福岡市立舞鶴小・中学校
 〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2丁目6-1
 092-741-6322  092-741-4985
 


 
 
これまでの子どもたちの様子は,「学校生活」のページで見ることができます。
11月18日 昨日と今日,中学校は,2学期の期末考査が行われています。9つの教科でテストが行われていました。テスト前の休み時間まで,テスト勉強をしている生徒の姿が見られました。

※写真は,三年生の様子。

(明日は,小学校の学習発表会です。)
11月17日

今日の給食のおかずは,「フィッシュアンドチップス」でした。福岡市は,ニュージーランドのオークランドと姉妹都市を結んでいます。今年で30周年を迎えます。そこで,ニュージーランドの料理として,この「フィッシュアンドチップス」が給食の献立に入りました。フィッシュアンドチップスは,イギリスの名物料理ですが,ニュージーランドでもよく食べられているようです。
11月11日 今日は,中学校の家庭科の学習で,育児体験を行いました。赤ちゃんプロジェクトと題したこの学習は,実際にお母さん方が赤ちゃんを連れて学校に来てくれます。中学生の子ども達は,緊張しながら赤ちゃんをあやしていました。
11月9日 今日は3年生が,図工の時間に金槌を使った木工作の学習をしました。学校用務員の先生方から,金槌の握り方,安全な使い方などを教えてもらいました。はじめは,釘がまっすぐに入らなかった子ども達でしたが,少しずつ上手になっていました。
11月8日 今日は,1年生が消防自動車のスケッチを行いました。簀子・大名の消防団の方にご協力いただき,分団の消防車を学校までもってきていただきました。子ども達は,芝生広場に停められた消防車を思い思いの場所からスケッチしていました。
(このスケッチは,美術が専門の校長先生から教えてもらっています。)
11月5日
・中
今日は,福岡市全市一斉の土曜授業「ふくおか共育の日」です。舞鶴小・中学校では,全学年で人権公開学習を行いました。また,PTAによる成人教育の講演会も行われました。お忙しい中,お越しいただきありがとうございます。
※写真は,中学1年生の様子
11月4日

地域
今日から,学校公開週間です。6年生は,大名,簀子,舞鶴の3つの地区の方と一緒にグランドゴルフを行いました。運動場に作った16ホールを,子ども達と地域の方とペアになって,競技します。最初は打つ強さなどうまくコツが掴めなかった子ども達も,コースを回るたびに上手くなっていました。
11月2日

今日は,小中の避難訓練です。不審者が6階の中学校の教室前に侵入したという設定で,不審者への対応,児童生徒の安全確保など,中央警察署の指導のもと,訓練を行いました。近頃声かけ事案なども起こっていますので,小中合同で,「いかのおすし」(いかない,のらない,おおごえをだす。すぐしらせる)を,もう一度確認指導しました。

11月2日 小学校では,全校朝会がありました。教頭先生から,「『チャレンジの秋』です。あきらめないことが大切です。」とお話がありました。また,「読書の秋」にむけて,読書名人の取組について,係の先生からお話がありました。


 

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2丁目6-1