地域連携  (小中連携・学校サポータ会議)
  小中連携
  香椎第1中学校ブロック(香椎1中・千早小・千早西小・香陵小)の保護者の皆さまへ

●チャレンジ!4つの約束!●  
  「チャレンジ4つの約束」の取り組みは、義務教育9ヵ年を見通した教育活動の充実を図り、
 本校ブロックの子どもたちのよりよい成長をサポートすることを目的としています。
  小学校1年生から中学校3年生までの子どもたちが、家庭学習、家庭生活、授業時間、学校生活の
 4つの観点から、みんなが同じめあてをもち達成していくことは、小学校から中学校への滑らかな
 進学やよりよい人間関係を築くための基礎となるものと考えています。


「家庭学習の約束」    漢字練習を毎日しよう 

 ◎お家で机について学習する習慣を身に付けましょう。
 ◎ことばを大切にし、漢字の力を身に付けましょう。
 ◎自分なりのめあてをもち、毎日ねばり強く家庭学習に取り組もう。


  「授業時間の約束」   チャイム席を守ろう

 ◎見通しをもって行動することの大切さを学びましょう。
 ◎身構え・物構え・心構えができる子になりましょう。

  チャイムがなる前に席につき、学習の準備をして待とう。


  「家庭生活の約束」  家族のためにお手伝いをしよう

 ◎お家で基本的な生活習慣を身に付けましょう。
 ◎かけがえのない家族のためにできることをしましょう。

  家族のために、自分で最低一つお手伝いを決めて毎日しよう。


  「学校生活の約束」  くつ箱のくつをそろえよう

 ◎一瞬立ち止まって自分自身を見つめましょう。
 ◎友だちのくつもそろえる優しい気持ちをもちましょう。

      朝学校に来たとき、中休み、昼休み、体育や校外学習のとき、帰るとき、
  くつ箱にかかとをそろえてならべよう。

 
  学校サポーター会議推進事業計画書
重点課題  地域の人材を学校教育に活用する方途について,検討し開かれた学校づくりの視点に
 立った学校経営の活性化を図る。
日 程 事   業   内   容
年間計画  6月  ○ 第1回会議
サポーター会議の趣旨及び構成員の紹介
サポーター会議運営要領について
本年度の本校教育課程の重点事項について
香椎第1中学校の現状報告
  質疑応答
12月 ○ 第2回会議
オープンスクールの成果と課題
学校内部評価の分析報告
学校外部評価の実施方法について
 2月 ○ 第3回会議
教育課程の実施状況について
本校の課題について
来年度の教育課程について
次年度のサポーター会議について