2018年1月10日(水)
「修学旅行に行ってきました」−ONE UP!! → ALL UP!!−

昨年12月11日(月)〜13日(水),2泊3日の日程で,修学旅行スローガン「UP」を掲げ,中学校2年生が修学旅行に行ってきました。1日目は大阪のUSJで班行動の大切さを学び,2日目は京都班別自主研修で協力と時間の大切さを学び,3日目は奈良の東大寺・興福寺を巡り日本の伝統文化を体験しました。3日間の様々な体験学習を通して多くのことを学び,頼もしく成長して帰ってきました。

2018年1月10日(水)
「伸びゆく舞I小学校」−学校賞受賞!−

2学期も小中学校ともに,さまざまな面で活躍しました。
小学校では,第66回福岡県小学校児童画展において,児童が特選をはじめとする賞を多数いただいたことで,「学校奨励賞」を受賞いたしました。県下834点の特選入賞作品は1月5日(金)から8日(月)まで,福岡県立美術館にて展覧されました。
さらに,福岡税務署の「税の作文」と「税の標語」での全学年の取組の成果が認められ,感謝状と贈呈品をいただきました。
今後の活動に期待しています!

2017年11月30日(木)
子どもたちの可能性を伸ばすために

28日(火)に小学校では、研究授業と協議会を全職員で行いました。3年生の国語「おもしろ
いと思うところをしょうかいしょう」で、話し手はお気に入りの本を相手に紹介し、聞き手は質問や感想を述べる「効果的に話す・聞く」学習です。本校では小中学校ともキャリア教育に取り組み、将来へ向けて育てたい力の一つに「傾聴力・発信力」をあげています。授業後は協議会において、「傾聴力・発信力」がどのように育っているのかや、他学年における取り組みの工夫が発表されました。
子どもたちは無限の可能性を秘めています。その力が発揮できるよう、研究授業で技量を高めていきます。なお、中学校においても数学・理科など、各教科で研究授業を行っています。

2017年11月24日(金)
実りの季節・学習の成果

旧暦で霜月(しもつき)とはよく言ったもので、11月も後半に入り朝夕がぐっと寒くなりまし
た。寒さは野菜や果物の味を凝縮させると言われます。その時季に、本校では学習発表会と土曜授業をおこないました。ここ4年間の児童数の増加で、今年は11日と18日の2日に分けての開催となりました。各学年20分ほどの短い時間でしたが、合唱や合奏、劇、音楽劇など、日頃の学習の成果を、子どもたちは存分に発揮できました。

2017年11月20日(月)
2017年11月10日(金)
2017年11月09日(木)
2017年11月08日(水)
2017年11月08日(水)
2017年11月02日(木)
2017年11月02日(木)
2017年11月02日(木)
2017年10月31日(火)
2017年10月26日(木)
2017年10月25日(水)
2017年10月12日(木)
2017年10月12日(木)
2017年10月11日(水)
2017年10月11日(水)
2017年10月10日(火)
2017年10月5日(木)
2017年10月5日(木)
2017年10月1日(日)
2017年8月28日(月)
小中合同始業式―校長先生のお話 小・中

いよいよ8月28日(月)より2学期が始まりました。小学生が黙想で静かに待つ中、 中学校体育館で士気を高めた中学生が整然と入場し、静かな中にも活気ある始業式を終 えることができました。校長の話では,夏休み中の先生方の「きれいな学校で迎えたい」 との整美活動の様子や,「わかりやすい授業を目指して」と研修した様子をスライドで 見せながら,子どもたちの頑張りを全力で応援する姿を話しました。そして子どもたち に「3つの確認」,それを支える教師の「3つの応援」を伝えました!

2017年8月28日(月)
福岡市いじめゼロサミットの報告 小・中

新生徒会長の中学2年生の生徒が「2学期に向けての心構え」を、福岡市いじめ ゼロサミットの様子を小学校6年生の代表生徒と中学校2年生の代表生徒で報告しました。「いじめゼロ宣 言」をプレゼンテーションで写真やクイズを入れながら、堂々と発表できました。素晴らし い2学期が期待できる1日となりました。

2017年8月28日(月)
表彰式 小 

始業式の後に以下クラブの表彰式を行いました。

【小学校】

ドッジボールクラブ 区大会 準優勝
ソフトボールクラブ 区大会 準優勝

2017年8月28日(月)
表彰式・中学校総合体育大会結果 中

始業式の後に福岡市中学校総合体育大会の表彰式を行いました。

また、結果は以下の通りです。

【中学校】

柔道部         区大会個人 60キロ級 第3位
バレー部        区大会 優勝、 キリンカップCパート 第3位
ソフトテニス部     区大会準優勝 県大会出場   
             個人・・・区大会 第3位、市大会 第5位、 県大会出場
卓球部         個人・・・区大会 第3位
水泳部         区大会 男子総合 第2位
野球部         区大会敢闘賞

2017年7月21日(金)
伝統のバトン 生徒会役員退任式・任命式 中

7月21日(金)の終業式後に,中学校体育館にて生徒会役員退任式・任命式を行いました。 旧生徒会役員の話のあと,全校生徒を代表して,新生徒会から花束が贈られ,会場は大きな拍手につ つまれました。続いて新生徒会役員の任命を行いました。新生徒会長の鹿島美結さんが代表として、 会長の抱負を伝えました。旧生徒会のみなさん,朝のあいさつ運動をはじめ,さまざまな活動ありが とうございました。そして新生徒会のみなさん,さらによりよい舞鶴中学校を目指し頑張りましょう!

2017年7月21日(金)
一学期を終えて 始業式での校長の話 小・中

1年生は大きかったランドセルが,ずいぶんと体にぴったり合うようになりました。お話の聴き方もと ても上手になりましたね。2年生は生活科で野菜を育てるために,毎日水やりを頑張りましたね。元気な あいさつも素敵です。3年生は,理科や社会,リコーダーや習字など,新しいお勉強がはじまり,いっそ う賢くなりました。4年生は,クラブ活動がはじまり上級生の仲間入りをしました。そして少しずつたの もしさが見えるようになってきました。5年生は,委員会活動がはじまり,高学年としての責任が出てき ました。また二泊三日の自然教室を通して,仲間と協力する心が芽生え始めました。6年生は,小学校最 高学年として,小学校全体で活動するとき凜とした姿勢が見てとれます。1年生のお世話や下級生への態 度から,リーダーとしての風格が見えるようになりました。 そして中学生。1年生は学生服や標準服が体にぴったりなじむようになり,中学生らしくなりました。 中学校ならではのさまざまな活動に,しっかり取り組もうとしています。次に2年生は,2学期から生徒 会や部活動をはじめとして,いよいよ学校の中心的な役割を担います。体も心もぐんぐん成長していると 感じています。そして3年生は,1学期の体育会や生徒会や部活動で,存在感をしっかり出しました。夏 休みからは,自分の進路に向けて学級や学年の仲間と頑張っていきます。後輩たちは,3年生の背中を見 ています。校長先生から,学年で頑張ったことを大まかにお話しました。詳しくは,担任の先生方から教 室で,一人一人にお話しがあると思います。 最後に明日から,夏休みが始まります。福岡市でも水の事故で命がなくなっています。「自分の命は自 分で守る。危険なことには近づかない。」この2つをしっかり守ってください。そして,8月28日月曜 日に元気で会いましょう。みなさんが成長できる,きらきら輝く夏休みとなるよう,願っています。

2017年6月29日(木)
「Job Study」始動!小・中

中学校2年生は6月29日(木)に,小学校5年生・6年生は6月30日(金)に,初め てのキャリア教育「job Study」を行いました。この学習は小中連携教育モデル校「舞鶴ビ ジョン(未来像)」として,本年度より全学年で9か年を見通し活動します。(詳しくは本校 HPの「舞鶴ビジョン」をご覧ください。)また5年生・6年生の学習の様子は,経済産業省 の橋本賢二氏が参観され,7月1日(土)の西日本新聞に掲載されました。今後も各学年で キャリア教育が始まります。キャリア教育では,人との関わり方や目標設定を子どもたち自 らが選択し学びます。ぜひお子様に人生(キャリア)の先輩として,学習の様子をおたずね ください。

2017年6月23日(金)
3年生の暑い夏―「選手激励会」の開催 中 

中学生部活動等「選手激励会」を開催しました。小中学生,保護者,教師が見守る中,6つの体育部と3つの文化部,チーム舞鶴の3つのチームが激励を受け,会場は応援の大きな拍手に包まれました。1・2年はもちろんですが,3年生は最後の活動の舞台となります。熱い心意気で悔いのない試合・コンクールとしてください

2017年6月23日(金)
万全に・安全に・こころをひとつに 小・中

6月23日(金)に,地震・津波を想定した「小中合同避難訓練」と「日本赤十字加盟式」を実施しました。本年度は「訓練のための訓練でなく,実地訓練である」ことを小中職員の共通理解とし,当日に臨みました。児童生徒は落ち着いて行動できていましたが,建物が地下1階から6階であり,移動がさらに迅速を求められること,地震から火災の場合の想定訓練やけが人が出たときの対応など,新たな課題も見つかりました。さらに「日本赤十字加盟式」を行い,「まもるいのち・ひろめるぼうさい」を合い言葉に,防災教育の大切さを緒方一夫様より教えていただきました。2学期は不審者対応訓練です。夏期休業中の職員研修で万全に・安全に・心を1つにした安全教育に取り組んでいきます。

2017年6月15日(木)
「期末考査」にむけた自主学習 中

1年生は初めての経験であり、試験範囲に沿って計画を立て自分で進めていきます。授業後の教室や放課後の職員室前廊下では、生徒が先生方に質問する場面もみられます。そこで本年度より、試験勉強のスペース確保のため、「学習室」を期間限定で生徒に開放しました。(保護者宛のお便り配布)毎日欠かさず参加する生徒たちばかりで、4時半から6時までそれぞれが机に向かいます。30人弱の生徒たちで学習室はいっぱいになりました。期末考査は終了しましたが、ぜひ「自学」の大切さを実感し、学習を継続していくことを通して、実力をつけてほしいと願っています

2017年6月8日(木)
修学旅行 小

6年生は長崎方面へ修学旅行に行きました。晴天の中、1日目は佐賀県の吉野ヶ里遺跡見学、長崎市内の史跡見学(大浦天主堂・グラバー園・出島)、 長崎歴史文化博物館を訪ねました。2日目は長崎の平和を巡る学習を行い、追悼平和記念館にて全校児童の折り鶴を慰霊塔に捧げました。事前にしっかりと学習しているため、実物に触れ活動する様子は、真剣そのものでした。
あいさつ・行動も施設やさるくガイドの皆さん方から「しっかりしてすばらしい」とお褒めの言葉を、各活動場所でいただきました。古代・近世・近代の人々の歴史と知恵、そして戦争の悲惨さと平和の大切さを学んだ貴重な旅でした。教科書にはない、自分だけの発見があったと思います。歴史を創る新たな担い手は君たちです。その一歩となる大切な2泊3日の旅でした。

2017年5月31日(水)
4年生福祉体験活動 小

4年生は5月31日(水)に、「ハッピープロジェクト」である福祉体験活動を行いまし た。当日はアイマスクや車いす体験を行いました。舞I校区社会福祉協議会より24名、中 央区社会福祉協議会より3名の皆様が、指導と応援にかけつけて下さいました。2学期はア ビスパ福岡を招いてブラインドサッカー体験も予定しています。すべての人々が安心して幸 せに暮らせる学校・まちづくりを、子どもたちの目線でぜひ育ててほしいと願っています。

2017年4月11日(火)
入学式 小・中

4月11日(火)には中学校,翌12日(水)には小学校の入学式を行いました。小・中学校合わせて全校児童生徒837名がそろい,本格的に舞鶴小・中学校がスタートします。

2017年4月7日(金)
始業式 小・中

4月7日(金)に,小・中学校合同の始業式を行いました。まず,小学生が体育館に入り,中学生が続きます。整然とかつ和やかな雰囲気で,式が進行できました。特に,高学年と中学校の聴く態度はすばらしく,9年間の小中連携教育のあるべき姿を見ることができました。さらにうれしかったのは,子供たちと式後に話せたことです。小学生から「校長先生,頑張ってください。」や中学生から,自分の自己紹介や部活動について「強くなるので試合見に来てください。」など,舞鶴小・中学校での生活が始まったと実感しました。