本文へスキップ
福岡市立壱岐丘中学校
       


おやじの会  活動レポート 

2017年8月19日(土)第12回 いきみないと祭り 

今年も壱岐丘中学校おやじの会で露店を出店し、お父さん方に、大いに力を発揮 していただきました。

メイン商品は、くじやラムネ、ポップコーンなど。子供が主役の「昭和の駄菓子屋さん」です。

看板は、祭りの公式ゆるキャラ「いきみないとん」のデザインと原画も手がけた、おやじの会会長の長谷部さん作です。
駄菓子屋の雰囲気出てますね!



くじは、スーパーボールや水でっぽう、それにヘビやトカゲのゴムおもちゃ、どれも子供たちのハートをガッチリつかんだみたいで、行列ができてました。

有志のお父さんがわざわざ捕まえてきてくれたクワガタが景品のじゃんけん大会も大いに盛り上がりました。

親と手をつないで小銭を握りしめて来てくれた子供たちも、その相手をしてくれたお父さん方も、ほんとに楽しそうな顔をしていて、このノリはおやじの会ならではと思います。



中学生も時々来てくれてうれしかったですよ!

みなさん、朝の設営から、販売、夜の片付けまで、猛暑の中ご協力本当にありがとうございました。

おかげさまでいくらかの利益を上げることができたので、何か中学校の子供たちのためになることに使わせていただきたいと思います。

これからも、お父さん方が中学校に楽しくかかわってもらえるよう活動していきますので、よろしくお願いいた します。


2017年8月6日(日) がおかサマーフェスタ2017

壱岐南校区青少年育成会の中学育成部が主催する「がおかサマーフェスタ」 が体育館で開かれ、親子チームがソフトバレーボールを楽しみました。

いい汗をかいた後のバーベキューでは、おやじの会の皆さんが力を発揮してくれました。 
            あいにくの強風で、外で火が使えなかったのですが、公民館のキッチンでせっせとお肉を焼いて運んでくれたので、みんなでおいしくいただくことができました。

この対応力、さすがですね。

その後のスイカ割り大会も大盛り上がりでした。

おやじの会のみなさん、いつも縁の下で子供たちの活動を支えていただき、ありがとうございます。


2017年8月5日(土) 夜間校区内パトロール 

壱岐南校区青少年育成会の中学育成部で行っている夜間校区内パトロールに、今年もおやじの会が参加しました。

夜の9時から、少年補導員の方たち青パトに分乗し、校区内をパトロールしました。
この日は外を出歩く人も少なく、特に問題はありませんでした。

定期的なパトロールは、犯罪抑止効果もあるとのことなので、これからも協力していきたいと思います。

ご協力いただいた皆さん、夜遅くにありがとうございました。


次は「いきみないと祭り」です! 

おやじの会では、8/19のいきみないと祭りに、今年も露店を出店します。
今回で3年目、ゼロから始めていろいろと試行錯誤を繰り返し、失敗もありましたが、いつも子供たちの歓声が絶えない楽しい店だったことだけは確かです。

(中学校のおやじの会なので、ほんとは中学生たちにたくさん来てほしいんですが、お父さんたちにはなかなか近寄りにくい年頃らしく・・・)

そこで! 今年は今までの経験を元に、子供たちメインのお店にしようと思います。
テーマはずばり!「昭和の駄菓子屋さん 」!
ラムネ、スーパーボールくじなど、子供が楽しめる企画を考えています。

ご都合がつく方、ぜひお手伝いをお願いします。
毎年楽しく盛り上がってますよ!ぜひ一緒に楽しみましょう!
詳細は追ってご連絡します。


2017年6月4日(日) 第33回 壱岐丘中学校 体育会 

今年も体育会の前日13時から、おやじの会会員有志にテント立てや杭打ちなどの会場設営を手伝っていただきました。



今年から初の試みとしてコース外側に「フリー撮影ゾーン」を設けたのですが、お父さんたちが、炎天下のグラウンドで、ああでもないこうでもないと知恵を出し合い、試行錯誤しながら、アイディアを具体的な形にしてくれました。

このフリー撮影ゾーンは保護者の皆さんからも、あってよかったと好評の声が聞かれ、まずは成功と言っていいと思います。



そして当日には、朝8時から駐車場整理などを手伝っていただきました。
おやじの会OBの方にも手伝っていただいたので、わが子の入場行進が見たい現役会員は非常に助かりました。

またPTAでは、開催中のトイレの見回り(ペーパー、ゴミ、タバコや不審者など)を行っていますが、今年はおやじの会にも男子トイレのご協力をお願いし、抑止効果にもなったと思います。

そして閉会後の後片付けでは、PTA役員他有志の皆さんも加わって、テントの撤収などをあっという間に終わらせることができました。

皆さん、縁の下の力持ちとして、地味にパワーのいる、おやじならではのお仕事、本当にお疲れさまでした! 生徒たちもその活躍をなにげに見てくれてたはずです。
これからも楽しく活動していきましょう!


2017年5月26日(金) 平成29年度おやじの会 キックオフ懇親会

平成29年度おやじの会のキックオフ懇親会を、「壱岐食堂」にて開催しました。

初参加を含む会員のお父様方9名と、校長先生、教頭先生はじめ男性教員の方々にも参加いただき、親交を深めることができました。

みなさんそれぞれいろいろなお仕事をされているので、「異業種交流会」のような感じになり、新鮮な話題に花が咲きました。これからの活動でも、違った視点のアイディアがたくさん集まりそうです。これもおやじの会ならではですね!

みなさんお疲れさまでした!お仕事などで参加できなかったお父様も、今年一年よろしくお願いします!


2017年5月20日(土) 壱岐小・中学校 段ボールハウスキャンプ 視察

お隣の校区、壱岐小学校・中学校のおやじの会では、毎年、小学校のグラウンドで、「段ボールハウスキャンプ」を主催しています。

子供たちが自分たちで集めた段ボールで家を建て、そこで一晩泊まるというイベントですが、震災等の避難所生活の疑似体験という、防災訓練の意図もあるそうです。

壱岐中おやじの会からのお誘いで視察してきましたが、みんな自由な発想で思い思いの家を建てて、とても楽しそうでした!

おやじの会は一晩中寝ずの警備をするそうで、お疲れ様です。
いろいろと参考になりました!