本文へスキップ


TEL 092-565-0901

〒811-1355 福岡県福岡市南区桧原2丁目21番1号

会社方針学校紹介

学校長あいさつ

  校長の片山寛詞です。花畑中学校3年目となりました。

 花畑中学校は、見晴らしのよい高台に位置し、すばらしい風景と、桜、ツツジをはじめ、たくさんの美しい花々に囲まれており、まさに「花畑」の言葉が似合う学校です。
また、花畑中学校校区は、道路拡張のために切り倒される桜の木に心を痛められた地域の方が詠んだ短歌が、次から次へと波紋のようにやさしい人々の心を動かし、桜の木が切られず守られた、という「桧原桜」の奇跡の話が生まれた場所もあります。
 そのような地域の中学校であるという誇りを持ち、何より主役である生徒が主体となり、教職員と地域や保護者の方々と共に心を一つにしながら、これまでの花畑中で培われてきたよき伝統を大切に継承し,花畑中学校のすばらしい歴史と文化を創り続けていきたいと思っています。
 今年は特に、「花中すべての生徒を将来につなげる。」を合い言葉に、生徒も教師も「自分の学校」という意識を持ち,明るく生き生きと活動する学校を創っていきたいと思います。その実現のために,
○「いつでも,どこでも,誰にでも」進んであいさつし,気持ちよく自ら掃除ができる,礼儀正しい生徒
○夢と希望をみいだし,進路の実現に向けて,主体的に学習や行事,部活動等に取り組む生徒
○自他の違いを尊重し,素直で強い正義感と判断力で差別を見抜き,解決のために行動する生徒
○困難なことに挑戦し,常に粘り強く,あきらめずに取り組む生徒
 の育成を目指します。

 生徒ひとりひとりが主体となり活躍ができるよう,教職員と地域や保護者の方々と共に心を一つにしながら,学校づくりを進めて参りたいと考えています。
 ご協力とご支援のほど,よろしくお願いいたします。


特 色

 昭和30年に三宅中学校より分離し、開校した。 近くに油山を仰ぐ豊かな自然環境の中、「理想・知徳・郷土愛」の校訓を掲げて、教育活動や、部活動に学校を挙げて取り組んでいる。開校の際には、地域の人々が土地を提供して用地を取得し、そこに開校された。そういう意味では福岡市内でも珍しい学校だと聞いている。このような学校の成り立ちから、校区の人々の熱い思いがこもった土地柄と推察される。 校区は、西花畑小学校区と東花畑小学校とからなる。校区の形は少々いびつで、東花畑小学校区の生徒は柏原中学校区を横断して通学する。 生徒は純朴でおっとりしている。生徒数は、一時期800人を越える大規模校であったが、昭和58年3月に柏原中学校が分離、次第に生徒数は減少に転じてきた。 平成26年度に開校60周年を迎えた。


バナースペース

福岡市立花畑中学校

〒811-1355
福岡県福岡市南区桧原2丁目21番1号

TEL 092-565-0901
FAX 092-565-0903