本文へスキップ

福岡市立青葉中学校は、「志高く、心豊かにたくましく、自立して生きる生徒の育成」を目指します。

092-691-9386

〒813-0025 福岡市東区青葉3-7-1

部活動CONCEPT

平成29年度(夏の大会) 中総体・中文連の結果

野球部(部長:森谷)

〇私たち野球部は、個性豊かなメンバーで練習に励んでいます。「万全の準備〜心をそろえる青葉野球〜」をスローガンにしています。グランド整備と道具を大切にするとともにあたりまえのことを確実にできるチームを目指しています。中総体では県大会優勝を目標にしています。

ソフトボール部 (部長:夏秋)

〇わたしたちソフトボール部は、心を落ち着かせるため、練習前に黙想をしています。また、みんながつないで得点するために、日頃から打席では打球を転がすことを意識しています。中総体では県大会出場を目指してがんばります。

卓球競技部 (部長:臼杵)

〇わたしたち卓球競技部は、去年の先輩たちが区大会で大事な夏が終わったのを見て、
「自分たちはもっと高いところへ行く」と心に誓いました。新人戦では区大会で3位になることができ、市大会へ出場することができました。中総体ではさらに崇きを目指し、県大会へ出場することを目標にしています。

男子バスケットボール部 (部長:林)

〇わたしたち男子バスケットボール部は、区大会で優勝し、市大会に出場することを目標としています。多くの部員が初心者ですが、他校よりも大きな声を出して努力をしています。「日々感謝、1日3善」をスローガンに、たくさんの方への感謝の気持ちを忘れずに取り組んでいます。

女子バスケットボール部(部長:甲斐)

〇わたしたち新人戦で市大会出場、そして1勝することができました。中総体でも市大会へ出場し、必ず1勝することを目標に、2つのことを大切にしています。1つめは日々練習をして、みんなでアドバイスをして、お互いを高め合うことです。2つめは感謝の気持ちを常にもつことです。何事にも全力で取り組み、運も味方にできるようにしていきたいです。チーム全員が笑顔で悔いが残らないように、最後まで努力していきます。

女子バレーボール部 (部長:篠田)

〇わたしたち女子バレーボール部は、「One ball One soul 〜1球1球に魂を込めて〜」のスローガンのもと、日々の練習に取り組んでいます。中総体の目標は決勝トーナメント出場です。目標達成に向けてたくさんの壁を乗り越えていきたいと思います。お世話になっている保護者の方への感謝の気持ちを忘れず、最後までボールを追いかけていきます。

サッカー部 (部長:山元)

〇わたしたちサッカー部は、中総体での市大会出場を目標としています。そのためにも、声を出してモチベーションを維持し、何事も素早く行動することを心がけています。オフ・ザ・ピッチでもしっかり行動することを目指しています。特にあいさつには力を入れています。練習では、一人一人が役割を持ち、スムーズに進めています。しかし、まだまだ課題も多く、指示されたことだけではなく、自分たちから気づく力を高める必要があります。目標達成に向けて頑張ります。

剣道部 (部長:馬場)

〇わたしたち剣道部は、「文武両道を掲げて日々稽古に取り組んでいます。経験者は少ないのですが、一人一人が役割を果たして個性を発揮することを大切にしています。新人戦では悔しい思いをしました。日々の稽古に全力で取り組み、鋭く強い打ちを身につけていきます。

女子ソフトテニス部 (山本)

〇わたしたち女子ソフトテニス部は、3年生がいないため、2年生と1年生で活動しています。自分たちの練習時間は多いのですが、わからないことだらけです。まだまだ力不足ですが、正々堂々と戦うつもりです。朝1番の試合から元気な声を出し、自分の力を出し切り、市大会出場と目標を果たしたいと思います。

吹奏楽部 (部長:石谷)

〇わたしたち吹奏楽部は、中文連でたくさんの方に感動を届け、みんなが笑顔で終われるよう、日々の積み重ねを大切に練習に取り組んでいます。本番では自分たちのもっている力をすべて出し切り、県大会金賞、そしてさらに上を目指して頑張ります。たくさんの先輩方が築き上げた伝統を引き継ぎ、今後も努力を重ねていきます。

美術部 (部長:倉)

〇わたしたち美術部は、個性あふれるメンバーで日々活動に励んでいます。「これ以上の作品はつくることはできない」と思えるように頑張りたいです。中文連のテーマは「世界に向けて」です。今、わたしたちが感じていることを1枚の絵で表現し、全員の思いを大切に制作していきたいです。

放送部 (部長:橋)

〇わたしたち放送部は、「みんなに信頼される放送」をモットーに日々活動しています。一人一人のさらなるスキルアップを目指します。中文連県大会の番組部門金賞を目標に掲げ、番組制作に力を入れています。また、個人のアナウンス部門でも、ベストを尽くせるように頑張ります。

バナースペース

福岡市立青葉中学校

〒813-0025
福岡市東区青葉3-7-1

TEL 092-691-9386
FAX 092-691-9629