福岡市立福翔高等学校

学校概要 教育活動 施設紹介 進路状況 アクセス 中学生の方へ 保護者の方へ
トピックス 部活動情報 学校生活 事務室より Web企画 外部リンク サイトマップ

 トップページ部活動情報文化部一覧>吹奏楽部
 

吹奏楽部

 
ふだんの活動内容は?  
活動頻度: 毎日(試験休部、夏期休部、冬期休部あり)

時間:

平日 夏期:放課後~19:30 冬期:放課後~19:00
休日 9:00~17:00

練習内容:

コンクール、アンサンブルコンテスト出場
地域行事、学校行事での演奏活動
定期演奏会(5月)

部訓:

自律・調和 ~福岡を音楽で元気に!~

部員数:

61名(男子7名、女子54名)

 

  部の“売り”は?
・練習場所は、冷暖房完備!ホールもあります!
・とにかく部員同士仲がよい
・活動内容も、練習メニューも自分たちで決めます。
・3年間を通して、人として成長することを目指しています。

 

メッセージ  

 聴いて下さる全てのお客様が感動して下さり、自分たちも楽しい音楽づくりを目指して日々活動しています。部活動は、音楽だけでなく、人間としての成長の場であると考えており、「挨拶」「掃除」から自分たちを磨くことを大切にしています。
 
初心者もたくさん活動していますが、やる気さえあれば誰でも上手になります。九州大会金賞をステップに、全国大会のステージへ福翔サウンドをお届けできるよう、私たちと一緒に本気で青春しませんか?

活動報告

第49回定期演奏会について

第49回定期演奏会を開催いたします


熊本・大分チャリティー

日時:平成29年5月6日(土)

会場:南市民センター 文化ホール

開場:14:00  開演:14:30
  入場無料

(入場整理券はありません)



画像をクリックするとPDFファイルで開けます→

第49回定期演奏会を開催いたします!今年のテーマは「虹~希望へと続く心の架け橋~」で、1部ではクラシックステージ、2部では「虹」をテーマに、プロジェクションマッピングや照明を駆使したステージパフォーマンスを披露致します。ゴールデンウィークの中日ではありますが、皆様に楽しい音楽のひとときをお届けできるよう、部員一同休日返上で準備を進めております!!どうぞ、ご家族、お友達、親戚、みなさまお誘い合わせの上ご来場下さい!

♪皆様のおかげをもちまして、昨年度より満席にての開催となっております。お座席は
 先着順となっておりますので、満席の際には消防法の規定により入場をお断りするこ
 とがございます。お時間には余裕を持ってご来場下さい。
  ★学校関係者の皆様には、先日座席予約票をお送りしておりますので、
   事前予約をおすすめ致します。(専用用紙がない場合は、本校へご連絡下さい。)


ファミリーコンサート2017 ご来場ありがとうございました!

去る1月29日(日)南市民センター文化ホールにて、本校初のファミリーコンサート2017を開催致しました。大変寒いなかでしたが、 開演前から多くのお客様が並んで下さいました!参加コーナーではクイズやダンスでお客様と一緒に盛り上がり、音楽劇「もののけ姫」を披露しました。 今回のコンサートでは、福翔吹奏楽部だけでなく、OB吹奏楽団とも一緒に演奏し、保護者会が衣装や受付を行うなど、 FUKUSHOが一体となったコンサートとなりました。熊本・大分地震への募金にも協力下さりありがとうございました!

 


2学期もたくさん演奏しました!

・ 8月28日(日) FFG3県交流コンサート FFG本店10F講堂
・ 9月22日(木・祝) 本校体験入学       本校講堂
・ 9月25日(日) 高等学校総合文化祭吹奏楽部門
    福岡地区大会     筑紫野市文化会館 ※最優秀賞・代表
・10月10日(月・祝) 福岡市スポーツ大会総合開会式 平和台陸上競技場
・10月29日(土) 地域交流「ふれあいのやかたまつり」 屋形原特別支援学校
・11月13日(日) 南区市民の祭り      南市民センター
・11月20日(日) 高等学校総合文化際吹奏楽部門
    福岡県大会      飯塚コスコスコモン
・12月10日(土) 福岡アンサンブルコンテスト 大野城まどかぴあ 銀賞受賞
・12月23日(金・祝) 福岡市立高等学校合同文化発表会 音楽部門 西市民センター
  福岡西陵高校・福岡女子高校と合同でベートヴェン交響曲9番「合唱付き」
(「歓喜の歌」)を演奏しました
第48回定期演奏会 「夢限~限りない夢と感動を」
平成28年5月8日(日) 南市民センター文化ホール

第48回 定期演奏会 ありがとうございました!

 去る5月8日(日)、昨年度を大きく上回る800名を超えるお客様をお迎えし、南市民センターにおいて第48回定期演奏会を開催致しました。
 1部は、コンクール課題曲・自由曲をテーマに「さくらのうた」「シバの女王ベルキス」など4曲演奏しました。2部では「BACK TO THE FUTURE」と題して、プロジェクションマッピングを活用したタイムワープの中で、スーパーマリオブラザーズ、千と千尋の神隠しなど、全6曲をお届けしました。
 アンコールでは、「青空エール」で話題になった「アフリカンシンフォニー」、本年度課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム」の2曲を演奏しました。
 今回は、OB会・保護者会のご協力により企業の皆様から協賛広告を頂き、また、赤い羽根共同募金会のご協力により熊本・大分地震のための募金活動も行いました。暖かいご支援、本当にありがとうございます。
熊本・大分地震募金を贈呈しました!

 5月13日(金)、福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)4Fにおきまして、先日の定期演奏会の際に頂きました熊本・大分地震募金を福岡市共同募金会へ贈呈致しました。
募金総額61,983円となりました。
皆様の、暖かいご協力ありがとうございました!
祝 第60回九州吹奏楽コンクール 金賞 受賞

第47回定期演奏会 「Prelude~新たなる挑戦」
平成27年5月3日(日) 南市民センター文化ホール

 1部では、本年度コンクールの自由曲である「吹奏楽のための交響詩~ぐるりよざ」より1楽章、3楽章をノーカットで挑戦しました。2部では、「FCS-TV Show」と題して、テレビや映画で有名な曲を演奏し、司会も演出も自分たちの手作りこだわって挑戦しました。
  近年最大約600名のお客様に来場して頂き、大盛況の内に終えることができました。
  ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 



このサイトは,文字サイズを「中」にすると快適にご覧いただけます。