本文へジャンプ


心の教室
平尾中安心安全 メール登録

校長挨拶

 平成29年度平尾中学校の校長を務めさせていただくことになりました。平尾中学校で勤務できることに感謝し,子どもたちのために尽力してまいります。
 本校は,福岡市における35番目に中学校として開校し,今年で昭和37年(1962年)の開校から55年目を迎えます。 また,150万都市である福岡市の中央区に位置し,小笹・平尾と2つの小学校と中学校ブロックを形成しており,23学級,生徒数797名の大きな学校です。校区には,福岡市動・植物園,鴻巣山などあり,四季折々の風景が校区の方々を楽しませてくれます。  
 校訓に「英知」「礼節」「練磨」を掲げ,伝統と文化を大切にし,よりよい学校・社会をつくろうとする志をもち,心身共に健康で,国際社会の一員としての豊かな社会性と生きる力を身につけた生徒の育成をめざします。  生徒たちが,安全に安心して学校に通い,学習や行事,部活動に一途一心に取り組む事ができるよう職員一同一丸となって頑張ります。目標を実現するために,保護者の皆様,地域の皆様のお力添えをどうぞ,よろしくお願いいたします。
 

校長 池田 いくみ

                                         

校区の概要

 本校区は平尾小学校・小笹小学校の通学区域から成り、福岡市の中心部の一角に位置し緑多い閑静な住宅地域である。また、校区内には動植物園、公私立高等学校、私立小中学校、券警察学校、九電記念体育館等の施設があり、恵まれた文教地区ともいえる。
 交通機関も西鉄大牟田をはじめ、整備された幹線道路が市内各方面に継っており、生活環境は活発で、特に平尾・小笹公民館を中心とした各種サークル活動が行われている。


沿革
昭和 平成

校訓

『英知』
考えを深め、合理と創造を尊ぶ生徒
目標を持ち、学習に励み自分の言動に責任を持つ生徒

『礼節』
人間関係を正し、明るい社会をつくる生徒
礼儀正しく自他の人権を尊重する生徒
『練磨』
心と体を鍛え、粘り強く最後までやり遂げる生徒
・豊かな心と思いやりのある逞しく生きる力を持った生徒


『校訓および教育目標』
伝統的な文化を大切にしながら、自らの手で新しい文化を創造しようとする意志を持ち、心身共に健康で、国際社会の一員としての役割を果たしていく人間の育成を目指し、次の校訓を定め、その達成に努める。

校章
今日の平尾中学校の校風がこのように隆盛を誇るようになったのは、昭和38年の創立以来、ここに集う者が中学校時代を十二分に謳歌しているからだろう。
 思えば、創立当初、鴻巣山を切り開き、赤土の上にぽつんと一棟の校舎が建ち、机と椅子の他は掃除道具さえ充分になかった。当時は全くの都会の辺地校、寒風吹きすさぶ青空の卒業式、そして教室・廊下での開校式典だった。学校として物的な条件を揃えるのと同時に、より重要なのは、いかに「精神的風土」を作るかだった。
 校章の私は、当時のPTA・地域の皆さんや生徒会の熱い創設の思いの中から、平尾中学校の教育目標を元に誕生した。
 心豊かで気品ある人間性、人間関係を正し明るい平和な社会を築く人になってほしいと言う願いから、学校所在地の「平和」をイメージさせる「ハト」をベースにした。
 勉学に励み、考えを深め合理と創造を尊ぶ人となれの願いから「ペン」を「中」の上にのせた。こうして、左右対称の美しい命をもった校章が誕生した。
 時代は移り、どんなに社会が変化しようとも、自分の夢を持ち粘り強く生き抜く人であれ、私は平尾中学校に集う者たちをいつまでも見守り応援している。

周年行事記録より


校歌

平尾中学校の校歌

1. 那の津をのぞむ 丘にたち
三年の励み たゆみなく
われら求めん 叡智の光
ああ希望ある 学び舎
平尾 平尾 平尾
われらが母校
2. 陽光土に 照り映えて
若人の意気 空に満ち
われらきたえん 伸びゆく体
ああ光ある 学び舎
平尾 平尾 平尾
われらが母校
3. 背振りの峯も はろばろと
学ぶ友だち 手をくみて
我ら築かん 幸ある世界
ああ進みゆく 学び舎
平尾 平尾 平尾
われらが母校

ボタンを押すと校歌が流れます→♪校歌

生徒数・教職員数
年     H20 H21  H22  H23  H24  H25  H26  H27  H28   H29
 生徒数(人)    780 794  768  816  802  846   812  823  826  798
学級数     1年  7  7  7  9  8  8  8  8  8  8
 2年  7  7  7  6  8  7  8  7  7  7
 3年  7  7  7  7  6  8  7  8  8  7
 特別支援学級  1  1  1  1  1  1  1  1  1  1
   合計  22  22  22  23  23  24  24  24  24  23


時制
時制表

教育課程
更新中です。→教育計画の概要

経営方針
H29経営方針

  著作権法で許されている私的使用のための複製以外の複写・盗用・無断転載を禁止します。Copyright (C) 2017 Hirao Junior High School