4.教育内容

学校評価(PDF)

 福岡市教育委員会では、学校評価の実施を通して、家庭や地域と連携した信頼される学校づくりを目指しております。
本校でも、教育目標の実現に向けて、毎年学校評価を実施していますので、公表いたします。

全国学力・学習状況調査(PDF)

 本校では、文部科学省が行う『全国学力・学習状況調査』により生徒のさらなる学力向上に向けて
日々努力しております。その結果につきまして、福岡市教育委員会の「公表ガイドライン」に沿って公表いたします。


学習定着度調査
      「1年生の結果(PDF)」 「2年生の結果(PDF)」
 福岡市の小中学校では,全ての子どもが身につけてほしい大事なこととして,
福岡スタンダード「あいさつ・掃除・自学立志」をかかげて,義務教育9年間の
積み重ねを大切にした教育を進めています。
 そのため,義務教育の期間を
  前期(小1〜小4)…学習や生活の基盤づくりの期間
  接続期(小5〜中1)…身につけた力を活用することを重視する期間
  後期(中2・中3)…能力や個性を伸ばし進路の実現に向けた期間
 に分け,特に,※「中1ジャンプ」できるようにするために,接続期(小5〜中1)を重視して取り組んでいます。
 その際,それぞれのまとまりの節目の段階で,子どもたちがどのような生活をしてどのくらい力をつけているのかを
しっかりととらえ,ご家庭と協力しながら学校での指導を工夫していくことが大切になります。
そのために実施している「生活習慣・学習定着度調査」の結果を公表いたします。

英語チャレンジテスト(PDF)

 福岡市教育委員会では「世界に羽ばたき行動する国際人づくり」を推進するために、様々な取組を行っており、その
一つとして、市内の全中学校の中2、中3を対象に英語チャレンジテストを実施しています。このテストは、生徒の総合
的な語彙力、読解力、リスニング力の各領域別に英語力を判定し、今後の取組に活用を図るものです。

いじめゼロ実現プロジェクト(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)