TEL. 092-662-0765

〒813-0016 福岡市東区香椎浜2丁目2番地1号

日本語学級『ワールドルーム』World Room

  • ワールドルームとは?
 中国との国交正常化以降,中国残留孤児子女の帰国事業が始まります。福岡市での受け入れ先がS校区と西区I校区の市営住宅になったことをきっかけとして、その子や孫の世代が本校に通学するようになりました。  

 生活への適応支援や日本語学習など学級の担任だけでは、行き届かないところを指導・援助する教員が必要となったのです。 学校や保護者会等の強い要請により平成9年、日本語指導担当教員が配置されました。
  当初は日本語教室といっていましたが、日本語を学ぶだけではなく,それぞれのもつ母語,母文化の保持や中国以外の諸外国とつながる生徒の転入生が相次いだことから、その名称を「ワールドルーム」としました。
 そして今、外国とのつながりがある生徒達とまわりの全校の生徒が活動を通して、お互いの生活や文化を学びあっています。

 留学,結婚,就労と様々な理由でアジアを中心とした諸外国から多くの人々が日本に移住し,その数は年々増え続けています。日本語を母語としない児童生徒も増え続け,福岡市には現在,11の小学校と4つの中学校に日本語教室やワールドルームが設置され,小中合わせて23名の日本語担当教員が配置されるまでになりました

  • 主な活動
 日本語の習得ができておらず授業の理解が難しい生徒に、日本語指導教員が生徒の横について支援をする通常学級への入り込みによるティームティーチングの指導やワールドルームでの取り出し個別指導による日本語初期指導及びJSL教科補充指導をしています。
 また,ワールドルームは日本語や教科等の授業以外でも日本への適応指導や教育相談,国際教育活動をする場でもあります。


You can read "What is the World Room" in English.



バナースペース

福岡市立城香中学校

〒813-0016
福岡市東区香椎浜2丁目2番地1号

TEL 092-662-0765
FAX 092-662-0766