福岡市立舞鶴小・中学校
 〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2丁目6-1
 092-741-6322  092-741-4985
 


 
 
これまでの子どもたちの様子は,「学校生活」のページで見ることができます。

9月27日 今日は,5年生が福岡市の緑化推進イベントとして,「ハンギングバスケット」を作りました。これは,「福岡フラワーシップ・キッズプロジェクト」の一環で,花の寄せ植えを行います。
ハンギングバスケット協会の方に指導を受け,吊り下げ式の半円形の植木鉢に花を植えました。学校の回りに提げて飾った後に,舞鶴公園に集められ,大きな花の飾りになります。
運動会の時に,是非ご覧下さい。
9月26日 今日は,運動会に向けて,2回目の全体練習でした。全校種目の「大玉送り」と「応援合戦」をおこないました。今日は天気が良かったのですが,予報では,今週後半から,天気が怪しくなってきそうです。どうか晴れますように。
9月23日 運動会に向けて,練習が続いています。今日は,紅組,白組に分かれて,応援合戦の練習を行いました。本校は,小中学校それぞれの体育館があるので,白組は小学校体育館,紅組は中学校体育館を使って練習しています。本番に向けて,紅白応援団も頑張っています。
9月15日 台風が近づいていますが,今日は日差しもあり,少し汗ばむ陽気です。小学校では,10月2日(日)の運動会に向けて各学年も練習が続いています。今日は2年生が玉入れの練習をしています。一緒に踊るダンスも頑張っていました。
9月13日 中学校は,5時間目に学級討議を行いました。生徒総会を前に,各委員会の提案を学級で審議しています。

生徒総会は,10月7日に行われます。
9月12日 今日は,生憎の雨模様です。さて,そんな天気の中,小学校では,来月に控えた運動会に向け,練習が続いています。お昼休み明けには,各学級で応援歌の練習が始まりました。高学年の子ども達が,下学年の学級で応援歌を教えています。
9月6日 中学校は,1年生が福祉体験,2年生が職場体験,3年生が高校体験入学に行きました。それぞれの学校の中では,経験できない,充実した学習を行っています。

※写真は,2年生の職場体験の様子。
9月6日 今日は,小学校は,学習参観・懇談でした。お忙しい中たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

※写真は4年生の音楽の様子。
9月2日 今日は,小学校の下校弾力日でした。いつもの下校時間より30分延ばして,放課後学習に取り組んでいます。宿題をしている子や遅れている図工の作品を仕上げている子など,多くの子が残って勉強していました。
保護者の皆様,地域の皆様,下校時の見守りにご協力いただきありがとうございます。
9月2日 今日は,中学校で夏休みの課題テストが行われました。今年は少し短い夏休みでしたが,その夏休みに子ども達が取り組んだ学習の成果が問われます。

※結果は2週間ほど後に返されます。
8月29日

今日から,2学期のスタートです。今年から,8月の始業式となりました。夏休みが短くなり,ちょっと残念かもしれませんが,子ども達は張り切って学校に来ています。始業式では,校長先生から「オリンピックの選手達の努力に学び,皆さんも目標に向かって努力しましょう。」とお話がありました。

 

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2丁目6-1