福岡市立福翔高等学校

学校概要 教育活動 施設紹介 進路状況 アクセス 中学生の方へ 保護者の方へ
トピックス 部活動情報 学校生活 事務室より 奨学金関係 外部リンク サイトマップ

 トップページ部活動情報体育部一覧>バドミントン部
 

バドミントン部

 

 
ふだんの活動内容は?  
◆活動頻度
   週5日(休養2日)ペースでの練習です。
◆活動時間
   週18~24時間(長期休業中は24~42時間) で練習計画を作成・実施しています。
◆練習内容
   基礎トレーニング,強化目的に応じた練習系統別ノックやパターン練習,実戦形式練習などを計画的に実施しています。
◆練習場所
   本校講堂(6面)
◆現部員数
   55名(男子34名・女子21名)

 

  部について
【其の1】試合に負けても礼儀で負けるな
 ・・・バドミントン部1期生から続く合言葉です。
【其の2】ブルー(青)
 ・・・福翔バドミントン部のチームカラーです。

 

メッセージ  

初心者・経験者を問わず,選手各自がそれぞれの目標に向け日々頑張っています。技術の有無に関わらず,頑張ることの大切さが部の根底にあります。
福翔高校が総合学科になった年に発足したとても新しい部ですが,平成18・19年度のインターハイ県予選に出場(女子団体)を果たしました。
福翔バドミントン部の伝統を一緒に築きましょう!
 ※練習見学・参加は事前に学校まで連絡をお願いします

 


活動報告

令和元年度福岡県高等学校バドミントン新人大会

11月16日(土) 数年ぶりに女子が団体戦で県大会出場を決め、この日自由ヶ丘高校にて試合を行いました。結果は初戦敗退に終わりましたが、新チーム発足時に掲げた「県大会出場」という目標を見事達成した形になりました。関係者の皆様、いつも応援ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!
 

第17回 福岡市立高等学校バドミントン大会

2月2日(日)、第17回福岡市立高等学校バドミントン大会が福岡市立福岡女子高校で行われました。この大会は、市立4校(福岡女子、博多工業、西陵、福翔)の生徒が毎年いずれかの学校に集まり試合を行うものです。

2年生中心のA級・1年生中心のB級に分かれて試合が行われました。
試合を通して、3月の学年別大会に向けて1・2年生それぞれ課題を見つけることが出来たと思います。

主な戦績
<A級>
 女子団体戦優勝
 女子個人戦ダブルス優勝
 女子個人戦シングルスベスト4独占!
 男子個人戦シングルスベスト8
 男子個人戦ダブルスベスト8


<B級>
 女子個人戦ダブルス優勝
 男子個人戦ダブルス準優勝
 男子個人戦シングルス準優勝

 

 
 
 

 



このサイトは,文字サイズを「中」にすると快適にご覧いただけます。