ようこそ福岡中学校へ番目のお客様です  INFORMATION
平成28年度 学校評価

福岡中学校いじめ防止基本方針

家庭環境調査票(様式)

★学校だよりをアップしました
 学校長 挨拶

 本校は、九州大学医学部付属病院の北西側に隣接し、昭和24年4月(当時24学級、1202名)設の歴史と伝統をもつ学校です。1小1中の小規模校で、全ての子どもと教職員が顔見知りの家族のような風土の中、学校・家庭・地域の連携のもとに、子ども達は伸び伸びと明るく育っています。小・中学校、地域、家庭、保育所が一体となって取り組む一貫した姿勢は代々受け継がれており、「師弟同行」の精神で取り組む日々の教育活動は「福中文化」の土壌となっています。

本校生徒は落ち着いた雰囲気の中で、学校生活を送っています。授業では少人数指導を行ったり、家庭学習の習慣づくりのために「Pノート」を全校で取り組んだりして基礎・基本の徹底を図り、学力向上を目指しています。また、元気な挨拶と徹底した掃除が伝統として定着しており、明るくきれいな学校といわれています。特に学校行事が盛んで、体育会・合唱コンクールは、地域の方々をまきこんで盛り上がります。地域行事にも生徒会を中心に意欲的・積極的に取り組み、活気にあふれています。

 今後とも教職員一同、本校に勤務された多くの先輩教師や保護者・地域の人々によって培われ、長年にわたって受け継いできた財産ともいうべき「福中文化」を絶やすことなく、さらに研鑽を積み、生徒一人一人を大切にした教育活動の実践に取り組んで参ります。

福岡市立福岡中学校  学校長     
 小金丸 宏     
 福岡中学校の「教育目標」

 本校の校訓「いたわり」「きびしさ」「たくましさ」を基盤に据え、学習への関心意欲を喚起するとともに、「師弟同行」の精神を基本に自他を大切にする人間としての心の醸成に努める。
 「あいさつ・掃除」を伝統とし、様々な教育活動を通して集団と協調する態度を養うと共に、地域社会に役立つ人間力の向上に努め、生涯学習の礎として知・徳・体の完成を図る。また、「夢」を持ち「夢」に向かって努力する生徒の育成を図る。

※このホームページに記載された内容の著作権は すべて本校に帰属し、無断転用・配布・複製を固く禁じます
福岡市立学校・園ホームページ公開指針に基づいて開設しております。

copyrightc 2009 Fukuoka Junior Hightschool all rights reserved.