○○学校 本文へジャンプ
学校行事
 
ワールドルーム 卒業生を送る会   
平成27年3月2日(月)

 多くの来賓や校区関係者、壱岐中学校の生徒をお招きし、第19回ワールドルーム卒業生を送る会を開催しました。
5名の卒業生が中学校生活の楽しかった思い出やこれからの夢を語り、お世話になった方々への感謝の言葉を述べました。
ほのぼのとした雰囲気で進行し、在校生と先生方からの贈る言葉で会を締めくくりました。

立志式    
平成27年2月27日(金)


 2年生が、将来の目標を定めて、志を立てこれを成し遂げようと決意するために第5回立志式をおこないました。
多くの来賓や保護者のみなさま、1年生、小学6年生の前で堂々と自分の夢や将来に向けた決意を述べることができました。

修学旅行    
平成27年1月20日(火)〜22日(木)

「築我」〜仲間とともに自立の心を育てよう〜をスローガンに
大阪USJ・古都京都・神戸震災メモリアルパークに行ってきました。
楽しく学習、元気に遊び、全員無事に帰ってきました。
日本の文化遺産に触れることから、自国の文化に対する興味関心を育成し、国際人として振る舞いを学びました。また、自然災害の恐ろしさと人の命の大切さについても学んできました。

合唱コンクール
平成26年10月24日(金)

「響奏〜きそい、響かせ、奏でよ、私たちの魂〜」
各クラスの気持ちを一つに、堂々と歌い上げていました。
特に3年生の歌声は、会場に集う人たちに大きな感動を与えていました。
合唱コンクールの発表までの練習でクラスのまとまりができて団結力も強くなりました。

城香フェスタ
平成26年 9月20日(土)

本校の特色を生かした国際理解教育「城香フェスタ」を開催しました。
各学級で外国の方や国際貢献をおこなっている日本の方を講師に迎えた授業。異国の楽器演奏の鑑賞、校区の国際化に関した生徒作品DVDの紹介や生徒の学習作品、アジアの子どもたちによる絵画鑑賞等をおこないました。
体育祭
平成26年 5月25日(日)

晴天の下、第31回体育祭を開催しました。
3年生がリーダーシップを発揮し、全校生徒が一丸となった
体育祭でした。


自然教室
 平成26年 4月17日(木)〜19日(土)

  1年生が海ノ中道青少年海の家に2泊3日の自然教室に行って きました。 
 フィールドワークやカッター教室を行いました。


第31回 入学式
  
 平成26年 4月 9日(水)

 第31回 入学式が行われました。
 85名の新入生が入学しました。