11月30日 平弁の日

今日は,全校生徒は,朝から早く起きて自分で計画した献立表通りに,自分で弁当を作る日です。平尾中学校では「平弁の日」と呼んでいます。各クラスで自分たちで作ったお弁当を見ながら,楽しい食事の時間となりました。

11月28日 全校道徳

講師の谷川佳枝子先生をお招きして,全校生徒で全校道徳を行いました。最初にハートタイムで心温まる話を聞いた後,先生より校区内の郷土史について学びました。

11月21日 2年生 修学旅行説明会

2年生は,平成31年1月29日(火)~31日(木)実施予定の修学旅行のために説明会を行いました。修学旅行実行委員の紹介とスローガン『一寸光陰~仲間と思い出,ぎょうさんつくろか~』を発表し,活動内容について学習しました。


11月20日 3年生 第二回進路説明会

第二回進路説明会を行い,保護者とともに受験に向けての心構えや高校の情報について学びました。3年生はいよいよ自分の進路を決定する時期となりました。

11月17日 部活動生による清掃ボランティア活動

日頃からお世話になっている学校周辺地域などを部活動生徒で清掃活動しました。

11月16日 生徒会役員とPTA役員との交流会

生徒会役員とPTA役員の方々と平尾中学校について,中学校での課題や今後の平尾中学校をさらに良くするための改善策について話し合いました。

11月10日 生徒会いじめゼロサミット・文化発表会

生徒会役員による,いじめゼロサミットを受けて「泣いた赤鬼」の朗読劇を行いました。この後,文化発表会を行い,1年生による合唱・空手,2年生によるプログラミング・写真,3年生による英語スピーチ・マリンバの演奏など,学校内外で活躍している生徒の発表を全校生徒で鑑賞しました。


生徒会役員による朗読劇の様子


各学年からの発表の様子

11月9日 合唱コンクール

福岡市民会館にて,合唱コンクールが行われました。どのクラスも練習の成果を発揮し,最高の歌声を披露しました。最後には,全校合唱でホール中に平尾中生の声が響き渡りました。合唱コンクールの団結をこれからの学校生活に生かしていきます。

11月7日 ファインピック

九電記念体育館にて,平尾中学校の吹奏楽部の演奏のもと,ファイピックの開会式が行われました。桜学級は,バスケットボールなど全力で競技に参加しました。


11月2日 学校公開週間~集中人権学習・友愛セール~

今日から学校公開週間が始まりました。各学年のテーマに合わせて集中人権学習を行いました。また午後は,友愛セールで保護者の方々と共に楽しいひと時を過ごしました。

   
 

11月1日 今月の重点目標

今年も残すところあと2ヵ月となりました。今月の重点目標「話を聴く」を全校生徒で取り組んでいきます。心と目と耳で聴くことができれば,人生の80%は成功できます。

10月30日  非行防止教育

福岡県警本部より講師の先生をお招きして,中学生として自分の夢に向かって前進すること,悩みがある時は自分ひとりで抱え込まないこと,周りに相談することの大切さを学びました。

10月26日  生徒総会

第57期 生徒会役員による生徒総会が行われました。生徒会スローガンは,『意欲向上~歩幅は違えど全員前進~あいさつ・校歌・掃除』,また各委員会より活動方針が提案され,全校生徒により承認されました。新しい平尾中をつくるための第一歩となりました。

10月16日 全校合唱

11月9日の合唱コンクールに向けて,全校合唱の練習をしました。全校で心を一つにして,ハーモニーを創り上げていきます。

10月11日 花壇

PTA保護者のご協力により,平尾中の正門横の花壇を秋らしい花に植え替えていただきました。ありがとうございます。


10月4日  栄養指導

給食時間に、栄養教諭の先生より、中学生に必要な栄養と食の大切さについてお話をしていただきました。

10月1日 今月の重点目標

美しい秋空が広がる10月となりました。今月の重点目標「時間を守る」を全校生徒で取り組んでいきます。

9月22日 美しい秋の玄関に

PTA保護者のご協力により,平尾中の玄関前の花壇を新しい秋色にしていただきました。ありがとうございました。

9月15日 土曜公開授業

2年生は,男女共同参画社会の学習を行い,性別にとらわれることなく,自分らしい生き方を実現することの大切さを学びました。

1・3年生は,道徳の授業であいさつの大切さを学びました。




立ち会い演説会で次期生徒会役員立候補者の演説を聞き,選挙が行われました。これからの平尾中を支えるリーダーを決めます。


9月13日 性教育講演会

3年生は,保護者と共に性教育講演会で,自分の人生と命を大切にし,自分らしく力強く生きていくことを学びました。


9月6日 生徒会選挙運動

9月15日(土)の次期生徒会役員改選に向けて,今日から9月13日まで選挙運動が始まりました。


9月4~5日 職場体験学習

2年生は,職場体験学習を通して,社会の中で働くことの大切さを学んでいます。


9月4日 高校の先生による出前授業

3年生は,進路学習として高校の先生による出前授業を体験しました。


8月28~30日 補充学習

各学年で,希望に応じて学習の方法を選択し,今までの学習の学び直しをしています。

8月29日 道徳の時間

道徳の時間で,「状況に応じた挨拶」について学びました。人と接する時や学校の内外で多くの人と出会う時などのいろんな状況に応じた適切な挨拶の仕方を学習しました。

8月27日 2学期 始業式

放送による始業式を行いました。2学期の重点目標として,礼儀・挨拶・返事をすべての学校生活の中で,全校生徒で取り組んでいきます。



7月17日 交通安全教室

1年生は交通マナーやルール、自転車の乗り方を学びました。


7月12日 部活動激励会

中総体・中文連の活躍を願って,全校生徒で激励会を行いました。仲間を信じて,これまでの練習の成果を思い切り出してください。


7月10日 授業参観

日ごろの学習活動を保護者の方に観ていただきました。


7月10日 未来を切り拓くワークショップ

1年生は,起業家,ファシリテーターの先生をお招きして
新しいことにチャレンジする心を学びました。


7月4日 給食栄養指導

給食時に食品の栄養指導の先生より,栄養について学びました。


6月22日 規範意識講演会

規範意識講演会でネット上のマナーやルールを保護者と共に学びました。


6月20日 公民館清掃

桜学級と小笹小学校のわかたけ学級の仲間と一緒に、小笹公民館の清掃活動を行いました。


6月12日 平和学習

6月23日「沖縄慰霊の日」を前に、沖縄戦について学びました。


6月8日 道徳のローテーション授業

次年度の道徳の教科化に向けて、道徳ローテーションの取り組みを行っています。


5月27日 第56回体育大会

全校生徒が一つになって、どのブロックも全力を出し切りました!


5月26日準備の日 
お父様方のご協力でテントが立ちました!

体育大会で頑張る子どもたちのために、お父様方がテントを立てて
くださいました。ありがとうございました!


5月24日 体育大会予行会

体育大会に向けて、予行会が行われました。


5月11日 第56回体育大会 結団式

赤・青・黄ブロックでリーダーのもと、結団式が行われました。


5月8日~9日 
1年生自然教室に行ってきました

集団行動やフィールドビンゴで仲間と協力することを学びました。


4月24日 桜とわかたけ学級の交流会

音楽の授業で校歌の紹介をしたり、一緒に歌を歌いました。


4月19日 任命式

前期学級委員の任命式が行われました。


4月14日 土曜授業

今年度はじめての授業参観が行われました。


4月11日 第56回入学式

新入生が、平尾中に入学しました。


4月9日 赴任式

新しくたくさんの先生をお迎えしました。


1月23日~25日 修学旅行

2年生、京都に修学旅行に行きました。



10月16日 合唱コンクール

福岡市民会館にて開催されました。


10月 合唱コンクールの練習

休み時間も合唱コンクールの練習をしています。
生徒たちも合唱コンクールに向けて気合が入ってきました。


10月3日 立会演説会

立会演説会を行いました。自分の主張を一所懸命発表していました。