福岡市立福翔高等学校

学校概要 教育活動 施設紹介 進路状況 アクセス 中学生の方へ 保護者の方へ
トピックス 部活動情報 学校生活 事務室より 奨学金関係 外部リンク サイトマップ

 トップページ部活動情報文化部一覧>コンピュータ部
 

コンピュータ部

祝 令和元年度 情報処理競技大会 個人全国9位入賞!!

福岡県大会団体 2連覇!
福岡県大会 個人優勝!

 

部員数 (令和元年7月1日現在)
1年生 2年生 3年生 合計
4名 4名 8名 16名

コンピュータ部日程表はこちら!

 
ふだんの活動内容は?  

○基本情報技術者試験や応用情報技術者試験などの国家資格の取得
○情報処理競技大会での全国大会上位入賞
○コミュニケーション能力の向上

 上記の3つを目指し日々活動しています。

 

  部の“売り”は?
 情報処理競技大会において、福岡県でトップクラスの実績!
 国家資格も高い合格率を誇る、しっかりしたサポート!
 情報処理検定2部門を取得した部員でeスポーツチームを結成!

 

メッセージ  
平日に活動し、土日祝は休みです。
   ※ 検定試験や競技大会は土日にあります。

「やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!日々の行動にON・OFFを!」
個性的な先輩たちや普段は優しい(怒ると・・・!?)先生が皆さんを待っています♪

福翔コンピュータ部公式Twitterはこちら
令和元年度 活動報告

全国高校eスポーツ選手権 オンライン予選で敗退

 11月23日(土)に全国高校eスポーツ選手権に参戦しました。初戦の相手は東京都の「屋久島おおぞら高校」でした。TOP・MID・BOT全レーンで有利にゲームを進めることが出来ました。2回戦では、愛知県の「豊川高校」と対戦しました。序盤はTOPレーンとMIDレーンで有利に進めていましたが、相手チームのJGに介入され気づけば大きく逆転されてしまいました。そのまま、2回戦敗退となりました。

 各選手自分の課題を明確化し、次につなげて欲しいです。
 応援をしてくださった方々にお礼を申し上げます。

 ~コンピュータ部  今後の予定~
 1月19日  全商情報処理検定受験
 2月~3月  ITパスポート試験受験   

 

令和元年度 活動報告
茨城国体 Winning Eleven 福岡県代表決定戦

 8月3日(土)に茨城国体 Winning Eleven 福岡県代表決定戦に参加しました。
 惜しくも同じ福翔の男子サッカー部に3対0で敗れてしまい、福岡県代表の座を手に入れることができませんでした。男子サッカー部には全国制覇をして貰いたいです!


福岡県代表決定戦出場者:石井(片江中)井上(春日東中)古賀(友泉中)

 ~コンピュータ部  今後の予定~
 9月22日  全商情報処理検定受験
10月20日  情報処理技術者試験受験   

 

全国情報処理競技大会 福岡勢初、個人入賞!

 7月28日(日)、広島県で行われました、全国情報処理競技大会において、山川(友泉中)が個人で9位入賞を果たしました。
 今年の目標である、「個人・団体ともに入賞」を果たすことは出来ませんでしたが、個人の部での入賞は福岡県勢初の快挙です。
 これをきっかけに、福岡の強豪になれるようしっかりと学習していきます。応援よろしくお願いします!


全国大会出場者:太田(高宮中)梅野(那珂川南中)山川(友泉中)田中(友泉中)
  ※今大会はアルゴリズム、データベースといった情報処理に関する知識を競う大会です。

 

IT・簿記選手権九州ブロック予選 突破ならず

 7月24日(水)に行われました、IT・簿記選手権九州ブロック予選は10位という結果で予選敗退となりました。
 ITに関する用語の理解が出来ていないことが課題であると分かった大会となりました。各個人が苦手とする分野をしっかりと見直して、今後に活かしていきます。

 

国家試験に合格しました!

 4月にITパスポートに2年生1名、3年生1名が合格し、基本情報技術者試験の春期に3年生が1名合格しました!  両試験ともに「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験となります。

 特に基本情報技術者試験は合格率23%程度という難しい国家試験です。

 この勢いを活かして、全国報処理競技大会福岡県大会を2連覇し、全国大会に出場できるようにしっかりと学習していきますので、応援よろしくお願いします!

 ~コンピュータ部  今後の予定~
  5月~6月  ITパスポート受験
  6月 8日  福翔高校文化祭
  6月15日  全国情報処理競技大会 福岡県大会
  7月20日  茨城国体Winning Eleven オンライン予選
  7月24日  IT・簿記選手権大会 九州ブロック予選
  9月22日  全商情報処理検定受験
 10月20日  情報処理技術者試験受験

 

福翔、STAGE:0のオンライン予選にて姿を消す・・・

 5月19日に行われた、STAGE:0の九州ブロックオンライン予選に参加しました。今大会には2チームをLOL部門に登録しましたが、長崎県の創成館高校と沖縄県のN高校に敗れてしまいました。
 準備期間があまりにも短かったので、しっかりとした練習が出来ませんでした。それでも、3年生を中心にしっかりとコミュニケーションを取りながら、戦略を立てていました。また、普段はあまり話す機会の無い2年生に3年生がアドバイスをするなど、部内で面白い化学反応が起きてきています。第2回全国eスポーツ選手権のLOL部門ではもっと勝てるように練習していきたいと思います。
 ※LOL league of legends の略称

 

平成30年度 活動報告
 全国高校eスポーツ選手権結果
 12月25日(月)に行われた全国高校eスポーツ選手権~リーグオブレジェンド部門~の予選に参加しました。
 全員が未経験という中で、11月から練習をしてきました。 始めは操作するのに必死で、戦略は全くなく、会話もないという状況でした。
 そこで、12月よりFeA(福岡eスポーツ協会)様にご相談して、講師の派遣をしていただき、戦略やコミュニケーションの大切さを教えていただきました。 試合当日には、見違えるほど積極的に戦略についてコミュニケーションを取りながらプレイをしていました。
 本選には進めませんでした。 しかし、しっかりとコミュニケーションをとりながら初戦突破できたことは、大きな力となったと思います。
 時間がほとんど無い中でご支援、ご指導をしてくださったFeAの皆様、本当にありがとうございました。
 今後もeスポーツを続けていきますが、まずは近づいている、情報処理検定試験と国家試験の合格を目指して頑張っていきます!

 ~今後の予定~
  1月20日   全商情報処理検定試験
  4月21日   基本情報技術者試験

  2月~3月  ITパスポート試験
 
 福翔コンピュータ部eスポーツ始めます。
 福翔コンピュータ部はeスポーツを始めることとしました。コンピュータ部の目標の一つであるコミュニケーション能力の 向上が期待できると考えたからです。
 もちろんこれまで通り、全部員が検定試験の取得や情報処理競技大会での全国入賞を目指していきます。 eスポーツは全国商業高等学校協会主催の情報処理検定試験2部門の1級に両方合格した部員を中心に行っていきます。
 ※eスポーツのみを行う部活動ではありません。ご注意ください。

 ~今後の予定~
 12月25日・26日 第1回全国高校eスポーツ選手権 リーグオブレジェンド部門
  1月20日     全商情報処理検定試験
 
 全国情報処理競技大会・IT選手権大会九州沖縄ブロック予選結果
 7月21日に千葉県で行われました、全国情報処理競技大会に福岡県代表として出場しました。 残念ながら、個人・団体ともに入賞することができませんでした。来年は福岡県2連覇と全国上位入賞を目指し、精進してまいります。
 また、7月25日に行われました、IT・簿記選手権 九州・沖縄ブロック予選でも入賞することができず、 全国大会へ出場することができませんでした。
 両大会で指導者として感じたことは、ITに関する知識をあいまいに理解しているということと、 複雑なアルゴリズムに対して、イメージが上手く出来ていないことです。 これを踏まえ、ITに関する基本的考え方をしっかりと学習し直し、アルゴリズムの流れをイメージするため、言語のCOBOL重点的に学習していこうと思います。
 3年生は7月25日をもって引退となりました。数名の3年生は基本情報技術者試験や応用情報技術者試験取得のため、部活に顔を出す予定です。 3年生の保護者の皆様、3年間生徒へのサポートとコンピュータ部の活動・指導へのご理解、本当にありがとうございました。 指導者一同、心よりお礼申し上げます。
 新部長も決まり、2年生を中心に活動が始まっています。これまで同様変わらぬご支援よろしくお願いします。

 ~今後の予定~
  9月23日 全商情報処理検定試験
 10月21日 情報処理技術者試験
 
 全国情報処理競技大会 福岡県大会で団体優勝しました!
 6月16日に北九州市立高等学校で行われました、全国情報処理競技大会 福岡県大会において、団体優勝を果たしました。 4年ぶりの団体優勝となります!
 また、個人の部では3年生の森田(平尾中)が2位、2年生の山川(友泉中)が3位に入賞しました!
 今大会のⅠ部(関連用語とデータベース)はこれまでと少し傾向が変わったように感じました。 また、Ⅱ部(表計算とアルゴリズム)は難易度が過去最高級に高く、全選手の点数が伸び悩むような問題でした。
 個人・団体ともに7月22日に千葉県で行われる全国大会へ出場します。
 今大会では団体優勝・個人2位、3位を取ることができましたが、全国大会では今回の問題でも満点近く取らなければ上位に入賞できません。 また、全国大会に向けてしっかりと力を付けていきます。

 ~今後の予定~
 7月22日 全国情報処理競技大会(千葉県)
 7月25日 全国高等学校簿記・IT選手権大会 九州・沖縄ブロック予選(福岡工業大学)
 
 国家試験に合格しました!
 3年生が本年の春期にて基本情報技術者試験に、2年生はITパスポート試験に5月末に合格しました!
 基本情報技術者試験やITパスポートは情報理推進機構が「情報処理の促進に関する法律」に基づいて実施する国家試験です。

 6月16日に情報処理競技大会福岡県予選が行われるため、大会出場予定メンバーは団体優勝を目指し、猛勉強中です!
 また、6月8日・9日には本校文化祭が行われるため、その準備にも全員で追われています!
 文化祭ではぜひ、コンピュータ部のブースまでお越しください!!
 
 
平成29年度 活動報告
 ITパスポート試験に合格しました!
 コンピュータ部の2年生がITパスポート試験に合格しました!
 ITパスポートは情報理推進機構が「情報処理の促進に関する法律」に基づいて実施する国家試験です。
 ITパスポートに合格した2年生は基本情報技術者試験という国家試験に挑戦します。
 また、1年生もITパスポート試験合格を目指し勉強しています!
 
 平成29年度 第29回全国高等学校情報処理競技大会 福岡県大会
 平成29年度情報処理競技大会 福岡県大会において団体3位、個人5位に入賞しました。昨年に続き、全国大会出場を目指しましたが、あと一歩及ばず、団体・個人ともに全国大会へは進めませんでした。
 引退となる3年生は大学受験へ気持ちを切り替え、新体制になる1・2年生は来年度へ向けて、国家試験等に挑戦して欲しいと思います。
 これまで、本校コンピュータ部の指導と活動へのご理解とご協力してくださった、3年生保護者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 

 



このサイトは,文字サイズを「中」にすると快適にご覧いただけます。