福岡市立福翔高等学校

学校概要 教育活動 施設紹介 進路状況 アクセス 中学生の方へ 保護者の方へ
トピックス 部活動情報 学校生活 事務室より Web企画 外部リンク サイトマップ

 トップページウェブ企画>福翔トリビア
 
 
福翔トリビア<5>
 

本校から南東の方角を眺めると・・・・・・

続きはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう遠くまで見える。

 

 


<解説>

本校の校舎は,管理棟と特別教室棟が4階建てである。
しかし,たかが4階建てと侮るなかれ,丘の上に建つ本校からは,特に南東方面の眺望が非常によいのである。

では,「けっこう」とはどのくらい遠くまで見えるのかというと,


左は2階からの眺め,右は4階からの眺め。

4階まで登ると,筑紫方面が大きく見渡せるのがおわかりいただけるだろうか。
この写真だけでは遠すぎてよくわからないので,ズームアップしてみる。


春日のNHK送信所のテレビ塔が見え,その向こうを着陸態勢に入った飛行機が降下していく。
ここからは,本校付近を南下した飛行機が那珂川付近で北に旋回する様子が手に取るようにわかる。
なお,手前のこんもりした山には,イザナギノミコトを奉った照天神社がある。


<左>清掃工場の煙突もけっこう近くに見える。その奥は月の浦方面。手前を走るのは新幹線の回送車両。
<右>建設中の九州新幹線のトンネルがぽっかり口を開けている。あの先は佐賀県だ。


学校から新幹線が見えるんだから,新幹線から学校も見えるはず!
ということで博多南線の車内から撮影したら・・・撮れた。(左の写真の中央部を拡大したものが右)


<左>ちなみに夜景に関しては,南東方面より東方面のほうが美しい。特に都市高が。
<右>ある日の夜,東の方角の山の上になにやら怪しいオレンジ色が・・・。


右上の写真を拡大。学校から大野城の「おおの大文字まつり」まで見えてしまう。

そんなわけで,本校からの眺めが意外とよいことがおわかりいただけただろうか。
本校生徒のみなさんは,ぜひ自分のお気に入りのビュースポットを見つけてほしい。


最後に,あらためて南東方面の遠景を。
ちょうど中央あたり,山並みが低くなっているのがわかる。
ここに水城を築けば大宰府の防御に最適というのが一目で納得できる光景だ。

 

福翔トリビア<5>

 本校から南東の方角を眺めると,けっこう遠くまで見える。

 



このサイトは,文字サイズを「中」にすると快適にご覧いただけます。