ギャラリー   H27ギャラリー H28ギャラリー
 始業式(1月9日)
 あけましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。
始業式が行われました。有意義な生活を過ごしたようで、輝いた目をして、始業式に臨む生徒たちの姿が見られました。校長先生から、新しい目標に向かって日々努力することの大切さのお話があり、3年生は進路決定に向けて最後の追い込みを過ごす時期、大切に過ごすこと、2年生では学校を引っ張て行く立場として、日ごろの生活から、時間を守ることを心がけること、1年生では、先輩たちにヒッパレれていた立場から、自分たちが先輩になることを自覚し生活することを心がけようと意見発表を行いました。
 終業式(12月22日)
 長かった2学期が終わりました。それぞれに目標を持って取り組んだ2学期間だったんじゃないでしょうか。年末年始、有意義に過ごし、気持ちを新たにして、新学期を迎えてほしいと思います。
 全校道徳(あいさつ・清掃集会)(11月7日)
 全校道徳が行われ、昨年度より本校で取り組んでいる無言清掃について今の現状とこれからの課題を紹介し、さらに落ち着いた環境を自分たちの手で作ることができるように、確認を行いました。また、あいさつについても集会を行いました。元気よく自分からあいさつすることはもちろん、立ち止まって、相手の目を見た挨拶、場に応じた挨拶など、学習しました。
  学校公開週間(11月1日〜7日)
  学校公開週間が始まりました。1日、全校で公開人権学習が行われました。1年生は、識字学級について、2年生は、教科書無償運動について、3年生は、就職試験における面接においてのロールプレイングを行い、人権について学習しました。7日まで行われていますので、ぜひ学校まで足を運んでください。
 3年家庭科 幼児とのふれあい体験
 3年家庭科の授業において、幼児とのふれあい体験が本校体育館にて行われました。香蘭幼稚園から、園児たちが三宅中学校を訪れ、予め練習した読み聞かせや、折り紙を使った遊びなどを通じて、幼児とのふれあいを行いました。3年生の生徒たちは幼児たちと目の高さを合わせて話をしたり、優しく話しかけたりしていました。
 合唱コンクール(10月12日)
 平成29年度合唱コンクールが、南市民センターで開催されました。夏休み前より練習を開始し、各クラス友達と切磋琢磨しながら一つのハーモニーを作り上げました。合唱内容はもちろん、鑑賞態度も非常に良かったとお褒めの言葉をいただきました。多くの保護者の皆様に、参観いただきありがとうございました。
 立会演説会(9月29日)
 第65期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者の生徒たちは、選挙公示があってから、毎朝校門に立ち、生徒たちに挨拶運動を行い、昼休みに各クラスを回り、どんな学校を目指したいのか、どんなことに取り組むのか、演説を行い生徒たちに呼びかけてきました。よりよい三宅中学校にするために、志を持った生徒たちが集まりました。
 友愛セール(9月16日)
 台風18号接近で開催が危ぶまれましたが、予定通り授業参観、友愛セールが行われました。雨の影響で、例年とは違い、購入した食料を教室で食べ、生徒たちも普段とは違う学校の様子を楽しんでいました。早くから、準備いただいた、PTA役員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
 部活動生集会(8月31日)
 3年生が引退し、2年生を中心として新体制で部活動がスタートしました。決意を新たに、新部長たちが、新たな目標を掲げ、先輩たちに負けない部を作り上げるぞ、という意気込みを発表しました。
 三宅タイム(1年生)(8月31日)
 本校では、三宅タイムと称して、子どもたちのコミュニケーションスキルを高めるためる月一回のエンカウンターを行っています。多くの人と関わり、人と関わることは楽しいことだということを感じることを目的に、学年全体で三宅タイムに取り組みました。先生たちも一緒になって取り組み、男女、クラス、を超えて、普段話すことができない人と関わることができて楽しかった、という声が上がっていました。
 がん教育(8月29日)
 3年生は、4,5時間目、がん教育が行われました。4時間目、本校院内学級の田口先生による講話を聴き、5時間目は、キャンサーサポートの方が来られて、がんについての話を聴きました。
 始業式(8月27日)
  まだまだ暑さの続く中、37日間の夏休みが終わりました。3年生は受験に向けての心構えを新たにした夏休み、2,1年生は,卒部した先輩たちの姿を見て、自分たちも先輩方のようになろうと決意を新たにした夏休みだったのではないでしょうか。始業式では体育館の暑さの中、一学期に続き、真剣に話を聞くすばらしい姿が見られました。  校長先生のお話でもありましたが、あいさつ、掃除について、二学期も頑張っていきましょう。
 3年生出校日(8月9日)
 8月8日、9日と3年生は学習会が行われ、9日は3年生出校日でした。その中で、先輩方から話を聞く会が開催され三宅中学校の様々な年代の卒業生が来て、進路についての話、高校生活の様子、中学校生活で意識していたことなど話をしていただきました。今後の進路決定を迎えるにあたって、とても有意義な話が聞かれたのではないでしょうか。
 1学期終業式(7月21日)
  1学期終業式が行われました。明日より37日間の夏休みが始まります。長い休みの中で大切なのは、規則正しい生活を送ることです。普段通りの規則正しい生活を心がけ、勉強に、部活動に有意義な生活を送りましょう。
 交通安全教室・男女共同参画社会の実現に向けての講話(7月12日)
  1年生、警察署の方をお招きして、交通安全教室が行われました。交通事故の中で最も多いのが、自転車事故だという話を聞きました。これから夏休みに向けて自転車に乗る機会も増えますが、安全に注意し、マナーを守って利用しましょう。続いて、男女共同参画社会に向けての講話が行われました。ジェンダーにとらわれず、さまざまな生き方があるということを学びました。
 高校一日体験学習(7月12日)
  3年生は、進路学習の一環として高校一日体験学習が行われました。実際の高校生活を体験することによって、進路選択の一助となるよう、真剣な表情で取り組んでいました。
   
 職場体験学習(7月12日、13日)
  2年生が職場体験学習を行いました。さまざまな職種の仕事を経験させていただき、日ごろ学ぶことのできない、方々との関わりや、仕事内容から、様々なことを学びました。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。
 暴力団排除教室(6月12日)
  全学年の生徒対象に、福岡県警察の方が来られて、暴力団排除教室が行われました。
 第71回体育大会(6月4日)
 雲ひとつない好天の下、第71回体育大会が行われました。全体での練習期間は2週間でしたが、各ブロックのリーダーたちは、一月以上前から準備を重ねてきました。どの学年も、どのブロックも精一杯全力で取り組んだすばらしい体育大会となりました。生徒たちを支えてくださいました、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。この体育大会で培った経験を日ごろの生活に生かしていこうと決意を新たにしました。
 
 体育大会練習(6月3日)
 明日の本番に向けて、最終練習が行われました。保体専門委員長、プロック長、各リーダーたちを中心に、全力で準備に取り組みました。「明日がんばるぞー!」「おー!!!」という掛け声の下、今日の練習を終えました。明日は、8:25ブロック席集合完了です。暑い日が続きます。体調管理に気をつけて、本番を迎えましょう。
応援パネル紹介 (青・黄・赤・全体)
 体育大会に向けて(全体練習)
 体育大会に向けて、学年練習、全体練習、ブロック練習が始まりました。各クラスの保健体育委員を中心にして、入退場、声出し、各ブロックのエール交換など、取り組んでいます。
 体育大会に向けて(結団式)(5月19日)
  雲ひとつない晴天の下、結団式が行われました。保健体育専門委員長により今回の体育大会の意気込みが語られ、全員が一致団結して取り組もうという決意を交わしました。
 
 体育大会に向けて(ブロック抽選会)(5月15日)
  体育大会に向けて、ブロック抽選会が行われました。保体専門委員長の号令のもと、各クラスの保体専門委員によってA,B,Cと書かれた封筒を引き、各クラスのブロックが決まりました。
 自然教室(5月1日〜3日)
  三宅中1年生が、波戸岬少年自然の家にて2泊3日の自然教室を実施しました。好天の中、予定していた活動を行うことができました。自然教室を通して、友達と助け合うことの大切さ、時間を守ること、先を見て行動することなど多くのことを学びました。ここで学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。
   
 
   
 部活動発足会(4月26日)
  新年度にあたり、部活動発足会が行われました。一年生も仮入部期間を終え、入部届けを提出し、総勢500名近い生徒が三宅中の部活動生として、体育館に集合しました。部活動生代表による挨拶から始まり、規則を確認しました。三宅中の代表として誇れる行動を常日頃からして行こうと決意を新たにし、校歌を合唱しました。
 対面式・オリエンテーション・部活動紹介
  今年度初めて全校生徒が体育館に集い、対面式が行われました。1年生は生徒手帳のプレゼントをもらい、三宅中の一員としての自覚を新たにしました。続いて清掃集会が行われ、昨年度より取り組みを開始した無言清掃についての確認を行いました。また、生徒会役員によって生徒会活動が紹介され、一日の流れを確認しました。また、2,3年生部活動生のよる部活動紹介も行われ、来週から始まる仮入部に期待を膨らませていた一年生でした。
 第71回入学式
  第71回入学式が行われました。244名の新一年生が三宅中の一員として、仲間入りしました。少し大きめの制服に袖を通し、緊張した面持ちで中学校の門をくぐったことでしょう。この3年間の成長が楽しみですね。
 
 
 着任式・始業式(4月7日)
  満開の桜の中で、平成29年度がスタートしました。2,3年生の表情は新たな年度になり、新たな目標を立て、がんばろうという意欲に満ち溢れているようにも感じました。何事にも全力で取り組み、素敵な一年にしましょう。