福岡市立福翔高等学校

学校概要 教育活動 施設紹介 進路状況 アクセス 中学生の方へ 保護者の方へ
トピックス 部活動情報 学校生活 事務室より Web企画 外部リンク サイトマップ

 トップページ部活動情報体育部一覧>ソフトボール部
 

ソフトボール部

ソフトボール部 日程表はこちら

部員数
平成28年4月現在
1年生 2年生 3年生 合 計
5名 9名 6名 20名

★ 第31回福岡県選抜中学校ソフトボール親善試合(福翔杯)についてはこちら ★ 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 
ふだんの活動内容は?  

平日では放課後毎日練習しています。休みの日には,他校と試合をしたりします。
活動時間は完全下校時刻より30分早めなので,そんなに遅くありません☆
練習内容は,ボールを使うことが主ですが,冬になるとトレーニングもあります。

 

  部の“売り”は?
部の雰囲気,明るさはピカイチです!!

顧問の先生やコーチの方も優しくて,一緒にソフトをやりながら指導をしてくれます。

 

メッセージ  
練習はきついけど達成感がすごくあります。
高校生活は毎日充実し,チームメイトとの仲もすごくよくなります。
私たちと一緒にソフトボールをやりましょう!!

活動報告

第30回福岡県選抜中学校ソフトボール親善試合(福翔杯)について
                             平成28年6月20日更新


 第30回福岡県選抜中学校ソフトボール親善試合(福翔杯)は雨天のため中止とさせていただきました。

日時: 6月19日(日)予備日なし(雨天中止)
会場: 福岡市立福翔高等学校
 

 ○ 大 会 要 項 (Wordファイル)
 ○ 参 加 申 込 書 (Excelファイル)
 ○ 校 内 配 置 図 (PDFファイル)
 ○ トーナメント表 (PDFファイル)

ソフトボール部に新しい仲間が増えました!
                             平成28年2月1日更新


新しい仲間はソフトボール部専用のバスです!!


練習試合や遠征で活躍してくれそうです!
大事に使っていきたいと思います!!

第1回福岡市立高校杯(中学校研修大会)の結果
                             平成27年12月9日更新


「第1回福岡市立高校杯」を開催いたしました!
今年度初めて開催された大会で、第一回の優勝校は春日東中学校でした!
春日東中学校の選手、先生、保護者の皆様、本当におめでとうございます!
結果については、下記の大会結果をご覧ください。

日時: 12月5日(土)・6日(日) 予備日12月13日(日)
会場: 福岡市立福岡女子高等学校
優勝校

 ○ 大 会 要 項 (PDFファイル)
 ○ トーナメント表 (PDFファイル)
 ○ 大 会 結 果 (PDFファイル)

第34回全国高等学校女子選抜ソフトボール大会福岡県大会(結果)
                             平成27年11月12日更新


全国選抜予選にて福岡県ベスト8に入りました!!

11月1日(土)  精華女子立花寺グラウンド
  対戦校 点数 勝敗
1回戦 鞍手 16 対 0 勝ち

11月3日(月・祝)  雁ノ巣レクリエーションセンター
  対戦校 点数 勝敗
2回戦 精華女子 15 対  2 勝ち
準々決勝 福岡中央 1 対 12 負け
結果 福岡県ベスト8


 1回戦はこれまで取り組んできたことをしっかりと形にして、勝利を掴みました。
 2回戦では、今年のインターハイ予選で敗れた精華女子高校とのゲームでした初回に先制されたものの、慌てることなく、その裏に逆転をし、その後しっかりと守り、最終的にインターハイ予選の雪辱を果たすことが出来ました!
 準々決勝では福岡中央高校とのゲームでした。自信と力をつけていたはずでしたが、ベスト4へのプレッシャーと福岡中央のオーラの前にかたくなってしまい、福岡中央に敗れてしまいました。
 この大会で今年度の大会は終了しました。今年度はベスト8で閉めることが出来ました。しかし、これで満足せず、福岡県、そして全国の頂に登るためこの冬にしっかりと体を作り、技術を磨いていきます。
 今後も福翔高校ソフトボール部へのご支援よろしくお願いします!

第35回福岡県公立高等学校ソフトボール大会(結果)
                             平成27年7月31日更新

福岡県公立高校ベスト8!!

7月18日(土) 予選リーグ 古賀グリーンパーク
対戦校 点数 勝敗
香椎 7対0 負け
三井中央  1対15 勝ち
結果 1勝1敗(予選2位通過)

7月25日(土) 決勝トーナメント 福岡女子高等学校
対戦校 点数 勝敗
1回戦 筑紫中央 1対8 勝ち
2回戦 福岡中央  14対2 負け
結果 準々決勝敗退 ベスト8

平成27年7月18日・25日に公立大会に参加しました。
予選リーグでは香椎高校、決勝トーナメントでは福岡中央高校レベルの高さに力及ばず敗戦してしまいました。しかし、選手の確実な成長が感じられた大会でもあり、ベスト8に残ることのできた大会でした。次の大会は私立高校を含めた新人戦です。そこで九州大会へと出場できるよう、夏のトレーニングに励んでまいります。応援よろしくおねがいします。

第29回福岡県選抜中学校ソフトボール親善試合(福翔杯)
                             平成27年6月22日更新

 第29回福翔杯を6月21日に行いました。8校の参加でどのチームも中学生らしく元気にプレーしていました。レベルの高い好ゲームもあり、多くの好プレーや感動を見せていただきました。今大会は福岡市立壱岐中学校の2連覇という結果で幕を閉じました。
  参加いただいた中学校の監督の先生をはじめ、保護者の皆様、そして最高のプレーを見せてくれた選手の協力のおかげで無事、第29回大会も終了することができました。本当にありがとうございました。中総体でのご活躍を期待しております。
 結果については下記の大会結果をご覧ください。

大会要項          (PDFファイル)
組み合わせ表        (PDFファイル)
大会結果          (PDFファイル)


平成27年度 福岡県高等学校総合体育大会(結果)                             平成27年5月26日更新

インターハイ予選の決勝トーナメントは、初戦敗退となりました。

5月23日 会場:久留米市立南筑高等学校
  1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回
福 翔    
三 潴 2×    

インターハイ予選は三潴高校に敗れ、終えることとなりました。
結果だけ見れば、5回コールドというまったく歯が立たないように思えますが、3回までは福翔に流れは来ており、「ひょっとしたら?」という雰囲気も出ていました。しかし4回にミスが続き、流れが一気に変わってしまい、勝利を手にすることはできませんでした。
3年生はこの試合を持って引退となりました。3年生の6人は未経験者も多い中、一人も欠けることなく、最後までがんばってくれました。6人にはこれからの活躍を期待します。
そして、本校ソフトボール部へのご支援・ご協力をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
新主将と副主将を中心に全国を目指して精進してまいります。

平成27年度 福岡県高等学校総合体育大会(結果)
                             平成27年5月18日更新

予選トーナメントを通過し、決勝トーナメントへ進出決定!!

5月17日(日)雁ノ巣レクリエーションセンター

対戦校 点数 勝敗
精華女子 0対6 負け
糸島 11対2 勝ち(5回コールド)

結果

1勝1敗(予選通過)

 初戦の精華女子戦は、チャンスを作るも精華女子の固い守備に阻まれ、生かしきれず敗戦となりました。力の差があったものの、それでも福翔の生徒は力差を感じさせないゲームをしてくれました。
 後がない、2試合目の糸島高校戦では投打がかみ合い、終始福翔のペースでゲームを進めることができ、23日の決勝トーナメントへ駒を進めることができました。
 次の試合は、Aシードの三潴高校です。本大会の優勝候補の一角との試合となりますが、決して諦めず、選手・顧問一同頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします!!

平成27年度 福岡県ソフトボール春季大会(結果)
                             平成27年4月16日更新

平成27年度 福岡県ソフトボール春季大会も初戦敗退という結果となりました。
 

4月11日(土)ひびきコスモス運動公園

対戦校 点数 勝敗
北九州市立 0対7 負け

結果

1回戦敗退

  前大会に引き続き初戦敗退という結果となってしまいました。 冬を越え、チームも個人も確実に力はついてきましたが、結果に結びつけることができませんでした。
 4月になり多くの新入生がソフトボール部に入部してくれました!!
 次の大会はインターハイ予選です。1年生も含めた総合力で3年生の卒部を8月以降にできるよう、選手・顧問一同頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします!!
 

 



このサイトは,文字サイズを「中」にすると快適にご覧いただけます。