学校概要
      本校の校区は、福岡市東部の副都心『香椎』に隣接し、近郊には香椎宮、名島の帆柱石、かしいかえん(香椎花園)等がある。また、国道3号線、福岡都市高速道路に沿い、交通の要衝にある。
 大規模再開発構想の中心地域を校区に抱え、大部分を占めている住宅地区は年々高層ビル化し、発展している。地域の人々や保護者の教育的関心は強く、学校教育に対して理解を示し、協力的であり学校への期待も大きい。
 本校の生徒は、明朗、真面目であり、素直に根気よく物事に取り組むことができ、明るくかつ楽しく学校生活を送っている。また、ボランティア協力校として、生徒と保護者との共働による清掃活動にも力を入れている。
 平成11年度には、福岡県・福岡市の研究指定「男女平等教育」~認め合い共に生きる生徒の育成をめざして~をテーマに研究発表を行い、新しい学校教育のあり方を提言した。その後も,特色ある学校、地域に開かれた学校づくりをめざして、職員・生徒・保護者が一丸となって取り組んでいる。
 校 歌  
  作詞 倉野 憲司   作曲 荒谷 俊治                    再生
1 
  朝日かがやく 香椎潟

  窓を開けば 新潮の

  香りゆかしき 学舎に

  英知の光り 求めつつ

  励むわれらの 幸や知る
2 
  緑さやけき 若竹の

  真直ぐに生ふる たくましさ

  あふるるいのち 身に受けて

  正しき直き 人たらん

  見よやわれらの この理想
3 
  志賀の島辺の 夕焼けに

  夢を結ばん 若人の

  良き師良き友 むつまじく

  春秋三年 学びつつ

  揚げよ母校の 清き名を
   校 訓
 
 英  知 ・・・ 勉学に励むこと 
 
 友  愛 ・・・ 人の心を大切にすること
 
 自  立 ・・・ 向上心や独立心を持ち、個性を伸ばすこと