Home学校生活 小学校校内防災キャンプ...



■校内防災キャンプ



9月7日(土)~8日(日)の1泊2日で,本校PTA主催の校内防災キャンプを行いました。参加児童は80名以上。日本赤十字社,3地区の自治連・自治協の協力のもと,総勢200名近くが参加しての防災キャンプでした。
初日は開会式の後,非常時持ち出し袋ゲームなどの防災プログラム1に子ども達は取り組みました。その後の防災プログラム2では,校内校外の防災探検を行って得た情報を模造紙にまとめる活動に取り組みました。
その後,寝床となる段ボールベッド作りを行い,いよいよ夕食です。ハイゼックスを使っての炊飯体験を行い,3地区の方々が作ってくれたカレーをかけて美味しくいただきました。その後,月の観測や星座の話を楽しむこともできました。
二日目は朝食後に段ボールベッドの解体をして,防災探検の発表会。子ども達一人一人の防災意識が高まったことが感じられる発表会でした。最後にレクレーションで大いに楽しんで,二日間の校内防災キャンプは幕を閉じました。

校内防災キャンプの写真校内防災キャンプの写真2校内防災キャンプの写真3
校内防災キャンプの写真4校内防災キャンプの写真5校内防災キャンプの写真6

     


「2019/09/10up]













[Homeへもどる]