ポップスマーチ「すてきな日々」で幕を開け、高文連県大会で演奏した「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶」、真島俊夫作曲「富士山~北斎の版画に触発されて」などを演奏しましました。

 

がらっと雰囲気を変えた2部。
 OBの先輩方の「スターパズルマーチ」で華々しく演奏がはじまり、平成メドレーまで、現役OBが一体となった演奏を披露しました。そしてお待ちかねのゲストステージ!シエナウインドオーケストラTrp奏者の久良木文先生をお迎えして「ヴェニスの謝肉祭」を演奏しました。ゲストアンコールでは、昨年度ゲストステージで演奏して下さった古本大志先生が乱入!!素晴らしいパフォーマンスに、会場が大いに盛り上がりました!
 

 2部後半は体験型・体感型ステージをコンセプトに「Jointメドレー」を演奏。ライブならでは!!サイリウムを使った演出、手拍子、ヤングマンを一緒に踊るなど、ステージと会場が一体となった時間でした!!

 最後は、97人全員で演奏するエル・クンバンチェロ、アンコールには本校定番となったユーロビート・ディズニー・メドレーを演奏!!たくさんの拍手と、アンケートに温かいお言葉を頂くことができました!


 部員も「楽しかった~~!」「あっという間だった!」と口々に感想を。
 半年前はじめた準備は、今年は初めて自分たちで協賛広告のお願いに走り、新しい演出にチャレンジし、と、3年生を中心に本当に本当に大変でしたが、これ以上ない充実感を得ることができました。

 会場にお越し下さった皆様、協賛広告でご協力くださった企業の皆様、衣装づくりに会場整理に様々な形でバックアップしていただいた保護者の皆様、演奏だけでなくステージ進行や受付で支えてくださったOBの皆様、応援に駆けつけてくださった学校関係者の皆様、なにより厳しい条件の中全力でサポートくださったホール・ビデオ・写真スタッフの皆様!!
 本当にありがとうございました!!!

 追記:会場でお願いいたしました九州北部豪雨災害募金16,706円は、5月8日に全額を福岡県共同募金会様へお届けしました。皆様の温かいお心遣い、心より感謝申し上げます。

 
ファミリーコンサート2019 について
 1月13日(日)に南市民センターにて開催予定でした、ファミリーコンサート2019は、 インフルエンザ流行のため、やむを得ず中止致しました。直前まで開催の方向で準備をしておりましたため、 皆様へのお知らせができず、南市民センターのご協力により当日会場への掲示にて対応を頂きました。 本校演奏を楽しみにして下さった方、会場まで足を運んで下さいました方々へ、心よりお詫び申し上げます。
 また、本件の対応につきまして、厳しいお言葉も頂戴致しました。真摯に受け止め、対応の改善を行って参ります。 ご指摘頂きまして、ありがとうございます。 (本校システムの都合上、土日祝はHP更新ができないため、公式ツイッターを開設致しました。 今後は、公式ツイッターにて最新情報をお伝えして参ります。フォローをよろしくお願い致します。)
 重ねまして、ご迷惑をおかけしました、関係各位に心よりお詫び申し上げますと共に、 今後も、福翔高等学校吹奏楽部への暖かいご支援とご声援をよろしくお願い申し上げます。
 
第33回福岡県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門 最優秀賞受賞!
 去る11月11日、久留米市石橋文化ホールにて行われました、第33回福岡県高等学校総合文化祭吹奏楽部門に出場しました。 「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~」「ユーロビートディズニー・メドレー」の2曲を演奏しました。 ラッキードラゴンでは、部員達はこの曲を通して初めて第五福竜丸事件を知り、また水爆の恐ろしさを学びました。 唯一の被爆国として、こんな悲しい事件を二度と起こしてはならない、と思い、自分たちなりにストーリーやメッセージを考えて演奏しました。 ユーロビートディズニー・メドレーでは、一転、夢の国であるディズニー・ランドをイメージし、楽しい響きとアクロバティックな演出にもチャレンジしました。
 その結果、最優秀賞を受賞し、来年8月に佐賀県で行われます全国大会へ推薦を頂きました!!  福翔高校吹奏楽部始まって以来、初めての全国大会出場に、部員一同大変驚いております。
 これも、今まで伝統を受け継いで下さったOB・OGの皆様、いつも応援して下さる保護者の皆様、地域の皆様のおかげです!本当にありがとうございます!!
 これからも、多くの方に「元気になる音楽」をお届けできるよう、精一杯努力して参ります。どうぞ、応援、よろしくお願い致します!!
 
第63回九州吹奏楽コンクール 金賞受賞!
 去る8月26日、熊本県熊本市熊本県立劇場で行われました、第63回九州吹奏楽コンクールへ出場しました。 課題曲「エレウシスの祭儀」、自由曲「GRより シンフォニックセレクション」の2曲を演奏しました。
 結果は金賞を受賞!目標としていた全国大会への推薦はなりませんでしたが、部員一同想いを込めて演奏し、たくさんのお客様から「ブラボー」のお声を頂きました!! (演奏中、部員たちは、想いがあふれて、涙を流しながら演奏していました!!演奏後に撮った写真が、大変なことに…:笑)
 3年生はこれにて引退しましたが、晴れやかな顔で「やりきった!」と言ってくれました。
 この想いは後輩達に受け継ぎ、また、来年のコンクールを目指して、1つ1つ頑張ります!!
 
第50回記念定期演奏会 無事終了!
 去る5月6日、アクロス福岡シンフォニーホールにて、第50回記念定期演奏会を行いました。
 ゲストに、広島交響楽団Tuba奏者古本大志先生をお呼びし、OBステージには、本校OBの八尋清繁さん指揮の下総勢50名ものOB・OGが駆けつけて演奏して下さいました!!
 初めての有料化、しかも、大きなホールでの演奏会、当日は朝からの雨模様など、心配ばかりでした。 しかし、開場1時間前から、たくさんのお客様に並んで頂き、開場時間を急きょ前倒ししての開催!!総勢1500名を超えるお客様にご来場頂くことができました。 たくさんの方に50回目の記念日をお祝い頂きまして、本当にありがとうございます!!サブタイトル通りに「アクロス福岡で刻むFBBの新たな歴史の幕開け」となりました!
 九州北部豪雨災害への募金のご協力も本当にありがとうございます!!約30,000円の募金を、赤い羽根共同募金を通じて行っております。
 
第62回 九州吹奏楽コンクール 出場
 去る、8月5日福岡サンパレスにて行われた、第33回福岡県吹奏楽コンクールにて金賞・代表を頂き、8月20日同じく福岡サンパレスにて行われた第62回九州吹奏楽コンクールへ出場させて頂くことができました。(2年ぶり3回目)コンクールに向けては、お盆を返上で夏合宿を行い、博多市民センターにてホール練習を行うなど、生徒・保護者・顧問が一つになった、とても「熱い、熱い夏」になりました! ご支援・応援下さった皆様、本当にありがとうございました!
 
第49回定期演奏会について(お礼)
 去る、5月6日、南市民センター文化ホールにて、第49回定期演奏会を行いました。
 開演前から多くのお客様に並んで頂き、予定よりも少し早めに開場しました。用意した850部のプログラムは全てなくなるなど、大盛況の内に終えることができました。(後半にいらしたお客様には入場をお断りすることとなり大変申し訳ありません。また、座席が足りず、多くのお客様にご迷惑をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。アンケートでご指摘下さったことは、来年以降のコンサートづくりに活かしていきたいと思います。)

 第一部はクラシックステージで、吹奏楽コンクール課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」、保科洋作曲「復興」など全4曲を演奏しました。休憩中には、フルート・チューバの3年生がそれぞれソロ曲を披露し、ロビーではサックスチームがアンサンブル「星に願いを」をジャズバージョンでお届けしました。

 第二部では「虹~希望へと続く心の架け橋」をテーマに、音楽劇をしました。貧しい村のアルコとエリスが、レインボーアイランドの冒険を通して、本当に大切なものは何なのかに気づいていくオリジナルストーリーで、途中には打楽器のストリートパフォーマンスや、歌や踊りもあり、大いに盛り上がりました!

 OB会・保護者会のご協力により企業の皆様から協賛広告を頂き、また、赤い羽根共同募金会のご協力により熊本・大分地震のための募金活動も行いました。暖かいご支援、本当にありがとうございます。


ファミリーコンサート2017 ご来場ありがとうございました!

去る1月29日(日)南市民センター文化ホールにて、本校初のファミリーコンサート2017を開催致しました。大変寒いなかでしたが、 開演前から多くのお客様が並んで下さいました!参加コーナーではクイズやダンスでお客様と一緒に盛り上がり、音楽劇「もののけ姫」を披露しました。 今回のコンサートでは、福翔吹奏楽部だけでなく、OB吹奏楽団とも一緒に演奏し、保護者会が衣装や受付を行うなど、 FUKUSHOが一体となったコンサートとなりました。熊本・大分地震への募金にも協力下さりありがとうございました!

 


2学期もたくさん演奏しました!

・ 8月28日(日) FFG3県交流コンサート FFG本店10F講堂
・ 9月22日(木・祝) 本校体験入学       本校講堂
・ 9月25日(日) 高等学校総合文化祭吹奏楽部門
    福岡地区大会     筑紫野市文化会館 ※最優秀賞・代表
・10月10日(月・祝) 福岡市スポーツ大会総合開会式 平和台陸上競技場
・10月29日(土) 地域交流「ふれあいのやかたまつり」 屋形原特別支援学校
・11月13日(日) 南区市民の祭り      南市民センター
・11月20日(日) 高等学校総合文化際吹奏楽部門
    福岡県大会      飯塚コスコスコモン
・12月10日(土) 福岡アンサンブルコンテスト 大野城まどかぴあ 銀賞受賞
・12月23日(金・祝) 福岡市立高等学校合同文化発表会 音楽部門 西市民センター
  福岡西陵高校・福岡女子高校と合同でベートヴェン交響曲9番「合唱付き」
(「歓喜の歌」)を演奏しました
第48回定期演奏会 「夢限~限りない夢と感動を」
平成28年5月8日(日) 南市民センター文化ホール

第48回 定期演奏会 ありがとうございました!

 去る5月8日(日)、昨年度を大きく上回る800名を超えるお客様をお迎えし、南市民センターにおいて第48回定期演奏会を開催致しました。
 1部は、コンクール課題曲・自由曲をテーマに「さくらのうた」「シバの女王ベルキス」など4曲演奏しました。2部では「BACK TO THE FUTURE」と題して、プロジェクションマッピングを活用したタイムワープの中で、スーパーマリオブラザーズ、千と千尋の神隠しなど、全6曲をお届けしました。
 アンコールでは、「青空エール」で話題になった「アフリカンシンフォニー」、本年度課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム」の2曲を演奏しました。
 今回は、OB会・保護者会のご協力により企業の皆様から協賛広告を頂き、また、赤い羽根共同募金会のご協力により熊本・大分地震のための募金活動も行いました。暖かいご支援、本当にありがとうございます。
熊本・大分地震募金を贈呈しました!

 5月13日(金)、福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)4Fにおきまして、先日の定期演奏会の際に頂きました熊本・大分地震募金を福岡市共同募金会へ贈呈致しました。
募金総額61,983円となりました。
皆様の、暖かいご協力ありがとうございました!
祝 第60回九州吹奏楽コンクール 金賞 受賞

第47回定期演奏会 「Prelude~新たなる挑戦」
平成27年5月3日(日) 南市民センター文化ホール

 1部では、本年度コンクールの自由曲である「吹奏楽のための交響詩~ぐるりよざ」より1楽章、3楽章をノーカットで挑戦しました。2部では、「FCS-TV Show」と題して、テレビや映画で有名な曲を演奏し、司会も演出も自分たちの手作りこだわって挑戦しました。
  近年最大約600名のお客様に来場して頂き、大盛況の内に終えることができました。
  ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 



このサイトは,文字サイズを「中」にすると快適にご覧いただけます。